--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.06.14 (Thu)

めだかボックス 第11話「これで決着だ!!」

「人間ではなく獣のように 貴様を討つ!」
ついにめだかと雲仙の戦いに決着!
今が生徒会の辞め時、戦いを見守っていた善吉たちが出した答えは――

めだかボックス 第1巻 [Blu-ray] めだかボックス 500ピース めだかボックス 05-970
【第11話 あらすじ】
箱庭学園校舎を破壊しながら続くめだかと雲仙の戦い。善吉、阿久根、喜界島の三人は、その戦いを見守ることしかできない。善吉は、二人に問いかける。「あいつにこれ以上巻き込まれたくないんだったら、あいつの言うとおり 確かに今が生徒会の辞め時だ」その言葉に驚く、阿久根と喜界島二人の決断は?

乱神モードになっためだかと雲仙との戦い――!
衝撃吸収素材を着込んでいるから雲仙へのダメージは最小限
それでも今のめだかを相手に戦い続ければどうなるのか…
理性が残ってるうちに言っておくと雲仙に忠告するめだか!
ありとあらゆる格闘技の指導を受けたけど、それを雲仙には決して使わない
何故なら 人間が練り上げた崇高な技術であり、衝動的に怒りに任せて使うものではない
だから ただの衝動的な怒りに任せて暴力に訴え 人間ではなく獣のように討つと!

めだかの挑発に乗り校舎から飛び出して戦ってきた雲仙だけど…
武器である特性スーパーボールの威力は屋外では十分発揮する事が出来ないのですね
ここは一度退いて体制を立て直そうかと考えるも
雲仙が風紀委員会の看板を背負っている以上そうはいかないし
風紀委員会は正義、故に今この場でめだかを取り締まらない理由が無い――
めだかが獣のように戦うと言うなら、自分はめだかの好きな人間として戦う
正しく・正しくないに関わらず、正義は必ず勝つのだと!

悪人であろうと真人であろうと、誰であれ相手が人間であるなら
清濁併せ持つめだかの生き様に かつて一人だけ飲みこまれなかった人物が存在する
クマガワと名乗った男は、悪でも邪でもなく さながら澄んだ水の様に濁ってさえなく
しかし、人間の負の側面を全て集約したような人物だったと言う善吉
誰に対しても負けていて、生まれながらの敗北者、だからこそ誰よりも強かったと…
呼吸をするように他人を傷つけ、食事をするように破壊活動に勤しみながら
己を含めた全人類を滅ぼそうとか 悪夢のような事を至極真面目に企んでいて
大胆に破綻した人生そのものが荒唐無稽の破滅型
あり得ないほどの影響力をもって周囲を巻き込んでいった

そんなクマガワともめだかは分かり合おうとしたけれど
彼が女子生徒を手に掛けた事で めだかは怒り乱神モードになったのか…
最終的には力尽で学校からクマガワを排除する事になり
改心させる事が出来なかった事を、めだかは今でも恥じている
怒りに任せて乱神モードになっためだかの姿に 引いてしまった子も多かったけれど
皆と同じ視点で怒ってくれた事に 善吉は嬉しかったのですね

めだかは他人の為なら神にも仏にもなる、友達の為なら鬼も悪魔にもなる――
それを一番良く知っている善吉は、めだかを心配するけど
自分の主義に巻き込んで悪かったと謝るめだかは、これからは一人でやっていくと!
生徒会の腕章を返すようにと、めだかが一人で遠くに行ってしまうと感じた善吉

