--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.03.02 (Sat)

まおゆう魔王勇者 第9話「わたしは〝人間〟だからっ」

「精霊様のくださった贈り物は
たとえ王でも たとえ教会であっても 
侵す事の出来ない神聖な宝物なのです!」

紅の学士は異端認定され中央へと引き渡される事に!
身代わりとして魔王の姿に扮したメイド姉は…

まおゆう魔王勇者 (1) (初回生産限定特典:朗読劇「昼の部」優先購入応募券/橙乃ままれ先生書き下ろし短編小説付き) [Blu-ray] まおゆう魔王勇者 (2) (初回生産限定特典:朗読劇「夜の部」優先購入応募券) [Blu-ray] まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る! 」 (6) (カドカワコミックス・エース)

紅の学士は異端だとし身柄を引き渡すように動きだした中央
教会の威信低下を回復する為に三回目の聖鍵遠征軍を企画しているようで…
政治的な思惑が大きく関わっているようですね
唯一中央が操っていた白夜王は先の敗戦の責任で失脚同然
そこへ冬寂王と言う英傑が現れ、人心を掌握しつつある
さらに紅の学士のおかげで 十分な食料が生産されるようになったとあらば
番犬の鎖が斬れて協会は大わらわで必死と言う事ですか…

青年商人たちはどう動くのか気になる所だけど
同盟として動くには まずは新たな十人委員会を組織しないとならない
そこで登場したのが、以前魔王の子弟として教えを受けた貴族子弟!
今は氷の国の外交特使として働いているようですね
現在の十人委員会の動きを止めて、色々と探って欲しいとお願いする青年商人
早い話 時間稼ぎ、勝利までは強請らないけど 自分達にも紅の学士にも時間が必要だと!
これから向かう所もなかなかの戦場、そこでならキョトンとした顔で死ぬ事は無いとか
見た目は優男で無害そうだけど、かなり腹黒そうな感じもしますねw
青年商人の話を受けたけど、どう動くのか気になる所です

紅の学士が異端だと言う噂はすぐに国中に広まって、広場にはたくさんの人が集合
どれだけ魔王が農民たちに慕われていたのか良くわかる感じで…
それはメイド姉妹も実感している、当主様の事を宜しく頼むと声を掛けられ
取れた作物や獲物を差し入れしてくれたりと、周りから感謝され
当主さまに使える偉い人だからと 何かと本当に良くしてもらったと…
このまま作戦通り この地を離れる事を寂しいと思っているようで
魔界に帰っている魔王の変わりに 身代わりとして捕えられる事になったけど
自分はどうして何も出来ないのかと泣き崩れるメイド姉が…

広間に大勢の人たちが押し寄せる中
現れた中央聖光教会の異端審問司教の使者に紅の学士を引き渡す冬寂王
いかにも権力を笠に着た態度が嫌な感じですね
異端である紅の学士を捕え 悪魔の使いだと見世物にして鞭を打ったりと酷い扱い…
さすがに 冬寂王も見かねて助けに入ろうとするけど
ここは辛くても耐えてくれと引き止められる事に

しかし、ここで本来ならそのまま連れて行かれるはずだったメイド姉は
魂を持つ者として 集まった人たちに語らなくてはいけない事があると
自ら農奴の子として生まれたと出自を話し、皆に訴え始めた!
七人兄弟として生まれたメイド姉妹、他の兄や妹たちは皆命を落とす事になり
生き残ったのはメイド姉妹の二人だけ…

ある時 逃げ出した二人に訪れた転機、それは運命の輝きを持っていた――
しかしずっと悩んでいたと言うメイド姉、浮かない表情だったのはその所為
運命は暖かく優しくしてくれた、だけどそれを拒否しなくてはならないと!
あんなに恩のある優しくしてくれた手だけど、だからこそ拒まなければならない
自分には賤しい農奴の血が流れている、所詮は人間もどきの虫同然の存在ではないか…
そんな自分に自信が無いけれど、それでも人間だと言い切らなければならない
自らそう呼ぶ事が人間である最初の条件だと思うから――!

