--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.06.22 (Mon)

鋼殻のレギオス 第24話「胎動する都市」

「刀よ! 天剣よ!! 全ての力をここにっ!!」
サヴァリスとの戦い、そしてダインスレイフとの戦い!!
鋼殻のレギオスもついに最終回!

鋼殻のレギオス第5巻 (限定版) [DVD] 鋼殻のレギオス画集――Miyuu Art Works 鋼殻のレギオス SOUND∞RESTORATION 02

戦いが続く中、レイフォンにサイハーデンの刀を届ける為にゴルネオに頼み込むリーリン!
簡単に引き受けてくれないとは思いましたけど、真っ先に反応したのがシャンテとはw
仇相手だと言う事もあるけど、イレフォンは剣しか使ってないから 渡しても無駄だとゴルネオも最初は断るつもりだったようですね
こういう事になるからさっさと渡しておけば無駄な手間を取らずに済んだのに(苦笑)
レイフォンの一件は全て自分達を守る為にした事だから、恨むなら自分を恨めと言うリーリン
…今更そんな事言われてもって感じですけど、よそ者としては他に頼れる相手もいないからゴルネオに頼むほか仕方無いんでしょうね

そして、廃貴族を目当てにニーナを攫って行ったサヴァリス@諏訪部さん!!
目を覚ましたニーナに、恨みは無いけど 廃貴族の力が欲しいのだとズバリ言って
「感違いしなで欲しいなぁ
僕が興味あるのは君の中の力さ」

外に出すには多少手荒なまねをしないとダメ…って事で、いきなり痛めつけ始めたー!!!
あぁ…サヴァリス@諏訪部さんの本領発揮と言うか、早速いつもの言葉責めがw
相変わらず容赦無いやり方が堪らんです(笑)

ようやく到着したレイフォンだけど… ヤバい 岡本君と諏訪部さんのやり取りに思わずニヤニヤしちゃうじゃないですかww
廃貴族の力を全て解放させた方が面白いし、そうすればニーナが限界になり廃貴族が解き放たれるから後は引き受けると、すっかり任務そっちのけで暴走気味のサヴァリス@諏訪部さん
「試してみたいんだよ!
廃貴族の力を支配出来るかどうかっ!!」

あくまでも興味は廃貴族の力ってわけですね、そこまで力が欲しいのか(笑)
勿論そのまま見てる訳ないレイフォンはサヴァリスの攻撃を止めようと剄をぶつけていくけど、その衝撃によってニーナの中から廃貴族が出て行った!?
…しかも次の瞬間にはそのまま今度はサヴァリス@諏訪部さんの中に入っちゃった!?
廃貴族を望んだのは陛下だとしても 自分の欲求を満たす為だと指摘するレイフォンに、そうかもねとアッサリ肯定するサヴァリスが何か良いなぁ(笑)

「でも もう僕の衝動は止められない!!」
ついにサヴァリスの中で廃貴族がー!!!(汗)
時を同じくして、グレンダンではサヤが目覚めましたけど 院の奥にはサヤが居たんですね
ディックの侵入した目的もやっぱりサヤなのかな??
目覚めたサヤはそのまま周囲に結界を発動し、空気を浄化しちゃいました!!
…この事によって汚染獣と戦い易くなったと言う事になるのでしょうか~
フハハ!って笑うサヴァリス@諏訪部さんの笑い声が堪らない!!(笑)
狂気な感じがして良いですね!! さすがにサヴァリス程の実力者となると廃貴族に乗っ取られると言う感じじゃないみたいですね、すっかり高揚して楽しそうだなぁw

「少しだけ遊ぼうか レイフォン」
その言い方がまた良いですね! むしろ私が遊んで欲しいです!(マテ)
自分が狙いだと言う事でニーナの傍からすぐさま離れたレイフォンだけど、僕からの初めての廃貴族の力のプレゼントを受け取ってくれと襲いかかって来たサヴァリス@諏訪部さん!!
「もっと表情を見せてくれないか?
君の苦しそうなところを」

あえて直撃を避けるように攻撃したり、ヘルメットを外して顔を見せたりと 相変わらずじわじわを追い詰めるような戦い方がサヴァリスらしいですよね
戦う気が無いと言うレイフォンだけど、それは天剣を持たないレイフォンを倒すだけ無駄だと言うサヴァリスも同じ、しかし手に入れた廃貴族の力を試したくて仕方無いって感じですかね
手近にいるレイフォンで試したくなったと言う事でしょうか(苦笑)

一方、リーリンの方はと言うと結局ゴルネオが連れて行ってくれる事になったんですね
レイフォンの所に連れて行ってもらえるだけでもありがたいのに、スピードを上げろとか注文多いよリーリン(苦笑)
まだ納得がいかないと言う感じのシャンテとゴルネオの会話がいいですね!
確かに憎い相手だけどツェルニの為に戦ってくれているし、それが出来るのはレイフォンだけ、だから協力してあげるんですよね
そんな事ならツェルになんかつぶれちゃえと言うシャンテに、もしツェルニとグレンダンが戦う事になったらツェルニを選ぶとハッキリと言ったゴルネオ
ツェルニにはシャンテがいるからって… はいはい ご馳走さまです(ぁ)
さっきまでの不機嫌はどうしたのか頬を赤くしてゴルネオに抱きつくシャンテがw

