--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.06.21 (Thu)

めだかボックス 第12話「黒神めだかがいなくても!」

「貴方たちは 黒神めだかがいなくても 
ちゃんと生徒会執行部なんだね」

めだか不在の生徒会執行部、目安箱の投書を受けた善吉たち
将棋部の部長、餅原の依頼に 生徒会を執行出来るのか?
第二期 制作決定―!

めだかボックス 第1巻 [Blu-ray] めだかボックス 500ピース めだかボックス 05-970
【最終話 あらすじ】
風紀委員長・雲仙冥利との戦いに辛勝しためだかは、向かった病院でそのまま入院することになった。そんな中、目安箱に将棋部の新部長・餅原沙小枝より、新たな投書があった。生徒会長・黒神めだか不在の3人で、無事に生徒会を執行する事が出来るのか?

風紀委員長、雲仙との戦いも終わり 重傷を負っためだかは病院へ!
内臓がぼろぼろ、骨も折れてたし 結局そのまま入院する事になったようで…
13組には珍しい、無遅刻無欠席無早退の記録は無くなったけど
それだけ、負ったダメージは大きかったと言う事で…

めだかが退院するまでは 生徒会は善吉、阿久根、喜界島の3人で執行!
前回の戦いで校舎が大破したから 生徒会室は臨時のテント部屋
無事だった校舎の一室を使うって訳にはいかないんですかね
3人で仕事を処理していくけど めだかが不在の生徒会室は実に平和な感じでw
めだかが居ないと何も起こらない、まるで今までの問題の原因はめだかにあるようだと(苦笑)
そんな阿久根に 名探偵のパラドックスだと言う善吉
事件が起こるから探偵がいるのか、探偵がいるから事件が起こるのか――…

あまりに何も起こらないから 思わず自分たちで事件を起こすかと言いだす喜界島!
と言うか、事件の為に事件を起こすのは メディアミックスの為のメディアミックスが横行するアニメ業界のような事をしたらダメだろうってww
阿久根と善吉で、大切な事だから2回言いました な感じになってるし(苦笑)

それはともかく、めだかがかなりのトラブルメーカーなのは否めないと言う善吉
大人しく出来ないと言うのは確かだけど、めだかにその言葉は似合わない
めだかはトラブルを作ってるのではなく、トラブルの芽を掘り起こしていると言うか、種に水をやって肥料を与え 丹念に世話をして育てていると言う喜界島
しかし トラブルの種を育ててるならなら 結局はめだかが悪い事になると言う阿久根に
めだかが悪いのではなく、めだかの所為でトラブルになってしまう元の状況が悪いのだと!

少なくても喜界島の時はそうだった、放っておいたらどうなってたか分からないトラブルの種を、めだかは掘り起し育てて花を咲かせてくれた
阿久根も同じように感じてるようだし、そんなめだかと一緒に居たいのだと!
善吉は無理矢理に生徒会に巻き込まれただけ、別に自分が一緒に居たい訳じゃないし
仕方なく一緒に居てやってるくらいの気持ちだとか 素直じゃないですねw
雲仙との戦いを経ても まだそんな事を言ってると、将来酷い目をみる事になるとか
阿久根のセリフが何だか伏線にも思えるのですが(苦笑)

目安箱に投書があるかもしれないから見に行けば良いと言う喜界島
ひょっとしたらトラブルの種が投書されてるかもって、投書=トラブルの種ですかw
あれだけ大騒ぎした後だから、投書そのものがあるかどうか…
って、しっかり投書されてましたね、依頼主の餅原を連れて来た善吉!
頭を押さえてないと 肩から転げ落ちそうで怖いとか 変わった人ですね~
将棋部の部長である餅原の投書は、相談があると言うもの
しかし、生徒会にめだかの姿が無いと知ると あからさまに溜息!?