皆同じように光の精霊の愛し子であり、恵みを受けてる事を感じるのは人間である証し
望むこと、願うこと、考えること、働き続けることをやめてはいけないと
共に冬越し村で恵みを受けた者として 皆に訴えかけるメイド姉
精霊様は その魂の欠片を持って自由を与えてくれた
それは、より良き行いをする自由、より良き者になろうとする自由
精霊様は完全なる良き者として人間を作らず、毎日少しずつ頑張る自由を与えてくれた
それが喜びであり、楽するために手放してはいけない
精霊様がくれた贈り物は、例え王でも教会でも 侵す事の出来ない神聖な宝物なのだと!

さらに異端だと責める教会の使者に
自分は人間だし その宝物を捨てたりしない もう虫には戻らない
その宝を持つのが苦しくても、もう暗い微睡には戻らないと言うメイド姉
光があるから、優しくしてもらえたから――!
その言葉に 集まった人たちに石を投げつけるように命令し
従わなければ背教者だと宣言する使者だけど…
投げたければ投げれば良い、自分を守る為にそうしなければいけない時もある
それを責めたりしない、その判断の自由のまた人間のもの
心が流すのと同じだけの血を 自らの身を持って流すというメイド姉

しかし、誰かに言われたから命令されたからという理由で石を投げるのなら
そのものは人間ではなく、精霊様から授かった宝物を譲渡し自ら考える事を止めた虫
それがどんなに安らぐ事でも、譲り渡して事で虫になるのだと!
虫は嫌いだし軽蔑すると言い放ち、自分は人間だから虫にはならないと言う言葉に
集まっていた人たちは 一斉に教会の使者に向けて石を投げつけ始めたー!
いい気味だけど、集まった人たちは背教者として扱われる事になのかな
もはや異端は明白だと 即刻 紅の学士の首を落とせと命じる教会の使者!

任せておけと言ってくれた勇者の言葉に従わなかった事を謝り
メイド長には感謝してるし、先生と呼んで良いですかと覚悟を決めたメイド姉だけど
今まで動かずに堪えていた冬寂王が、この事態についに動きましたね!
首を落とそうとする剣を止めに入り、それには及ばないと言う冬寂王がカッコ良い
自分はこの国の王であり、今まで中央の鎖に繋がれ、その辛さ辛さおぞましさを分かっていたつもりだけど、いつの間にか心まで虫になっていたようだと!
メイド姉にそれを教えられ己を恥じるばかりだし、このような心が育っていたとはと
今まで中央の言いなりになっていた冬寂王も 色々と感銘を受けたようですね

教会の使者の立ち居振る舞いが恥ずかしいと糾弾する女騎士は
湖畔修道会は紅の学士を聖人として認めると宣言し
冬寂王も紅の学士に正式なる保護を与えると!
メイド姉のおかげで、国も修道会も動いたけれど 中央としてはこれも目論みの内
対抗勢力となる事で 冬の国を攻撃する名目を与えてしまった形になるのかな…
背教の国と言う事で、名誉挽回の為に白夜王辺りが動きそうな気がする(汗)
周辺諸国がどう動くかも気になる所ですが
その辺りは、青年商人が同盟として新たな十人委員会を作ってくれそうだし上手く纏めてくれることに期待したいです!

結局メイド姉の言葉がきっかけで教会の使者を追い出す展開になり
勇者の出番はなかったけれど、言葉だけで軍を退かせる事が出来るのは凄いと!
今回の一件で、今まで抱えていたメイド姉の不安だっり気掛かりも無くなったのかな
これからは さらに色々と活躍してくれそうな気がします
メイド長のように頼りになる存在になりそうですね!

そんなメイド長の姿を捉えたのは刻印王@柿原さん!
いずれ世界を手にする自分に何を伝えようとしているのか――
…つまり、それって世界を手にするのに メイド姉の存在が重要になるって事??

最後の光の精霊の独白も気になる感じで…
いままでいくつもの光が消えていった
広くて狭い世界で 1つ光が消えるたびに痛みに貫かれる
明滅する光は誕生と死
私とあの人の願い通り 世界は救われるかもしれない――
だけど、ごめんなさい 世界を引き裂いたのはこの私、それは許されない罪

黒髪を潜り抜けた指先の温かさ、遠い遠い時の果て
かわした言葉も、触れ合った指先も 頬を叩く天空の風も…
再び出会った時 何と語りかけるべきなのか、私は何と語りかけて欲しいのか
私が今言えることは決まっている
全ての人々の救済を 世界の永久の平穏を、そして願わくば再会を――…

光の精霊として崇められているけれど、この世界を引き裂いた張本人!?
過去の勇者との出会いと別れを繰り返してた様だけど…
〝アノ人〟と呼んでいるのは 一体誰の事なのか?


