--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.03.08 (Fri)

PSYCHO-PASS 第20話「正義の在処」

「槙島聖護を生きたまま捕えて連れて来たら 
代わりに狡噛慎也の命も保証して
彼の処刑指令を取り下げて」

シビュラの真相を知った朱が出した答え――…
聖護を追う狡噛が残したメッセージで、次の狙いを知ったメンバーは…

Out of Control(期間生産限定盤)(DVD付)PSYCHO-PASS サイコパス VOL.4 (初回生産限定版/2枚組)【Blu-ray】 PSYCHO-PASS サイコパス VOL.5 (初回生産限定版/サウンドトラックCD付)【Blu-ray】 

宜野座に代わる次の手駒としてシビュラが目を付けたのは朱!
全ての真実を告げると言われ、世界の頭脳であり心臓部である場所
世界の中心 ノナタワーの地下へと案内される事に…!
あぁ… この場所は縢の最期の場所でもあるから辛いですね(涙)

一方、輸送機から逃走した聖護は狡噛の予想通り次の目的である
現代の日本の食糧事情を成立させた立役者である 管巻教授の所にいましたが
今回もまた上手く相手を持ち上げて近づき利用するつもりの様で…
最近は科学の恩恵をさも当然に受け取る連中ばかりで、興味を持ってくれる者はいない
そこへ上手く付け入ったようですね、引退させて放置しておくなんて嘆かわしいと!
聖護院が注目してるのは、ウカノミタマ防御ウイルスの保安体制の杜撰さ――
いくら善玉ウイルスとは言え、シーケンサーへの入力次第で攻撃対象を任意に変更する事が出来るなら、害虫では無く麦そのものを殺すように調整する事も可能
ウカノミタマウイルスは収穫を齎す豊穣の神から、死を運ぶ悪魔への早変わりすると!

おまけにウイルスの調整と配給を行う管理センターには、閉鎖された旧大学の研究所をそのまま転用している
ならばサイマティックスキャンによるセキュリティが実用化される以前の施設
保安体制は暗証番号か生体認証が関の山、これならかつての責任者である管巻の手を借りて簡単に突破する事が出来ると言う聖護院だけど
その手にはナイフが…って 本人の必要な部分があれば用が足りるって事ですか…!
聖護院の目的に気付き、狡噛が管巻の家に来た時には既に死体として転がっていた(汗)
でも、やはり予想通りだったと言うのは凄いですね
そして、PC画面には北陸の穀倉地帯が…って 明らかに挑発してる感じがする

ノナタワーの最深部にあるシビュラシステムの真相を知る事になった朱!
この場所で縢を殺した事も全て教えたのか… シビュラが殺したのかと問い掛けると
縢が生涯を通じて社会に対しての貢献と、シビュラシステムの秘密漏えいの危険を比較検討した結果 後者の方がより重大だと判断したから抹消したとサラリと返してきましたね
何が重大なのかと怒りを露わにした朱は 聖護を裁けなかった役立たずだと!
シビュラシステムがサイコパスを判定出来ない免罪体質者の発声は確率的に不可避
いかに緻密で堅牢なシステムを構築しようと、必ずそれを逸脱するイレギュラーは一定数出現するのだと言うシビュラステム

こんなものが人の生き死にを決めているなんて完璧なシステムが聞いて呆れると言う朱に
ただシステムを改善し複雑化するだけでは永遠に完璧さは望めない
ならば機能ではなく運用の仕方によって矛盾を解消するしかない、管理しきれないイレギュラーの出現を許容し共存出来る手段を講じる事で、システムは事実上の完璧さを獲得する…
つまり、システムを逸脱した者にシステムの運営を委ねれば良い、これが最も合理的結論なのだと返すシビュラ
我々はかつて個別の人格と体を備えていた頃には、いずれもシビュラの管理を逸脱した免罪体質者だったと告げ
中には聖護よりも遥かに残忍な犯罪を行った個体も多数含まれているのだと!
シビュラとは悪人の脳をかき集めた怪物がこの世界を仕切っていたのかと驚愕する朱

まず初めに善と悪と言った相対性的な価値観を排斥する事で絶対的なシステムが確立される、必要なのは完璧にして無謬なシステムそのもの
それを誰がどのように運営するのかは問題では無い、真に完成されたシステムであらば運用者の意思は問われない
シビュラの意志そのものがシステムであり、倫理を超越した普遍的価値基準なのだと!
ここにいる各々がかつては人格に多くの問題を抱えていたのは事実だけど
全員の精神が統合され調和する事により普遍的価値基準を獲得するに至った
むしろ構成因子となる個体の指向性が偏った特異の者ほど自分達の認識に新たに着想と価値観を齎し思考をより柔軟で多角的なものへと発展させる
その点において聖護の特異性は極めて貴重なケースであり、一際有用な構成員として期待されるのだと!
そうやってイレギュラーである免罪体質者を取り込んで来たのですよね(汗)