気が進まないのなら日を改めて欲しいと言う阿久根に
むしろ良かったのかもしれないと言う餅原
部長になったと餅原に、阿久根はこの時点で色々気付いていたのかな?
それにしても、あれだけ内臓ぼろぼろ&骨折したのに
念の為の精密検査で、一両日中には戻ってくるとか 凄過ぎるw

餅原の依頼は、乱雑とした将棋部の部室から 将棋の駒を見つけて欲しいと言うもの!
ただの駒ではなく、本つげで作られた最低でも10万はすると言う高級な将棋駒
高価な一品と言う事で、金目のものには目がない喜界島の反応がw
将棋部に古くから伝わる一品で、失くしたでは済まないのだと言う餅原
そこで、失くしてしまった駒『王将』を探して欲しいのだと!

早速散らかっている将棋部の掃除をしながら、王将の駒を探す善吉たち
餅原がめだかが居ないのはちょうど良いと言ってた意味が分かると言う喜界島
王将がない将棋盤は、めだかが欠けている今の生徒会みたいだと…
どちらかと言えば飛車角のようだと言う善吉に、やはりめだかは王将だと言う阿久根
唯一全方向へ動く事が出来る駒、ただし枠の中で大人しくはしてないし
むしろ自ら敵陣へ攻め込み、王で王手を取りそうだとかw

でも、その為には周りの駒のフォローが不可欠
自分たちはめだかにとっての 飛車角金銀になれているのかと…
そういう自分たちじゃないと 暴走しためだかを止める事は出来ない
王がいなければ将棋は出来ない、めだかを失わない為にも一致団結が重要
…って、この3人は息が合ってるのか合ってないのか(苦笑)
めだかが居なければ この3人がこうして一緒に居る事はなかった
そうしたら自分は今何をしていたのか、想像がつかないと言う阿久根と喜界島
あんなにありえない人なのに、気付けば一緒にいる事が当たり前の事になっている
でも、その当たり前を実践し続ける事は難しいと言う善吉

将棋部の部室を綺麗に掃除しても、結局『王将』を見つける事は出来ず…
姿を消していた餅原は 他に何か心あたりがあるのではないか?
餅原の言い方は この部室にあって欲しいと思ってるように聞こえるし
まるでもっと悪い事を危惧してるように見えると…
とにかく、部室には見当たらないと言う事で 他の可能性を探る阿久根
その間は、取りあえず他の『王将』で代用しようとするけど
他の全ての将棋箱の中から、何故か王将だけが消えていた!?
これは単純な紛失事件ではなく、盗難事件と見るべきだと!

餅原がいくら望んでも 部室から王将が見つかるとは思えない
だから心当たりがあるのなら 聞かせて欲しいと言う阿久根
…と言うか、何となく王将を盗んだ相手に目星がついてるようですね
2年10組の鉈山、彼女はチーム特待の天才と呼ばれる存在
次の部長には鉈山がなると思っていた、だから阿久根は餅原が部長なのを意外に思っていた
誰よりも将棋の強い鉈山は部長に相応しいけど、同時に誰よりも部長に相応しくない

早速 鉈山の所へ話を聞きに向かった善吉たち!
もう将棋部の部員じゃないし、王将の駒が全て無くなったのも全然知らない
悲劇的で痛ましい事件、しかし餅原たちは王の居ない将棋が望みだったから良いんじゃないかと
って、やはりこの人が…って事ですかね
鉈山の将棋の腕は 王将と呼ばれる程のプロ、そんな人と将棋を指せるのは光栄だけど
彼女は他人に厳し過ぎる、初心者にさえ自分と同じレベルを求めて怒鳴り散らす
先代の部長も、鉈山は頂点には立てるけど 人の上には立てないと言ってたようで…

他人に厳し過ぎるが故に 王座を追放された王、それが鉈山
部長に指名されず部活を辞めて、去り際に部の財産を盗んで嫌がらせ
さすがに器が小さいし、高校生プロの名が泣くと言う阿久根に
知らないと言いつつも、嫌がらせをする気持ちは良く分かると…
弱い事は罪じゃないけど、強くなろうとしない事は罪だと言う鉈山
自分たちは鉈山とは違う、将棋を一生やろうというつもりもないし
ただ部活として楽しく将棋が指せれば良いだけ、それを理解して欲しい
将棋の強さではなく、将棋の楽しさを教えて欲しいと言うのが気に入らなかったのですね…
強くなろうとしない餅原たちが腹立たしい、喧嘩と油一緒に売ってるのかと

