--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.05.31 (Fri)

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第9話「驚愕の木曜日」

「響希、お前は最後の時まで私の傍にいろ」
峰津院と響希の約束――
後2日で全てが終わる



今回はOPもEDも無しでしたね

世界に広がる無の浸食、このままでは全てが呑み込まれる事に…
残るセプテントリオンは3体

衝撃的な事実を聞いた響希だけど… 朝目が覚めたら部屋にアルコルの姿が!?
帰れと言われなかったとか、アルコルが面白いキャラになってる(苦笑)
何かと「輝く者よ」って付けるのがw
緑茶を所望するアルコルに、コーヒーしか無いけど淹れてあげた響希
セプテントリオンでもお茶を飲むのかと驚くけど
峰津院から人間はこういう形で談話するのだと教わったようですね
二人の関係が気になり尋ねる響希に友達だったと過去形で答えるアルコル

峰津院が生まれた時、彼には数多の可能性 選択肢があった
大きな力を持って生まれた峰津院はきっと良い選択をすると思っていたけど今は違う
他の可能性を閉ざし 早々に選択をしてしまった事を残念に思っていると言うアルコル
有能な人間が管理する実力主義の世界が峰津院の目指す未来
有能とか劣るとか誰が決められるのかと反対する響希だけど
力のある峰津院には容赦無くそれが出来る…

人間の選んだ選択に賛成も反対もしないつもりのアルコル
しかし、可能性を閉ざし頑なになる事は思考の停止であり美しくない
他の道も考えろと言いたいのですね
響希は大きな力を持って生まれてきた存在、望んで無くてもそれが才能であり
望む望まざるは関係無い、それを悩み考え続けている限り選択肢はあり続ける
きっとより良い選択肢もあるだろうと――…

コーヒーを口にして、苦い物なのだなと言うアルコルに砂糖を入れてあげる響希
どうやら甘い方が好みのようですね、ありがとうと笑みを浮かべるアルコルは
これも選択肢を与えてくれたから、つまり可能性とはそういうものだと
やはり人間を助けてくれないのかと改めて聞くも、自分はポラリスに創造された装置
直接逆らう事は出来ない存在だし ただ見守る事しか出来ないと返すアルコル
何処に行けば良いか分からず 今はこうして響希の部屋にいるけど
今まではどうしてたのかと聞かれ 憂いていたと頭を押さえるのがw
何も出来ない装置である自分が感情を持ってしまった
そんな自分が何者なのか分からず、どこへ行けば良いのかも分からないのですね

アルコルが敵じゃないと言うなら、邪魔をしないと言うならここに居ても良い
結局そのまま放り出す事も出来ずに、受け入れちゃう響希は優しいなぁ
自分への認識が少し変わったようだし、理解は関係を進展させると嬉しそうなアルコル
笑みを向けられ思わず赤くなる響希…って、アルコル√成立ですかw
セプテントリオンって何なんだって 途惑い気味の響希が可愛い

他のメンバーには此処に居る事は絶対に知られてはいけない
セプテントリオンが居るとなれば それこそ戦争になってしまう!
関知されないように徹すると返事をしたアルコルだけど…
部屋を訪ねて来た大地と維緒に早速見つかる事に、何と言うフラグ回収速度(苦笑)
バレないように…って約束したのに、普通に声を掛けるアルコルがww
思わず悲鳴を上げる維緒に、ゴミ箱で対抗しようとする大地、取りあえず落ち着こう
仕方なく二人にはアルコルがセプテントリオンだと言う事を話す響希
ややこしい事になるからと、話に入って来ようとするアルコルを黙らせていたけど
何だかすっかり仲良くなった感じですね(ぁ)
「何故だい? そうかい?」と疑問形なアルコルの喋りが面白いなぁw

一先ずアルコルは自分達が倒すべき敵ではないと大地たちに説明する響希望
ジプスの人たちにも言ってないし混乱を招く事になる、正確な判断が出来るまでは秘密
いつの間にか響希の事を名前で呼んでるアルコルだけど、賢明な判断だと評価
君は馬鹿だろうって返す響希とのやり取りがコントな感じで楽しい
地面から浮いてるのが気になる維緒だけど、つい浮いてしまうとかw
響希にも注意され、君が言うのなら…って素直に従うのが可愛いなぁ
地面を歩くのは難しいし、右足と左足どちらから…って悩むアルコルを見てると
本当にセプテントリオンなのかと疑いたくなる気持ちはわかりますね(苦笑)

