--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.12.27 (Thu)

めだかボックス アブノーマル 第12話 番外編 グッドルーザー球磨川 第マイナス十二槽 「生徒会を死刑執行する」

「オールフィクション、全ての色を無かった事にした」
球磨川メインの番外編!
彼が生徒会長を務める水槽学園での物語――!

めだかボックス外伝 グッドルーザー球磨川 小説版(上)『水槽に蠢く脳だらけ』 (JUMP j BOOKS) めだかボックス外伝 グッドルーザー球磨川 小説版(下) 『水槽管理のツークツワンク』 (JUMP j BOOKS) めだかボックス アブノーマル 第1巻 [Blu-ray]
【番外編・グッドルーザー球磨川 あらすじ】
都城王土を撃破しためだかの前に、突如現れた球磨川禊。その様子を、無人の教室でテレビ画面を通して見守る安心院なじみ。「やはり今は彼の話をしよう。混沌よりも這い寄るマイナス、球磨川禊くんの話を」水槽学園に通う球磨川と、須木奈佐木咲を描く番外編。グッドルーザー球磨川の活躍(?)はいかに!!

最終話は番外編、球磨川の話となりましたが
正直、原作未読だと 今回の話は良く分からない感じでした(苦笑)
今回は原作ファンの人は色々と楽しめたのかな
取りあえず、本編の方は前回でラストと言う事だったのか…
物凄い所で終わっていたので、むしろあれからどうなったのか気になる
負け犬メンバーもあのまま放置だし、中途半端な感じが…
めだかと球磨川の因縁の出来事が見れるのかなと期待してたのですが
ちょっと置いてけぼりな感じで残念でした

冒頭は安心院さんの登場からスタート
…と言うか、この安心院さんがフラスコ計画の立案者だったとは!
色々と解説してくれていたけど、編成上浮いてしまった残り1話をどうするかとかw
それなら前回の様に キャスト陣の座談会でも個人的には良かったけど(苦笑)
めだかの次なる敵になる、球磨川の話をする事に
マイナスの中のマイナス、過負荷の中の過負荷…ってかなりヤバそうな人物ですが
なにやら原作読者の中ではファンが多いキャラでもあるようですね

球磨川がめだかの前に姿を現す前、日本屈指の水槽学園に通っていた時の話――!
しいて言うなら、球磨川を見る時は未来を明るくして 現実と切り離して見ろとか(苦笑)
今回の為に 球磨川仕様のOPまで用意して しかも歌が球磨川@緒方さんとはw

水槽学園の生徒会長でもある球磨川、そして庶務をしている須木奈佐木
遅刻寸前で学校へ駆け込んだ須木奈佐木の髪の毛が金髪に!?
こんな事が出来るのはカラー・オブ・ビューティーの力を持つ絵図町だけ
先代の生徒会長である蛇籠に学園を追放されていたけど 復学して戻って来たようで!
…って、どうやらその先代の生徒会長を退かせたのは球磨川本人??
初めて聞く名前だとか言って忘れているみたいだけど(苦笑)

色使いである画図町により 新しい生徒会長である球磨川への挨拶代りなのか?
読んでいた週刊少年ジャンプが フルカラーになってるし… 豪華!
取りあえず会いに行く事にしたけど、また個性的なキャラですねw
髪の毛ピンク混じりで片方だけ長かったり(苦笑)
復学した画図町は 何故か自分を追放した元生徒会長蛇籠の肖像画を描いていたけど
実際は追放された訳では無く、自ら学園を出て行ったようで…

しかし自分の記憶が確かなら 彼女はこんな風にねじ伏せられたと
肖像画の蛇籠にネジを打ち込む球磨川
しかし、それは絵を傷つけただけ、僕は彼女を傷つけたと自ら描いた絵を切り裂く画図町
さらに球磨川に向かって油絵で使うナイフを投げつけたけど…
自らの傷も、切り裂いた絵も〝全て無かった事に〟するのが球磨川のオールフィクション!
無かった事に出来る能力って凄いけど、カラー・オブ・ビューティで対抗し
制服をピンクに変える画図町、色を操るだけあって
青の色を使う事で、アッサリ球磨川を倒したー!?