NEXT⇒『この物語は、駄肉だけではないのじゃ!』

      にほんブログ村 漫画アニメブログへ

http://irizasama.blog95.fc2.com/tb.php/1204-8e44e9d6
http://unabaranohikari.blog115.fc2.com/tb.php/752-fd252dd0
http://animedouganews.blog44.fc2.com/tb.php/2327-8f6d54ab

関連記事
EDIT |  21:50 |  まおゆう魔王勇者【終】  | TB(20)  | CM(2) | Top↑
★おはようございます。
今回はメイド姉がかなり頑張りましたよね♪
民衆の前で訴える姿には感動しました!
今回のことでメイド姉の中にある憂いも晴れたようで何よりです。
にしても、鞭で打たれるシーンは痛々しかった…(汗)

冒頭の青年商人の話はイマイチ良く解らず。
貴族子弟に吟遊詩人の真似を?
それと、最後の光の精霊のシーンは一体?
とりあえず、物語が大きく動き出しそうとしているのはたしかみたいで。

そうそう、魔王のことが一切分からなかったのは残念です。
一体何をしているのか?
女魔法使いのことも全く出てきませんでしたね。
BROOK |  2013年03月03日(日) 06:38 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
BROOKさん!

コメントありがとうございます♪

>今回はメイド姉がかなり頑張りましたよね♪
>民衆の前で訴える姿には感動しました!
>今回のことでメイド姉の中にある憂いも晴れたようで何よりです。
>にしても、鞭で打たれるシーンは痛々しかった…(汗)
今回は まさにメイド姉のエピソードでしたね!
勇者がカッコ良く活躍するのかと思いきや
その代わりに、民衆に訴えたりとメイド姉がカッコ良い所をもっていったり
自分では何も出来ないと 今までずっと抱えていた憂いも晴れ
人々を動かしたりと 今後も色々活躍してくれそうだなと!

>冒頭の青年商人の話はイマイチ良く解らず。
>貴族子弟に吟遊詩人の真似を?
>それと、最後の光の精霊のシーンは一体?
>とりあえず、物語が大きく動き出しそうとしているのはたしかみたいで。
冒頭のシーンは、青年商人なりにこの事態を動かす為に…って感じですかね
貴族子弟には、今の十人委員会を止めて内部を探って欲しいと言ってたので
色々と情報を引き出して糾弾し、新たに十人員会を選出するのが狙いなのかなと
ラストの光の精霊のシーンに関しては、今後の展開に大きく関わってきそうですね

>そうそう、魔王のことが一切分からなかったのは残念です。
>一体何をしているのか?
>女魔法使いのことも全く出てきませんでしたね。
今回は魔王の出番は無かったですが、先王たちの墓所からいつ出てくるのか…
何やら伝言を頼んだらしい女魔法使いの動きも見えてこない感じだし
今後の展開が気になる所です!

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2013年03月03日(日) 23:01 | URL 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 ★頂いたTBは全て返させて頂いてますが、ブログによってはTBが弾かれてしまう場合も・・
 その際は ミラーブログから対応させて頂きますが、それでも弾かれる場合はスミマセン(汗)


 ※現在ココログ・ライブドアさん他 一部のブログさんへ飛び難い状況です・・

この記事のトラックバックURL
→http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/2166-f25244ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

