--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.12.04 (Fri)

空中ブランコ 第8話「いてもたっても」

「自分、強迫神経症です」
今回は岩村@岩田さんの登場…!!
またしても強迫神経症の患者w

 空中ブランコ 初回限定生産版 第1巻 [DVD]  Upside Down【初回生産限定盤】
【第8話 あらすじ】
ルポライター、岩村義雄は強迫神経症のせいで、家の火の消し忘れが気になって仕方がない。
記事の取材中にストーブのスイッチを切ったかが気になって家に帰ったり、煙草の火の始末を確認しに帰ったり、で仕事にならない日々。ついには出版社からクビを言い渡されてしまう。
義雄は精神医学書を買い漁って研究し、伊良部病院に来てカウンセリングを希望するが、伊良部は「聞いても無駄」と取り合わない。果たして義雄は社会復帰できるのか?



今回の患者はルポライターの岩村義雄@岩田さん!
坂東の出場する野球の取材中、ふと目に入った煙草を見て部屋の煙草をちゃんと始末してきたか気になり家に戻って指差し確認ww
戻る途中に今度はコンロの火を止めて来たのか気になって結局また戻って指差し確認!
行ったり戻ったりを繰り返すうちに試合は終わって取材どころじゃ無かったと(苦笑)
以前にも新幹線に乗り遅れたりと色々やらかしてるようですね…
編集者さん@小西さん再びの登場でしたねw
穴が開く事になるからと、その場で記事を書き始めたのは良いけど
煙草の次は水を止めたか気になって仕事にならず、結局家に帰っちゃうし(苦笑)
こんなんじゃまともに仕事も出来ないですよね、心配ならいっそ一日中家にいれば良いよ(ぁ)

気になっては家に戻り指差し確認するような状況に、自分で症状を調べて
強迫神経症の症例に当てはまるからと、早速 伊良部総合病院へと向かった岩村!
自分で診断下してから診察に行くって確かに珍しい感じですね
ルポライターと言う職業柄、自分で色々と調べちゃうようで(苦笑)
症状が現れ出したのは3か月前―――
家が火事にならないかと考えだしたりして仕事にならなくなったのだと話す岩村
ここで福井っちの登場w
まさしく強迫神経症の確認行為って事で、一度気になり始めたら止めどなく不安になり納得できるまで形振り構わず確認行為に走るようで
最初は分かり難いけど その異常性に気付いた頃には日常に支障をきたすって事ですね(汗)

治療法も調べてあると言う岩村、カウンセリングで生い立ちや性格を聞いたりするようですが
そんな治療法、伊良部が普通にやるわけ無いですよねw
って事で、今回も早速マユミちゃんの注射タイム―!!!
火事が怖いくせにヘビースモーカーなんだとか言いながらビタミン注射を!
毎回楽しそうに注射しますよねマユミちゃんw
今回の動物はアライグマですか!!
水があると何でも洗わないと気が済まない習性とかけてるのかな?(苦笑)


徹底的に調べないと気が済まないと言う岩村の性格もあり、部屋には大量の資料が山積み!
きっと良く燃えるだろうねと不安を煽るかのような小伊良部@朴さんがw
咄嗟に煙草を消す岩村だけど、止めるって選択肢は無いんですね…
小伊良部@朴さんに精神医学の見地からアドバイスを欲しいと言う岩村だけど
灰皿やめてバケツに水張ればって、それは解決になってるんですか?(苦笑)
灰皿ごとバケツに突っ込んで指差し確認とか ますます酷くなってるんじゃ…

気にしちゃいけないと思う事が既に気にしてるのだと言う小伊良部@朴さんはもっと楽に考えれば良いのだと言うけどそれが出来ないから困ってるんですよね(苦笑)
火災保険に入れば良いと言う伊良部、そうすれば開き直れるって…なんか違うw
でもまぁ、マンションとかの共同住宅って自分がいくら気をつけてても上下左右で火災になる事だってあるんだし、考えたらキリが無いですよね…
不安要素なんて見つけようと思えばいくらでもある訳ですしね

仕事をもらいに 以前世話になっていた出版社の福本を訪ねた岩村
…って、福本@岸尾さんじゃないですか! 脇役がホント豪華すぎるw
以前とは雑誌の路線も違い社会派的ルポライターの岩村の仕事はなさそうですが
それでも、ホームレス詩人の話題ならいけるんじゃないかと言う事で早速取材に!!
女子高生などの間で流行ってると言う事で区民公園へ行き話しを聞くけど、積極的動機でホームレスになったとか何ですかそれ(苦笑)

