--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.11.09 (Fri)

PSYCHO-PASS 第5話「誰も知らないあなたの顔」

「ギノ、犯罪者の心理を理解しようとするな 
のみ込まれるぞ」

人気アバターを乗っ取り成りすましている犯人を追う公安メンバー!
コミュフィールドの常連から 犯人を絞り込んでいく狡噛

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1 (初回生産限定版/2枚組)【Blu-ray】 名前のない怪物(初回生産限定盤)(DVD付) abnormalize(期間生産限定盤)(DVD付)
 
【第5話 あらすじ】
朱の同級生が操るアバター――スプーギーブーギーの協力の下行われた「偽タリスマン捕獲作戦」はみごと失敗に終わり、あまつさえ、さらに新たな犠牲者が出てしまう。犯人確保への決意を固くする朱だったが……。

チャットルームでエグゾゼでの一件での失敗を謝る朱に
ごめんで済んだら警察は要らないと言い放つスプーキーブーギー
…って、この時点では既に中身は御堂なのですよね(汗)
エグゾゼでの一件、どうやって公安が入り込んでる情報を得ていたのか分からないけど
菅原昭子に成りすまし、上手く話を合わせて…というか 本人そのものな感じですね

あれだけ大騒ぎしておきながら本命のタリスマンは逃亡し 本人を捕える事は出来ず…
本当に警察なんかと手を組むんじゃなかったと言うスプーキーブーギーに
タリスマンが犯罪に巻き込まれてるのは間違いない、それを見過ごせないから手伝ってくれたんでしょ?と言う朱だけど
自分はスプーキーブーギー・ザ・アナーキー、金輪際どんな事があろうとも警察の手先にはならないと物別れになっちゃいましたね、まぁ中身が御堂だから当然ですけど(苦笑)

今回は自室からでは無く公安局からアクセスしていた朱
やり取りを見ていた唐之杜は友情に罅を入れてしまったかと心配するけど
元々同級生と言うだけで朱の方は昭子の事を気付いてないですからね…
チャットのログを取ってあるのを確認する狡噛には何か考えがありそうな?
タリスマン・サルーンは相変らず千客万来、葉山に成りすました幽霊は人生相談に大忙し
逃げも隠れもしないしないどころかエグゾゼでの一件をネタにする余裕まで…

そもそも犯人は何が目的なのか、葉山が生きてるように見せかけたいのであれば
銀行口座や外出記録を二か月も放っておくはずが無いし
やはりアバターを乗っ取るのが狙いなのか、愉快犯だと考えられるけれど
その為に殺人まで犯すのかと疑問に思う宜野座に対して
犯罪者の心理を理解しようとするなと言う狡噛は呑みこまれると忠告するも、それは自分自身への戒めかと返され 険悪なムードに(汗)

愉快犯だっとしても馬鹿じゃない、自分に嫌疑が掛かる事を予想していた
開錠全員のホロコスをクラッキングするなんて 事前の準備が無いと無理な相談
こちらを舐めてかかっているのなら思い知らせてやるまでだと
タリスマンのアクセスルートを追跡させ、今度こそ身元を突き止め押さえようと
熱くなる宜野座を制止て 犯人は逆探知対策に鉄壁の自信を持っていると言う狡噛
だからこそ 今でも平然とソーシャルネットに出入りしている
別の方法で奴の尻尾を掴めるかもしれないし、まだ一つ気になる点があると!
そっちは狡噛に任せ、自らは逆探知の線で犯人を追う事にした宜野座

アバターとかバーチャルとかイマイチ自分には理解出来ないと言う征陸
息をして汗をかいて、飯を食べるのは結局本人の体
しかし、そういう考えは今では絶滅危惧種だと朱に言われる事になっちゃいましたね
ネットは物を調理する為の刃物や記録する為の紙とか そういうレベルのもの
良い悪いでは無く、そこに在るから受け入れる〝使う〟と言う事
説明が教師みたいだと褒める征陸は ルソーの「人類不平等起源論」の話を朱にするけど
全て記憶してるとか凄いですね 征陸さんの頭ってどうなってるのか気になるw

例えば二人のハンターが森に居る、それぞれ別々にウサギを狩るのか
それとも二人で協力して大物を狙うのか、どちらが正しい判断か?
正解は勿論後者、協力して大物を狩る ゲーム理論の基本であり、人間の社会性
言葉 手紙 通過 電話、この世に存在するありとあらゆるコミュニケーションツールは
全て社会性を強化する為のもの、ネットにその効果はあるのか――?
征陸さんの言葉って重い感じですね、この言葉も今のネット社会に言える感じが…

