--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.11.13 (Fri)

空中ブランコ 第5話「義父のアレ」

「何が代償行為だ!
前よりも衝動が増してるじゃないかっ!!」

池山@平田さんの登場!

  空中ブランコ 初回限定生産版 第1巻 [DVD] Upside Down【初回生産限定盤】
【第5話 あらすじ】
池山達郎は大学病院で勤務する精神科医。医学部長である野村の娘と結婚し、周囲の羨む生活を送っている…はずだったが、野村家での生活に馴染めずにいた。
次第に発症する心の病の症状を抑えようと必死になっていた達郎はある日大学の同窓会で伊良部と再会する。旧友の異変に気づく伊良部だが、達郎はなかなか伊良部に症状を打ち明けようとしない。
精神科医の心の悩みに伊良部はどうする?そして、達郎を追いつめる義父の「アレ」とは一体?



新橋大学医学部の同窓会へと出席した、池山@平田さん!
…てか、伊良部も同期なんですかw
普通に医学部を卒業してる事に違和感がありまくりなんですけど(コラ)

学部長である野村@小杉さんの一人娘と結婚して、将来は教授の椅子も確実だと周りから見れば羨ましい人生を送ってる池山@平田さん
野村の事が以前からキザで辛気臭くて嫌いだと、家族でも池山の前でズバッと言う伊良部ですが、昔からこの性格はかわってないんですかね?(苦笑)
それにしても、二人とも同じ精神科の医師とはw

現在 野村の家で一緒に暮らしてる池山@平田さんは、毎日充実した生活だと言うけど…
堅苦しくて息が詰まると言う伊良部の言葉通り、実際は気の休まらない生活のようで(苦笑)
…やっぱり上司の娘と結婚すると何かと大変そうな感じですね
野村の趣味に合わせた食事や、葉巻、クラシック演奏など、だいぶ無理をしてるようで!
…取り合えず、食べ方の躾が全くなってない息子をどうにかして下さい
裕福な家庭の子って皆あんな感じなんですかw

同じ精神科と言う事で、脂汗びっしょりな池山@平田さんの姿に直ぐに症状を言い当てる伊良部は流石と言うべきでしょうか?(苦笑)
禁断症状か、強迫神経症かと尋ねる伊良部ですが…
どうやら、今回の症状も以前の星山@三木さんの時と同じく強迫神経症!!
…同じ強迫神経症と一言に言っても症状は全く違った感じですね
良い注射からと一度来るように誘う伊良部ですが、それは単なるビタミン注射ですからw
何で直ぐにビタミン注射打ちたがるのか不思議です

違うと否定しつつも、やっぱり気になって意見を聞きたいと伊良部の元を訪ねた池山!
単刀直入に、強迫神経症の場合どんな投薬をしてるのかと聞かれケースバイケースだと答えながら、ここまで来たからにはと症状を聞き出す伊良部w
早く言えば、妄想が酷くて仕方無いようで……
信号待ちしてるダンプカーの荷をぶち撒けたくなったり、シャンデリアにぶら下がってみたくなったりするのだとか…
一言で言えば破壊衝動と言う事だけど、試験管やビーカーを割りたくなることは無いと言う事で、どうやら人前でヤバイ事をしたくなる衝動に駆られるって事のようですね(汗)
妄想するくらいなら別に問題ないと言う伊良部だけど、池山@平田さんは その妄想が日々酷くなり自分で抑え込めなくなり 何かやらかすんじゃないかと心配してるんですよね

池山の症状に、ADHDと言う先天性の注意欠陥・多動性障害の可能性も考える伊良部
この病気は持って生まれた生物学的な障害と言われ、感情的な衝動を抑えられなかったり注意力が散漫になるのだとか…
部屋を片づけられない人は このADHAの可能性が高いようですね
結局は強迫神経症と診断を下した伊良部は、その原因を探る事に!
一般的には、親のしつけが厳し過ぎたと言うものが多いようです…
精神的な病気は、やっぱりストレス等をため込む事が大きな要因になってるんですね(汗)
自分でも色々と薬を試したようですが、野菜不足だと言いだした伊良部によって
今週もマユミちゃんの注射タイム――!!!
あはは、結局これがやりたいだけですよねw
今回の動物はカメレオンですか!