あらゆる矛盾と不公平の解消された合理的社会の実現
それこそが全ての人類の理性が求める究極の幸福であり、完全無欠のシステムとして完成する事によりシビュラはその理想を体現する存在となった
どうしてそれを自分に話すのかと尋ねる朱に 今は生理的に嫌悪し感情的に憎悪しているが
それでもシビュラの有意性と必要性は否定出来てないし、シビュラ無くしては現在の社会秩序が成立しないと言う事実を大前提として弁えている
正当性よりも必要性に重きを置く朱の価値基準を高く評価しているのだと!

秘密を守る為に縢を殺したくせにと責める朱に、自分達と共通の目的意識を備えているから秘密を暴露しシステムを危険に晒す可能性は限りなく低いと判断したと言うシビュラ
改めてシビュラシステムが無い世界を望むかと再確認され、頷こうとしながらも躊躇してしまい口元が震える朱が…
思い描く理想は現時点で達成されている社会秩序を否定出来る程 明瞭で確固なものでは無い、現在の平和な社会を市民の幸福と秩序による安息を何よりも重要な者として認識している
故にその礎であるシビュラをいかに憎悪し否定しようとも拒絶する事は出来ない
サイマティックスキャンによる反応を解析すれば、朱の思考は全て明確に把握出来ると!
虚勢を捨て腹を割って話し合う、この会見の目的は協力関係の構築だと言うシビュラ
…思考が全てシビュラに筒抜けな時点で話し合いも何もない感じがするけど(汗)

刑事課一係は目下危機的状況にあると言うシビュラ、それはアンタが仕向けたくせに!
狡噛の暴走と宜野座の消耗によりチームは機能不全の兆しを見せ始めている
新たな統率者が捜査の主導権を握らない限り聖護の追跡は成果を望めない――!
宜野座の消耗って色相が濁り手駒として利用出来なくなったって事ですか…
朱自身も余計な葛藤に囚われ本来発揮しうる潜在能力を発揮出来ていなかったし、状況に対する理解の不足が判断力を鈍らせていた
そこで特例措置としてシビュラの真実を開示、真相を知る事がモチベーションを上げるのに最善な方法と判断したのだと!

朱も自分達と同じように聖護に対する狡噛の私的制裁を否定している――
感情論による無益な犠牲を避けようとしている点で価値観は共通してると言われ
聖護の罪が正しく裁かれるべきだと思っているだけだし、シビュラも法を犯した前科があるのならそれに見合った償いをするべきだ厳しい表情で返す朱だけど
社会に対する自分達の貢献は過去の被害の補償として十分に過ぎるものだと!
シビュラシステムの一部として今の社会生活の秩序を保っているから過去の罪は既に帳消しだとか随分と都合の良い理屈ですね…

ここからは過去のやり取りを振り返る事になりましたが 懐かしい面々が…(涙)
ゆきと佳織との会話では最終考査で700ポイント叩き出した朱のスコアとサイコパスなら人生バラ色だと言われるも、どこへ行って何をすればいいのか良く分からないと思っていたけど
縢とのやり取りでは 何にでもなれるしどんな人生を選ぶ事も出来るのは凄いと言われ
シビュラが確立される以前は誰もが自分の人生を手探りで選んでいたしそれが当たり前の世界だったけど、今は全てシビュラが最善の生き方を教えてくれる
生まれてきた意味を考えるのは重くて辛い悩みだけど、それが出来る事が今は幸せな事だと思うと言い涙を流す朱に口元だけで笑って見せる縢が…

人は自らの意思に基いて行動した時のみ 価値を持つと思っている、だから様々な人間に秘めたる意志を問い質し、その行いを観察してきたと言う聖護の言葉に
今ならその気持ちが少しだけ分かるかもしれないと返す朱
そもそも何をもって犯罪と定義するのか、手にしているドミネーターを司るシビュラシステムが決めるのかの問いかけに それがそもそもの間違いだったし
大切だったのは 善悪かの結論では無く、それを自分で抱えて悩んで引き受ける事だと!

