--.--.-- (--)


EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.06.02 (Sun)

進撃の巨人 第9話 「左腕の行方-トロスト区攻防戦⑤-」

「おとなしくしてろ、そうしないとお前の肉を 
綺麗に削げねぇだろうが」

リヴァイ兵長カッコ良い!
そして、人か巨人かを問われるエレン!

自由への進撃 (通常盤/CD Only)進撃の巨人 デカキーホルダー リヴァイ進撃の巨人 デカキーホルダー エレン
【第9話 あらすじ】
トロスト区全域で繰り広げられた人類と巨人との死闘。アルミンの目の前で巨人の餌食となったエレンだったが、自ら巨人となりミカサたちの窮地を救った。しかしにわかには信じ難いキッツ率いる駐屯兵団はエレンたちに武器を向ける。キッツから「貴様の正体は何だ? 人か巨人か?」と問われたエレンは……。

巨人の進撃を受けたトロスト区で兵士たちの被害が大きかったのは
精鋭である調査兵団の不在も影響していた、その日の朝に壁外調査へ出たばかり…
この主力の居ないタイミングを狙って…と言う感じが(汗)
壁外に向かう調査兵団の精鋭部隊にはエルヴィン団長、そしてリヴァイ兵長の姿!
羨望の眼差しを受けながらも、煩せぇなと舌打ちするリヴァイ兵長の
潔癖すぎる性格を知れば幻滅するだろうねと声をかけるハンジ分隊長@朴さん!
壁の外にはどんな巨人がいるのか、奇行種が居たら最高だとか
ハンジさんの巨人好きっぷりがさっそく(苦笑)
原作では無かったハンジさんの出番が増えてましたね!
奇行種なら此処にも一匹居ると言って ハンジさんの頭を掴む兵長がw

壁外調査、そして進出の為の拠点の設置を任される調査兵団は人類の英知の結晶
一部の才覚によって生存率は飛躍的に向上したけど 派兵には毎回3割を超す損害が伴う
それだけ人類と巨人との力の差があるって事ですね
だけど必ず人類が勝利するのを信じて戦うのが調査兵団
リヴァイ兵長の巨人討伐シーンカッコ良いー!!
アンカーを打ってから一気に巨人のうなじを削ぐまでの無駄の無い兵長の動き!
動く兵長に一気にテンション上がった!

そして、巨人相手に実に楽しそうに戦うハンジさん!
痛い目に遭わせたりしないからと 遊んでる感じですよね
ひゃっほーい!!と叫んだりと、ハンジさんの討伐シーンが見れて嬉しいなぁ
ペトラさんに兵士の介抱を指示し、右の巨人を部下に任せ左の2体を引き受ける兵長
ここからの兵長の立体起動、そして戦いがカッコ良過ぎる!
揃いも揃って面白い面しやがってと、回転しながら削いでくシーンも良いですね
そして残りの1体に向けて刃を放ち視覚を絶ち、新たな刃を付けかえながら
大人しくしてないと綺麗に肉が削げないだろうがと言い捨て
最後の一撃を決める兵長のシーンカッコ良過ぎてどうしようかと!
巨人の血で汚れた手を見て汚ねぇなと舌打ちし 拭き拭きしてるのがw

巨人に襲われた部下の元へと向うも 血が止まらずもう助からない…
自分は人類の役に立ったのか、このまま何の役に立てずに死ぬのか――
血に塗れた手を伸ばす兵士の手をしっかりと握ってあげる兵長
お前は十分に活躍したし 残した意思は自分に力を与えてくれる
必ず巨人を全滅させると約束をするリヴァイ兵長
穏やかな表情をしているし、きっと救われたはず…
こうやって 兵長は多くの部下を…と考えると切ない
巨人の血は汚ねぇと拭ってたけど、部下の血に塗れた手をしっかり握ってあげたり こういうところがまたカッコ良いですよね、部下思いだ

エルヴィン団長から退却の指示を受け、まだ限界まで進んでないし自分の部下は犬死かと返すリヴァイ兵長だけど
巨人が街に向かい一斉に北上、5年前と同じように壁が破壊されたかもしれない
壁外調査は中断、ここは退却して街へ戻る事に!
…と言う事で、街に戻るまで また兵長の出番はお預けですね…