破壊衝動とは、つまり自分を壊したいと言う事――…
それなら、代償行為を見つければ案外治まるものだと言う小伊良部@朴さん!
…てか、大伊良部のクマの着くるみズルズルと引きずってるのが気になるw
無意識にしてしまう行動を意識的にする事でコントロールを身につけると言う荒業らしいですけど、普通の精神治療ではあまり使わない手段のようですね(汗)
学生の時と違い、結婚してからすっかり面白味が無くなったと周りには言われてるようで…
結婚した事で、自分自身を押さえこんじゃってる様ですね
立場もあるし、もう昔のようにはバカをする事は出来ないって事でしょうか…

あまり押さえてないでガス抜きしろと言う小伊良部@朴さんだけど
「そうだ 本当にガス抜いてみたら? ここで」
いくらなんでも個室であるエレベーターの中は~ってホントにしてるしw
治療の一環だと言われ、池山@平田さんもオナラを!(汗)
しかも、隣にいた看護士さんのした事にしたりって、それはどうかと…
でも、この事で少しは気持ちもスッキリした感じでw

好きでも無いオペラ鑑賞の途中、治療だからと小伊良部@朴さんに好きな野球のナイター中継にチャンネルを切り替えるように言われ実行した池山@平田さん
思わず音量を変えようと…って言い訳するけど、ちょうど坂東@浪川さんの悪送球のシーンが流れた為に、一気にテンションが上がってしまいTVに「坂東ー!」向かって叫びながらダイブw
終いには応援歌なのか歌い始めちゃったりと!盛り上がり過ぎです
しかし、またしても坂東@浪川さんの姿を見れるとはw
こういう繋がりが面白いんですよね!!

電車の中で、吊革に捕まり懸垂をしたい衝動に駆られた池山@平田さん!
これも中伊良部の治療の一環だと言う言葉に、懸垂をし始める事に!!
…って、満員電車の中で そんな事をし始めるのは迷惑ですからw
直ぐに通報されそうな気もしますけどね(苦笑)
懸垂を終えて楽しそうに新橋の駅に降りた池山だけど…中伊良部はそのまま電車に!?
細かい演出が面白いですねw

今度は駅のホームにある非常停止ボタンをどうしても押してみたい衝動に駆られる!
押してしまったあと駅員に取り押さえられ、何故か銃で撃たれる…と言う妄想を見た池山@平田さんだけど、これは流石にまずいと思ったのか ギリギリで踏み止まった様子w
伊良部が勧めた代償行為だけど、この治療法は逆効果で、余計に衝動が増してたら意味がないですよね(苦笑)
そんな池山@平田さんに根本的な原因を取り除かないと、治るものも治らないと言う小伊良部@朴さんだけど…もう原因に気付いてる感じですけどw

大学構内へと入り込み、野村の所へ向かった伊良部と池山!!
…何しようとしてるか 見えてきた感じですね
やったら全てを失う事になると言われたけど…何だか伊良部に乗せられてるだけの気がw
先生の“アレ”をナニした奴がいますなんて言える奴はいないって事で
友人まで巻き込む形で居眠りする野村の“アレ”を取る事に…!!!!!
って事で、アレ=ヅラって事がようやく明らかになりましたねw

ヅラを取った瞬間、光輝く頭頂部の演出がww
その光景に 思わず目を見開く池山@平田さんですが、学生たちも一斉に感嘆の声を!!
…つまり、誰もが野村の“アレ”が気になっていたと言う事ですよねw
ヅラを取るだけじゃ飽き足らず、終いにはその姿を撮影しようとする伊良部!!
ちょっ、さすがにそこまですると本人も起きると思うんですけどー!
映りは最高とか そういう問題じゃないですからww
フラッシュの光についに目が覚めた野村だけど、とっさにダイブしてヅラをかぶせる池山!!
あはは!! 凄い技ですね、というかヅラが若干ズレてるのに気付かないのか(苦笑)
何とか誤魔化せたようですけど、生徒達も何も言わずにって凄いですね
…後々 噂になりそうですけどw

珍しく野球中継を見ていた池山@平田さん!
以前はワンセグでコッソリ隠れて見てた様ですけど、家族の前で見れるようになって
どうやら強迫神経症は治ったようですね!
TVで流れていた、アデ〇ンスっぽいCMを見た子供が 思わずジイジと言っちゃいましたが
装着する所を見ちゃったようでww
本人は気付かれて無いと思ってるから、知らないふりをしてあげてとか
結局はみな気になっていたと言う事ですね(苦笑)