青い痣のように球磨川の身体に着色しただけ、画図町は直接殴った訳ではない
だからオールフィクションで無かった事には出来ない
色は感情を支配する、球磨川は青痣と言う色に錯覚を受け
ありも無いダメージを負ったって 自爆って事ですか(苦笑)
全てを無かった事にするオールフィクションに対抗するには、ありもしないダメージで応じるしかないと言う画図町
倒れた球磨川に向かい 思ったよりも負け犬だったと言い捨てる!
…って、こうやって負けるのはいつもの事のようですねw

あっさりやられた球磨川の前に現れた安心院
その調子では 自分を倒せるスキルホルダーを見つけるにはまだ時間が掛かるって事だけど
一刻も早く生き返るとか、死んだ事も無かった事に出来るの!?
球磨川は安心院を倒そうとしているようだけど、この二人にも何かあるのか気になる
画図町のスキルこそが、安心院を倒せる可能性が…?
オールフィクションが通じないカラー・オブ・ビューティは確かに恐ろしいもの
しかし、それでも安心院のスキルの足元にも及ばないと答える球磨川

何でもかんでも投げ出すな、やってみれば案外簡単な事かもしれないと言う安心院だけど
7932兆1354億4152万3222個のアブノーマルと4925兆9165億2611万643個のマイナス
合わせて1京2858兆519億6763万3865個のスキルを持っているとか一体何者!?
そんなトンデモない数のスキルを持ってる相手に とうてい勝てるとは思えないですよ…
でも、近いうち挑戦させてもらうと言う球磨川は戦う気のようですね

ようやくカラー・オブ・ビューティの攻撃から目覚めた球磨川
須木奈佐木の髪の毛も元の色に戻り…って 何かキャラが変わってるし!(汗)
…これってマスクを外すと性格が…って感じなんですかね?
派手な色に変えられた球磨川の制服も元に戻っていたけれど
画図町のカラー・オブ・ビューティの能力は凄いけど永続性スキルではないのか
再び 画図町の所へ向かう球磨川に 自分が何とかするか引っ込んでろと言う須木奈佐木
しかし、色を支配出来ると言う事は女子のパンツの色を好きな色に変えられると言う事
それは許せないし、パンツの色は女子が自分で決めるから良いのだと
画図町の好きな色に決められてたまるか…って球磨川ってこういうキャラなのかw

正義とか倫理とか正しさとか優しさとかは分からないけれど
遍く女子のパンツの色の決定権が、誰か一人の手にあって良い訳が無いと!
だから生徒会は死刑を執行するのだと言う球磨川!
…って、何だか物凄い自分事になってるし、そんな事で決めて良いの?w
画図町のカラー・オブ・ビューティの能力により、学園中がカラフルにー!
窓ガラスがステンドグラスのようになり、廊下もレッドカーペットのように…
教室がエメラルドグリーン、そして水の色のオレンジに!?
…って色々ツッコミ所満載な感じでしたけど
ここで登場していたキャラは 他の生徒会メンバーって事なのかな

自分達への賄賂だと言ってたけど、画図町のこの無差別っぷりの仕業に
それが全てでは無いし、嘘をつくのは許せないと言う球磨川だけど
蛇籠に追放された訳では無いと言うのは 本当の事だと感じた須木奈佐木
きっと蛇籠のいない水槽学園が、学園そのものが憎くて仕方ないのだと…
画図町が蛇籠が好きなら絵を破るなんて事をするのか?
好きだからこそ…と言う気持ちは球磨川には分からないものだし
自分に付いて来る必要は無い、むしろ須木奈佐木に画図町につけば良いと!
蛇籠の事が好きだと言うなら、自分よりよほど生徒会長に向いている
でも、生徒会長に相応しい人間なんて この世に一人もいないのだと返す須木奈佐木