隣で煙草を吸ってる人を見て、またしても気になって取材を放って家に戻っちゃった岩村
使えねぇな!とか福本@岸尾さんに呆れられちゃってますけど仕方無いですよね
仕事放ってまで戻っちゃたら信用無くしますって、後で自己嫌悪に陥ってるし(苦笑)
伊良部の所へ向かうのに、前日から禁煙して火を使わないように宅配ピザで済ませたとか
ますます症状が悪化してる様な感じですよね…
深刻に相談してるのに、軽くあしらう伊良部が(苦笑)
あ、野球してるのはちょうど坂東の治療をしてた時期と重なるからですよねw

治療をして欲しいと懇願する岩村を連れて伊良部が向かったのは戸阿留総合病院
ちょっ、何ですかこのいい加減な病院名w
いきなり石を投げつけた伊良部は、れっきとした行動療法って言うけど
どう見ても、患者取られたのを恨んで悪徳病院と罵って恨みを晴らししてる様にしかw
“たられば”を考えずに 患者は主治医を信じてやってみろと言う伊良部
地球上は確かに人のいない所の方が多いですけど、投げた石は見事に窓ガラスに命中w
ちょっ、立派な器物損壊の犯罪行為ですからー!!
知らないとか言って伊良部もいい加減だし(苦笑)
更に、車をコロコロと乗り替えてる委員長の車からボルトを抜いてやろうとか
どう考えても伊良部は医者じゃなくて犯罪者とか思えないw

岩村の症状は更に悪化し、指差し確認じゃ飽き足らず携帯に証拠写真まで!
そこまでしないと安心して家を出られないんですね(苦笑)
福本@岸尾さんに謝って、中途半端になったホームレス詩人の記事をもう一度書きたいと言ったら
ホームレス詩人なんて本当はインチキで、記事を見せて女子高生を安心させ痴漢行為をしたのだとか!
自分が書いた記事が犯罪に使われたと知って激怒する岩村だけど、気真面目すぎるしこの仕事に向いて無いとか言われちゃいましたね(苦笑)

岩村はホームレス詩人を探して追い詰めたのは良いけど
今度は点滅する外灯に、思わず自宅のタコ足配線が気になって仕方無い状況に!
火災の原因はガス漏れよりも漏電の方が多いとか また小伊良部が煽るからw
結局取り逃がしちゃったけど、詩を書いていた紙がサーカス団のチラシである事を発見
おぉ、ここにもサーカスの山下@森川さんがからんでくるんですね 面白いです!
サーカスの公演を訪ねた岩村はホームレス詩人を発見、ここから二人の追いかけっこがw

逃走劇のやり取りが面白かったです!
執念で追いかけ騒ぎになるけど、その現場にいたのが携帯依存症の雄太@入野さん
あぁ成程、あの時の騒ぎはこれだったんですね(笑)
鞄を取られまいとするホームレス詩人から ついに鞄を取り上げた岩村!
路上に飛び出し危うく車にひかれそうになってましたけどね(汗)
そこで、伊良部が戸阿留総合病院の院長の車のボルトを抜いてやると言う話を思い出し
荷物を持ったまま急いで戸阿留総合病院へと向かった岩村は、車で出かける院長を見つけ慌てて車を追う事に!
車の前に飛び出て止めようとした岩村に、鞄を取り戻そうと飛びかかったホームレス詩人!
あはは、何だか物凄いスピード展開なのが笑えますよね(笑)

ホームレス詩人の鞄から飛び出した書類で視界を遮られ激突して止まった院長の車!!
何だか大変な事になったけど、お陰で色々とスクープを得る事が出来ましたね!
ホームレス詩人は裏でやくざに戸籍を違法に売買!
戸阿留院長は医療廃棄物を不法投棄!!

スクープを取れたのは結果論な感じですけど ルポライターとして有名になったようで(笑)
症状自体は治る様子は無いみたいで、3回も家に戻ったりと相変わらずですね
でも、そうやって何でも気にし過ぎるからスクープをものにできたのだと言う伊良部!

そんなに心配なら家に誰かいればいいのだと言うけど、それは確かにありますね
奥さんがいてくれれば症状も良くなるんじゃ(苦笑)
これも強迫のおかげだと珍しく優しい言葉をかけるマユミちゃん!
少しは この強迫神経症と前向きにつきあっていく事で出来るんじゃないですかねw
でも、ライターを落とした事に気づいて それが原因で病院が全焼とか 相変わらずな感じで
下宿の張り紙を見てたけど その方が良いのかも(苦笑)


でも本当に、強迫神経症って色んな症状があるんですね
この作品でも かなりの症例が出てきましたけど他にも色々あるみたいですし…
強迫神経症が占める割合って大きそうです
今回の強迫神経症の確認行為って意外と身近な感じがしました!
私も 窓の鍵閉めたかどうか、玄関の鍵しめたかどうか心配になって戻ったりする事ありますからね(苦笑)




NEXT⇒『天才子役』
次回は安川@羽田野さんの回!!
症状は… 自己愛性パーソナリティ障害
いわゆる人格的な障害になるのかな??


