--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.10.26 (Fri)

絶園のテンペスト 第4話「罰あたり、ふたり」

「真広に関わったせいで、僕も遠くに来たものですよ」
とある事故がきっかけで真広に関わる事になった吉野
そして、果実の出現により また村が一つ黒鉄病に襲われる…!

絶園のテンペスト 1(完全生産限定版) [Blu-ray] 絶園のテンペスト 3 (ガンガンコミックス) 少年ガンガン 2012年 11月号

夏村との戦いの後 封鎖された街を出た真広と吉野
電車とバスを乗り継いで二人が向かった先は、葉風が隠した魔具が置かれた神社
戦いでかなりの魔具を消費したから集めて回ってるのか
魔具がないと魔法が使えないし、戦えないですからね…
それにしても だいぶ田舎へ来たようで、周りに広がるのは長閑な景色
泥にまみれながら遊んでる男の子二人の姿に 思わず自分達もあんな頃が…
と懐かしみながらも 実際は無かったと言う二人のやり取りがw

本殿の中に隠してあった魔具を回収した吉野
こんな所に隠すなんて罰当りだと言うも、葉風にとっての神は始まりの樹だけ
そして、そんな信仰心なんて全くない真広は ただの置物だと狛犬の上に座ってるし…
そんなやり取りをしてたら 果実が現れる前兆であるアゲハ蝶が舞い始めたー!
厄介なものが来たと言う真広に、3日前に現れたばかりだと葉風も驚いてましたね
こんなにも早く新たな果実が現れたのは、左門が儀式を早めるリスクよりも
葉風の手が及ぶ事を恐れての事、それだけ葉風の存在は脅威になるって事なのかな

果実が現れれば黒鉄病が広がる事になる、近くを通った村人を助けようとする吉野
魔具を持った者の傍にいれば影響を受けないとは言え
黒鉄病は政府が認定してるし 早く非難しろと言っても信じてはもらう方が難しい
でもこのまま何もせずに見過す事は出来ないって、事なかれ主義のように見えて実はけっこう熱血な部分も吉野にはあるようですね
先ほど見かけた男の子二人を助けようと魔具を渡そうとするけど
地響きと共に山肌が崩れ割れ目から果実が姿を現す――!

とっさに男の子に向かい魔具を投げ渡すけれど、しかし術を知らない二人は鉄と化す
どうすれば良いのか分からなければ意味が無いですよね…
真広は空へと登っていく果実の姿を撮っていたけど、座標確認の意味もあるのかな
そういえば封印が解かれた果実は1か所に集まるんでしたっけ どこへ向かっているのか
結局助けられなかった男の子に そっと傘をさしてあげる吉野
雨も降りだし 身動きもとれないからと、近くの民家で休んで行く事に!
訪ねた民家の裏口から一応声を掛けながらも 勝手に入り込む真広
どうせ黒鉄病で鉄の塊になってるからって 相変らず遠慮がないですね
それにしても、BGMで流れている 鎖部のわらべ歌が気になる…

勝手にお風呂にまで入る真広…って 何ですかこれサービスシーン?w
他人の家だと文句を言いつつ、台所を借りて料理をする吉野も同じようなもんですよね
これから長丁場になるから栄養はしっかり取らないとって、取り出したのはセロリ
そして、果実にやられた村で長風呂とは呑気なものだと言う葉風は
二人がいつからの付き合いなのか気になったようですね
小学生の時からの付き合いだけど、普通に友達になるとは思えない二人
真広は昔から頭も運動神経も良いけど、周りをどこか小馬鹿にしたように見ていて
周りからすれば手を焼きそうな子供、でもそれは真広が全て悪い訳では無い…
真広の父親は地元では有名な名士、学校も下手に注意を出来る雰囲気ではなく
生徒たちもそういう空気は感じて 一人浮いた存在だった