狡噛が気になる事があると調べていたのは、スプーキーブーギーとのチャットログ!
最初に朱がスプーキーブーギーとチャットしたものと、ついさっきのものを照らし合わせ
二つのログで言葉使いが違う事に気付く、それは「公安」と「警察」
可能な限りログを洗い、過去ログでは警察と言う言葉をほとんど使って無いのを確認し
さっき朱が話していた相手が本物のスプーキーブーギーではないと確信!
今 自分達が追っているのは、他人のアバターを乗っ取って成りすます殺人犯だと言う狡噛

一方、逆探知から犯人がタリスマンのアバターを操作していた建物を特定した宜野座
縢と六合塚を伴い 犯人のいる部屋へと突入するも、既にもぬけの殻
しかも、ご丁寧に爆弾まで仕掛けてあった!
どうやら公安が居場所を突き止め 突入する事も想定済みだったようですね
罠に引っ掛かったと言う事で、公安が何処まで動いてるのも把握出来るって事ですか(汗)
御堂に連絡を入れたグソンは、代わりのプロクシサーバはいくらでも用意するけど
まだ続けるつもりかって、あまりやってる事には関心がなさそうですね
自分にはその義務があると言う御堂に、聖護のお気に入りなんだから上手くやってくれとか
もうこの時点で色々とフラグ立ってた感じでが…

爆発に巻き込まれながらも無傷だった縢達と、手を負傷した宜野座
日頃の行いの所為だとズバッと言う六合塚がw
そこへスプーキーブーギーの事を調べていた狡噛から連絡が!
新たな該者が出たと言う事で、アフィリエイト収入で絞り込み昭子を突き止めたようで!
葉山の時と同じように風呂場の排管から遺体の断片が発見される事に…
お風呂場で せっせと動き回ってる小さいドローンたちが可愛いw
あのにアバターは動き回っている状況、同一犯の犯行ですね
死亡推定時刻は今日未明、昨夜のエグゾゼでの一件の後やられたと推測する狡噛に、このままでは犯人の掌の上で踊っているだけ
一度戻って唐之杜と操作の方針を立て直すと言う宜野座

スプーキーブーギーが昭子だと知り、自分の所為で巻き込んでしまったと悔やむ朱に
彼女を囮にしようとしたか、協力を強制したか、正体を敵に漏らしたか?と訊く狡噛は
朱が何かした訳じゃないのなら、落ち度はどこにあるのかと!
それでも…と言うなら、昨夜 犯人を捕まえていたなら昭子は死なずに済んだ
自分達全員の責任だし、今はただ責任を果たす事だけを考えろと言う狡噛がカッコ良い!
征陸さんにも つまるところ仏さんの供養にはそれしかないのだと…
二人の言葉に朱もふっきれたかな、経験豊富な二人は頼りになりますね!

唐之杜の報告で新たに見つかったのが、メランコリア・レイニーブルー
本人は82歳のおじいさんだけど、孫に頼まれて名義を貸していた
しかしその孫、時任雄一は 半年前に事故死してるのだとか…
彼の死後もメランコリアは活動を続けているけれど
おじいさんはアクセス方法も分からず、アフィリエイトの入金も年金と勘違いしている
他のアバターと同じ状況だし、こうやって幽霊アバターが増えているのか(汗)

メランコリアのコミュフィールドもかなりの大手のようですね
別々のアバターを同時にいくつも操るのは、ヘビーユーザーなら珍しい事では無い
むしろ異常なのはアバターを乗っ取っている犯人の演技力!
怪しまれるどころか かえって本物だった頃よりも人気者になっている
何万と言うユーザーが誰一人気付かないのは、本物も偽物もないから
彼らにとってはタリスマンたち人気アバターはネットのアイドルでり偶像
偶像と言うのは本人の意思だけでは成立しない、葉山も昭子も自分の力で地位を築いたのではなく、周囲のファンの幻想に祭り上げられる事により
タリスマンやスプーキーブーギーになる事が出来たのだと!

アイドルの本音や正体とそのキャラクターとしての理想とはイコールでは無い
本人よりむしろファンの方がアイドルに期待されるロールプレイを
より上手く実演出来ても不思議では無い、犯人は彼らのファン!?
タリスマン、スプーキーブーギー、メランコリア・レイニーブルー
犯人はこれらのキャラクターを完全に熟知し、模倣する事が出来た
それだけ熱を入れファンの活動をしていたユーザーが本ボシだと推測する狡噛!