にほんブログ村 漫画アニメブログへ   

http://ballcube99.blog.shinobi.jp/TrackBack/83/
http://sabukarusyoxtuku.blog73.fc2.com/tb.php/207-14386326
http://yurikamomekan.blog83.fc2.com/tb.php/133-c9a3668a
http://trance2amasia.blog40.fc2.com/tb.php/573-0594efff
http://anitomato.blog54.fc2.com/tb.php/1098-595e06ee
関連記事
EDIT |  20:59 |  空中ブランコ【終】  | TB(11)  | CM(2) | Top↑
★今回も面白かったです♪
連続コメント失礼します!
今回も身近な症例だったので、わかるなぁと頷きつつ見ちゃいましたw
ここまでじゃなくても…日常で一度気になると不安になることってありますよね(笑)

>行ったり戻ったりを繰り返すうちに試合は終わって取材どころじゃ無かったと(苦笑)
もうここまでくると仕事なんてやってられないですよね、そりゃクビになっても仕方ないかと(ぁ
珍しく自分で先に調べちゃってましたが…調べたからといって簡単に解決できるわけないですよねw
ていうか詳細を知ったから余計不安になって悪化しちゃってるような気がしないでもないですけど(笑)
でも自覚したときには一番酷い状態になってるって厄介な病気ですよね;

>火災保険に入れば良いと言う伊良部、そうすれば開き直れるって…なんか違うw
どうしてこうちょっとずれたアドバイスになるんだか(苦笑)
まぁ確かに気休め程度にはなるかもだけど…根本的な解決策には繋がってないですし!
今回は思いっきり犯罪を助長させてましたしね~
実際に悪徳病院でしたけど、恨みがあるから石を投げてやるって酷すぎるw

>サーカスの公演を訪ねた岩村はホームレス詩人を発見、ここから二人の追いかけっこがw
どうして岩村が喧嘩してたのかがようやく判明しましたね!
逃走劇は中々スピード感があって楽しかったですw
それにしてもこうやって話が繋がってくるから相変わらず面白いなと♪
何気に坂東@浪川さんが絡んでるときが一番多いような気がします~
また出番もありそうだし…今度出てくるときはイップス治ってますかね?(笑)

岩村も完治とまではいかないものの、今後はうまく病気と付き合っていけそうですね!
とりあえずまずは恋人探しから…ってことでしょうかw
ではでは、お邪魔しました!
李胡 |  2009年12月04日(金) 21:44 | URL 【コメント編集】
★こちらにもありがとうございます♪
李胡さん!

こちらにもコメントありがとうございます♪

>今回も身近な症例だったので、わかるなぁと頷きつつ見ちゃいましたw
携帯依存に続いて身近な症例でしたね!!
不安になって確認する事は、日常的に多々ありますけど
岩村の場合は極度に気になって、他の事が出来なくなっちゃったんでしょうね(苦笑)
まぁ、私も鍵の閉め忘れとか気にする事はありますが
岩村のように仕事に差し障るほどになると厄介な症状ですよね…

>ていうか詳細を知ったから余計不安になって悪化しちゃってるような気がしないでもないですけど(笑)
あはは、確かにそれはあるかもですよね!
なまじ自分で色々と調べちゃうと、さらに不安も増すでしょうし
岩村みたいな気真面目なタイプだと ますます考え込む事になって精神的にもまいっちゃうんじゃないかと(苦笑)
…自覚した時には既に手遅れみたいな感じって怖いです
でも こればかりは自分にしか分からないと言うか 周りに相談の仕様がないですよね(汗)

>どうしてこうちょっとずれたアドバイスになるんだか(苦笑)
ちゃんと治療してあげる気があるのか疑わしいですよね
何だか色々と危険な治療法が多いですし…
そもそも患者の意志なんてまるで無視って言うのが問題ですw
…と言うか、今回は患者に思いっきり器物破損の犯罪させてたし(苦笑)
小伊良部@朴さんも何かと不安を煽る事言ってましたよね
回を増す事に やってる事が酷くなっていくのは気のせいでしょうかw