蛇籠と画図町のスキルは相容れないもの
無色透明の酸素を支配する蛇籠と、色を支配する画図町
どちらかが学園から出ていくしかないと言われ、潔く学園を去る事を決めたのは画図町
蛇籠がいるだけで この学園は極彩色に輝くし
彼女がいない水槽学園は何の面白味も無い 色褪せた世界だと―――!
その蛇籠がいなくなった事を知り、画図町は学園に戻って来たのか…

再び姿を見せた二人に、懲りたりしないのかと呆れ気味の画図町
自分は生徒会長だから学園が塗り絵代わりにされるのを見てはいられない
一応復学した水槽学園の生徒だから交渉してやると言う球磨川
画図町と蛇籠の間にどんなドラマがあったのは問わないし
こんな愉快犯的なカラーテロリズムに及ぶ時点で既に意味は無くしている
アートでもなくただのおふざけに過ぎない
しかし、女子のパンツの色の決定権を自分に一任してくれるのなら
学園を塗り絵にするのも生徒会長として許可すると言い出した球磨川w
どれだけ女子のパンツの色にこだわってるんですか(苦笑)

そんな球磨川に、制服を脆そうな灰色に変えて切り裂いて来た画図町!
破れた事で露出された体に 再び青色の攻撃が来る…!
しかし 既に青色は空っぽだと言い放ち ネジを打ち込む球磨川
空を見ろと画図町に告げると、青かったはずの空が一変 赤く染まっていた!?
青が無くなったら 代わりに赤くなるしかなかった―――…
つまり、オールフィクションで〝青色〟を世界から無かった事に!

青い空も 青い海もどこにも無い、もう誰も青褪めなくても良いのだと言う球磨川
自分の身を守る為に世界から青を無くす、それがどんな責められるべき悪事なのか分かっているのかと言われるも僕は悪くないのだと!
さらに、青色だけではなく赤色も無かった事に――!
世界は緑色っぽくなり、青も赤も無く これから何色に染まれば良いのかと叫ぶ画図町
これぞアートだと返しながら、絵具の色は全てネジに代わっている(汗)
赤色はどう切り札に使う予定だったのか、興味津々で堪らないと言う球磨川に
これ以上 世界から色を無くすな、世界から色を無かった事にするなと返すけど
その画図町の言葉が 余計に球磨川を煽る結果になっちゃいましたね…
12色までと決めていたけど、そんなキラーパスを出されたら期待に応えるしかなくなる

オールフィクションで世界から色を無くした球磨川!
全ての色を無かった事に、使える色が無くなれば色使いと言うスキルも無かった事に…
でも大丈夫、例えこの世から色が無くなった所で 女子のパンツの色気は永遠のものだとかw
しかし思った通りに期待外れ、やはりこの程度のスキルでは安心院を倒す事は出来ない
世界をこんなに色褪せさせてまで倒したい敵が居るのかと言う画図町に
目の色を変えてまで倒したくなる人がいるのだと返す球磨川!
世界は白黒になったけれど、安心院だけはカラーで映っていたけど
つまり 世界から色を無くしたところで安心院のスキルがあれば どうって事はないと(汗)

こんな色褪せた世界に何の意味があるのかと向かってきた画図町をネジで倒し
意味なんて無い、色褪せようと褪せまいが世界に意味なんて無いのだと言う球磨川
人間は無意味に生まれ、無関係に生きて、無価値に死ぬに決まっている
世界に目標なんてなく、人生に目的なんてないのだから――