吉野の性格から言っても吉野とは関わらないようにしていたけど
きっかけは小学校3年の時に起こったとある事故
ひったくり犯が警察に追われ、ハンドル操作を誤ったのか歩道に突っ込んだ
そして、その歩道を歩いていた真広が巻き込まれる事になったようですが…
朝は車で送って来てたのに、帰りは普通に歩きなの?
犯人は意識不明の重体、真広は奇跡的に骨折だけで済んだようですね
仲良くないし、どちらかと言えば苦手意識を持っていた吉野だけど
誰もクラスの代表で先生と一緒にお見舞いに行きたからず、たまたま日直当番だった吉野が指名されてしまったのか(苦笑)

仕方なくお見舞いに行った吉野に頼みがあると言ってきた真広
先生に言われて仕方なく来ただけで 自分的にはこれ以上関わり合いになりたくないって
吉野は正直にズバッと言ったりと 結構ハッキリした感じですねw
先生にジュースが飲みたいとねだり 病室に二人きりになったのは
大人じゃまともに聞いてくれないから わざわざ頼んでいるのだと言う真広

自分の事故の状況や、犯人の事を分かる限り調べて欲しい
バイクで突っ込んできた犯人はわざと、最初から自分を殺すで狙って来た
ヘルメットで表情は分からなかったけど 明らかに殺気がしたのだと…
ひったくりを見つかり逃げてる最中で運悪く轢き殺したと見せかけて
自分を殺す本当の理由を隠す為だと考える真広
そこまで分かっているなら警察や父親にそういえば良いと言う吉野だけど
自分がそう感じているだけでは大人は動かない、だからこそ手掛かりを探したいのだと!

何も自分に頼まなくても良いと言う吉野だけど、他に頼める奴がいないと返す真広
それは単に友達がいないだけ…って、ズバッと言っちゃう吉野がw
ここからの二人のやり取りが 何だか面白かった(苦笑)
同じクラスと言うけど吉野の顔も名前も思い出せないし影の薄い奴に友達がいるのかと言われ、それが人にものを頼む態度かと返すも
入院してるクラスメイトに優しくしようって気は無いのかと返される事に…
遠慮なくズバズバと言い合ってるあたり 何だかんだ気が合う感じもw
ジュースを持って戻って来た先生の前で友達アピールして吉野を強引に巻き込む真広!

苦手なものは先に片づける、嫌いなセロリも先に食べる事にした吉野は
真広との繋がりをさっさと切る為に、頼まれた事を調べて終わらせようと!
…って、小学生の割に 調べた内容のレベルが凄い高いしハイスペック過ぎるw
真広のような勘に頼るやり方はどうかと思うと言い、詳細な情報を集めたようで
犯人の写真やら住んでる場所まで調べ、さらに真犯人まで付きとめてるし…!
学校へ真広を送迎していた運転手が犯人だと言う吉野
どうやらつい最近クビになったようですね

もし犯人がひったくり犯の振りをして わざと事故を起こしたのなら
真広の通学路や寄り道する場所を知らないと犯行は上手くいかない
しかし 疑り深い真広の近くで調べていたら直ぐに気付かれるはず
でもいつも送り迎えしてる人物ならばと思い 運転手を調べてみたら
犯人として捕まった人物とは知り合いだったって訳ですか…
理由は分からないけれど 真広の父親は恨みを買っていて 息子を殺そうとした
そこで知り合いに協力してもらったのだろうと推理した吉野
結局 真相はこの通りだったって事ですかね

犯人を調べろと言われ 真犯人まで当ててしまったのかと驚く葉風に
真広から解放されたくて 早く真犯人を見つけたかっただけだと言う吉野
厄介事から逃げる為と言うのが 吉野らしいけれど
本来なら 犯人は真広を轢き殺し逃走に成功するはずだった
その為のコンテナ車も用意してたみたいだけど、そうならなかったのは真広の悪運
あの時蹴っていた空き缶が凹んでいたけど、あれでバイクがスリップしたのかな?