サヴァリスと戦うレイフォンは既に血だけらじゃないですか(汗)
やはり廃貴族の力を得たサヴァリスとは差があり過ぎるって事ですかね
天剣を持たないレイフォンじゃ物足りないし、本命は汚染獣・ダインスレイフだからと そろそろケリを付けようと攻撃してくるサヴァリス、それと同時にフェリからリーリンがこっちに向かって来てる事を聞かされたレイフォン!
デルクからサイハーデンの刀を預かって来たと言うリーリンの言葉にそれは受け取れないと言うレイフォンだけど、前回ニーナには刀を持ちたいって素直に言ってたのにね(苦笑)
戸惑うレイフォンに、人は一人では生きていけないし、自分達は誰かの為に 誰かと共に闘っているのだと、そうやって心を繋げ合っているから強くなるのだと言うフェリ!!
「私はそれをフォンフォンから学びました」
レイフォンと一緒にいた事でフェリ自身も色々と学んで変化したんですよね!
せっかくフェリの笑顔が見れるかと思ったら、結局口元だけって… 見たかったな(苦笑)

「もう 良いよね? 僕は次の 新たなる高みを目指すよ
君との遊びは終わりだ!!」

ちょっ! 諏訪部さんボイスがカッコ良くて堪らないんですけど!
スッカリ狂気の笑みを浮かべてるサヴァリスも良いなぁ(笑)
院の様子を見に行ったアルシェイラ様の前で起こった事は全てサヤが起こしたもの??
引き寄せられるかのように、天剣がレイフォンに向かって飛んで行ったー!!!(笑)
そのままサヴァリスの攻撃を受けようとしているレイフォンの元へ行き、攻撃を受け止めそのまま弾き返しちゃいました! 一体何がどうなっているのやらww
取り合えず深く考えない事にします(ぁ)
「まさか…っ!! 何故…!?」
さすがのサヴァリス@諏訪部さんも想定外の出来事だったようですね(笑)

天剣を手にして一振りしたレイフォンの攻撃で、そのまま飛ばされたサヴァリスですが…廃貴族ごと、オーロラフィールドの彼方にって事で良いんですかね??
サヴァリスが呑み込まれた後にオーロラが消えちゃいましたし~
うーん、何だかサヴァリス@諏訪部さんとの戦いが物足りないと言うか、サヴァリスがあんな事になるなんて…何だか諏訪部さんキャラって最終回や直前に退場or安否不明になるパターンが多いですよね(苦笑)

取り合えずサヴァリスとは決着がついたと言う事で、リーリンと再会を果たしたレイフォン
ようやく刀を手に入れる事が出来ましたね!! 時間掛かったなぁ(笑)
「生きててくれて良かった、リーリン」
無事を確認し抱き合う二人ですが… うん、やっぱり本妻は強いなぁw
早速 サイハーデンの刀をレストレーションしましたが… リーリンの瞳の中でサヤも目覚めた!? 院に居るはずのサヤの体も無くなっていましたけど、結局この二人の関係に関しては良く分からないまま終わっちゃいましたね…
反応したのか 手元に飛んで来た天剣を掴んで 刀と合わせちゃいましたが、これがレイフォンの最終武器になる訳ですか!!

天剣がグレンダンから飛んで来たんだから刀は用無しかとも思ったんですけど、二刀流って訳でもなく合わせて一つにしちゃうとは(笑)
そんなレイフォンに、自分らしく好きなように戦えと言うニーナ、結局最終回はあまり出番無いまま終わっちゃいましたね
「サヤ、貴方がレイフォンを選び
レイフォンはその運命を掴み取った そう言う事なの?」

…無くなったサヤの体は何処へ行ったんですかね?
サヤがレイフォンを選んで、レイフォンもそれを受け入れたって事みたいですけど…

グレンダンの地下ではまだ狼面衆とバーメリン達が戦ってましたw
いつの間にか姿を消してるディックが物凄い気になるんですけど何処行ったんですか!
相変わらず同じような事をバカの一つ覚えのように言ってくる狼面衆ですが、やはりこっちの狙いもサヤって事ですか、その存在がイグナシスの脅威になるのかな??
眠り子の意図を見出す…ってサヤの動きを見る為にダインスレイフを送り込んだのでしょうか、イグナシスに関しても結局謎だらけのまま終わっちゃいましたし(苦笑)

一方、そのダインスレイフと戦う天剣メンバー達ですが、こちらも苦戦してるようですね
いくら斬っても中から新しい体が出て来る…って本当キリが無い感じで…
それにしても、玉ねぎみたいだって…どこかセンス最高なんですかww
新しく出てきたダインスレイフは速度重視のタイプ? 1匹は天剣達で捕らえたものの、残り1匹はそのままツェルニへと標的を変えて迫って来たー!!(汗)
次々と街を破壊していくダインスレイフに対し、剄羅砲は相手のスピードが速くて照準が合わせられず使えない状況、グレンダンからも己で対処せよと切り捨てられちゃったようで(苦笑)
ついにカリアンは、都市からの全員退避を勧告する事に!!
ここまで良くやったし これ以上の踏ん張りは犠牲を増やすだけだと、グレンダンに避難民の受け入れを要請し、中心ユニットを汚染獣ごと爆破すると言うカリアン
この都市で朽ちるのは一人だけで十分…って、最後まで残る気なんですか?(汗)