しかし、最後の画図町の攻撃はしっかりと球磨川の急所を捕えていた!
赤色がなければ流血も流血じゃないし、致命傷にもならない…
これが念願の初白星かと声を掛ける須木奈佐木だけど
こんな見渡す限り真っ白な世界じゃ 白星なんて景色に紛れて汚れて 見えなくなって白紙に戻るばかりだと返す球磨川
つまり、つまろうがつまるまいが また勝てなかった――
結局 最後まで勝てないのが球磨川って事ですかね
まだ黒が残っていたと言う事で 今回も黒星って事ですかw


今回の番外編で球磨川がどんなキャラなのかは見えた感じですが
めだかとのやり取りが見たかったです、あのまま終わりとか気になる(苦笑)
そして、安心院とも今後対峙する事になるみたいですが
この二人を相手にめだかが どう立ち向かうのか
3期…はどうですかね、さすがに無理かな…


スタッフ・キャストの皆様、お疲れ様でした!
そして、TB・コメントでお世話になったブログの方々ありがとうございました!


      にほんブログ村 漫画アニメブログへ

http://animedouganews.blog44.fc2.com/tb.php/2258-eb76d95b
http://kate555.blog59.fc2.com/tb.php/1939-d67c5859
http://4wd555.blog.fc2.com/tb.php/2048-e89e0f9e
http://seeing04.blog39.fc2.com/tb.php/3553-8188a888
http://siki77.blog.fc2.com/tb.php/883-2cdf1544
関連記事
EDIT |  19:53 |  めだかボックス【終】  | TB(7)  | CM(4) | Top↑
★こんばんは。
ついに最終回を迎えましたが、
今回は球磨川とのバトル展開ではなく、
彼の過去にまつわるエピソードとなりました♪
さすが西尾脚本だけはあり、一筋縄ではいきません…。

とりあえず、球磨川のスキルは判明しました。
その上をいくのが安心院なじみで…
球磨川は彼女を倒した様子。
まずは筆とのバトルでしたが、まさか白黒になるとは…(汗)
なかなか趣向を凝らしていて面白かったです。

折角球磨川や安心院が登場したので、
これからが面白くなりそうですが、
第3期は難しそうですよね…。

ともあれ、変則2クール、お付き合いの程ありがとうございました。
BROOK |  2012年12月27日(木) 20:12 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
BROOKさん!

コメントありがとうございます♪

>ついに最終回を迎えましたが、
>今回は球磨川とのバトル展開ではなく、
>彼の過去にまつわるエピソードとなりました♪
>さすが西尾脚本だけはあり、一筋縄ではいきません…。
最終回はめだか達の出番も無く、完全に番外編となりましたね
めだかとのやり取りも見たかったですが
球磨川の過去に関して、色々と見れたのは良かったです
今回の話が 今後の展開にも繋がってくるという事ですよね…
西尾先生独特の演出が際立っていた感じがします(笑)

>とりあえず、球磨川のスキルは判明しました。
>その上をいくのが安心院なじみで…
>球磨川は彼女を倒した様子。
>まずは筆とのバトルでしたが、まさか白黒になるとは…(汗)
>なかなか趣向を凝らしていて面白かったです。
球磨川だけではなく、安心院さんも何やら凄い人物のようですね
全てを無かった事にする球磨川の能力も厄介だなと感じましたが
普通にはとうて数える事が出来なさそうなほどの スキルの持ち主だったとは(汗)
どうやっても勝てる方法は無さそうですが、球磨川は彼女を倒すつもりなのですね…
とは言え、何かと負け続けている球磨川が面白かったです

>折角球磨川や安心院が登場したので、
>これからが面白くなりそうですが、
>第3期は難しそうですよね…。
本編の方はこれから盛り上がってきそうな展開ですね
個人的にも、球磨川とめだかの戦いは見たいのですが
この流れだと、3期は厳しそうな感じですね

>ともあれ、変則2クール、お付き合いの程ありがとうございました。
こちらこそ、最後までお付き合い頂きありがとうございました!
変則だったこともあり、ブロガーさんが減ってしまったのは残念でしたね…

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2012年12月28日(金) 22:34 | URL 【コメント編集】
★はじめまして
強くて優秀で傲慢だけど信念は持ってた王土、

弱くて最低で責任感ゼロで主張もコロコロ変わる球磨川、

といった対比はアニメで感じられました。

「ジ・エンド」のおかげでどんなに強い敵も恐れる必要がなくなっためだかちゃんが球磨川の登場に青ざめるってのは、気になる引きだったと思います。
白米 |  2012年12月29日(土) 06:41 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
白米さん!