選択・可能性、早計にならず最も正しい道を選ばなければならい――
でも今の状況で何が正しいのかなんて どう判断すれば良いのかと考える響希
今世界はセプテントリオンによる襲撃、そして無に浸食される危機にある…
残り三体 全てを倒せば、このくだらない世界は終わり そして正しい世界が始まる
しかし、峰津院は胸を押さえて苦しんでいたりと こっちにも嫌なフラグが!?
力を使い過ぎたのか、それとも残された時間が無いのか…心配です(汗)

九条と亜衣梨、この二人のやり取りは初めてですね
名古屋の一件は残念だったし気を落すなと励ます九条に、気安いとツンツンな亜衣梨
第5のセプテントリオンは この二人で戦う事に!
特定の悪魔を召喚するために個人の適性が必要になる、その為の身体検査だったのか…
今回の戦いで適性と判断されたのが九条と亜衣梨の二人!
他のメンバーは待機、響希の出番も今回は無さそうですね

そろそろ時間だけど此処に居て良いのかと言うアルコル
つまり、第5のセプテントリオンが出現する時間!
過去も未来も 全ては摂理の上に定められているのだと――
その摂理を変えなければ 人類が生き残る事は出来ないって事なのかな…
今回のセプテントリオン、アリオトは電離層に出現するため普通の悪魔では攻撃が届かない
超長距離での迎撃戦、人間の手で神話を再現してやると言う峰津院!
顕現反応によりアリオトの出現を確認、場所は札幌上空 高度は130㎞
今までのセプテントリオンとは桁違いの大きさ、全長50㎞ってデカ過ぎる…!

ジプス札幌支局、シヴァ召喚システムの特設会場には九条が待機
さすがに寒いって、そのペラペラで着てるか着てないか分からない服をどうにかすればw
開拓記念公園、カーマ召喚システムの特設会場には亜衣梨が待機
こっちは悪魔が鎖で繋がれていたりと 物々しい感じですね…
準備完了、それぞれシヴァとカーマを召喚する事に!
二人の身を心配する響希だけど、すぐに転送装置で脱出出来るように安全は確保してある
でも それはあくまで二人を守るもので 他のジプスメンバーは…って事ですか(汗)

通常では制御不能なシヴァを呼び出すには 日本舞踊の家元である九条の舞いが適性
そして、カーマは生娘を好む色香の魔王…って 腹チラで召喚される魔王ってw
二体とも召喚成功、それぞれ定位置に誘導して攻撃に備える
アリオトが攻撃態勢に入り、ジプス札幌支局の防御結界全開――!
カーマをシヴァの射程に固定、シヴァの瞑想を邪魔する快楽と色香の魔王カーマ
なるほど、シヴァにカーマを貫かせ 延長上に在るアリオトへ攻撃するのか
その為だけに召喚されたカーマがちょっと不憫な感じですが
作戦通りシヴァの攻撃はカーマを貫き、そのまま電離層のアリオトのコアを直撃!!
コア消滅でアッサリと撃破…と思ったら、やはりこれで終わりじゃなかった(汗)

アリオトのコアを破壊したものの、残った残骸がそのまま札幌へと落ちてきたー!
今までのセプテントリオンとは違い、消滅せずに残骸が…と言うのがアリオトの特性
堆積500㎥の物体が 防御結界を破って札幌へと落下
札幌タワーは無事だったけれど、街の人たち大勢が犠牲に(汗)
アリオトの能力は分かっていたけど、街の人を受け入れる場所なんて無い
他に方法があれば言って見ろと峰津院に言われ 何も返せない響希
人間にはもう何処にも逃げる場所は無い、無は広がり世界を呑み込んでいる
世界のどこにも逃げ場はないのだと憂うアルコル
後二日、誰か一人でも人間は生き残れるのか、それとも――

ロナウドが残した峰津院についてのデータを調べる響希!
約束の時、セプテントリオンの襲来、世界の変革、峰津院家は何百年も前から知っていて
それを為政者たちと隠蔽する事で権力を欲しいままにしてきた
大和は約束された7日間を生き残り、政府の計画する国民洗練カリキュラムに従った新たな世界を作ろうとしている!
自分はロナウドたちの死の上に生きている、皆を背負って生き残らなければならない
その為にも、間違った選択は出来ないって事ですね

アリオトを倒した九条と亜衣梨を労う為に峰津院が用意させた晩餐
…って、物凄いお通夜な雰囲気で 空気が重いよ(苦笑)
札幌が無くなってしまったのに食事する気分じゃないと言う亜衣梨
それでも戦い続ける為には食事を取る必要が…って、茶碗蒸しの方が良いとかw
生き残るのは背負い続けると言う意味
その重圧に耐えきれなくなった時、次に死ぬ事になるという峰津院
勿論 峰津院自身も背負っている、でもそれを重圧と感じた事はないのだと…
人間には悲しみも苦しみもある、傷ついた心を癒す時間も必要だと言う響希
皆が峰津院の様に割り切って生きれる訳では無い
しかし、彼にとっては無駄な時間としか思えないのですね