楽しそうに野球を見る池山@平田さんに 今度野球を見に行こうと言ってくれた奥さん
これからは 自分の内に溜め込んでないで、こうやって吐き出せればいいですねw



NEXT⇒『フレンズ』
次回は津田@入野自由さん!!
あはは、何と言うか本人まんまな感じですよね、違和感無いですw
携帯依存症って事で、これは身近な症状ですよね


本編よりも、公開が近づいてきた『東のエデン』劇場版のCMが気になりましたw


にほんブログ村 漫画アニメブログへ   

http://sabukarusyoxtuku.blog73.fc2.com/tb.php/190-74ae39e9
http://shino134.blog22.fc2.com/tb.php/335-02144a75
http://ballcube99.blog.shinobi.jp/TrackBack/78/
関連記事
EDIT |  21:03 |  空中ブランコ【終】  | TB(11)  | CM(2) | Top↑
★アレって…そっちだったのか~(笑)
連続コメント失礼します!
伊良部って本当にちゃんとした医者なんですね、なんで一人だけあんなおかしな人になっちゃったのかw
まわりがみんな普通の人なだけに同窓会でも浮きまくりで(笑)

>…やっぱり上司の娘と結婚すると何かと大変そうな感じですね
寛げるはずの家でも気遣いしなきゃならないなんて疲れますよね
特に婿入りしたとなるとそれも余計…だろうし池山がやつれるのもわかる気がw
原因は他にもあったみたいだけど、こういった日々のストレスが積み重なってああいう衝動が起きるとは(苦笑)
…個人的には子供の食事の仕方が気になって仕方なかったんですがw

>どうやら人前でヤバイ事をしたくなる衝動に駆られるって事のようですね(汗)
それにしても色々と危険すぎる妄想ですね、脳内だけならまだしもあと一歩ってところまできちゃいましたしw
しかもそれが伊良部のせいで余計悪化してるし!
というか本当に一歩手前で犯罪者になってましたよね(^^;)
治療の一環としてやってたことなのに…ホント伊良部って危険すぎるw

>何とか誤魔化せたようですけど、生徒達も何も言わずにって凄いですね
あはは、その手の人にこの話は禁句ですもんね!
というかあれだけ大騒ぎしてたら絶対ばれるだろうに何で気づかないのかw
あれだけ我慢してたのにまわりにばれるまでは早かったですね~
これからは少しは自分の好きなことができるようになりますかね!
…まぁ義父の頭を見てぷっと噴出したりしなきゃいいですけど(ぁ

あ、東のエデンももう少しで公開ですね!
マクロスFもあるしせめてどっちかは見に行きたい~(苦笑)
ではでは、お邪魔しました!
李胡 |  2009年11月13日(金) 21:57 | URL 【コメント編集】
★こちらにもありがとうございます♪
李胡さん!

こちらにもコメントありがとうございます♪

>伊良部って本当にちゃんとした医者なんですね、なんで一人だけあんなおかしな人になっちゃったのかw
あはは、今まで半信半疑でしたけど一応ちゃんとした医者だったとは!
どう見ても普通じゃないですから まともな学友がいるとは思えなかったです(コラ)
明らかに一人浮いてておかしかったですけどねw

>寛げるはずの家でも気遣いしなきゃならないなんて疲れますよね
>特に婿入りしたとなるとそれも余計…だろうし池山がやつれるのもわかる気がw
あの家庭環境は確かに精神衛生上良くない感じで(苦笑)
ただでさえ病院でも気を使っている立場なのに、家に帰ってもじゃホント気が休まる暇がないですよね…
やはりストレスを溜めずに、吐きだせる場所もないとダメって事で!
好きなTVすら堂々と見れない環境って…きついですよね(苦笑)
あ、汚い食べ方する子供に誰も注意しないのもストレスの一因だったりするんですかね? 自分一人で怒ったら非難されそうだとか…
あまりの汚さに私も気になりましたw

>というか本当に一歩手前で犯罪者になってましたよね(^^;)
>治療の一環としてやってたことなのに…ホント伊良部って危険すぎるw
元々の池山の症状が既に危険な感じなのに
それを煽るような治療方法をする伊良部が…思いっきり逆効果だし(苦笑)
妄想で済んだから良いようなものの、危うく犯罪者ですからね~
リスクが大き過ぎる治療法ですw
伊良部はどこまで本気なのかって思っちゃいますけど…
本人的には至って本気なんですかね?(苦笑)

>というかあれだけ大騒ぎしてたら絶対ばれるだろうに何で気づかないのかw
あはは、あまりの気付かなさっぷりにビックリです!
普通 その手の人は髪の毛に触られると直ぐに反応しそうですけどね(苦笑)
まぁ、取り合えず ずっと気になって仕方無かった“アレ”を取る事が出来て
池山もスッキリして 症状も治ったようですし良かったですw
家族も気づいてたみたいですし、これからはコッソリ話題にして楽しめば良いかと(コラ)