人の魂の輝きが見たい、それが本当に尊いのか確かめたい、しかし己の意志を問う事もせず ただシビュラの信託のままに生きる人間たちに果たして価値はあるのか――?
シビュラに支配された人たちに価値があるのかと言う聖護の問いに、価値が無いわけないし誰かの家族を友達を、知らなかった幸せを聖護がその価値を決めようと言うのかと返す朱
辛い事なんか無くて全て誰かに任せきり、何が大切かなんて考えもしなかった
そんなゆきでも幸せになれたし、それを探す事はいつだって出来た
生きてさえいれば誰だって 幸せになる事は出来るのだと――!

シビュラシステムの真相を知りノナタワーから帰る朱に宜野座から連絡が入り
市川で殺人事件が起こり現場から狡噛の指紋が出たと聞き直ぐに現場へ向かう事に!
結局 シビュラの秘密は暴露せずに手駒として動く事を選んだ朱音だけど
ただ言いなりになって従うのではなく その為の交換条件を提示
聖護を生きたまま捕えて連れて来たら、代わりに狡噛の命を保証し処刑司令を取り下げて欲しいというもの!
それは理論的に等価性の成立しない提案だと言われるも そんな理論なんてどうでも良いし、狡噛が助からないのなら聖護も見殺しにするとシビュラを脅す朱が凄いですね!

言いなりにならない自分の事を縢のように始末したいのならそうすれば良いし
他に利用しそうな手駒を探せと自身にドミネーターを向ける朱に
聖護が無事に確保された場合に限り、狡噛には特例措置を講じるとシビュラが折れた!
シビュラの理論を変えさせたりと ある意味朱の方が怖い感じがするw
……まぁ、本当にシビュラが約束を守ってくれるかが疑問ですけど(汗)
でも、真実を知った事で 自分がこの状況でやるべき事がハッキリした感じですかね

市川の殺人事件は、聖護に殺された管巻の一件
既に現場に入っていた一係のメンバーと合流した朱
状況としては例のヘルメットの目撃情報が近隣住民から寄せられ聞き込みに回ったら
この家だけセキュリティーが壊され、踏み込んで見たらこの有り様だったようで…
管巻は元農林省管轄の研究所に勤務、かなり以前に引退し今は何の変哲もない年金受給者
しかし、首元の傷から 聖護の犯行ではないかと気付いた朱
管巻が次の計画に関与していて、それを突き止めた狡噛が駆け付けるも遅かった
一足先を行かれていると感じる宜野座に、どうして管巻が狙われたのか考える征陸さん
家捜しした痕跡の中に狡噛の指紋が残されて事もあり、周辺は荒らされた後…
書棚にあったハイパーオーツ関係の書籍は おおかた暖炉に放り込まれ焼却されてたけど
時間稼ぎの為に 計画が分かるものを消去して行ったのかな?

狡噛が今一番望まない展開は聖護を取り逃がす事
そして、二番目に望まないのは聖護を仕留める前に一係メンバーに見つかる事
その順序を踏まえ、狡噛の行動をプロファイリングしていく朱!
先にこの現場に辿り着いた狡噛が、死体を何処か見つかり難い所に隠していたら
管巻は行方不明のまま、見当違いな捜査を続けさらに差をつけられていた
時間稼ぎにはそれが一番のはず、でもそれをしなかった
一つずつ推理を進めていく朱に思わず狡噛の姿を重ねる宜野座が……

狡猾は自信過剰なタイプでは無く、万が一自分が失敗した時の事を考え
他の誰かが聖護を止められるように手掛かりだけは残して行ったはずだと言う朱
問題はその手掛かりにいつ気付くか、それを試されているのだと!
聖護を追うのに狡噛と同じかそれ以上の執念を持っているかどうか
その覚悟が無い者はここで足止めされ出遅れる事になる
管巻の喉と両目の傷を集中スキャンするように鑑識ドローンに指示を出し
喉の奥に金属反応を探知すると、検視に任せる前に自ら手袋をして確認する朱
これは狡噛の時間稼ぎであり 追いつくには今ここで足止めされる訳にはいかない

残されていたのは狡噛からのメッセージが入った音声データ!
元執行官の…と名乗ってるのが何とも…
もうしばらくしたらやって来るであろう公安局の刑事に向けてと
聖護院に関しての情報を残してくれていたのですね
被害者の管巻は元農学博士、ハイパーオーツの疫病対策であるウカノミタマウイルスの開発責任者、日本の完全食糧自給に関わる最大の功労者とされている
聖護は北陸の穀倉地帯を壊滅させる為の何らかのアイデアを管巻から引き出し殺した
眼球が抉られ、指は第二関節で切断、セキュリティを突破するのに必要なのかもしれない、防犯設備がサイマスティックスキャンではなく、まだ旧式の生体認証に頼っていた頃の古い施設
恐らく管巻の研究チームが使っていた出雲大学のラボが怪しい
現在はウカノミタマウイルスの管理センターとして転用されている
そこが聖護の標的だと予想されると、相変わらず完璧な推察ですね!