しかし、3つのアバターのファンと言うだけで大勢の人数が当てはまる
そこからどうやって見つけ出すのか?
絞り込む条件はあると言う狡噛は、まず最初にタリスマンのコニュの常連のファンの内
上位100位について、1日の滞在時間をグラフにするよう唐之杜に指示
葉山の死亡時刻の辺りを重点的に表示すると、この時期ゲストの滞在時間が軒並み落ち込んでいるが、葉山の死亡した2か月前を境に持ち直している
この時点で葉山が殺され タリスマンが奪われた事に…
逆に、タリスマン・サルーンへの来場が途絶えた常連の客がいる!
このパターンが鍵、スプーキーブーギーやメランコリア・レイニーブルーの時も
同じパターンを示したユーザーが存在するはず、それが犯人本人のアバター!

犯人は被害者アバターを乗っ取った時点で、それぞれが運営するコミュニティにゲストとして訪れる必要が無くなる
それに当てはまる該当者はただ一人、御堂と言う事でようやく掴めましたね!
サイコパスの色相チェックは4年前の定期健診が最後
以降は街頭のスキャナーに引っ掛かった事も無い、日ごろからスキャナーの設置場所を避けて通るくらいには後ろ暗い事がある証拠
さっそく御堂のアクセス記録を調べてみると、数分前に港区 六本木のビジネスホテルから
自宅は同じく港区の元麻布と言うことで 早速現地へ向かう事に!
…って、やっぱりメンバーの振り分けはいつも通りな感じなのですね
たまには違うメンバーでの任務も見てみたいなとw
朱は狡噛と征陸を伴い六本木、宜野座は縢と六合塚を伴い自宅へ――!

相手はクラッキング技術だけではなく爆弾を使いこなす危険な人物
それぞれ気を引き締めての行動を…って、何故かお酒を手にしてる征陸だけど
違法ホログラムの対策には強いお酒が一番って、後々役に立つ事になりましたね
20歳からのマメ知識だなと朱に言う狡噛がw
ドミネーターを手に御堂が滞在しているビジネスホテルの一室へ踏み込んだ朱たち!
しかしホロコスどころか内装ホロにまでクラッキングを仕掛けていた御堂!
室内のホロが乱れて 御堂の居場所が特定出来ない状況に(汗)
部屋を飛び出した御堂を追うもトラッキングの影響で照準が…

狡噛からライターを受け取った征陸はお酒を呷り火を吹きだし防火スプリンクラーを作動!
水をかければホロのクラッキングも無効化出来るのですね!
廊下を走って逃げる御堂に執行モード、リーサル・エレミネータ―でドミネータ―を放つも
腕を吹き飛ばされながら階段を降りてそのまま逃走
痛覚遮断ドラッグを使っていたようだけど、連絡受けた時に映ってた注射か… 
あの怪我ならどのみち逃げられないし 後は宜野座に任せる事に

元麻布の自宅へ戻った御堂はアバターを呼び出す!
お帰りと声を掛けるタリスマンやスプーキーブーギー、メランコリア・レイニーブルーに
君たちは永遠の存在、肉体の縛りから解放され集合知により磨き上げれたイデアにも近い魂であり、誰にも貶める事は出来ないし 尊さを壊させたりしない、自分が必ず守ると言う御堂
かつて君たちに導かれた自分が、これからは共に人々を世界を導いていくのだと!
あぁ… もっと壮大な思惑があるのかと思ったら 大した事は無かったようですね(汗)
人気アバターを使い集めたユーザーを利用して何かしようとしてるのかと思ったのに…

そんな御堂を見ていたグソンもどうやら見限ったようで…
アバターをトラッキングし ネットに接続していた聖護が乗っ取った!
もうちょっと上手く出来なかったのかと言うスプーキーブーギー
ずっと探している知りたい事がある、その為にどんな事もやって来たと言うタリスマン
寺島修司の戯曲「さらば、映画よ」を読むと良いと言うメランコリア・レイニーブルー
皆誰かの代理人、その代理人がさらにアバターを使いコミュニケーションを代理させている
そんな言葉に御堂も聖護だと気付いたようですね

あらゆるアバターの個性を熟知し完全に模倣する、何者にもなり得る御堂の個性とはどのようなものなのか、それにとても興味があったから人を貸し 力を貸したのだと言う聖護
でも、そろそろ底が見えてきたし 最後の幕引きくらい借り物では無い
自分ならではの趣向を凝らしてみてはどうか
何者としても振る舞う事が出来る御堂自身が結局のところは何者でもなかった
核となる個性が無で空っぽ、御堂としての顔が無くのっぺらぼうだからこそ
どのような仮面でも被る事が出来たと言うだけ――…
…つまり、他人の仮面を被る事で 自分の個性を作っていたと言う事ですか(汗)
そして、聖護は力を貸す事で御堂がどうなるか見物してたと…