そのくらいで部活を辞める事はないし、特待生で入ってるのにマズイと言う阿久根
とは言え、柔道部を辞めた阿久根に言われたくないって(苦笑)
でも、多方面で評価を得てる阿久根と違い 確かに将棋部を辞めたのはマズイ
それでも鉈山は、自分より下の人間の下に付く気はない
だいたい王将が失くなったのに気付くのが遅過ぎるし、気付いたのは本つげの物だけ
後の王将が無いのに気付いたのは阿久根だろうと お見通しのようですね
だったらそんなものは必要ない、無くなっても困るものじゃないと…

今の会話で自白としては十分だし、後は先生方に任せる事にして
駒さえ見つかれば大事にならないように口添えすると言う阿久根だけど
ただで済むとは思ってないと 鉈山も覚悟の上で…だったのかな?
犯人も見つかり、探し物も遠からず見つかる、これで解決と言う事でも良いけど
先生に言いつけて終わりなら 目安箱も生徒会も要らないと言う善吉
それならどうするのが正しいのか、何が正しいのかは分からないけど
めだかならきっとこうするだろうと、鉈山に将棋で勝負を挑む善吉!
鉈山が勝てば無罪放免、負けたら王将の駒を全て返せと!

プロである自分に将棋で勝負を挑む善吉に立って受ける鉈山
早速 駒を並べる善吉だけど、対角線に『歩』の駒を置き 金将を盤上で振る 回り将棋!
金将をサイコロ代わりに振って 表を向いた駒の数だけ進む双六のような遊び
ふざけるなと思わず怒り心頭な鉈山だけど、こんな将棋しか出来なくしたのは自分自身
幼稚な嫌がらせをする奴には こういう子供向けの遊びがお似合いだし
鉈山がやった事はこういう事なのだと言う善吉
無くなっても困らないと言うけど、困ってからでは遅いのだと!

そもそも将棋の駒に王は存在しないのだと言う阿久根
金銀の上位としての玉があっただけ、王将と言うのは玉将の誤植から生まれたもの
それが今では玉将よりも 王将の方が格上の扱いになっている
だからといって玉将が弱弱しくも盤面から逃げ出したなんて聞かないし
むしろ王座を奪還する為にいつでも戦っているのだと!
強くなろうとしない事が罪だと言うなら、後ろ向きで投げやりな今の鉈山こそ断罪されるべき
それに、ギリギリまで信じようとしていた餅原から 強さを感じる事は難しくない!
最後に阿久根が決めた所で、高飛車の言葉は将棋から…って無理矢理良い事言おうとしている喜界島を止める善吉たちがw

将棋をして語らしめるなんて嫌味な事をしてくれると言う鉈山だけど
噂は本当だったと どこかスッキリしてる感じですね
今度の生徒会は敵も味方も大切にする、めだかが居なくても
善吉、阿久根、喜界島の3人でも ちゃんと生徒会執行部なのだと!
これで今回の目安箱の投書に基く執行は無事終了
全て無くなっていた『王将』の駒も、部室のロッカーの後ろから見つかり
鉈山もまた将棋部に戻ったようで、今後は餅原と上手くやっていけそうですね
二人で将棋を指しながら 楽しくやってるみたいですしw

問題解決と言う事で、生徒会室に新たな花が一つ
…って、どうやら3人とも同じ事を考えていたようですね!
それぞれが持ち寄った花が3つ、以前の部室は大破したから 一からの花集め
これからも どんどん増えていくと良いですね
3人でめだかのお見舞いに行くのかなと思ったけど
結局 最後までめだかの出番はなし、ラストの目安箱に関するセリフだけでしたね(苦笑)

24時間 365日、誰からの相談でも受け付けると言う事で終わり!
…と思いきや、最後に十三組の十三人の新キャラが登場しましたね
都城を始めとする、新たな十三組のメンバーが気になる感じで!