>逃走劇は中々スピード感があって楽しかったですw
>それにしてもこうやって話が繋がってくるから相変わらず面白いなと♪
後半のやり取りはコミカルな部分もあって面白かったですね!!
スピード感ある展開でしたし、他の話との繋がりが色々と見えた感じで!(笑)
今回の話が一番多かったんじゃないかと…
山下@森川さん、雄太@入野さん、坂東@浪川さん!
そして岩村が轢かれそうになった車を運転してたのが、猪野@高橋さんの部下でしたよねw
メインの回じゃなくても、他の回で見えてくるものがあるのは面白いですよね!
話し的にはツッコミ所満載ですけど、こういう演出は上手いなと!
残りの話でも、他のメンバーがどう絡んでくるのか楽しみですw

岩村の症状を治すのは難しそうですけど
伊良部に話した事で 少しは気が楽になれると良いですね
後は上手く付き合って行きながら、少しずつ改善して…って感じでしょうか
早く家にいてくれる奥さんが見つかれば良いですねw

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2009年12月05日(土) 21:28 | URL 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 ★頂いたTBは全て返させて頂いてますが、ブログによってはTBが弾かれてしまう場合も・・
 その際は ミラーブログから対応させて頂きますが、それでも弾かれる場合はスミマセン(汗)


 ※現在ココログ・ライブドアさん他 一部のブログさんへ飛び難い状況です・・

この記事のトラックバックURL
→http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/1281-e1f4a510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

今回の患者は、ルポライターの岩村義雄。症状は強迫神経症。坂東の回でも出張ってた友人ですね(^^)ようやく岩田さんの回です♪でも・・・彼の病はかなり思い込みが激しいもののよう。「火消したっけ?」「水止めたって?」家が火事になったりしていないか気になって仕...
2009/12/04(金) 21:08:05 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
「いてもたっても」今回の患者は、煙草の火を消したかなどの事が気になって、仕事が手につかなくなる強迫神経症のルポライター。今までもちょこちょこ後ろの方に登場していましたね。ルポライターだけあって、自分で自分の症状から調べて強迫神経症だと自覚して、伊良部の...
2009/12/04(金) 21:14:08 | 地下室で手記
やたらと今までちょいちょい出てきた岩村。こっち視点だとどうなるのか気になるところですねっていう。色々繋がったけど星山さん出てこなかったなあ。 あと岩村が出ずっぱりな一方で、池山って相互のリンクが今のところないけど、どうなっているのかなあ。もう出ないのか...
2009/12/04(金) 21:28:45 | 球状立方体
『ルポライター、岩村義雄は強迫神経症のせいで、家の火の消し忘れが気になって仕方がない。 記事の取材中にストーブのスイッチを切ったかが...
2009/12/04(金) 21:46:32 | Spare Time
第8話 「いてもたっても」 患者 岩村義雄 職業 ルポライター 症状 強迫神経症(確認行為) タバコを見るとタバコの不始末を想像し...
2009/12/04(金) 23:21:00 | ワタクシノウラガワR
空中ブランコ 初回限定生産版 第1巻 [DVD]クチコミを見る ルポライター、岩村義雄は強迫神経症のせいで、家の火の消し忘れが気になって仕方がない。 記事の取材中にストーブのスイッチを切ったかが気になって家に帰ったり、煙草の火の始末を確認しに帰ったり、で仕事に
2009/12/05(土) 00:12:13 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
電気。水道。ガス。 お出かけ前チェックは忘れずに(*´∀`) それでも(ちょっと前にも書きましたが)ドアのカギをかけたかな、 と出先で心...
2009/12/05(土) 08:57:40 | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
今回のエピソードは…とても他人事とは思えませんでしたね…(汗)。 昨日のささめきに引き続き、またしてもまるで自分を見てる錯覚に陥りまし...
2009/12/05(土) 13:04:25 | ゆりかもめかんブログ
背景や小物なんかの実写CGの出来についつい夢中になってしまいました。 第8話「いてもたっても」です。 ルポライター、岩村義雄は強迫神経...
2009/12/06(日) 01:28:00 | ごーいん!アメイジア
「いてもたっても」 あ~わかる。。確認しないと落ち着かないの。 火事までは連想しないけどね。 試合終わっちゃった。 小西さんだ~。 あのヘロ球の裏でこんな人もいたんですね。 まずは禁煙から。 そこまではいかないけど。 自分で調べたんですね。 すごい顔のま
2009/12/06(日) 23:18:17 | 朔夜の桜
タラレバレンサ。 今回の患者はルポライターの岩村。出かける前に火元や水道を止めたか確認してきてるはずなのに、その行動をしてる自分が...
2009/12/08(火) 23:09:04 | 軒下倉庫
 | HOME | 