キャノン砲ばりのめだかのパンチをあえて受けて、校舎へと吹っ飛んだ雲仙
しかし、そんな雲仙の思惑も全てめだかはお見通しだったようですね
その程度かと見下すめだかだけど、13組で1年間生き抜いて来た自信が雲仙にはある
ここで再びスーパーボールを使っての攻撃となったけれど
避ける気が無いめだかは そのまま真直ぐ雲仙へと向かって行く!
しかし、突然身体の動きを封じられてしまっためだか
雲仙が投げたのは最後の切り札である、ストリングボール
一度使ったら二度と使えない まさに奥の手、無数の糸がめだかの動きを絡め取る!
もちろんただの糸ではなく、商品名アリアドネ 防護服の制服に使われている素材
1本で5tの重量を吊り下げられる最新の科学技術が生み出した糸

特殊な糸により動きを封じられためだかに、これが人間の知恵だと言う雲仙
とは言え、これで全ての手の内を見せた事になり もう手品のタネはない
防護服もめだかの攻撃を受けて限界、まさにギリギリの勝利
…って、このくらいで 乱神モードのめだかを止める事は出来ない!
正しい正しくないに関わらず正義が勝つと言う雲仙に
人間の知恵が、技術がこんなはずがないと、改めて小賢しい真似だと言うめだか
刃物と変わらない強度の糸に絡め取られながら、この程度で自分は縛れないし捕えられない

力付くで糸を引き千切ろうとするめだかに 八つ裂きにされたいのかと言う雲仙は
既に心は引き裂かれていると怒りに満ちてる姿に、獣どころか本物の化け物だと!
1本で5tの重量を吊り下げられる強度だとしても、それを繋いだ校舎はそうはいかない
そう言い、糸で繋がった校舎ごと動かすめだかが凄過ぎる…
生徒会長なのだから、校舎の一つや二つ動かせない訳が無いってw
校舎を引き摺りながら糸を千切るめだかが凄い迫力でしたね
そんなめだかの姿を見て思い違えていたと言う雲仙は、聖者ではなく単なる化け物だと!

大きく校舎が破壊される中、一体何が起こっているのか驚愕の喜界島たち
めだかが怒っているのだと言う善吉は、人格を剥がされてみれば ただの力の塊であり
さながら暴風雲、周りを根こそぎ持っていくだけ…
もしも引き際があるとすれば今だと、喜界島と阿久根に決断を迫る善吉
このままめだかの傍にいれば これからも同じような事が続く
巻き込まれたくなければ 生徒会の辞め時だと言うけど、二人の答えはもう出ている!
二人ともこのまま辞めるような人じゃないですよね!

防御は崩され 攻撃は通じず、切り札もやぶれ もう何も残されていない雲仙
しかし めだかに負けて無い、何故なら 心を動かされてはいないし 改心していないから!
それはめだかにとって敗北と同じ、強い事は認めるけどそれだけに過ぎないし 正しかったわけでも 優れているわけでもない
他の全てを手折られようと信念は曲げないと言う雲仙は
明日からも何も変わらず 人間が嫌いだと言い続けると!
その姿に改めて人間が好きだと言うめだかは、改心しなくても良いと…
何故なら貴様に明日は訪れないと 最後の一撃を加えようと拳を振り上げる!

誰よりも人間が好きだと言いながら、誰よりも人間離れしているめだかを皮肉だと言う雲仙
自分から見ればめだかはとても窮屈そう、まるで人間の真似をして生きてるようだと…
人間を好きだと、他人の役に立つ為に生まれてきたと言うめだかの言葉は
だから仲間外れにしないで下さいと媚を売ってる様に見える
聖者なんかではなく、強過ぎて孤独な単なる寂しがり屋
しかし、そんなんじゃダメ、ここから先は生き残れないと言う雲仙は
年下だけど人生経験が豊富だから、めだかが遠からず人間に絶望するのが分かるのだと…
その時細い神経で耐えられるのか心配になったとか、自分自身の経験でもあるのかな?
雲仙がここまで人間嫌いになったのにも 色々と理由がありそうな感じがします

要らない世話だし、人間に絶望する事は無いと言い切るめだかに
だったら自分が改心させてやると言う雲仙
大好きな人間を守る為に排除して見せろと挑発し、めだかに倒されようするも
自分もめだかの好きな人間の一人だと言う事を後でよくよく思い出してみれば良い
雲仙もれっきとして一人の人間としての在り様、人間を守る為に人間を排除するやり方は自分と同じだと!
俺に勝ち 俺を潰し 俺になれ、絶望の末にやりすぎの正義を受け継げと言う雲仙
やり過ぎなければ正義じゃない、しかし直前でめだかを止めたのは生徒会メンバー!