穀倉地帯の壊滅、単独でのバイオテロを計画している事に驚愕する宜野座
…って、相変わらず狡噛の推察頼りって感じで(苦笑)
今ならまだ間に合うかもしれないと、狡噛の後を追って捜査一係も出雲大学のラボへ
そして、その狡噛の予想通り北陸の穀倉地帯を歩いてラボへと向かう聖護の姿が!
何とも楽しそうな表情をしてましたね、バイオテロが楽しみで仕方ないって感じで…
シビュラシステムが完全復旧していないから、モニターもドローンも意味が無く
管巻のIDカードや眼球を使ってコントロールルームへと入り 計画を実行へ!
「さぁ、始めようか」

そしてバイクを乗り捨て出雲大学のラボの敷地内を歩く狡噛の姿もあったけど
この場所が最後の対決の場所となりそうですね!
一係のメンバーも 遅れて追いつくだろうし どんな展開になるのか…!

あくまで聖護を自らの手で裁こうとしている狡噛だけど
朱は聖護を生きたまま捕える事で狡噛を助けようとしている
OPのように この3人が対峙する事になった時どうなるのか
ホント最後まで目が離せない感じですね!


NEXT⇒『血の褒賞』
サブタイからして怖いですが
誰も犠牲になりませんように(汗)
宜野座の見せ場があるらしいと聞いたから余計に心配になる…


      にほんブログ村 漫画アニメブログへ

http://shibauma.blog94.fc2.com/tb.php/432-532618b6
http://animedouganews.blog44.fc2.com/tb.php/2246-65ec8d4c
http://shinjitsuakuro.blog109.fc2.com/tb.php/2339-811357d4
http://midnightanimelove.blog.fc2.com/tb.php/195-056e3603
http://nanohana0103.blog.fc2.com/tb.php/884-1c814509
http://blog.livedoor.jp/sumi4460/archives/67820726.html
http://blog.livedoor.jp/bobu_mono/archives/24340393.html
http://shirokuro585.blog109.fc2.com/tb.php/1259-489a738c
http://unabaranohikari.blog115.fc2.com/tb.php/757-50a393af
http://zspecium.blog.fc2.com/tb.php/1347-a9848a03
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/3233-f7a285a9
関連記事
EDIT |  19:50 |  PSYCHO-PASS【終】  | TB(31)  | CM(8) | Top↑
★こんばんは。
今回は前半の朱とシビュラの会話が、ちょっと間延び感がありました…(汗)
何となく理解したような、してないような…。
そして、槙島が早速殺人を犯しましたね。
そこに駆けつけた朱が“覚醒”してました♪
狡噛の姿を被る演出は良かったと思います。

槙島はいよいよバイオテロに向けて動き始めましたね。
狡噛もラボに到着したので、再対峙がありそうです。
さらには朱たちも槙島の目的に気付いたので、このまま三つ巴になるのでしょうか?

残り2話で、大きく広げた風呂敷が綺麗に畳めるのかどうか、
非常に気になるところです。
さらに朱とシビュラの間で行われた交換条件…
シビュラがきちんと守ってくれるのかどうか、ちょっと怪しいですね。
BROOK |  2013年03月08日(金) 20:05 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
流架さんこんばんは!
淡々とした雰囲気だけどやはり真相にたどりついたせいか
終始ハラハラしてしまうのは最終対決に向かってるからですかね
前半はちょっと説明でおさらいみたいな感じになってたけどw

>そして、PC画面には北陸の高層地帯が…って 明らかに挑発してる感じがする
どう考えても明らかに挑発して誘い込んでますよね!!
まあそうじゃなくても狡噛のプロファイルは圧倒的すぎるんですが(苦笑)
そういえば槙島が武器に剃刀しか使ってないのは何か理由があったりするのやら?
理念とかある…とかあまりたくないですけどちょっと気になりました
生体認証が必要ならばと容赦ないところがなんともいえないですが
麦畑で凄い楽しそうな槙島が通常運転だな~…としみじみ感じました(ぁ