そろそろお別れの時間、死を運ぶ猟犬のお出ましだと言う聖護!
…って、相変わらず公安がどう動いてるのかは お見通しな感じですね
公安が到着するのと、アバターを奪われ半狂乱に陥る御堂のタイミングを狙ってたかのようだし、突入と同時にアバターホロを消して落ちてたのが…
部屋に突入した宜野座たちは、リーサル・エレミネーター モードで御堂を執行!
誰かと喋っていたように感じた宜野座たちだけど、聖護の存在には気付かず…
今後も誰かを使って何かするつもりなんだろうし、公安のメンバーが
どうやって聖護の存在に気付くのか、気になる所です

今回 朱はじゅうぶん良くやったと珍しく宜野座が褒めてましたね
結局犯人を突き止めたのは狡噛、あんなふうに犯人の思考を把握し予想するなんてと言う朱音に、宜野座は犯罪者と同じ心理傾向を持っているからこそ出来る事、それが執行官だと
でも狡噛は自分の事を慰めて励ましてくれた、潜在犯だとしても御堂のような殺人鬼と同じ心の持ち主だとは思えない…
監視官は監視官としての役目だけを果たせ 執行官とは一線を退けと言う宜野座は
それがこの仕事の鉄則なのかと尋ねる朱に、自分の経験則だと過去を放してくれましたね

かつて、あやまちを犯した相棒を失った 自分には彼を止められなかったのだと…
朱に同じ轍を踏んで欲しくない、厳しい事を言ってたのもその為だったのか
自分の判断では無く シビュラシステムの判断に頑なに従おうとするのもですかね
人事課のファイルを朱に転送して、目を通したら消去しろと言う宜野座
転送されたのは狡噛に関するデータファイル
執行官としての紹介の後にあった元監視官と言う経歴に驚愕する朱!

ようやく狡噛の過去も少し見えてきた感じですね!
何となくそんな感じはしていたけれど、やっぱり元監視官でしたか…
朱に対して デカは誰かを狩り取る為じゃなく 誰かを守るはずだと言ってましたし
執行官なのに、監視官である宜野座をギノって愛称で呼んでたのも気になってたけど
監視官として宜野座の相棒だったって事でしたか
同じ様なニオイがする征陸さんも昔は警察の人だったのかな

未解決事件、公安局広域重要指定事件一〇二の捜査中 犯罪係数が急激に上昇
セラピーによる治療よりも捜査の遂行を優先、犯罪係数が規定値を逸脱し執行官に降格
その未解決事件って、以前言っていた残した事がある始末をつけないといけない事?
これに聖護も関わっているって事なんだろうなぁ…

宜野座がわざわざファイルを送ったのは、狡噛にあまり入れ込むなって事ですよね
彼が元は監視官だったと言う事を知った朱はどうするのか…
同じ轍を踏まないように一線を引くのか、それとも… 気になる所です
そういえば、他の執行官メンバーは 狡噛が元監視官だった事も知ってるのかな?
征陸さんと宜野座の過去も知りたいところですw


      にほんブログ村 漫画アニメブログへ

http://hyumablog.blog70.fc2.com/tb.php/3146-a34c931b
http://shibauma.blog94.fc2.com/tb.php/379-bc34feb8
http://sephiroth2012.blog.fc2.com/tb.php/5372-c502507c
http://shinjitsuakuro.blog109.fc2.com/tb.php/1573-d64cfe13
http://animedouganews.blog44.fc2.com/tb.php/2246-65ec8d4c
http://ameotokops.blog.fc2.com/tb.php/339-7f0e75d2
http://zaregoto2nd.blog95.fc2.com/tb.php/1876-8d6e96f9
http://unabaranohikari.blog115.fc2.com/tb.php/640-eda1ee72
http://nanohana0103.blog.fc2.com/tb.php/666-643f9538
http://go9sai4kio.blog.fc2.com/tb.php/214-79f17057
http://waitingfrofresong.blog.fc2.com/tb.php/289-758614df
http://84870.blog13.fc2.com/tb.php/2655-d28070d8
http://d.hatena.ne.jp/umineko01/20121109/p1
http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/523-08b68fb0
関連記事
EDIT |  19:46 |  PSYCHO-PASS【終】  | TB(31)  | CM(6) | Top↑
★こんばんは。
今回はアバター乗っ取りの犯人に近付くことが出来たものの、
聖護に行き着くことは出来ませんでしたね(汗)
彼らは何を企んでいるのかも、まだ良く分からず…。
それにしても、犯罪係数が上昇したら、即射殺って…
ちょっと怖い世の中を描いていますよね。