「お願いします、レイフォンに真実の力を――…」
…って事で、やっぱり最後は主人公の出番ですよね!
ここからはスーパーレイフォンタイムですよw
ツェルニを攻撃するダインスレイフの元へ… 天剣に乗って行っちゃったよ!
天剣って色んな使用方法があって便利ですね(笑)
それにしても剣に乗ってって…! まぁつい最近も武器に乗って海を走行してた戦国のアニキもいましたからね、何でもアリって事で(マテ)

フェリにダインスレイフのピンポイントの弱点を教えてもらい、一気にケリをつけるレイフォン!
一撃に集中するのは良いけど、何でニーナの声が重なるんですかw
フェリやリーリン達 皆の想いが…と言うのならまだ分かるけどニーナ限定だし
何だか別に要らなかった様な気もしますけどね(ぁ)
レイフォンの一撃の後、落ちるダインスレイフを剄羅砲で見事消滅させました!
残りのダイスレイフの方も、天剣メンバーが勢ぞろいで倒しましたけど…出番クソ遅過ぎだと言うバーメリンの言葉の通り、結局最後まで天剣メンバーの活躍はじっくり見る事は出来なかったですね(苦笑)

ダインスレイフ倒した事により、狼面衆の目的はとりあえず阻止されたって感じでしょうか
再びディックと不思議な空間で話をしていたニーナ!
レギオスの世界を滅ぼす為に、ゼロ領域から送り込んだイグナシスの使者――
「この世界で戦う限り コイツらが滅びることは無い
これは始まりって事さ、じゃ またな!」

結局ディックの目的も良く分からないままに…
取り合えず、レギオスの世界がある限り、今後もダインスレイフは現れるって事ですかね
これは始まりって事で、この先も何かありそうな感じで(汗)

全てが終わって離れて行くグレンダン、レイフォンもいつか戻れる日が来ると良いですが…
取り合えず 天剣は没収されたようでw 今回の事は異例って事でしょうしね
何気にサヴァリス@諏訪部さんの心配をするレイフォンが良いなぁ(笑)
天剣だけ残して消えた…って事は、戻しに帰ったって事??
取り合えず生存してるなので良かったです!
リーリンはグレンダンが拾ってくれたようですね、伝言があればって聞いてくれたりとリンテンスが何だか妙に優しかったようなw

リーリンとは結局また離れ離れになっちゃいましたが、伝える事は特にないと言ったレイフォンに、しっかり聞いてたと言わんばかりに 会話を再現するフェリが!
ちょっと棒読みっぽい感じなのがまた…(笑)
「あの緊迫した局面で
まるでラブシーンみたいでした ねっ!!」

最後の最後にフェリの蹴りが炸裂した―!!!!!!
あはは!! もう見れないかと思ってましたが、最後に見れて良かったです!
やっぱりレイフォンとフェリのやり取りは良いなぁw


廃貴族の面をサヤが拾うシーンがありましたけど…
結局廃貴族はどうなったんですかね? まだサヴァリスの中に??
そして、アルシェイラがリーリンに拘る理由も明らかになりましたね
運命の歯車が狂って無かったら 娘になっていたかもしれない子だと…!(驚)
逃げた婚約者が他で授かった子なら 身元は確かなのに何で孤児院で育てられたんですかね? やはりサヤとの関係や右目の事が関係あるんですかね、普通の子として…って言ってましたし
「彼らと戦うには 彼女の右目が鍵を握る」
リーリンの存在が 今後の戦いで重要になりそうですね!!

ラストは、困難が多いこの世界を 仲間と共に守っていくと決意するレイフォンの
リーリンへの手紙で終わりですかw
今まで返事書いた事無かったんですよね? リンテンスに伝言を頼まなかったのは
自分の言葉で思いを伝えたかったからでしょうか(笑)
取り合えず、ツェルニに来た事でレイフォンは変わりましたし、もっと成長して、いつかグレンダンに帰れる日が来ると良いですね!!


原作も続いてるようですし、アニメでどんな終わり方をするのかと思いましたが
一応は綺麗に纏まった感じになるのでしょうか(笑)
原作未読の立場としては、色々と謎が残ったままにもなりましたけど…
先に繋がる終わり方でしたね
しっかりレイフォンの見せ場もありましたし(笑)
天剣で戦う姿が見れれば…と思っていたら、天剣の方から来ましたしww
色々と楽しませてもらいました!
まぁ、細かい所は 気になるなら原作をチェックしろって事ですね(笑)
聖戦のレギオスI  眠りなき墓標群 (Style‐F) リグザリオ洗礼―レジェンド・オブ・レギオス (Style‐F)イグナシス覚醒―レジェンド・オブ・レギオス〈2〉 (Style‐F)レギオス顕現  レジェンド・オブ・レギオスIII (Style‐F)

声優さん目当てで見始めた作品ですが、最後まで見る事が出来て良かったです
バトルシーンも結構楽しめた感じですし!
スタッフ、そしてキャストの皆さん2クールお疲れ様でした!
そして、制作の小磯哲也さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます

TB・コメントでお世話になった方々も、お付き合いありがとうございました!