2期の制作決定…って、最初から分割2期の予定だったのかな?
また めだかが十三組のメンバーを相手に 戦う事になるのでしょうか~
それぞれのキャラとのやり取りが楽しみです!


そして、来週 6月27日は 「番外箱 大打ち上げパーティを執行する!」
と言う事で、アフレコを終えたキャストたちを呼び出し 打ち上げパーティ!
そういえば 浪川さんのブログで、小野さんと一緒に写ってた記事があったけど
これの事だったのかな?

取りあえず、スタッフ・キャストの皆様 お疲れ様でした!
そして2期を楽しみしてます
TB・コメントでお付き合い頂いたブログの方々 ありがとうございました!

 にほんブログ村 漫画アニメブログへ   

http://room666.blog49.fc2.com/tb.php/5512-1e4d050f
http://4wd555.blog.fc2.com/tb.php/1430-208be41e
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/141-af00ec1e
http://norarincasa.blog98.fc2.com/tb.php/898-94ce4b7f
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/t_cherry398/51672236
http://kate555.blog59.fc2.com/tb.php/1799-7f8a9bca
関連記事
EDIT |  19:58 |  めだかボックス【終】  | TB(14)  | CM(2) | Top↑
★こんばんは。
第1期の最終話となりましたね♪
西尾維新脚本でアニメオリジナルということで、
めだかが全く登場せず、生徒会のみで案件を解決に至りました。
ちょっと物足りなくも感じましたが、
生徒会の面々でもどうにかなるということが分かり、それはそれで良かったと思います。

そして、最後に第2期製作の発表となりました!
サーティーン・パーティー編…
今から非常に楽しみです!
きっと第1期よりも面白くなるはず。

次週は打ち上げパーティー。
レビューにはしないと思いますが、
視聴するのが楽しみです。
では、3ヵ月間のお付き合い、ありがとうございました。
BROOK |  2012年06月21日(木) 20:04 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
BROOKさん!

コメントありがとうございます♪

>第1期の最終話となりましたね♪
>西尾維新脚本でアニメオリジナルということで、
>めだかが全く登場せず、生徒会のみで案件を解決に至りました。
>ちょっと物足りなくも感じましたが、
>生徒会の面々でもどうにかなるということが分かり、それはそれで良かったと思います。
西尾先生のオリジナル脚本と言う事で楽しみにしていましたが
アニメのラストらしく 綺麗に纏まった感じでしたね
確かに めだかの出番がなかったので物足りない部分はありましたが
その分、ここ最近 活躍がみれなかった生徒会メンバーの出番でしたし
3人のやり取りがたっぷり見れたのは良かったです!
めだかがいなくても しっかり生徒会を執行して解決したりと楽しめました

>そして、最後に第2期製作の発表となりました!
>サーティーン・パーティー編…
>今から非常に楽しみです!
>きっと第1期よりも面白くなるはず。
最初から分割2クールと決まっていたようですね~
新たな十三組のメンバーの登場と言う事で
ここからどんな展開になっていくのか楽しみです!
また色々とめだかの真骨頂が見られるのでしょうか(笑)

>次週は打ち上げパーティー。
>レビューにはしないと思いますが、
>視聴するのが楽しみです。
>では、3ヵ月間のお付き合い、ありがとうございました。
次回は、キャストメンバーによる打ち上げのようですね!
座談会っぽい感じになるのかなと
キャストトークを楽しみにしたいと思います♪
こちらこそ、お付き合いありがとうございました!
来期の新アニメの方も ご一緒出来る作品があれば宜しくお願いします!