初めまして、コメントありがとうございます♪
レス遅くなってすみません(汗)

>強くて優秀で傲慢だけど信念は持ってた王土、
>弱くて最低で責任感ゼロで主張もコロコロ変わる球磨川、
>といった対比はアニメで感じられました。
成程、そういう見方をすると 面白いですね!
二人とも めだかと戦う事になった(なる)けれど
こんかいの球磨川のエピソードで 正反対な特徴が良く分かる感じで…!
以前、めだかは球磨川とのやり取りで苦い思いをしたようですが
タイプ的には信念を持つ都城よりも、信念も主張も持たない球磨川は
厄介な感じですよね…

>「ジ・エンド」のおかげでどんなに強い敵も恐れる必要がなくなっためだかちゃんが球磨川の登場に青ざめるってのは、気になる引きだったと思います。
再会した二人、ここからどうなるのか気になる所です!
めだかの「ジ・エンド」も 球磨川の能力で無かった事にされてしまうのか…
新たな戦いが…と言う場面で終わってしまったので 二人の戦いが見たいですね

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2012年12月30日(日) 22:12 | URL 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 ★頂いたTBは全て返させて頂いてますが、ブログによってはTBが弾かれてしまう場合も・・
 その際は ミラーブログから対応させて頂きますが、それでも弾かれる場合はスミマセン(汗)


 ※現在ココログ・ライブドアさん他 一部のブログさんへ飛び難い状況です・・

この記事のトラックバックURL
→http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/2114-f9cd1343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

また勝てなかった… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201212270000/ めだかボックス外伝 グッドルーザー球磨川 小説版(上)『水槽に蠢く脳だらけ』 (JUMP j B...
2012/12/27(木) 20:06:01 | 日々“是”精進! ver.F
めだかボックス 第2期 第1話  ~  第12話 番外編 グッドルーザー球磨川 第マイナス十二槽「生徒会を死刑執行する」 最終回 文武両道・容姿端麗・質実剛健・才色兼備・有言実行...
2012/12/27(木) 20:10:29 | 動画共有アニメニュース
原作者・西尾維新さん脚本の番外編。 安心院なじみが登場し、余った今回は球磨川禊の話をしようと言い出す。 西尾さんらしい、ケレンミ溢れるシナリオ。 GAINAXらしいくよく動く作
2012/12/27(木) 21:46:46 | 空 と 夏 の 間 ...
パンツの色を女子に任せるかどうかはなかなか難しい問題だ。 ハッキリ言って女子は見る男の気持ちがわかってないチョイスをする。 だが自分のために選んでくれたという属性がひと...
2012/12/28(金) 03:57:06 | 真実悪路
めだかボックス アブノーマル 第12話番外編 グッドルーザー球磨川 第マイナス十二槽「生徒会を死刑執行する」感想 西尾維新の真骨頂。
2012/12/28(金) 09:54:52 | かて日記-あにめな生活-
12月30日 めだかボックス アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB入ら
2012/12/30(日) 13:53:01 | 別館ヒガシ日記TB用
【生徒会を死刑執行する】 めだかボックス アブノーマル 第6巻 [Blu-ray]出演:豊崎愛生メディアファクトリー(2013-06-26)販売元:Amazon.co.jp 一応番外編なんですね・・・ 
2012/12/30(日) 18:57:09 | 桜詩〜SAKURAUTA〜
 | HOME | 