それなら その弱さを認めて強き者に従えば良い
優しさとは何か、停滞し傷を舐め合う事が優しさなのか?
そうして無自覚に足踏みしている間に 無能なクズ共が世界を腐らせているのだと!
晩餐を催した本当の目的は、ここまで生き残ったメンバーに選択を問う為だと言う峰津院
あと二日で敵の侵略は終わる、しかし本当の問題はその後
最後のセプテントリオンを倒した後、生き残った人間はポラリスと邂逅出来る
摂理を司る万能の存在であり、過去現在未来を見通す因果の管理者・ポラリス
大地のくだらない脳みそなら神様と言う認識で構わないとかw

ジプスの目的はポラリスと邂逅して、世界を形作る係数や数式に介入し 望ましい新たな秩序を作り出す事だと言う響希
つまり、世界の仕組みを自分達の都合の良いように書き換えようとしているのだと!
ロナウドはその事を知って 峰津院を止めようとしていたのですね
最後に生き残った人の願いを叶えると言うのなら、死んだ人たちも…とい考える維緒
それを有益な事をポラリスに知らしめる事が出来れば可能な事かもしれないけど
元々この世界が不要だと判断したから攻撃してる訳で 説得するのは無理そう…

世界のアップデートは介入した人の意思に左右される
最後に生き残った人によって 今後の世界が大きく変わるって事ですか
そうする事で何百年も計画されてきた政府と峰津院家の計画が完成する!?
しかし、峰津院家の計画など関係無いと言い放つ大和
自分は自分の意思で今日まで生きてきたし、屑どもにポラリスへの介入はさせない
世界の摂理は自分が書き換えるのだと――!
峰津院が望む有能な人間が統治する新たな世界へ…

残り2日―――
全ての事実を知ったメンバーに、自分に従えないなら好きに死ねと言う峰津院
どうすれば良いか 今夜はゆっくり考えれば良い
そう言い残して立ち去る峰津院を追いかけてエレベーターへと駆け込んだ響希
大和の理想は正しいのかもしれないけど頑な過ぎる
そんな冷たい未来で人が幸せになれるとは思えないと言うも…
分かる必要は無いし自分がそうすると言ってるだけだと、壁ドンされたw
逆らう者は不要、敵だと言うなら構わないし力でねじ伏せてみろと!

どうしてそこまで頑なに人を受け入れようとしないのか?
人を背負うのと受け入れるのは違うと言う響希
その考えを甘いと切り捨てる峰津院の顔が近過ぎるw
最後の時まで傍にいろ、私の存在が罪だと言うならお前が裁けと…
何だかんだ言いつつ 響希の事は特別っぽい感じですね
死顔動画見て助けに来てくれたりしてたしw
そう言えば、前回チラっと映った魔装は いつ使う事になるのかな?
最後まで傍にいる、それが響希と峰津院の約束!

あと2日生き残れば全てが終わる、でも新しい世界は怖いし望んでない維緒
ただ家族の所へ帰りたいと涙を流していたけど
そういえば維緒の両親って結局どうなっているのだろう…
明日の作戦が確定したと伝えにやって来た真琴
維緒には明日死んでもらう!?
ルーグに捧げる生贄って どうなってしまうのか…


      にほんブログ村 漫画アニメブログへ

http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/3423-5f29e7f1
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/7b4b46db58
http://shibauma.blog94.fc2.com/tb.php/459-13ffb872
http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/3521-465193df
関連記事
EDIT |  20:00 |  DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION【終】  | TB(18)  | CM(4) | Top↑
★こんばんは。
いきなりヒビキの部屋にいたアルコルに笑ってしまいました♪
そこからやることなすこと全てがおかしく…
しかも少し浮いて移動していたので地面を歩くことすらままならず(笑)
とりあえず、ヒビキの部屋にいることは出来ることになったものの、
どうなるんでしょう?