巨人に喰われた後、エレンがどうなったのかが明らかに!
丸呑みにされ 巨人の体内へと落とされたエレンの周りには大勢の喰われた人たちが(汗)
助けて母さんと言い残して息絶える姿を目の当たりにし、母親の事を思い出すエレンは
こんなはずでは無かったと 衝撃を受け思わず叫び声を上げる
自分達は5年前とは違う、巨人に勝つ為に奪われない為に必死に訓練をして考えてきた
どうしてこうなるのか、どうして自分達は命も夢も奪われるのか――?
諦めてたまるか、俺がこの手で一匹残らず駆逐してやる!!
そのエレンの意思が力になって 巨人化して巨人の中から出る事に!
伸ばされた手が左手だったりと、改めて見ると あぁなるほどって感じだなと
そこから先はもうひたすら巨人を駆逐する為に 戦い続けた訳ですね
巨人化の直後に襲って来たのは エレンの足を食べた巨人でいいのかな

ミカサとアルミンに助け出されたエレンは 兵士たちによって取り囲まれる
巨人になった影響が抜けないのか「殺シテヤル」と意識を持ってかれてるエレンの顔が(汗)
意識は正常かと確かめ、知ってる事を全て話せば分かってくれると言うアルミンだけど
置かれている状況が把握出来ないエレンは戸惑うだけ
どうして巨人に向けられる剣が自分に向けられているのか?

ウォール・ローゼ内地へと戻り、待機を命じられる訓練兵
トロスト区から帰ったコニー達は 自分達の陥った状況をクリスタたちに説明
後から遅れてジャン達も合流したけど、そこにミカサの姿が無い事に気付いたユミル
巨人の中からエレンが現れたのを見たメンバーには守秘義務が課される事に
詳しい話をする事は出来ないけど、隠し通せるものでも無いのはジャンも分かっている
すぐに人類全体に知れ渡る事になる、それまで人類が生き残っていればだけど…

急場凌ぎだけど巨人の侵入を 巨人を使って肉の防護壁で防ぐ駐屯兵団!
しかし油断は許されない、ここは人類と巨人の最前線であり崖っぷちだと言うハンネスさん
まさに最後の砦、前衛で戦う部隊の安否は気になるけど離れる訳にはいかない
前衛には訓練兵であるエレンたちもいる、ハンネスさんもそれはわかっているけど
強い子たちだし それぞれ生き抜く力を持っている、無事だと信じているのですね
一人は高い戦闘技術、一人は強靭な精神力、一人は賢い頭を持っている!

状況が分からないまま追い詰められていくエレンを守るミカサとアルミン
しかしそれは人類に対する反逆行為、命の処遇を問わせてもらう
下手に誤魔化したり動こうとした場合は 容赦無く榴弾をぶち込むと言われる事に!
エレンは人か? 巨人か?
まるで化け物を見るような目で見られ、質問の意味が分からないと返すも
大勢の者が巨人の中から出てくるエレンを目撃したのにシラをきるのかと!
得体の知れない者をウォールローゼ内に侵入させたとしたら、例え訓練兵であろうと
リスクの早期排除は妥当、今自分達は人類存亡の危機の現場にいる
いつまた鎧の巨人が現れるかわからないし、5年前の失態は許されない!
反抗的な態度は明らか、有益な情報を引き出せそうもないし時間の無駄
人間になっている今なら倒すのは簡単だと躊躇いが無いですね(汗)
…と言うか、リコさんの声が思ったよりも低めで落ち着いた感じだったw

エレンを守る為に、自分の特技は肉を削ぐ事だと立ちはだかるミカサ!
必要に迫られればいつでも疲労するし、体験したければ近づいて…とか目が怖いよ(苦笑)
精鋭と共に護衛についたミカサの実力は 並みの兵力100と等価、失えば痛手になる
アルミンも人と戦ってどうするのか、狭い壁の中では逃げ場が無いし
戦うのではなく話し合う、何も状況が分からないから恐怖だけが伝染しているだけだと!
どこの誰が相手でもエレンが殺されるのは阻止する、これ以外に理由は必要無いって
本当ミカサはエレンがいれば…って感じですよね

ここまでの記憶が思い出せないエレン、巨人じゃないと思っているのは自分だけなのか?
体がだるくて立てないし、下手に喋っても殺される事になる――
人間に殺されるなんて馬鹿な事があるか、巨人の中から出て来たと言うのはどういう事なのか、巨人になったのが夢でないとしたら
喰われた手足は生えてきた事になる、それはまるで巨人じゃないか―――
答えを間違えれば自分だけじゃなく ミカサやアルミンも巻き込まれる事になる
何者かと再度問われ、昔から二人と同じ人間だと答えたエレン!
しかし誰も自分が悪魔じゃ無い事を証明出来ない 悪く思うなと榴弾の砲撃合図をするキッツ
巨人にしろ人間にしろ、ここでの答えはどっちでも結局…って感じですね