そして、最後に明かされた狡噛の過去…
元監視官ということにビックリでした!
過去の事件で何があって降格処分を受けたのか、
それが聖護と関係あるのかもしれません。

たしかに征陸と宜野座の過去も気になりますよね。
征陸が義手になった原因でもあるのでしょうか?
徐々に謎が紐解かれている感じが面白いです。
BROOK |  2012年11月09日(金) 19:50 | URL 【コメント編集】
こんばんは。
聖護がどんな理由で御堂に力を貸してるんだろうと思ってましたが、ただの興味だったとは……。御堂は最後には底が見えてきたと見捨てられ、なんとも哀れでしたね。
犯罪係数によっては即射殺と言うシステムは果たしてどうなんでしょうか。何も聞き出せないと思うからこその、そのシステムなのか……。ドミネーターも完璧というわけではないようです。

やっぱり伸元の言う、失った相棒ってのは慎也のことですよね。二人の過去回とかあると信じます。執行官それぞれの過去回とかやってくんないですかね……。
相変わらず面白くて、次回が待ち遠しいです。来週も楽しみです!
せざき |  2012年11月10日(土) 00:21 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
流架さんこんばんはー!
…エヴァ見てたら遅くなりましたw
それにしても案の定狡噛は元監視官だったようで…
そうなってくるとやっぱり征陸さんもですかね??
捜査に本腰入れると色相濁って潜在犯とか、そこまで
躍起になって解決しようとした事件の詳細も気になります!

>罠に引っ掛かったと言う事で、公安が何処まで動いてるのも把握出来るって事ですか(汗)
というかこの世界だとハッキングできる人が一番てことになりそうな(ぁ)
まあそれはさておき、ばっちり公安側の情報がリークされてるって
いうのは厄介でしたね、先回りされて潜伏されちゃいますしやりづらい…
爆弾しかけられて縢と六合塚は無傷だったのに宜野座だけ負傷とか(苦笑)
あまりに活躍しないのでもうヘタレキャラに定着しつつあるなと思ったりw
…宜野さんが頼もしいとこって今後見られるんでしょうか(!)

>むしろ異常なのはアバターを乗っ取っている犯人の演技力!
本人に気づかないうちに成り代わってるとか怖い…
偶像だからとかこういうところもネット上の闇って感じですよね
しかしそれに気づいて容疑者候補までたどり着くことになった狡噛の
推理も凄かったしなるほどと思っちゃいました!
絞り込み条件まで言い当てて見事ヒットさせるとかやっぱり経験値の差ですかね
頼もしすぎて最早ぐうの音も出ませんw

>誰かと喋っていたように感じた宜野座たちだけど、聖護の存在には気付かず…
最初から公安は黒幕がいるということは気にしてなかったから
違和感はあってもとりあえず犯人にたどりついて終了ってことでしょうか…
槙島たちにとっては御堂も利用できる駒で末端も末端の使い捨てなんだろうけど
こうして裏で犯罪幇助してることにいつ公安側が気づくことになるのか(汗)
未解決事件にも関係してそうですし本格対決はまだまだ先ってことですかね…
大分狡噛の過去は少しずつ明らかになってきてるけど、他のメンバーのことも知りたいです!
ではでは、お邪魔しました!
李胡 |  2012年11月10日(土) 01:45 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
BROOKさん!

コメントありがとうございます♪

>今回はアバター乗っ取りの犯人に近付くことが出来たものの、
>聖護に行き着くことは出来ませんでしたね(汗)
>彼らは何を企んでいるのかも、まだ良く分からず…。
>それにしても、犯罪係数が上昇したら、即射殺って…
>ちょっと怖い世の中を描いていますよね。
御堂までは辿り着きましたが、その先には繋がりませんでしたね……
取りあえず、アバターの一件はこれで解決となるんでしょうけど
聖護に関しては 力や人を貸して、その成り行きを見ているだけだったり
イマイチ目的が見えてこないですよね…
これからどう絡んでくるのか気になる所です!
それにしても、犯罪係数が高いと即執行されてしまうのは問題がありそうな感じで(汗)
事件の真相解明には至ってないですよね…
潜在犯に対しては問答無用なのが怖いです

>そして、最後に明かされた狡噛の過去…
>元監視官ということにビックリでした!
>過去の事件で何があって降格処分を受けたのか、
>それが聖護と関係あるのかもしれません。
ようやく狡噛の過去も見えてきた感じですね!
今までのやり取りの中で 色々と気になっていた部分がありましたが
元監視官と言う事で納得です、宜野座の事も愛称で呼んでいたのは
昔は相棒だったからなのですね…
犯罪係数が上がる原因となった事件と言うのは、やはり聖護が関係してそうですし
今後の二人の対峙が気になる所です!