セプテントリオンの方は、やはりあっさりと片付いてしまった感じでしょうか。
激しいバトルシーンもなく、
ヒナコとアイリだけで片付いちゃいましたね…。
ヒビキの出番がないと、盛り上がらず。

そして、最後にマコトの告げる作戦…
イオはやはり生け贄となってしまうのだろうか?
それともヒビキが止めるのか、
次回が楽しみです♪
BROOK |  2013年05月31日(金) 20:06 | URL 【コメント編集】
こんばんは。
朝目が覚めたらアルコルが部屋に、って完全に朝チュンじゃねーかとか思ってしまいましたw
今回はなんかホモくささが目立ったような……アルコルも大和もいちいち顔が近いなとw
いちいち輝く者よとつけたり、つい浮いてしまっていたり、なんだかアルコルはギャグ要員みたいでした。
面白かったですが、一方で大和に嫌なフラグが立っていたりと不安になることが……。
維緒は死んでもらうとか言われていましたが、生贄になってしまうのでしょうか?
バトルは盛り上がらないままなのが残念ですが、今回は結構笑わせてもらいました。
次回も楽しみです。
せざき |  2013年05月31日(金) 21:01 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
BROOKさん!

コメントありがとうございます♪

>いきなりヒビキの部屋にいたアルコルに笑ってしまいました♪
>そこからやることなすこと全てがおかしく…
>しかも少し浮いて移動していたので地面を歩くことすらままならず(笑)
>とりあえず、ヒビキの部屋にいることは出来ることになったものの、
>どうなるんでしょう?
今回は響希とアルコルのやり取りが面白かったですね!
何かと 輝く者よと言ったり どうしてだい?と尋ねているのが(笑)
取りあえず、敵では無いと言うことで 分かり合おうとすることになるのか…
アルコルの存在をどうするのか、気になるところですね

>セプテントリオンの方は、やはりあっさりと片付いてしまった感じでしょうか。
>激しいバトルシーンもなく、
>ヒナコとアイリだけで片付いちゃいましたね…。
>ヒビキの出番がないと、盛り上がらず。
今回は女子メンバーだけど、サラッとバトル終わっちゃいましたね(苦笑)
巨大なセプテントリオンだったから、全員で協力するのかと思いきや…
最近はちょっとバトルに見応えが無いのが残念です
残り2体のセプテントリオンとの戦いに期待ですね!
大地にも頑張って欲しいところ!

>そして、最後にマコトの告げる作戦…
>イオはやはり生け贄となってしまうのだろうか?
>それともヒビキが止めるのか、
>次回が楽しみです♪
維緒が生贄として利用される事になってしまうのか、心配です!
さすがに響希と大地が黙ってるはずもないので
また色々と戦い方に関して ぶつかり合う事になるのでしょうか(汗)

ではでは、お次のコメントへ!
流架 |  2013年05月31日(金) 23:53 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
せざきさん!

コメントありがとうございます♪

>朝目が覚めたらアルコルが部屋に、って完全に朝チュンじゃねーかとか思ってしまいましたw
>今回はなんかホモくささが目立ったような……アルコルも大和もいちいち顔が近いなとw
>いちいち輝く者よとつけたり、つい浮いてしまっていたり、なんだかアルコルはギャグ要員みたいでした。
>面白かったですが、一方で大和に嫌なフラグが立っていたりと不安になることが……。
今回は 何やら色々と狙っているのか!? と言う演出になってましたねw
目覚めたらアルコルとか面白かったです、ネタキャラにならなければ良いですが(苦笑)
そして、ラストで壁ドンしたりと 峰津院さんも顔近過ぎるー!!
何だか響希が色々とルートを乱立してるようにしか見えないと言うか…(ぁ)

>維緒は死んでもらうとか言われていましたが、生贄になってしまうのでしょうか?
>バトルは盛り上がらないままなのが残念ですが、今回は結構笑わせてもらいました。
今回は女子メンバーで あっさりセプテントリオン倒しちゃったりと
バトルで盛り上がれないのが残念なところですよね
そして、フラグが立っている維緒がどうなるのか(汗)
生贄にされそうだけど、響希たちが黙ってるとは思えないですし
止める事になるんですかね…

ではでは、お次のコメントへ!
流架 |  2013年05月31日(金) 23:55 | URL 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 ★頂いたTBは全て返させて頂いてますが、ブログによってはTBが弾かれてしまう場合も・・
 その際は ミラーブログから対応させて頂きますが、それでも弾かれる場合はスミマセン(汗)


 ※現在ココログ・ライブドアさん他 一部のブログさんへ飛び難い状況です・・

この記事のトラックバックURL
→http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/2247-57b5fb2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