>…思考が全てシビュラに筒抜けな時点で話し合いも何もない感じがするけど(汗)
そこで腹を割って話そうとか言われてもイラっとする他ないんですが
朱がどんな状態かわかっていて指摘してくるのがまた腹立ちますね…
とはいえシビュラが何なのかという疑問が朱の潜在能力を発揮できないと
いうことならば真相を明かすことで覚醒させるってことだったんですね
このあたりは思惑どおりという感じだったけど、単に利用されるだけじゃなく
自分自身で覚悟して前へ進んでいく朱は本当に逞しくなった感じで!
最終的にシビュラから逸脱してとんでもない行動もしてくれたりしないかなw

>狡噛が助からないのなら聖護も見殺しにするとシビュラを脅す朱が凄いですね
あはは、こういうところもホント狡噛に似てきた感じでw
一か八かでシビュラを脅して見事やってのけた朱が凄かったです!
果たして全て終わった後で約束を果たしてくれるかどうかは…ですが;
管巻の屋敷でも狡噛が試した意味に気づき先読みしていくのもかっこよかったです
もうすっかり朱が指揮官って感じになってて宜野さんとの差がどんどん(苦笑)
このまま一気に追い詰めていくことになりそうですが、対峙して
やはりOPのような展開に…ということでどんな結末になるのか気になります
ではでは、お邪魔しました!
李胡 |  2013年03月08日(金) 23:19 | URL 【コメント編集】
こんばんは。
聖護がひとりバイオテロに動き出して、物語もいよいよクライマックスですね。
最終決戦の地は北陸の研究所となりそうですね。
慎也は一係よりは先にたどり着きましたが、聖護はすでになんか動かしていましたので、穀倉地帯は終わってしまうのかもしれません。

朱は最初に比べて随分とたくましくなりましたね。
そこに慎也の姿を重ねていた伸元に、次回は見せ場があるのですね。
サブタイ不吉ですし、嫌な予感しまくりですね。このまま彼になにもなく終わるとは思いませんし……。
できたら退場だけはなしの方向で……。
せざき |  2013年03月09日(土) 00:02 | URL 【コメント編集】
こんばんは♪
真実を知っても自分がやるべきことを見失わない、朱が強かったですね~!
狡噛さんの残したヒントに気付く姿が頼もしかったです。
朱なら分かるだろうっていう狡噛さんからの信頼も感じられて、素敵な関係ですね(*・ω・*)
朱が狡噛さんを助けることができるのか、聖護との対決がどうなるのか楽しみです。

宜野座さん心配ですね~><
ほんとにこれ以上犠牲が出ないでほしいです(´;ω;`)
空子 |  2013年03月10日(日) 01:10 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
BROOKさん!

コメントありがとうございます♪
レス遅くなってすみません(汗)

>今回は前半の朱とシビュラの会話が、ちょっと間延び感がありました…(汗)
>何となく理解したような、してないような…。
>そして、槙島が早速殺人を犯しましたね。
>そこに駆けつけた朱が“覚醒”してました♪
>狡噛の姿を被る演出は良かったと思います。
シビュラと朱の会話に関しては、先に聖護相手に禾生が話していたので
何となく同じ会話の繰り返しになってる部分がありますよね(苦笑)
ちょっと間延びした感じにはなりましたが、真相を知った事で
朱も覚醒して力を発揮し始めた感じになってましたし
当初に比べてかなり頼りになって成長したなと!
聖護も狡噛の推測通りに動いてる感じで…

>槙島はいよいよバイオテロに向けて動き始めましたね。
>狡噛もラボに到着したので、再対峙がありそうです。
>さらには朱たちも槙島の目的に気付いたので、このまま三つ巴になるのでしょうか?
最後の決戦の場所は穀倉地帯のラボになりそうですが
どんな戦いになるのか気になる感じですね!
聖護、狡噛、そして朱も…とOPのような三つ巴の展開なのか…
それぞれどんな答えを出すのか、最後まで読めないですね(汗)

>残り2話で、大きく広げた風呂敷が綺麗に畳めるのかどうか、
>非常に気になるところです。
>さらに朱とシビュラの間で行われた交換条件…
>シビュラがきちんと守ってくれるのかどうか、ちょっと怪しいですね。
残り2話、ここからラストに向けては かなり怒涛の展開になりそうですし
シビュラシステムを始め、この世界はどう変わっていくのか
落としどころも気になりますし、フラグ立ってるメンバーも心配です
朱と取引したシビュラも 本当に約束を守ってくれるかも…
どうなるのか怖いです(汗)

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2013年03月10日(日) 22:50 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
李胡さん!