>たしかに征陸と宜野座の過去も気になりますよね。
>征陸が義手になった原因でもあるのでしょうか?
>徐々に謎が紐解かれている感じが面白いです。
征陸さんとも何か確執がありそうな雰囲気だったので
この二人の過去エピソードも見たいところですね
今後の捜査の中で色々と明らかになってくると良いなと…
公安局のメンバーは皆それぞれ訳ありっぽいですね(苦笑)

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2012年11月10日(土) 21:47 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
せざきさん!

コメントありがとうございます♪

>聖護がどんな理由で御堂に力を貸してるんだろうと思ってましたが、ただの興味だったとは……。
>御堂は最後には底が見えてきたと見捨てられ、なんとも哀れでしたね。
もっと大きな思惑があるのかなと思っていたのですが…
御堂は 単に興味を満たす為の道具で、捨て駒扱いされちゃいましたね
最後精神的に追い詰められて発狂寸前な御堂が ホント哀れな感じで(汗)
今後の聖護の行動が気になる所です
どんな形で狡噛と対峙する事になるのか…!

>犯罪係数によっては即射殺と言うシステムは果たしてどうなんでしょうか。
>何も聞き出せないと思うからこその、そのシステムなのか……。ドミネーターも完璧というわけではないようです。
犯罪係数が高いからと言って 問答無用で即執行されてしまうのは怖いですね…
凶悪犯だからこそ、色々と情報を聞き出したり 動機を聞くとかする必要があると思うのに
更生不可能な犯罪係数だと言う事で処刑なんだろうけど
全てをシステムの判断に頼ってるのは やはり問題がありそうですね

>やっぱり伸元の言う、失った相棒ってのは慎也のことですよね。二人の過去回とかあると信じます。
>執行官それぞれの過去回とかやってくんないですかね……。
>相変わらず面白くて、次回が待ち遠しいです。来週も楽しみです!
元々二人は同じ監視官同士で、相棒だったとは…
今では立場が変わってしまったけど、それぞれ思うところもあるんだろうし
相棒時代のエピソードだったり、過去の話が見たいですよね!
他のメンバーも それぞれ色々と訳ありな感じですし
一人一人 過去を掘り下げてくれるエピソードに期待ですw
これからどんな展開になるのか 目が離せないですね!

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2012年11月10日(土) 21:48 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
李胡さん!

コメントありがとうございます♪
私もエヴァ見てましたよー!
前にも見てるのに放送されていると ついつい見ちゃいますw

今回は狡噛に関して少し見えてきた感じですね!
大方の予想通り 元監視官と言う事で、色々と納得です
デカは人を守る為の…とか、監視官である宜野座を愛称呼びしてたりと
それっぽいシーンは 結構ありましたからね
同じ様なニオイを征陸さんからも感じるので、彼も公安関係なのか…
しかし、捜査なんて 犯人の行動心理を読んで探すようなものだし
サイコパスが濁る危険性が高い職業ではありますよね(汗)
限界値を越えてまで追っていた事件、やはり聖護関係なのかなと…
過去話も早く見たいですね!

>あまりに活躍しないのでもうヘタレキャラに定着しつつあるなと思ったりw
あはは、ホント宜野座の活躍無いですよね(苦笑)
会議の席でも 色々と口出す割には…って感じですし、アジト見つけて突入すれば
一人だけ負傷したりと 良い所が無いw
個人的には そろそろカッコ良く決める宜野座の姿も見たいところです~
それにしても、今回の事件 情報が全て筒抜け状態だったのが痛いですね(汗)
クラブへの潜入や、アジト潜入もバレバレでしたし
聖護院たちのハッキングが凄いのか、それとも公安と繋がっている人物がいるのか…
最後まで後手後手に回ってましたよね(苦笑)