善吉、阿久根、喜界島が3人がかりでめだかを止める!
やり過ぎだと言う善吉に、巻き込まれたいのかと言うめだかだけど
ここにいる皆は巻き込まれたい、生徒会にいたいと思っている
だからもうめだかを決して一人にはしないと――!
この言葉にようやく乱神モードが解け、いつも通りのめだかに戻ったー!
一人で立っていためだかの横には、生徒会メンバー達
そして、花畑が広がる中 今まで関わって来た面々の姿があるのが良いですね

元に戻った事で雲仙との戦いも終了って、何故か生徒会に勧誘してるし(苦笑)
副会長には自分に敵対的な人物に着いて欲しかったと言うめだかだけど
もちろん風紀委員長の立場である雲仙が引き受ける訳もないですよね…
誰とでも仲良く出来る訳ないと言いつつ、ちょっとデレてくれるんじゃないかとw
雲仙に乗っかっていた瓦礫を避けて助けてあげるめだかは やり過ぎたと謝罪
自分の未熟さを学ばせてもらったと これからも指導鞭撻を頼むと!

実は骨が折れて内臓もずたずたと言いながら颯爽と病院へ歩いて向かうめだかがw
かなりの激闘になったし、乱神モードになってといえ やはりダメージはあったようですね
そんなめだかの姿を見ながら、一瞬で元に戻った事に驚いてる雲仙
心が折れかけて自力での復活は無理、戻ったのではなく戻されたと気づく事に
生徒会の皆の力で 遠くに行きそうだっためだかを引き留めたのですよね

雲仙の考えはそんなに間違っているとは思わないと言う善吉
めだかと同じく正し過ぎる、そうなると後は個人の好みの問題
だから、自分は雲仙よりもめだかの方が好きだと言う善吉が良いですね
善吉たちはめだかの方が好きだけど、雲仙の方が好きだと言ってくれる人もいる
それは呼子や鬼瀬達 風紀委員メンバー、どちらが間違ってると言う訳でもない
それぞれの信じる正義が違うってだけって事ですかね
帰れと命じられたけど 心配だから帰れるわけもないと言う鬼瀬達
大破した校舎を見れば余計に…ですよね(苦笑)

生徒会執行部は取締りの対象外にすると決めた雲仙
めだかたちはただの仲良し集団、制服改造は大目に見てやれとw
それを聞いて嬉しそうな表情をする鬼瀬が良いですね
しかし、今回の戦闘で大きなダメージを受けた雲仙は暫く戦う事は出来ない状況に…
風紀委員が倒れたとあっては学園が荒れる事になる 気を引き締めるようにと!
この箱庭学園の平和は呼子と鬼瀬の双肩にかかってると言う雲仙だけど…
めだかは雲仙を倒した事の意味を分かってないとか、何やら気になるセリフが!

そして、箱庭学園の理事長の登場となりましたが、不知火の祖父だったとはー!(驚)
それにしても、計画が破たんするとは 何やら黒い感じが…
雲仙が所属する13組、13人のうちの1人でも欠けたらダメとか一体何があるのか!?
13組と言うのには何か特別な意味が隠されていそうだし 何か考えているの怖いです
どうすれば良いのかと言う理事長に、困った時は目安箱に投書すれば良いと言う不知火
不知火家が何をしようとしてるのか気になる感じですね

雲仙との戦いがどんな決着になるのかと思っていましたが
最後は結局 めだかのペースって感じでしたね
雲仙の事を改心させる事は出来なかったけど、取りあえず対立は収まり良かったのかな
…校舎を大破させたのは、どこから修理費が出るのかw


NEXT⇒『黒神めだかがいなくても!』
次回で最終回!
アニメオリジナルエンドと言う事でどんな話になるのか!?