真犯人も分かり これ以上真広に関わるつもりは無かった吉野だけど…
二人が一緒なら真広も大人しくしてるし いざと言う時に抑えがきくと思われ
先生から真広係に任命される事に…って てい良く押し付けられちゃったのか(苦笑)
それからクラスは中学までずっと同じ、二人一組で行動する時は常に一緒にw
それは災難だったなと同情する葉風に、真広は嫌われていると言うより どちらかと言えば憧れられていたと言う吉野
何でも出来て好き放題に行動して いつも不敵に身勝手に生きている
そんな真広に憧れ友達になりたいと思っている子も多かったけれど
容易に人を近づけさせない雰囲気を持ってるし、近づけば傷つく事も分かっている
…って、その不用意に近づいてしまったのが吉野って事ですか(苦笑)

その所為で 思えば随分と遠くに来てしまったと言う吉野だけれど
葉風からすれば 遠くへ行けるから真広と関われたのだと!
その二つに違いはあるのか、無い方がどうかしている
お風呂から上がり食卓に準備された料理を食べる真広は不合理な飯だと言うけど
簡単に作った割には かなり豪華な感じですよね
生で食べると苦いと言う理由で セロリはみそ汁の具として入れられてましたけどw

田舎と言う事もあり夜は妙に静かで落ち着かない吉野
黒鉄病の所為で生物全てが鉄になっちゃってますしね…
真広に何か言おうとしたものの 隣を見ると既に眠ってるし(苦笑)
愛花の事を何か言おうとしてたのかな?
翌朝 吉野がまだ寝ているうちに起き出した真広は珍しくお金を払い自販機で飲み物を購入
蹴るだけじゃ何が出て来るか分からないからと言ってたけど
真広の中でも何か心境の変化でもあったのかな

吉野に尋ねたのと同じように、真広にも付き合いは長いのかと聞いた葉風
くだらない事故があり くだらない結果になり 色々あっての腐れ縁だと答えた真広
一通りの事は吉野に聞いたと言う葉風に、あれにはくだらないオチがあるのだと…
真広が轢かれそうになったのは子犬をとっさに助けたから
そして、小犬の飼い主を探すように頼まれたと クラスメイトの前で発表した吉野
…って、先生は感動してたけど これって普通に嫌がらせですよねw
真広係にさせられた仕返しって感じと言うか、得意げに読む吉野の表情が(苦笑)
それから自分を見るクラスの目が妙に生暖かくなって居心地が悪くなった真広
あんな顔して吉野が性格が悪いと気づいたのは それがきっかけだったとw

もし真広と吉野が出会わなければどうなっていたか?
何も変わっていないかと訊ねる葉風に、こんな遠くへは来れなかったかもと答える真広
その答えに思わず吹き出しながら 何でもないと言う葉風だけど
思えば遠くに来たと言う吉野に、出会わなければ遠くへ来れなかったと言う真広
性格は正反対な二人だけど 二人が出会うのは必然だったのかな
何だかんだ言いつつも 良い親友って感じだなと

最後に 吉野が傘をさしてあげた男の子二人の所へ水を置いて行く真広が良いですね
…って、今回は 二人の出会いが色々と分かりましたけど
話の方はあまり進みませんでしたね(苦笑)


NEXT⇒『全てのことには、わけがある』
次回は大きく話も動きそうな?
新キャラも登場するようですし楽しみです!
バトルシーンもありそうですね

      にほんブログ村 漫画アニメブログへ

http://puchimaru2.blog.fc2.com/tb.php/228-33522020
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/tb.php/7993-053bef65
http://akihiroblog555.blog.fc2.com/tb.php/1154-3efe0d33
http://altria98.blog113.fc2.com/tb.php/1495-ef4eaac2
http://shibauma.blog94.fc2.com/tb.php/373-01703e97
関連記事
EDIT |  20:07 |  絶園のテンペスト【終】  | TB(15)  | CM(0) | Top↑
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 ★頂いたTBは全て返させて頂いてますが、ブログによってはTBが弾かれてしまう場合も・・
 その際は ミラーブログから対応させて頂きますが、それでも弾かれる場合はスミマセン(汗)