>容疑者候補までたどり着くことになった狡噛の推理も凄かったしなるほどと思っちゃいました!
>絞り込み条件まで言い当てて見事ヒットさせるとかやっぱり経験値の差ですかね
今回は身近にあるネットの闇…と言う感じでしたが
気付かないうちに誰かが成り済ましてる…って、実際考えると怖いですよね
本人を語って犯罪を…って、ネットでは本当にありますし(汗)
容疑者を絞り込むのに、かなり苦戦しそうな事件でしたが
3つのアバターのコミュフィールドから犯人を確実に絞り込んで特定した
狡噛の推理力は凄かったですよね、少ない情報から良くあそこまで…
元監視官としての経験、そして執行官としての 長年の経験によるものなんでしょうね
観察力もあって 頼りになる、カッコ良いです♪

>槙島たちにとっては御堂も利用できる駒で末端も末端の使い捨てなんだろうけど
>こうして裏で犯罪幇助してることにいつ公安側が気づくことになるのか(汗)
公安が聖護の存在に気付くのは まだ先になりそうな感じですね
犯人から情報を得たりせずに 即執行してしまうのは やはりどうなのか
今回の件も、発狂寸前だった御堂を捕えて 色々聞き出せていれば
聖護の存在も掴めたんじゃないのかなと思ったり…
今後も、自らは手を汚さず 手助けをして事の成り行きを見てるだけなんでしょうし
果たしていつ 聖護の存在に公安が気付き、狡噛と対峙する事になるのか…
二人の過去の出来事や、メンバーの過去のエピソードが早く見たいです!

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2012年11月10日(土) 21:49 | URL 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 ★頂いたTBは全て返させて頂いてますが、ブログによってはTBが弾かれてしまう場合も・・
 その際は ミラーブログから対応させて頂きますが、それでも弾かれる場合はスミマセン(汗)


 ※現在ココログ・ライブドアさん他 一部のブログさんへ飛び難い状況です・・

この記事のトラックバックURL
→http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/2073-8547df93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