第9話「私は“人間”だからっ」 魔王様の身代わりとして教会に捕まる事になったメイド姉。 後から勇者が助け出してくれるという算段ですが、やはり冬越し村を離れるのは辛いです...
2013/03/02(土) 21:59:37 | いま、お茶いれますね
第9話「私は“人間”だからっ」 魔王様の身代わりとして教会に捕まる事になったメイド姉。 後から勇者が助け出してくれるという算段ですが、やはり冬越し村を離れるのは辛いです...
2013/03/02(土) 22:00:29 | いま、お茶いれますね
あらすじ・・・馬鈴薯は悪魔の実、指導なされた農法は邪教のものだとして、紅の学士は異端認定され、中央へと引き渡されることになってしまった。魔王に扮したメイド姉は 勇を鼓し ...
2013/03/02(土) 22:09:16 | 続・真面目に働くアニオタ日記
紅の学士は異端認定され中央教会に引き渡されることとなる。 魔王に扮したメイド姉が身代わりとなるが…。 引き渡しの場で、メイド姉は集まった群衆に思いの丈を語りだす! 戸松
2013/03/02(土) 22:19:43 | 空 と 夏 の 間 ...
「わたしは”人間”だから」 私は人間として、冬越し村の恵を受けた者として仲間に話しかけているのです!
2013/03/02(土) 22:20:08 | 日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w)
「もう虫には戻らない!例えその宝を持つのが辛くて苦しくても、 もうあのまどろみには戻らない。 光があるから、優しくしてもらえたから」 紅の学士が異端!? 中央からのお達
2013/03/02(土) 22:47:59 | ジャスタウェイの日記☆
まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る! 」 (4) (カドカワコミックス・エース)(2012/08/24)石田 あきら商品詳細を見る 前回、異端者として 魔王に拘束命令が出た訳です
2013/03/03(日) 01:47:05 | イリーザ様の花火の時間ですよ
もうそんな時期なんですよね、 こういう例年イベントによって季節を感じるというのはよくある事。 今となってはコミケに参加する事も無いですし、 こういうイベントにも参加しづら...
2013/03/03(日) 01:50:30 | がっちの言葉戯び
人間として… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303020001/ まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る! 」 (4) (カドカワコミックス・エー...
2013/03/03(日) 06:39:31 | 日々“是”精進! ver.F
メイド姉の演説。 このエピソードに力を入れたかったのはよく分かった。
2013/03/03(日) 09:55:29 | 大海原の小さな光
まおゆう魔王勇者 第9章 「わたしは“人間”だからっ」です。 『まおゆう魔王勇者
2013/03/03(日) 10:15:36 | 藍麦のああなんだかなぁ
スタッフに「めぞん一刻」好きが居る模様。使者・二又一成、光の精霊・島本須美。この声優の使い方には反応せざるを得ない。それにしても非道い役だ…と思う人も居るでしょうが
2013/03/03(日) 11:05:10 | こいさんの放送中アニメの感想
第九章「わたしは"人間"だからっ」 メイド姉が悩み、考え、人々と接し、得て来たもの。 すばらしい演説でしたね。 本当に大変なのはこの後でしょうけど、それは冬寂王達が頑張ってく
2013/03/03(日) 19:51:15 | 桃色のティータイム
人間の証明―
2013/03/04(月) 16:38:52 | wendyの旅路
じゃがいもは悪魔の実、指導された農法は邪教のものだとして、冬の国に中央の教会の使者がやって来ます。 紅の学士こと魔王(CV:小清水亜美)は、異端認定されて中央に引き渡され
2013/03/05(火) 14:13:15 | ぷち丸くんの日常日記
吟遊詩人に頼んだ青年商人は? 時間稼ぎ…のようでしたが、これの意味が最初分からなかったです。 吟遊詩人が出てきたんだから彼に歌をうたわすイベントとかないんですかね? まお...
2013/03/05(火) 20:05:41 | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記
投稿者・ピッコロ まおゆう魔王勇者 (2) (初回生産限定特典:朗読劇「夜の部」優先購入応募券) [DVD](2013/04/17)小清水亜美、福山潤 他商品詳細を見る 馬鈴薯は悪魔の実、指導なされた農
2013/03/06(水) 18:46:19 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
9話目、今回の半分はメイド姉の演説ショーでしたね(苦笑)。でも重要だったのはサブタイトルとされた台詞よりも、夜になって身内だけで集まってる時に勇者がメイド姉に 「マジで凄
2013/03/07(木) 19:24:53 | ボヘミアンな京都住まい
「わたしは゛人間゛だからっ」 久しぶりの辣腕さん。 教え子さんでしたっけ? 噂話とダンスだけとか。でもカッコイイ。 みんないい人。そして慕われてるんだね。 信じて待つ。のも
2013/03/09(土) 23:18:35 | 朔夜の桜
【わたしは“人間”だからっ】 まおゆう魔王勇者 (1) (初回生産限定特典:朗読劇「昼の部」優先購入応募券) [DVD]出演:小清水亜美ポニーキャニオン(2013-03-20)販売元:Amazon.co.jp 魔王さ ...
2013/03/12(火) 10:55:26 | 桜詩〜SAKURAUTA〜
 | HOME | 