コメントありがとうございます♪
レス遅くなってすみません(汗)

物語の核心に迫る展開だったり 最近は派手なシーンが少ないですが
ラストに向けてどうなるのかドキドキな感じですね!
前半の朱のシーンは、聖護と局長のやり取りと重なる部分もあって
おさらい的な感じになっていたので、くどい印象もありましたが(苦笑)

>まあそうじゃなくても狡噛のプロファイルは圧倒的すぎるんですが(苦笑)
あくまで予測と言いつつ、やはり狡噛の読み通りだったり凄過ぎるw
やはりこの二人は 思考で通じるとこがあるのだなと~
それにしても、管間を始末した後、PCにわざわざ穀倉地帯の画像を…とか
聖護も自分の考えを読んで狡噛が来る事を予測していた感じでしたね
あ、聖護が剃刀を武器に使っているのは 何かこだわりがあるのかは
確かにちょっと気になる感じですよね、それとも単に持ち運びに便利だからなのか(苦笑)
相変らず容赦ない手口でしたけど、その後の満面の笑みだったりと
聖護が楽しそうで何よりですw

>このあたりは思惑どおりという感じだったけど、単に利用されるだけじゃなく
>自分自身で覚悟して前へ進んでいく朱は本当に逞しくなった感じで!
朱に真相を明かしたシビュラとのやり取り、結局最終的に従う事になったので
ここまでの展開は全て思惑通りって感じだったんでしょうね…
思考を読み、朱がどういう考えを持っているか分かった上で話を持ちかけているあたり
最初からシビュラは確信があったと言う事でしょうし(汗)
それでも、ただ言いなりになるだけではなく、条件を出したりと
抗おうとしてる部分だったり 朱も強くなりましたよね!
今後の展開で、シビュラの予測の範囲を超えた行動を取ってくれれば
色々と面白い事になりそうな気がw

>管巻の屋敷でも狡噛が試した意味に気づき先読みしていくのもかっこよかったです
このシーンは、ホント狡噛のような感じでカッコ良かったですよね
物凄い頼もしい感じで、刑事として成長したなと!
現場の状況などから冷静に分析したり、その場で遺体からデータを…と
行動力も凄かったし、つっ立ってるだけの宜野座との差が目立ちましたね(苦笑)
一係もラボへ向かい、このまま三つ巴な展開になるのか!?
それぞれ対峙した時にどうなるのか怖いけれど
これ以上 犠牲者が出ない事を祈りつつ 次回を待ちたいと思います!

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2013年03月10日(日) 22:51 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
せざきさん!

コメントありがとうございます♪

>聖護がひとりバイオテロに動き出して、物語もいよいよクライマックスですね。
>最終決戦の地は北陸の研究所となりそうですね。
>慎也は一係よりは先にたどり着きましたが、聖護はすでになんか動かしていましたので、穀倉地帯は終わってしまうのかもしれません。
それぞれの動きから目が離せないですね!
研究所に聖護、狡噛、朱たちが三つ巴で対峙する事になりそうですが
聖護を捕え、狡噛を止める事が出来るのか!?
取りあえずシビュラに従う事を選らんだ朱だけど、取引きの約束を守ってくれるのかも(汗)
既に穀倉地帯で ウカノミタマウィルスを散布し始めた聖護ですが
ハイパーオーツが駄目になったら、システム導入前の日本へ戻る事になるんですかね…?

>朱は最初に比べて随分とたくましくなりましたね。
>そこに慎也の姿を重ねていた伸元に、次回は見せ場があるのですね。
>サブタイ不吉ですし、嫌な予感しまくりですね。このまま彼になにもなく終わるとは思いませんし……。
>できたら退場だけはなしの方向で……。
今回は特に朱の逞しさが良く出ていた感じで…!
管巻の家で推理していく姿はホント狡噛と同じ感じでしたよね
いよいよ聖護との最後の戦いも始まりますが、サブタイからして嫌な予感なので
次回見るのがちょっと怖いです、宜野座の見せ場があるらしいと聞いたので
何とかフラグをへし折って頑張って欲しい所です!

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2013年03月10日(日) 22:52 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
空子さん!