>あ、東のエデンももう少しで公開ですね!
>マクロスFもあるしせめてどっちかは見に行きたい~(苦笑)
私もせめてどちらかを見に行きたいですけど…
これからの時期って色々と忙しくなって来るんですよね~
何とか時間作っていければ良いなと!
確か、東のエデンは3部作で、マクロスFは2部作って話ですよね
マクロスは設定を変えた再編集の新録みたいですし、完全オリジナルの東のエデンの方が
個人的には気になる感じですw

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2009年11月14日(土) 21:01 | URL 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 ★頂いたTBは全て返させて頂いてますが、ブログによってはTBが弾かれてしまう場合も・・
 その際は ミラーブログから対応させて頂きますが、それでも弾かれる場合はスミマセン(汗)


 ※現在ココログ・ライブドアさん他 一部のブログさんへ飛び難い状況です・・

この記事のトラックバックURL
→http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/1266-8262779d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

アニメ『空中ブランコ』 第5話 「義父のアレ」を観ました。 ~ アニメ 『空中ブランコ』 第5話 「義父のアレ」 ストーリー ~ 池山達郎...
2009/11/13(金) 21:21:45 | サブカルチャー・ショック
『池山達郎は大学病院で勤務する精神科医。医学部長である野村の娘と結婚し、周囲の羨む生活を送っている…はずだったが、野村家での生活に...
2009/11/13(金) 21:59:04 | Spare Time
「義父のアレ」今回の患者は、伊良部の同窓生で精神科医の池山。強迫神経症というか、破壊衝動というか、とにかく人前でそれやっちゃまずいだろ!というのをやってしまう妄想が止まらないと。誰しも、少しは考えるものですが常にそんな事ばかり妄想してしまうのはつらいで...
2009/11/13(金) 22:22:35 | 地下室で手記
第5話 「義父のアレ」 今週の患者さんは、伊良部センセイと同窓の方なんですね。 池山達郎さん。 職業 精神科医。 症状 強迫神経症。 ...
2009/11/13(金) 23:19:45 | ワタクシノウラガワR
アレが何かは原作タイトルには載ってるので知っていたけれど、前回のEDの映像がどう関ってくるのか気になっていた話。想像と一応は一致していました。押したい~押したい~ってな。 とりあえず爆笑しましたw人間素直が一番や・・・。ああ・・・。 でも伊良部は自由過ぎ...
2009/11/13(金) 23:20:13 | 球状立方体
「アレ」って何~~!?今回は最初にタイトルを聞いて皆さまそう思われたのでは?(^^)池山達郎は大学病院で勤務する精神科医。医学部長である野村の娘と結婚し、周囲の羨む生活を送っている…はずだったが、野村家での生活に馴染めずにいた。次第に発症する心の病の症...
2009/11/14(土) 00:01:24 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
「先生のアレをナニした奴がいます」 釣り!?…というか勝手にシモ系(BL系)だと勘違いした私の脳内がイケナイ!?(笑)  ↓  ↓
2009/11/14(土) 10:23:42 | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
    <b>第5話 義父のアレ</b> 今回は、単純に楽しめた~♪ 症状が そんなに深刻じゃなかったからか、 伊良部が はっちゃけてたからか、 患者キャラも はっちゃけてたからか・・ いや、あれは「治療」なんだよね(笑) エレベーターでガス...
2009/11/15(日) 01:12:22 | ぱるぷんて † の~と
「義父のアレ」 アレって何だろう。 新橋大学医学部かぁ。 同窓会とはいえ、さすが医学部なのか正装なのね。 ピザ吸い込んだ。。 人間関係大変だねぇ。 学部長の声がピッタリすぎる件。 あぁ~うんうん。と思いましたよ。さすが小杉さん。 気をつかいまくってそう。...
2009/11/16(月) 00:42:09 | 朔夜の桜
空中ブランコ 初回限定生産版 第1巻 [DVD]クチコミを見る 池山達郎は大学病院で勤務する精神科医。医学部長である野村の娘と結婚し、周囲の羨む生活を送っている…はずだったが、野村家での生活に馴染めずにいた。 次第に発症する心の病の症状を抑えようと必死になって
2009/11/16(月) 00:55:20 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
誰も寝てはならぬ。 今回の患者は精神科医の池山先生。通称いけちゃん。この作品の世界での精神科医みんなが、伊良部みたいにぬいぐるみ被...
2009/11/18(水) 00:47:40 | 軒下倉庫
 | HOME | 