にほんブログ村 漫画アニメブログへ   

http://sumi4460.blog63.fc2.com/tb.php/840-d6cb4fb9
http://sakanouenokumo819.blog46.fc2.com/tb.php/382-ce590060
http://animumeso.blog101.fc2.com/tb.php/1541-2593520e
http://wendykai.blog60.fc2.com/tb.php/421-80544012
http://harenotiameto.blog25.fc2.com/tb.php/307-3c5ce7b4
http://rakusyasa.blog41.fc2.com/tb.php/317-e0caf7de
関連記事
EDIT |  20:01 |  鋼殻のレギオス【終】  | TB(18)  | CM(8) | Top↑
こんばんは。

ついに最終回を迎えたワケですが・・・
全ての鍵を握るであろうサヤのことが全く判明せず(汗)
さらにリーリンの右眼のことや、彼女に憑いていた廃貴族のことなど、
謎を残したままのラストでしたね。

しかし、とても綺麗に纏まっていたと思います。
いつでも第2期が製作出来ますよね♪

それにしても、ラストはレイフォンのダイトと天剣が合体し、
まさかそれに乗るとは思ってもみませんでした(苦笑)
かなりカッコ良かったです!

とりあえず、あとは原作で補完?

コメント&TB、ありがとうございました。
BROOK |  2009年06月22日(月) 20:05 | URL 【コメント編集】
★終わりましたねぇ~
とうとう終わった「鋼殻のレギオス」。やはり継続中の作品をアニメでやるのは至難の業。原作を無視してアニメオリジナルの展開だけをするなら話は別ですがね。

>…この事によって汚染獣と戦い易くなったと言う事になるのでしょうか
ですね。都市外縁部の外は汚染物質に侵されています。都市外戦となると汚染物質から守る専用スーツを来て戦わないといけなくなりますしね。戦闘区域がスーツを着用しなくていいということは攻撃を受けても致命傷にならなければいいですから。外だとスーツが少し敗れただけで汚染物質が入り込むのでリスクは格段に高くなります。

>反応したのか 手元に飛んで来た天剣を掴んで 刀と合わせちゃいましたが、これがレイフォンの最終武器になる訳ですか!!
>天剣って色んな使用方法があって便利ですね(笑)
天剣にきまった形はないので態々刀を取り込む必要はないんですがね・・・・・。天剣は所持者の理想の錬金鋼に勝手になるのでレイフォンが天剣を刀のイメージをして復元すればいい話なのに・・・・・・。それと天剣にあんな使い方は存在しないはずですがね・・・・・・・何がなにやら(汗)

>それにしても、玉ねぎみたいだって…どこかセンス最高なんですかww
まぁまぁ。カウンティアがリヴァースに甘いのは今更ですし・・・・・。

>逃げた婚約者が他で授かった子なら 身元は確かなのに何で孤児院で育てられたんですかね?
あ~当初は存在さえ知らなかったんですよね。リーリンの右目をみた瞬間に存在を知ったというか。ちなみに余談ですがグレンダン三王家にはアルシェイラの「アルモニス家」、ディグリスの「ロンスマイア家」、そしてアルシェイラの元婚約者だった元当主の「ユートノール家」がありまして、彼ら王族はその優れた血筋と強力な武芸の力を維持し更に強化させる為王族同士もしくは天剣授受者と結婚して子を残すのが義務です。しかしユートノールの当主が一般人と駆け落ちして行方知れずになったそうで。その当主と一般人の間で出来たのがリーリンです。リーリンにニーナ同様精霊に関して特別な力を持っているのはユートノールの血が原因と思われます。そして王族の血を引くリーリンはクラリーベル同様次期グレンダン女王候補の1人でもあるんですよね。

>天剣授受者のさらなる補完
あ~トロイアットに関しては勘違いを起こす書き方をしましたね。実はグレンダンにもツェルニの小隊に1つ1つファンクラブがあるように天剣授受者1人1人にそれと比較にならない大規模なファンクラブが存在します。グレンダン内での人気では上位5人を例えるとこんな感じです。
1位:サヴァリス(女性票)
2位:トロイアット(女性票)
3位:(当時)レイフォン(同世代票)
4位:バーメリン
5位:リンテンス
Etc・・・・・・。
になりますかね。ちなみに読者での人気を例えると
1位:レイフォン
2位:バーメリン
3位:サヴァリス
4位:リンテンス
5位:トロイアット
6位:カナリス
Etc・・・・・
のような感じですかね・・・・・。
ちなみにレイフォンはクラリーベルとの許婚だの婚約者だのの関係は不明なのですがレイフォンがクラリーベルと再会した時はかなり動揺していたようなので私的の予想ですがかなり振り回されていた気もします。それだったらリーリンとクラリーベルの関係も気になるところですがね・・・・・。

些か強引に終わらせたレギオス。2期の予感がぷんぷんします。まぁ希望しますがね。できれば原作が完結した後に・・・・・・。レイフォンの天剣があんなんになったのも、サヴァリスに廃貴族がとりついたのも吹き飛ばされたのもアニメオリジナルですのであしからず。ではでは、「鋼殻のレギオス」の感想お疲れ様でした。他の作品での感想も頑張ってください。では失礼致します。
紅蓮 |  2009年06月22日(月) 21:45 | URL 【コメント編集】
★まだまだ戦いは続きます!(笑)
流架さんこんばんは!
レギオスも終わってみればあっという間と感じでしたね
…展開が早かったっていうのもありますけど声優さんは豪華でしたしその点では楽しめたかなと(笑)
あ、でも最終回はツッコミどころ満載で困りましたww