札幌、壊滅… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201305310002/ DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION vol.1 (初回限定特典:9月7日 スペシャルイベント優先購入申し...
2013/05/31(金) 20:01:33 | 日々“是”精進! ver.F
寒いなら乳しまえ…あ、やっぱそのままでいいですメガネ。
2013/05/31(金) 20:23:56 | アニメガネ
DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第1話 ~  第9話 5TH DAY 驚愕の木曜日 デビルサバイバー2 平和な日本を突如襲った危機。悪魔を使役する力を得た主人公たち13人の悪魔使いは、謎の侵略者「セ
2013/05/31(金) 20:50:58 | 動画共有アニメニュース
諦めず選択し続けるヒビキは、新たな可能性を産む。 それは、より良い明日を信じて生きていくという事じゃないのかな 水曜日の終わりとともに無の侵食が始り、逃げ場さえ失いつ
2013/05/31(金) 20:53:46 | 二次元美少女の笑顔を守りたい duple
【速報】カーマ様の好みは処女のへそ! ないわぁ…まったく、ないわぁ……(;´Д`) 実に残念な神様ですねw つか、神様生贄に使うとか、後の札幌壊滅は天罰だな。 ・アルコルさ
2013/05/31(金) 20:59:32 | 制限時間の残量観察
DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION (2) (初回限定特典 特典ドラマCD「がんばれヒビキくん!その1」付き) [Blu-ray](2013/07/17)神谷浩史、岡本信彦 他商品詳細を見る 君には明日、死んでもらう。 「DEVIL SURVI...
2013/05/31(金) 21:30:20 | 午後に嵐。
朝目が覚めたら部屋に居座っていたアルコル、帰れと言われなかったとかそういう問題じゃw ゆったり寛いで緑茶はないのかといってたりすっかりフレンドリーになってるんですけど!
2013/05/31(金) 21:39:27 | Spare Time
ヒビキが目を覚ますと、アルコル(CV:櫻井孝宏)が部屋に居座っていました。 アルコルがセプテントリオンだと知っているヒビキは警戒しますが・・・ アルコル・・・ずっと憂いて
2013/05/31(金) 21:51:07 | ぷち丸くんの日常日記
5日目の朝、響希が目を覚ましたら、目の前にセプテントリオンが---!!?って、なんだかすっかり響希になついてしまった憂う者・アルコル。笑顔でおはようなんて挨拶してきて、帰れ...
2013/06/01(土) 00:56:17 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
5日目の朝、響希が目を覚ましたら、目の前にセプテントリオンが---!!? って、なんだかすっかり響希になついてしまった憂う者・アルコル。 笑顔でおはようなんて挨拶してきて...
2013/06/01(土) 00:56:21 | ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
#9「5TH DAY 驚愕の木曜日」   
2013/06/01(土) 16:40:08 | またり、すばるくん。
EPISODE 09 5TH DAY 驚愕の木曜日 公式サイトから「俺は、みんなの死の上に生きている……」「生き残るとは、背負い続けるという事だ。」 多くの犠牲を伴った戦いを終え、ヒビキたちは
2013/06/01(土) 23:29:16 | ぬる~くまったりと
前回もメインのメンバーがお亡くなりになるという衝撃の展開に・・・。 マジで誰が死亡しても不思議じゃないな。 という緊張感をはらみつつ、5日目の話が始まります。 ということ...
2013/06/02(日) 01:24:29 | 今日から明日へ(仮)
世界を変える力。 コーヒーはやはり人類の英知の結晶だよ ヴァルヴレイブに続きアニメイズム枠はコーヒーのCMです。 先週の死亡といい、別につなげなくても・・ DEVIL SURVIVOR2 the ...
2013/06/02(日) 10:07:20 | せーにんの冒険記
曜日の後にローマ数字が無いという事は、木曜日は今回だけで終わりですか。 となると、残り3~4話で金曜日と土曜日をやって終了の流れ。 意外と何とかなりそうですね、駆け足に
2013/06/02(日) 13:47:31 | がっちの言葉戯び
DEVIL SURVIVOR 2 の感想です。 アルコル コーヒーから 選択肢の重要性を教える 物凄く天然な感じですね。。 第5のセプテントリオン 本来扱えないような悪魔を利用し さくっと撃破
2013/06/03(月) 18:44:50 | シバウマランド@
朝、久世響希が目を覚ますと、憂う者 アルコルが部屋にまだいました。お茶を飲むアル
2013/06/03(月) 23:53:01 | 無限回廊幻想記譚
「驚愕の木曜日」 帰れと言われなかったからって。。 緑茶好きなのかしら。 友達だった? 他の選択肢を早々にとじてしまったのね。 可能性。か。 コーヒーと砂糖で可能性を語る。
2013/06/12(水) 22:47:05 | 朔夜の桜
 | HOME | 