 にほんブログ村 漫画アニメブログへ   

http://kate555.blog59.fc2.com/tb.php/1794-95165eb8
http://norarincasa.blog98.fc2.com/tb.php/894-07bdfc16
http://animedouganews.blog44.fc2.com/tb.php/2186-396d95e3
http://hyumablog.blog70.fc2.com/tb.php/2934-67de8f0b
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/124-02c27a5f
http://4wd555.blog.fc2.com/tb.php/1386-d4a773e6
http://yamitarou.blog75.fc2.com/tb.php/3429-36dd4711
http://room666.blog49.fc2.com/tb.php/5465-8e7f79ab
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/t_cherry398/51670730
関連記事
EDIT |  19:54 |  めだかボックス【終】  | TB(15)  | CM(2) | Top↑
★こんばんは。
前回からの続きで、
めだかと雲仙のバトル展開でしたね♪
乱神モードになっためだかはやはり無敵に近く…(汗)
雲仙のストリングボールをものともせずに、
まさか校舎まで動かしてしまうとは!

しかし、やはり“仲間”たちにより、
元の姿に戻るという展開は良かったと思います。
たしかに結局のところめだかのペースでしたね。
修理費はめだかの私財でしょうか?

次回は最終話で、
アニメオリジナルキャラが登場するとのこと…
第2期があるという噂もあるので、
どんな結末になるのか、楽しみです。
BROOK |  2012年06月14日(木) 20:00 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
BROOKさん!

コメントありがとうございます♪

>前回からの続きで、
>めだかと雲仙のバトル展開でしたね♪
>乱神モードになっためだかはやはり無敵に近く…(汗)
>雲仙のストリングボールをものともせずに、
>まさか校舎まで動かしてしまうとは!
今までの戦いの中で、一番長いバトルとなりましたね!
それにしても、乱神モードのめだかの迫力が凄かったです~
さすがの雲仙も 最後の方は押されっぱなしでしたし
切り札のストリングボールまで破られるとは…
生徒会長だから校舎の一つや二つ…って 引き摺るめだかが(苦笑)
一体どこからあんな力が湧いてくるのか、ホント無敵です

>しかし、やはり“仲間”たちにより、
>元の姿に戻るという展開は良かったと思います。
>たしかに結局のところめだかのペースでしたね。
>修理費はめだかの私財でしょうか?
善吉が誰にも止められないと言っていたから心配だったのですが
やはりここは 生徒会メンバーの出番でしたね!
皆でめだかを止めて、いつものめだかに戻すシーンは良かったなと!
雲仙を生徒会に誘ったりと、いつものペースで最後は終わりましたが
骨折して内臓ボロボロって本当壮絶な戦いだったのですね…

>次回は最終話で、
>アニメオリジナルキャラが登場するとのこと…
>第2期があるという噂もあるので、
>どんな結末になるのか、楽しみです
ラストはオリジナルストーリーですね!
どんな展開になるのか、新キャラも気になる所です
もう2期の噂もあるのですか!
今後の展開にも注目ですね~

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2012年06月14日(木) 21:32 | URL 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 ★頂いたTBは全て返させて頂いてますが、ブログによってはTBが弾かれてしまう場合も・・
 その際は ミラーブログから対応させて頂きますが、それでも弾かれる場合はスミマセン(汗)


 ※現在ココログ・ライブドアさん他 一部のブログさんへ飛び難い状況です・・

この記事のトラックバックURL
→http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/1968-cceb47fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