>あぁ…サヴァリス@諏訪部さんの本領発揮と言うか、早速いつもの言葉責めがw
ここから諏訪部さんのターンでしたね!Bパートはほとんどなくて残念でしたけど(ぁ
そういえば以前女性に対して優しいとかいってたのに力を得るためなら容赦ないですねw
でもそんなサヴァリス@諏訪部さんもたまらないです♪

>スピードを上げろとか注文多いよリーリン(苦笑)
リーリンは最後まで自分ペースでしたねぇ
まぁあんな風に頼まれたらゴルネオも断れないでしょうけど元はといえばリーリンがあの時渡さなかったせいでこんな二度手間にw
助かったニーナを回収したあともわざわざよろしくお願いしますといったり…
やっぱり本妻だから強気な態度ってことですかね?(マテ)

>ツェルニを攻撃するダインスレイフの元へ… 天剣に乗って行っちゃったよ!
あはは、ここメッチャ笑いました、一瞬何が起こったのかと(笑)
刀と天剣が融合するとこんなことも可能になるんですかね??
や、でも剄だけでも空飛べるみたいだしそんなに驚くこともないのかもw
どうせなら二刀流でかっこよく戦うレイフォンが見たかったです(ぁ

>最後の最後にフェリの蹴りが炸裂した―!!!!!!
これが見れただけでももう満足です♪
最後にはどうなっちゃうのかと思いましたが、しっかり二人の抱擁シーンを見てて憎まれ口を叩くフェリが可愛すぎるw
レイフォンの鈍さを考えたら一発じゃ足りないぐらいからもっと蹴ってもいいかと(コラ)
結局誰ともくっつかずに終了しましたが、レイフォンとカップルになれそうな人はこれからもいなさそう…(笑)

リーリンやサヤ、ディックのことなどまだまだ謎は残ってますけど細かいとこを抜きにすればうまく纏めたのかなと(笑)
半年間レビューお疲れ様でした!二期は…あったら見ようかなw
来期アニメいまいち見たいのがあんまりないので感想がぐんと減りそうです(笑)
ではでは、お邪魔しました!
李胡 |  2009年06月22日(月) 22:04 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
BROOKさん!

コメントありがとうございます♪

>ついに最終回を迎えたワケですが・・・
>全ての鍵を握るであろうサヤのことが全く判明せず(汗)
>さらにリーリンの右眼のことや、彼女に憑いていた廃貴族のことなど、
>謎を残したままのラストでしたね。
結局、東のエデン同様 この作品も謎がたくさん残ったままのラストに(苦笑)
やはり、サヤとリーリンの事は一番気になる所ですが…
原作続いてるから そちらでも明らかになって無いんですかね?
気になっていた事は、何も明らかにならないままでした
取り合えず、今後も続く戦いで二人の存在は大きな鍵になるのは間違いなさそうですね!

>しかし、とても綺麗に纏まっていたと思います。
>いつでも第2期が製作出来ますよね♪
今後に繋がる良い終わり方になってましたね!!
製作サイドも続編を一応考えた感じでのラストだったんでしょうか(笑)
機会があったら、続編は見てみたい感じです!!
話し的には、これからが重要になってきそうですし!

>それにしても、ラストはレイフォンのダイトと天剣が合体し、
>まさかそれに乗るとは思ってもみませんでした(苦笑)
>かなりカッコ良かったです!
アハハ!! 何だか凄い事になってましたよね!(笑)
刀と天剣、二刀流で闘うのかと思ったのですが
まさか合体させるとはビックリですw
それに乗っちゃったりと、何でもアリな感じでしたが
最後はカッコ良く決めてくれましたね!

>とりあえず、あとは原作で補完?
特にレジェンド~の英語シーンとか中途半端な感じで終わってましたし
ディック達の、聖戦~の方も結局良く分からないままで…
詳しく知りたいなら原作って事になるんでしょうね(苦笑)

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2009年06月23日(火) 00:07 | URL 【コメント編集】
★最後まで謎が…
紅蓮さん!

コメントありがとうございます♪

ついにレギオスも終わっちゃいましたね
原作続いてると言う事で、最後はオリジナル展開で纏めるのは仕方無いのかもですね(苦笑)
それでも、今後に繋がる言い終わり方になっていたのではないかと…

>外だとスーツが少し敗れただけで汚染物質が入り込むのでリスクは格段に高くなります。
汚染物質に侵されてる危険がある中、戦うのは大変ですよね…
周囲を浄化したのはサヤの能力なんですかね、あえてあの場を浄化したのは
ダインスレイフを倒す為って事でしょうか…
レジェンドの方が途中で終わったうえに 世界感がつかめないままだったので
結局サヤの事は良く分からないままになって残念です(苦笑)

>天剣は所持者の理想の錬金鋼に勝手になるのでレイフォンが天剣を刀のイメージをして復元すればいい話なのに・・・・・・。
天剣はそれぞれの授受者の理想の形になるのですか!
元々決まった形がある訳じゃないんですね~
それにしても、まさか天剣の方から飛んで来るとは思いませんでしたw
まぁ、天剣を持って戦うレイフォンが見たいなと思っていたので 見れて良かったですけど あまりの展開に えぇ!?ってなっちゃいました(苦笑)
他の刀を取り込んだり、空飛んだり(笑)って言うような使い方は
原作ではしないのですね! アニメならではの見せ方って事でしょうかw
取り合えず、ラストのバトルとしては面白い展開だったかと!