コメントありがとうございます♪

>真実を知っても自分がやるべきことを見失わない、朱が強かったですね~!
>狡噛さんの残したヒントに気付く姿が頼もしかったです。
>朱なら分かるだろうっていう狡噛さんからの信頼も感じられて、素敵な関係ですね(*・ω・*)
>朱が狡噛さんを助けることができるのか、聖護との対決がどうなるのか楽しみです。
シビュラシステムの真相を知った朱が取り込まれる事にならないか心配でしたが
しっかり自分を見失わず、シビュラ相手に条件を出したりと頼もしかったですね!
当初に比べて強くなったし 刑事らしくなってきた感じで
狡噛と同じく鋭い推察をしたりと、似てきたのが良いなと!
計画を実行に移す聖護、それを追う狡噛、はたして朱は止める事が出来るのか!?
最後まで目が離せないです~

>宜野座さん心配ですね~><
>ほんとにこれ以上犠牲が出ないでほしいです(´;ω;`)
サブタイがまた怖い感じですよね
フラグが立ってる宜野座がどうなるのか心配だし
もうこれ以上 誰も犠牲になって欲しくないです
最後の最後に…とか、そういう展開は嫌だ…!(汗)

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2013年03月10日(日) 22:57 | URL 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 ★頂いたTBは全て返させて頂いてますが、ブログによってはTBが弾かれてしまう場合も・・
 その際は ミラーブログから対応させて頂きますが、それでも弾かれる場合はスミマセン(汗)


 ※現在ココログ・ライブドアさん他 一部のブログさんへ飛び難い状況です・・

この記事のトラックバックURL
→http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/2169-8428648a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