執行官に、降格… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201211090000/ PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1 (初回生産限定版/2枚組)【Blu-ray】東宝 2012-12-21売り上げランキング...
2012/11/09(金) 19:47:37 | 日々“是”精進! ver.F
PSYCHO-PASS(サイコパス)第1話 ~ 第5話 誰も知らないあなたの顔 あらゆる感情、欲望、社会病質的心理傾向はすべて記録され、管理され、大衆は「良き人生」の指標として、その数値
2012/11/09(金) 20:00:41 | 動画共有アニメニュース
PSYCHO-PASS サイコパスの第5話を見ました。 第5話 誰も知らないあなたの顔 朱の同級生が操るアバター・スプーギーブーギーの協力の下で行われた偽タリスマン捕獲作戦は失敗に終わ
2012/11/09(金) 20:10:02 | MAGI☆の日記
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/11/post-3448.html
2012/11/09(金) 20:10:29 | うたかたの日々別館
第5話「誰も知らないあなたの顔」 「犯罪者の心理を理解しようとするな。飲み込まれるぞ。」 しかし相手の考えを読まずにどう動けって言うんでしょう。 前回のラストでミキサ
2012/11/09(金) 20:30:11 | いま、お茶いれますね
投稿者・ピッコロ 狡噛の存在に戸惑う朱は、ネット上のアバター―タリスマンに相談を持ちかける。しかし、タリスマンを使用していた男は、すでに死亡していたことが明らかになる
2012/11/09(金) 20:54:29 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
いきなり撃つのはおかしいって(汗)
2012/11/09(金) 21:05:13 | 真夜中日記ミッドナイトモノローグ
「この三つのキャラクターを完全に熟知し、模倣することができた。 それだけ熱を込めてファン活動していた奴が本星だ」 偽タリスマン捕獲作戦は、あえなく失敗… ファンたちにも
2012/11/09(金) 21:23:06 | ジャスタウェイの日記☆
        人気アフィサイトファンの 『幻想・依存』                     サイト管理人は 自分の力だけで地位
2012/11/09(金) 21:25:51 | 私的UrawaReds&SubCul
今回のサブタイは分かり易い。 まぁ、単純に前回の逆になっただけなんですけど。
2012/11/09(金) 21:28:03 | 大海原の小さな光
色々あったけどヨガフレイムで全部消し飛んじゃった(笑)
2012/11/09(金) 22:10:48 | うつけ者アイムソーリー
偽タリスマン捕獲作戦は失敗。 朱ちゃんはスプーギーブーギーだった同級生に絶縁されてしまう。 でもこの時すでに偽者と入れ替わってるんですよね(^^;
2012/11/09(金) 22:13:32 | 空 と 夏 の 間 ...
アバターを愛しすぎた御堂。何とも言えない結末を迎えました・・・ PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1 (初回生産限定版/2枚組)【Blu-ray】(2012/12/21)関智一、花澤香菜 他商品詳細を見る
2012/11/09(金) 22:40:55 | 新しい世界へ・・・
御堂はキモかったですけど、 黒幕は別にいるわけで、 利用されてた末端だけが差し出されて 処理されていくのは ちょっと哀れな気がします。 まぁ黒幕というか、ヤツはただちょっ...
2012/11/09(金) 23:08:25 | 橘の部屋2
狡噛と宜野座、仲がいいと思っていたら元同僚でしたか。 そんな感じはしていましたが。 狡噛は宜野座のことを愛称で呼んでいましたしね。 話が進むにつれ、面白さも増してきました...
2012/11/09(金) 23:39:59 | ひえんきゃく
【誰も知らないあなたの仮面】 腕を粉砕されて逃走する犯人。痛覚麻痺ドラッグ使ってたってさぁ、見た目が痛い痛い! Amazon.co.jp ウィジェット
2012/11/09(金) 23:44:23 | ちぇっそもっさの四畳半
PSYCHO-PASSの感想です。 本当の自分…ね。
2012/11/10(土) 00:26:20 | しろくろの日常
『朱の同級生が操るアバター――スプーキーブーギーの協力の下行われた「偽タリスマン捕獲作戦」はみごと失敗に終わり、あまつさえ、さらに新たな犠牲者が出てしまう。犯人確保への...
2012/11/10(土) 01:44:52 | Spare Time
物語の主軸が出てきて面白くなってきた。
2012/11/10(土) 05:44:15 | 日常のぼやき
サイコパス 5話の感想です スプーキーを演じていた同級生 当然殺されちゃいましたが・・・ 朱はかなりこたえるかとおもいきや そうでもなかったようです 犯人に情けをかけるぐ
2012/11/10(土) 06:54:47 | シバウマランド@
PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1 (初回生産限定版/2枚組)【Blu-ray】(2012/12/21)関智一、花澤香菜 他商品詳細を見る 今はただ責任を果たすことだけを考えろ、犯人を追うぞ。 「PSYCHO-PASS サイコパス
2012/11/10(土) 09:41:49 | 午後に嵐。
 誰も知らない――後編 ◆あらすじ 朱の同級生が操るアバター――スプーキーブーギーの協力の下行われた「偽タリスマン捕獲作戦」はみごと失敗に終わり、あまつさえ、さ
2012/11/10(土) 12:13:09 | 天国は2次元にあるという説
謎に迫る
2012/11/10(土) 13:11:36 | 往く先は風に訊け
<記事内アンカー> 中二病でも恋がしたい! Epidsode 6「贖罪の…救世主」 えびてん 第6話「ホシを狙え!愛を夢見る少女」 めだかボックス アブノーマル 第5箱「君の命は殺せない」 PSYCH...
2012/11/10(土) 22:09:07 | Wisp-Blog
「誰も知らないあなたの顔」 嫌な予感してるとか? 一触即発。 ネットってそこにあるから使う。なるほどね。 なりすまし殺人犯。 おぉ爆弾が。 供養のためには犯人逮捕か。 ネット
2012/11/10(土) 22:46:17 | 朔夜の桜
うぉお…朱ちゃん、スプーキーブーギーに会っちゃってる。 そのスプーキーブーギーが既に偽物である事には 気付いていない…orz 偽スプーキーブーギーは金輪際の 協力を断ってきて、...
2012/11/10(土) 23:17:36 | ゴマーズ GOMARZ
やっぱり慎也くんは 監視官だったけど 犯罪を憎んだせいか犯罪係数が上がってしまって 執行官に降格になったんですね~ で、宜野ちゃんにタメ口だったのも 同僚だったからって
2012/11/10(土) 23:38:16 | 薔薇色のつぶやき  別館
PSYCHO-PASS-サイコパス-第4,5話「こちらを舐めてかかっているなら、思い知らせてやるまでだ」第4話「誰も知らないあなたの仮面」狡噛の存在に戸惑う朱は、ネット上のアバター―タリス...
2012/11/11(日) 00:27:17 | SOLILOQUY
PSYCHO-PASS -サイコパス- 第4,5話
2012/11/11(日) 00:27:32 | SOLILOQUY別館
偶像の先
2012/11/11(日) 01:23:04 | 雨男は今日も雨に
PSYCHO-PASS サイコパス VOL.3 (初回生産限定版/2枚組)【Blu-ray】 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2013/02/22 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る 朱の同級生が操るアバター――スプ
2012/11/11(日) 11:49:16 | 海猫の棲む入り江
 | HOME | 