生徒会に、入らないか… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201206140000/ 小説版めだかボックス(上)久々原滅私の腑抜けた君臨または啝ノ浦さなぎの足蹴に...
2012/06/14(木) 19:56:38 | 日々“是”精進! ver.F
ついに風紀委員会との戦いに決着の時。 長い様で短かった本作品も残すところ2話。 果たして、闘いの行方は。 そして荒神となっためだかちゃんと生徒会執行部の明日は。 驚天動
2012/06/14(木) 20:04:36 | がっちの言葉戯び
めだかボックス 第1話 ~  第11話  これで決着だ!! 文武両道・容姿端麗・質実剛健・才色兼備・有言実行…の完璧超人である箱庭学園の1年生、黒神めだか。彼女は入学したてであり
2012/06/14(木) 20:06:32 | 動画共有アニメニュース
「これで決着だ!!」 怒りに身を任せ、乱心モードとなり、雲仙を追い詰めていくめだか。しかし、そんなめだかに追い詰められながらも、雲仙は不適な笑みを浮かべる…… 次回が
2012/06/14(木) 21:30:28 | 新・たこの感想文
めだかちゃんの超パワーに屋外に吹っ飛ばされた雲仙。 満身創痍ながら 背負っている風紀委員会のためにも引くことはできない。 わざと腹パンを喰らって、校舎内に戻り逆転を狙う
2012/06/14(木) 21:45:53 | 空 と 夏 の 間 ...
巻き込まれも構わない、そんな信頼関係 
2012/06/14(木) 21:47:28 | 往く先は風に訊け
めだかボックスですが、狂乱モードとなって荒ぶる黒神めだかに、生徒会長・雲仙冥利も苦戦します。それでも雲仙は勝負を諦めていませんが、最後の切り札ともいえるアリアドネの糸で...
2012/06/14(木) 22:08:01 | 一言居士!スペードのAの放埓手記
11話 めだかボックス 「これで決着だ!!」 黒髪めだかの真骨頂その4!! 「乱心モード!!」 校舎はめちゃくちゃ、 赤く染まっためだかの 髪は乱心モードを示す!! さすがに雲
2012/06/15(金) 05:25:49 | アニメ・マンガ
めだかちゃんも雲仙も、どっちもどっちという感じでしたねー 病院も行かなきゃだけど、ぶっ壊した校舎どうすんだ^^; てゆーか、すべての黒幕は理事長? 不知火ちゃんのじ様とはびっ...
2012/06/15(金) 06:37:26 | のらりんすけっち
【これで決着だ!!】 めだかボックス 第2巻 [Blu-ray]出演:豊崎愛生メディアファクトリー(2012-08-29)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 獣VS人間の戦い! 
2012/06/15(金) 09:53:51 | 桜詩〜SAKURAUTA〜
めだかVS雲仙の続き 風紀委員会の看板を背負ってる委員長は引くわけにはいきません! 10歳にして硬派だわ… それにしても学園モノでこの異能力展開は何とかならないんでしょうか ...
2012/06/15(金) 11:52:36 | アニメは酒のつまみ
今回の内容は? 風紀委員長とスーパーサイヤ人になっためだかちゃんの決着バトル! 正直、ゴールデン枠だったら4話以上続いた(←マテ) めだかボックス 第1巻 [Blu-ray](2012/07/25)豊崎
2012/06/15(金) 13:40:34 | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記
『彼女の外見は僕を悩ませました』『僕は彼女の人格とか心が好きだと言いつつ』『結局、見た目が好きなだけじゃないかって』『アイドル好きの同級生と同じなんじゃないかって』『 ...
2012/06/15(金) 14:36:01 | 夢見蛙の井戸R
めだかボックス 第11話「これで決着だ!!」感想 結局わたし、君に夢中みたい。
2012/06/15(金) 16:45:57 | かて日記-あにめな生活-
6月16日 クイーンズブレイド&SKET DANCE&めだかボックス&FAIRY TAIL アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更 ...
2012/06/16(土) 13:34:32 | スポーツ瓦版
 | HOME | 