狙いは、バイオテロ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303080001/ PSYCHO-PASS サイコパス VOL.5 (初回生産限定版/サウンドトラックCD付)【Blu-ray】東...
2013/03/08(金) 19:53:46 | 日々“是”精進! ver.F
第20話「正義の在処」 ハイパーオーツの開発の立役者・管巻に接触した槙島。 相手を信用させ、防御ウィルスに関する情報を引き出そうとする。 いくら善玉ウィルスでも手を加え
2013/03/08(金) 19:56:44 | いま、お茶いれますね
偽りの社会秩序肯定っすか……腐ってんなぁ。 実際のところシビュラに対する不満は暴動に発展するぐらいに煮え立ってる訳で、 それを目撃しながら狡噛の命のために肯定する朱って...
2013/03/08(金) 20:06:25 | 真実悪路
朱、覚醒!! 優秀になっていく姿が、狡噛に重なるっていうシーンがいいね。 つか、宜野座さんは消耗かよwww このままの展開だと、宜野座さん死なないで済む?あと二話だよね?...
2013/03/08(金) 20:07:31 | 制限時間の残量観察
消耗した上司に代わって、私!常守朱に付いて来いッ!
2013/03/08(金) 20:09:13 | 誤・真夜中日記ミッドナイトモノローグ
PSYCHO-PASS(サイコパス)第1話 ~  第20話 正義の在処 あらゆる感情、欲望、社会病質的心理傾向はすべて記録され、管理され、大衆は「良き人生」の指標として、その数値的な実現に...
2013/03/08(金) 20:23:49 | 動画共有アニメニュース
朱の選択-----------!!ドミネーターの指示されるまま、公安局の隠し扉に隠された地下へ向かう事になる朱。それはドミネーターが世界の中心と呼ぶ場所-----------。一方、槙島が次に目を...
2013/03/08(金) 20:55:56 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
槙島はシビュラシステム体制を崩壊させるべく 日本の食糧自給を破壊しようと動く…。 一方、朱はドミネーターに案内されてシビュラシステムの全貌を知ることに。 朱がシビュラの
2013/03/08(金) 21:13:43 | 空 と 夏 の 間 ...
PSYCHO-PASS サイコパスの第20話を見ました。 第20話 正義の在処 「じゃあシビュラって…悪人の脳をかき集めた怪物がこの世界を仕切ってたっていうの!?」 シビュラシステムの真実
2013/03/08(金) 21:17:21 | MAGI☆の日記
「常守朱、あなたはシビュラシステムのない世界を望みますか?」 宜野座は消耗したとして、次のコマに朱を選んだシビュラシステム。 朱には自分たちと共通する目的があると判断し...
2013/03/08(金) 21:32:49 | ジャスタウェイの日記☆
あらすじ・・・ドミネーターに導かれ、シビュラシステムの真実を知った朱。一方狡噛は、自らの計画を着々と遂行する槙島との距離を、確実に詰め始めていた。シビュラと狡噛、両者 ...
2013/03/08(金) 21:41:28 | 続・真面目に働くアニオタ日記
シビュラについての論議。 なんか、やたらと台詞の量が偏ってる気がする一回だった。
2013/03/08(金) 21:46:29 | 大海原の小さな光
投稿者・ピッコロ PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】(2012/12/21)関智一、花澤香菜 他商品詳細を見る ドミネーターに導かれ、シビュラシステムの真実を知った朱。一方狡噛は、自らの
2013/03/08(金) 21:51:47 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
覚醒した朱、頼もしすぎ! 人間変われば変わるものですね。 ドミネーターに導かれ、シビュラシステムの真実を知った朱。 一方狡噛は、自らの計画を着々と遂行する槙島との距離を
2013/03/08(金) 22:34:15 | ひえんきゃく
『ドミネーターに導かれ、シビュラシステムの真実を知った朱。一方狡噛は、自らの計画を着々と遂行する槙島との距離を、確実に詰め始めていた。シビュラと狡噛、両者の間で揺れ動く...
2013/03/08(金) 23:20:22 | Spare Time
<記事内アンカー> ぷちます! 第49話「わきわきかーにばる」 あいまいみー 第10話「犬型」 PSYCHO-PASS サイコパス #20「正義の在処」 ささみさん@がんばらない 第9話「できないんじゃ
2013/03/09(土) 00:16:48 | Wisp-Blog
サイコパス 20話の感想です 朱に告げられたのは真実・・・ 何か意外な感じですね。。 適当な事をいって取り込むかと思っていたのですが・・・ シビュラの現実を知っても 否定で
2013/03/09(土) 06:33:02 | シバウマランド@
朱がシビュラシステムに入るのかと思ったけど、別にそうではなかった。 宜野座が役立たずすぎるから、朱に知識を与えて、槙島保護を急がせたかっただけ。 宜野座はこのまま、中途
2013/03/09(土) 08:08:05 | 深夜アニメ感想ブログ
PSYCHO-PASSの感想です。 朱、サイコパスの真実を知りどう思う。
2013/03/09(土) 11:34:59 | しろくろの日常
朱ちゃんの覚醒曲線がヤバイww まぁ、ボスと連戦すりゃ経験値も溜まるよね、そりゃww 以下、ネタバレします。ご注意を。
2013/03/09(土) 17:59:30 | 戯言日記2nd
PSYCHO-PASS第20話「正義の在処」「さて、はじめようか」槙島のバイオテロが今始まろうとしているあらすじはコチラ今回はとにかく終始朱ちゃんが男前で。彼女が本当に男の子だったらも...
2013/03/09(土) 18:15:31 | SOLILOQUY
PSYCHO-PASS 第20話「正義の在処」 「さて、はじめようか」 槙島のバイオテロが今始まろうとしている 公式HPより ドミネーターに導かれ、シビュラシステムの真実を知っ
2013/03/09(土) 18:15:37 | SOLILOQUY 2
PSYCHO-PASS 第20話「正義の在処」
2013/03/09(土) 18:15:56 | SOLILOQUY別館
誰かAパートをわかりやすく解説し・・・あ、やっぱいいや どうでもいい事っぽいから
2013/03/09(土) 18:26:41 | 日常のぼやき
何が幸福で何が不幸かなんて誰にも分からない、決められない。自分で感じる以外は。「正義の在処」あらすじは公式からです。ドミネーターに導かれ、シビュラシステムの真実を知った...
2013/03/09(土) 21:53:10 | おぼろ二次元日記
ここは世界の中心! シビュラシステムの真実を知った朱の選択とは(; ・`д・´)! 脳がぴょこんぴょこんしてるんですぅ(´;゜;ё;゜;) シューティングしたくなるw 槙島さんはバイオ...
2013/03/10(日) 01:14:05 | 空色きゃんでぃ
 人間の心理状態が数値化され、それをもとに裁かれる世界。治安維持にあたる刑事たちの物語「PSYCHO-PASS」が一定値以上の「潜在犯」をとりしまる、第20話。槙島は日本の食糧需給に...
2013/03/11(月) 09:56:46 | ピンポイントplus
槇島を追う者たち
2013/03/12(火) 14:08:13 | 雨男は今日も雨に
「正義の在処」 ドミネーターが喋ってる← ウィルスや食糧生産の現実がコワすぎ。 あぁー退場。。 それは怒るよなー。 イレギュラーに運営させる。合理的なのかぐるぐるしてしまう
2013/03/12(火) 21:45:46 | 朔夜の桜
良かった。 なんとか次回の放送前にUP出来た。 今回は、まだマシですね。 いつもUP遅いのに読みにきて下さる皆様、 ありがとうございます。 いやぁそれにしても朱が凄いね。 どん...
2013/03/13(水) 22:31:16 | 橘の部屋2
咬噛の命が、最優先事項。 脚本 虚淵玄(ニトロプラス)/深見真 コンテ 矢萩利幸 演出 川崎逸朗  作画監督 植田実/二宮壮史/安食圭/飯飼一幸 美術監督 衛藤功二 ドミネー
2013/03/13(水) 23:36:48 | NEW☆FRONTIER
 | HOME | 