>>それにしても、玉ねぎみたいだって…どこかセンス最高なんですかww
>まぁまぁ。カウンティアがリヴァースに甘いのは今更ですし・・・・・。
あはは、例えるにしても玉ねぎってw 思わずツッコミ入れちゃいましたよ!
二人は仲良い事は良く分かりました(笑)

>リーリンの右目をみた瞬間に存在を知ったというか。
サヤの存在をそこに感じたのもやはり意味があるんですよね?
目の力はユートノール家の能力と言う事ですか…
その元婚約者は一般人と駆け落ちしてと言う事ですが、そうなるとその二人に何か起こったから、リーリンが孤児院に預けられる事に…?
次期グレンダン女王候補の1人だったりと、今後ますますリーリンの存在が
重要になってきそうな感じですね!

>天剣授受者1人1人にそれと比較にならない大規模なファンクラブが存在します
成程、それぞれにファンクラブがあるとは!!
女性票を圧倒的に得てるのが サヴァリスとトロイアットなんですね!(笑)
レイフォンが3位とは なかなか頑張ってますね!
女性票じゃなくて、同世代票と言うのがらしいと言うかw

レイフォンとクラリーベル、そしてリーリン
この三人の関係も色々と気になる感じで(笑)
ここでも熾烈なレイフォン争奪戦が繰り広げられる事に!?
モテまくりのレイフォンが最終的にどうするのかも気になりますw

>2期の予感がぷんぷんします。まぁ希望しますがね。できれば原作が完結した後に・・・・・・。
思いっきり2期をにおわせた感じの終わり方ではありましたが…
後はDVDの売上次第って事でしょうか(ぁ)
謎が多い展開だったので、2期があるとしたら完結してからの方が良いかもですね
その方が見せ方もハッキリするでしょうし(笑)
もしあるとしたら 楽しみにしたいと思います

ではでは、毎回コメント頂きありがとうございました!!
??な部分もありましたが、細かい所も教えて頂き
色々と参考になりました(笑)

最後までお付き合いありがとうございました!
流架 |  2009年06月23日(火) 00:09 | URL 【コメント編集】
★終わってしまいましたね…
こんばんは!ご無沙汰しております(汗)

レギオスもついに最終回となってしまいましたね!

>「もっと表情を見せてくれないか?君の苦しそうなところを」

最終回でもドSですねサヴァリスはw

しかしサヴァリスが廃貴族を手に入れるとは…予想外でした。
最後はオーロラの向こうに消えてしまいましたが、多分生きてるんじゃないでしょうか。
やられっぷりが某子供向け(?)アニメでのバイキン的なキャラに似てたような気がしないでもないですがw

>…何だか諏訪部さんキャラって最終回や直前に退場or安否不明になるパターンが多いですよね(苦笑)

そうですね…ピンク色の髪の人とかそうでしたね(苦笑)

最後にレイフォンも主人公らしく見せ場があってよかったです!
少し見直しました(マテ)
やっぱりレイフォンは戦ってる時が一番カッコイイですね!

>一撃に集中するのは良いけど、何でニーナの声が重なるんですかw

なんででしょうねw確かに要らなかった気がしますw

最後がフェリの蹴りによるレイフォンの叫び、ってのがレギオスらしいような気がしますねw

原作既読の身としては聞きたかったセリフも聞けましたし、満足できました!
二期もあるならやっぱり原作が最終回を迎えてからにしてほしいですね(苦笑)

それでは!そろそろ失礼いたします。

最後に、小磯哲也さんのご冥福を祈って。

お邪魔しました~
ノラ |  2009年06月23日(火) 19:48 | URL 【コメント編集】
★結局終わって無いw
李胡さん!

こんばんは!コメントありがとうございます♪
レス遅くなってスミマセン(汗)

>…展開が早かったっていうのもありますけど声優さんは豪華でしたしその点では楽しめたかなと(笑)
あはは! 確かに作品自体は謎が多かったですし、色々とツッコミ所満載でしたが
声優さんが豪華だったから その辺りは楽しめましたよね!!
黒いレイフォン@岡本君とか、サヴァリス@諏訪部さんとか、腹黒カリアン@子安さんを堪能出来たので良かったです!
…そう言えば、ラストの方ではすっかりカリアンの腹黒が見れ無かったのでちょっと残念でしたが(苦笑)

>そういえば以前女性に対して優しいとかいってたのに力を得るためなら容赦ないですねw
どうせなら24話をサヴァリス@諏訪部さんのターンにして
25話に全てを終わらせてくれた方が個人的には盛り上がった感じなのに(笑)
Aパートだけでしたが、最後に言葉攻めするサヴァリスが見れたのは良かったです
女性には優しいはずなのに、やはり自分の欲求を満たす為ならば
手段を選ばないと言うかホント容赦無い感じで!!
サヴァリスらしいと言えばらしいですかね(笑)

>まぁあんな風に頼まれたらゴルネオも断れないでしょうけど元はといえばリーリンがあの時渡さなかったせいでこんな二度手間にw
結局連れて行ってあげるゴルネオは良い人ですね
それもこれもリーリンのせいですが(苦笑)
色々ありましたけど、やっぱり本妻が最強って事ですかね、何だか余裕すら感じるシーンもあった感じでw
瞳の謎はそのままになっちゃいましたけどね…