 ※現在ココログ・ライブドアさん他 一部のブログさんへ飛び難い状況です・・

この記事のトラックバックURL
→http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/2062-c550a1c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

『罰あたり、ふたり』
2012/10/26(金) 20:18:48 | ぐ~たらにっき
絶園のテンペストの第4話を見ました 第四幕 罰あたり、ふたり 「こんな田舎来るのはガキの頃の遠足以来だな」 「正確には小3の遠足までだろ。4年の頃からズル休みしてたじゃ
2012/10/26(金) 21:26:03 | MAGI☆の日記
アクションも期待されている作品というわけでアクションなしの今回は 微妙な回になるか…とも思われましたが、いざ見てみると会話劇も面白く キャラクターの魅力を引き立てる良回
2012/10/26(金) 23:14:21 | すとぅるるるのアニメ日和
ふたりの出会いは----------!?お話的には続きだったけど、今回は性格も物の考え方も逆なふたりがどうして出会ったか、出会い篇って感じでしたね(^^)なんとか夏村の追跡をかわし...
2012/10/26(金) 23:41:38 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
【罰あたり、ふたり】 絶園のテンペスト 2(完全生産限定版) [DVD]出演:内山昂輝アニプレックス(2013-01-23)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 真広係って・・・(;゚д゚) 
2012/10/27(土) 00:00:57 | 桜詩〜SAKURAUTA〜
葉風(CV:沢城みゆき)の隠した魔具を探して、真広(CV:豊永利行)と吉野(CV:内山昴輝)は神社の祠の中に。 吉野は「罰あたりだ」と言いますが、葉風は自分の信じている神は「始ま
2012/10/27(土) 07:33:52 | ぷち丸くんの日常日記
セロリは嫌いじゃなくて苦手。なんとなく分かるわー。
2012/10/27(土) 09:00:58 | うつけ者アイムソーリー
絶園のテンペスト 第4幕「罰あたり、ふたり」です。 絶園のテンペストも第4幕、ど
2012/10/27(土) 09:44:15 | 藍麦のああなんだかなぁ
お前のような小学生がいるか! あらすじ 夏村の追跡を辛くも振り切った吉野と真広。葉風の隠した魔具を回収する為に、ある山村の近くの神社を訪れたのだが、葉風の帰還を危惧した...
2012/10/27(土) 11:43:59 | 書き手の部屋
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/10/post-e06b.html
2012/10/27(土) 13:58:58 | うたかたの日々別館
「普通はセロリは生だろ?」 「生で食べると苦いんだよ」 お味噌汁にセロリ入れるの初めて知ったΣ(゚∀゚) 今回は吉野と真広の小学生時代の回想エピソード話。 真広、超おぼっち
2012/10/27(土) 18:03:00 | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
残りの魔具を探し、とある村に来た吉野たち。 しかしここにも果実が出現! 黒鉄病で村は全滅... 降り出した雨に、滅んだ村の家で雨宿りすることに。
2012/10/28(日) 00:03:27 | 空 と 夏 の 間 ...
遅くなりました~。 週末忙しくて色々遅れてるので もう簡易で書こうと思ったんですけどね。 これも無理でした。 結構気に入っちゃってて。 今回は半分回想の過去回だったから
2012/10/28(日) 11:46:16 | 橘の部屋2
絶園のテンペスト #04の視聴感想です。 熱血。 偶然。 必然。 意趣返し。 腐れ縁。 遠くへ行けるから関われた。 ↑さぁポチッとな
2012/10/28(日) 22:02:16 | 此方彼方日向-コナタカナタヒナタ-
絶園のテンペスト 4話の感想です 昔のお話・・・ バイクにひかれる子供・・・ 事故じゃなく狙われたという子供・・・ 殺気を感じる子供・・・ 見事なまでの中二病ですね;
2012/10/29(月) 17:27:05 | シバウマランド@
 | HOME | 