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2012年06月21日(木) 21:34 | URL 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 ★頂いたTBは全て返させて頂いてますが、ブログによってはTBが弾かれてしまう場合も・・
 その際は ミラーブログから対応させて頂きますが、それでも弾かれる場合はスミマセン(汗)


 ※現在ココログ・ライブドアさん他 一部のブログさんへ飛び難い状況です・・

この記事のトラックバックURL
→http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/1973-6bb6723c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

めだかがいなくても、生徒会執行部… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201206210000/ めだかボックス 第2巻 [Blu-ray]メディアファクトリー 2012-08-29売り上...
2012/06/21(木) 20:00:43 | 日々“是”精進! ver.F
めだかボックス 第1話 ~  第12話  黒神めだかがいなくても! 最終回 文武両道・容姿端麗・質実剛健・才色兼備・有言実行…の完璧超人である箱庭学園の1年生、黒神めだか。彼女
2012/06/21(木) 20:07:49 | 動画共有アニメニュース
最終話、だけど続くぞ!
2012/06/21(木) 20:15:52 | 往く先は風に訊け
最終回なのに めだかちゃんの出番がない (´▽`*) 雲仙との戦いに辛勝したけど、めだかちゃんはそのまま入院して今回はお休みですw 仮テントで執行中の生徒会は平和~♪
2012/06/21(木) 20:46:02 | 空 と 夏 の 間 ...
「黒神めだかがいなくても」 風紀委員長・雲仙との激しい戦い。そのダメージは大きく、即入院となってしまった。こうして、生徒会始まって以来の、黒神めだか抜きの執行部がはじ
2012/06/21(木) 21:08:06 | 新・たこの感想文
頭を抱えてないと肩から転げ落ちそうで怖い。さすがインなんとかさん、俺達には理解できない次元にいるぜ!そんな感じで、アニメ第1期最終話の感想です。
2012/06/21(木) 22:06:59 | 夢見蛙の井戸R
めだかがいなくても生徒会は生徒会です! めだかボックス 15 (ジャンプコミックス)(2012/04/04)暁月 あきら商品詳細を見る
2012/06/22(金) 00:18:37 | 新しい世界へ・・・
先週の盛り上がりから一変、どうでもいい感じの第1期最終話 「めだかがいねーとトラブルがねーぞ」的な生徒会 そこに将棋部新部長からの相談。無くなった将棋の「王将」を探して
2012/06/22(金) 01:14:37 | アニメは酒のつまみ
【黒神めだかがいなくても!】 めだかボックス 第1巻 [Blu-ray]出演:豊崎愛生メディアファクトリー(2012-07-25)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 最終回なのに主人公の出番が(´Д⊂) 
2012/06/22(金) 05:38:16 | 桜詩〜SAKURAUTA〜
めだかボックス 第1巻 [Blu-ray](2012/07/25)豊崎愛生、小野友樹 他商品詳細を見る  激闘の次は、日常回で軟着陸させながら終らせていく。定番であり、しっくりとくる最終回ですね。あえて...
2012/06/22(金) 08:36:15 | 破滅の闇日記
遂に最終話ー。 いやどうも来週番外編があるみたいな噂を聞いたので、 実質的にはともかく現実的には最終話と言っていいのか怪しいラインですが。 しかし、まさかというか、やっぱ...
2012/06/22(金) 19:17:01 | がっちの言葉戯び
めだかボックス 第12話「黒神めだかがいなくても!」感想 黒神めだかがいなくても。 生徒会は今日も様々なトラブルに巻き込まれ――
2012/06/23(土) 10:53:37 | かて日記-あにめな生活-
6月23日 SKET DANCE&疾風伝&めだかボックス&FAIRY TAIL アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事で ...
2012/06/23(土) 13:56:27 | スポーツ瓦版
うまいことまとめて2期に繋げましたね。 てゆーか、分割2クールだったのか。 西尾さんって、将棋ネタの脚本がうまいと思います。 もがなちゃん可愛かった~(≧▽≦) 初登場の時...
2012/06/24(日) 04:02:54 | のらりんすけっち
 | HOME | 