>どうせなら二刀流でかっこよく戦うレイフォンが見たかったです(ぁ
天剣に乗って飛んでくレイフォン、あそこはやっぱり笑うシーンですよね(マテ)
いやぁホント一瞬どうしようかと思っちゃいました
さすが最終回 なんでもアリって事ですかw
あ、私もどうせなら天剣と刀を合わせるんじゃ無くて
そのまま二刀流で戦って欲しかったなと!
…と言うか 天剣飛んで来た時点で 刀要らないんじゃ…とか思っちゃいましけど(ぁ)

>最後にはどうなっちゃうのかと思いましたが、しっかり二人の抱擁シーンを見てて憎まれ口を叩くフェリが可愛すぎるw
あはは、ラストにレイフォンに蹴りを入れるフェリが見れて満足です!!
相変わらず鈍過ぎるレイフォンですが… これは治らないんでしょうね(苦笑)
でもこれはこれでレイフォンらしいと言うか…
取り合えず、これからもフェリと仲良くしてくれればw
欲を言えば ラストはリーリンでもニーナでもなくフェリだったので、このままフェリルートで突き進んでくれば最高です!

>リーリンやサヤ、ディックのことなどまだまだ謎は残ってますけど細かいとこを抜きにすればうまく纏めたのかなと(笑)
そうですね…謎はそのままですけど
今後に繋がる上手いまとめ方だったのかなと思います!
…2期は私もやるなら見ようかなとw

来期の新アニメ 何だか個人的に刺さる作品(続きもの以外)が無いんですよね
ホント感想書く作品がないと言うか(苦笑)
取り合えずいくつか見るつもりだけど、書くかも決めて無いので
ただでさえ少ない感想がますます減りそうです…
いっそこのまま止めようかなぁ(苦笑)

ではでは、レギオスの感想お付き合い頂き ありがとございました!
流架 |  2009年06月24日(水) 00:21 | URL 【コメント編集】
★ついに最終回…
ノラさん!

こんばんは!コメントありがとうございます♪

ついにレギオスも終わっちゃいましたね
…24話 意外と早く終わっちゃった感じがします(苦笑)

>>「もっと表情を見せてくれないか?君の苦しそうなところを」
>最終回でもドSですねサヴァリスはw
あはは!! レイフォンとサヴァリスの戦いは見たいなと思ってたので
最終回に見れて良かったです、ドSに攻めるサヴァリスが良いですね(笑)

>しかしサヴァリスが廃貴族を手に入れるとは…予想外でした。
…あれって廃貴族の意志で サヴァリスに入ったんですよね??
いきなりニーナから出て行ってちょっとビックリでした
あれだけどう剥がすか苦悩してたのにw
でもサヴァリスの場合 力を使っても操られてる感じがしなかったような??
結局 オーロラの中に消えちゃって 何が何だか…って感じのまま終わっちゃいましたしね
あの最後はちょっと…と思わなくもないですが(苦笑)

>>…何だか諏訪部さんキャラって最終回や直前に退場or安否不明になるパターンが多いですよね(苦笑)
>そうですね…ピンク色の髪の人とかそうでしたね(苦笑)
あはは、そうそうファッションセンスに難ありのアノ人も アニメでは結局どうなったのか不明のままで お守りだけ出てきましたからね
…そう言えばあの作品も 岡本君と一緒でしたっけ(笑)

>最後にレイフォンも主人公らしく見せ場があってよかったです!
やっぱり最後は主人公ですよね!!!
見たいと思っていた天剣を使ったシーンも見れたので良かったです♪
まさか向こうから飛んで来るとは思いませんでしたけどw
カッコ良く決めるレイフォンは良いですね!!

>>一撃に集中するのは良いけど、何でニーナの声が重なるんですかw
>なんででしょうねw確かに要らなかった気がしますw
せっかくクライマックスの良い所だったのに
いきなりニーナの「レイフォーン!!」と言う声が入って
えぇっ!?ってなりましたよ! 何故にニーナ!?って感じで
盛り上がりに水を刺されたと言うか…(苦笑)

>最後がフェリの蹴りによるレイフォンの叫び、ってのがレギオスらしいような気がしますねw
確かにレギオスらしい感じのラストでしたよね!
レイフォンとフェリのシーンで良かったです!
この二人のやり取りがやっぱり好きだなぁ~(笑)

>二期もあるならやっぱり原作が最終回を迎えてからにしてほしいですね(苦笑)
色々と謎も残ったままですから、やっぱり2期があるなら
全て明かされるように原作終わってからの方が良さそうですね(笑)
今後に繋がる終わり方ですし、期待は出来るかなと…

>最後に、小磯哲也さんのご冥福を祈って。
公式HPで知りましたが、この作品をアニメ化するにあたり
かなり尽力された方なのですね、むしろ小磯さんじゃなかったら
アニメにならなかったかもって感じだったみたいですし…
改めてご冥福をお祈りします。

ではでは、レギオスの感想にお付き合い頂きありがとうございました!!
流架 |  2009年06月24日(水) 00:24 | URL 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 ★頂いたTBは全て返させて頂いてますが、ブログによってはTBが弾かれてしまう場合も・・
 その際は ミラーブログから対応させて頂きますが、それでも弾かれる場合はスミマセン(汗)


 ※現在ココログ・ライブドアさん他 一部のブログさんへ飛び難い状況です・・

この記事のトラックバックURL
→http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/1167-2883e96c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

  第二十四話「胎動する都市」(終)「レイフォンのところに連れて行ってください!」リーリンの願いはゴルネオを動かすのか・・・?ニーナを連れ去ったサヴァリスと、それを追うレイフォンが激しくぶつかり合う!その行方は?最強の汚染獣ダインスレイフが、ツェルニと...
2009/06/22(月) 20:02:10 | 日々“是”精進!
鋼殻のレギオス 第24話 最終回 胎動する都市 アフィリエイト
2009/06/22(月) 20:13:09 | 動画共有アニメニュース
汚染獣による都市への攻撃の中、 リーリンはゴルネオしか頼る人が居ない。 届けても無駄、レイフォンは剣しか使わない。 バカだと言って泣くリーリン。 どうするゴルネオ?こんな美少女お願いを聞けないようでは駄目過ぎだろう! 鋼殻のレギオス第3巻 (限定版) [...
2009/06/22(月) 21:11:01 | あれは・・・いいものだ・・・
まさか最後の最後でこんなオチが待っていようとは・・・
2009/06/22(月) 21:16:41 | 真面目に働くアニオタ日記
最強の汚染獣ダインスレイフがツェルニに襲い掛かる!廃貴族に捕われたニーナを救い出し、都市を守れるのか、レイフォン!?「イグナシスの欠片」あらすじは公式からです。オーロラを破り出現した、最強の汚染獣ダインスレイフ。カリアンの機転により発射された剄羅砲で、...
2009/06/22(月) 21:56:57 | おぼろ二次元日記
サイハーデンの刀を届けるためにゴルネオに頼み込むリーリンだけど、ゴルネオにとってレイフォンは仇だし、それを傍で一番見てきたシャンテ...
2009/06/22(月) 22:05:39 | Spare Time
※ネタバレ注意 天剣授受者の事 ほとんど解らない間に終わっちゃったよ 廃貴族の力を試すために ニーナに攻撃をしかけるサヴァリス...
2009/06/22(月) 22:23:14 | 晴れのち雨と虹
レイフォンの元へ-----------。2クールものとしては、最初の最終回を迎えたこのレギオス。原作は未読なので詳しくはわかりませんが、かなり大胆なオリジナル構成になっているとか。なので、最終回はみなさん初見な気持ちで見れたでしょうけど、どう思われたかな?レイフォ...
2009/06/22(月) 23:32:54 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
ええっと…これも二期が叫ばれてるクチなのかしら。{/face_ase1/} 最終回でも全然謎は回収されてませんよね。 まぁきっと回収されずに終わるだろうとは思ってましたけど。 原作は続いてるし、尺は足りないし。 ギャグパートは面白かったし、キャストも良かった。 作画も
2009/06/23(火) 07:48:24 | 橘の部屋
この作品もついていけなかった…_| ̄|○ 英語のシーンで一気に冷めたなあ。 それでも切らずに最後まで見たのは フェリとリーリン がいたからですね。 フェリがすごくいい味出してましたね。 スク水にメイド服とコスプレ方面でも大活躍w 【ニコニコ動画】フ...
2009/06/23(火) 13:32:52 | のらりんクロッキー
スーパーサヴァリスタイム! と思ったら、やっぱりスーパーふぉんふぉんタイムでした(ノ∀`*) ニーナから引っぺがした廃貴族の力を手...
2009/06/23(火) 16:10:04 | 空色きゃんでぃ
結局、レジェンド編はどんな話だったんでしょうか(汗) サヴァリスは、廃貴族の力を欲しニーナを攻撃。 レイフォンが来るが、時遅くサヴ...
2009/06/23(火) 17:23:14 | SERA@らくblog 3.0
鋼殻のレギオス第5巻 (限定版) [DVD]クチコミを見る ニーナを連れ去ったサヴァリスと戦うレイフォン・・・。その頃、リーリンは天剣を届けるためゴルネオの協力を得、レイフォンの元へと向かっていた・・・。 ↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コ
2009/06/23(火) 17:29:33 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
ゴルネオ・ルッケンスに汚染獣ダインスレイフの下へ連れて行って欲しいと頼むリーリン・マーフェス。レイフォン・アルセイフは自分の兄弟子ガハルド・バレーンの仇だというゴルネオだが、それを承知の上で他に頼む者がいないリーリンに、シャンテ・ライテは「ふざけるな」...
2009/06/23(火) 19:15:11 | 無限回廊幻想記譚
結局十七小隊が全員で汚染獣と闘うことはありませんでしたなぁ サヴァリスもあっさりヤラれるし うーむ、どうもイマイチ納得のいかない...
2009/06/23(火) 21:14:07 | 坂の上の雲日記
 鋼殻のレギオス  第24話 『胎動する都市』 最終回 感想  へ?最終回!?  -キャスト-  レイフォン・アルセイフ:岡本信彦...
2009/06/24(水) 04:01:19 | 荒野の出来事
第24話「胎動する都市」 「レイフォンは俺の兄弟子、ガハルドさんの仇だ」 「知っています。でもゴルネオさんしか頼る人がいないんで...
2009/06/25(木) 04:01:18 | 黙々読書
『鋼殻のレギオス』のレイフォンです。 彼のコスチュームについては、ユニフォームorバトルスーツ、どちらにしようか非常に迷ったんです...
2009/09/27(日) 13:19:33 | ゆったりイラスト空間
 | HOME | 