エレンを抱え壁の上へと飛ぼうとするミカサだけど…
首から下げた地下室の鍵を見たエレンは 父親とのやり取りを思い出す!
肌身離さず持っていろと渡された鍵――
これを見るたびに地下室へいかないといけない事を思い出せ
そして、打たれた注射によって記憶障害が起こるから今説明しても駄目だと言う父の言葉
いつか地下室に行けば真実が分かる
ウォール・マリアを奪還して地下室に辿りつかなければいけない
この〝力〟はその時に役に立つはず、使い方は彼らの記憶が教えてくれ
ミカサやアルミン、皆を救いたいなら この力を支配しなくてはならないのだと――!

自分達に向けられた榴弾からミカサとアルミンを守る為に
自らの手を噛み巨人の力を使ったエレン!
大きく伸ばされた手が榴弾を防ぎ、二人を内部に囲うように巨人の姿が…!!
…と言う事で、エレンにとって厳しい状況が続きますね

真実は地下室に…と言うグリシャが色々と怪しい感じに~
巨人化はあの注射の影響だろうけど、使い方を教えてくれる〝彼ら〟とは…
グリシャは行方を晦ませたままだし、色々と深いとこまで関わってそう(汗)

次回はエレンを助ける為にアルミンの活躍が見れそうだし
ここからの展開も楽しみです!


NEXT⇒『応える-トロスト区攻防戦⑥-』

      にほんブログ村 漫画アニメブログへ

http://animedouganews.blog44.fc2.com/tb.php/2353-9e25cc55
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/bobu_mono/27893397
http://blog.livedoor.jp/sumi4460/archives/67885393.html

関連記事
EDIT |  19:41 |  進撃の巨人  | TB(27)  | CM(0) | Top↑
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 ★頂いたTBは全て返させて頂いてますが、ブログによってはTBが弾かれてしまう場合も・・
 その際は ミラーブログから対応させて頂きますが、それでも弾かれる場合はスミマセン(汗)


 ※現在ココログ・ライブドアさん他 一部のブログさんへ飛び難い状況です・・

この記事のトラックバックURL
→http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/2250-61b25abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

続きが気になる! エレンの父親はどうやって巨人化の技術を手に入れたのか。 他にも巨人化の能力を持つ者はいるのか。 そもそも巨人とは何なのか。 気になることが多すぎです。 ...
2013/06/02(日) 19:57:01 | ひえんきゃく
進撃の巨人 第1話   ~ 第9話 左腕の行方 ――トロスト区攻防戦⑤―― 突如現れた多数の巨大生物「巨人」の侵攻により、人類は存亡の危機に瀕する。生き残った人間達は、三重に
2013/06/02(日) 20:10:07 | 動画共有アニメニュース
第9話「左腕の行方」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ
2013/06/02(日) 20:21:16 | Happy☆Lucky
第9話「左腕の行方 ―トロスト区攻防戦⑤―」 調査のために壁外に向かう調査兵団。 ひとり旅団・リヴァイ兵士長、人気者だなぁw あの外に、巨人達がぁ~今回はどんな巨人に
2013/06/02(日) 20:21:45 | いま、お茶いれますね
貴様は何者か-------!?巨人の中から出てきたエレン。それを人類はどう捉えるか?最強の助っ人?だが・・・それを同じ人間がやっていると思えば・・・やはり恐怖が先立つのかもしれ...
2013/06/02(日) 20:47:40 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
一体どうなってるんだ?? 記憶は残っていないが 身体は覚えてるってこと? まさかの変身物になるとは… 進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創...
2013/06/02(日) 20:59:47 | あれは・・・いいものだ・・・
なんだこの新ヒーロー!?(驚愕)
2013/06/02(日) 21:10:43 | アニメガネ
原作10巻に至っても、いまだ地下室に達していませんww 先は長いなぁwww つか、原作でも「彼らの記憶」って「彼ら」って言ってたっけ? 原作者による補完が入っているから新情
2013/06/02(日) 21:38:46 | 制限時間の残量観察
エレンが危険視されミカサとアルミンはどうなっちゃうのー! って観ながらずっと考えて、どこまで進むのかなー! ってわくわくしながら観てましたが、余り進んでくれなかった...
2013/06/02(日) 22:39:48 | ほろあに
兵長って薄い剃刀みたいにキレっキレの切れ味で 無感情で巨人を倒して行く人って 感じですが、アニメ化されて色気が加算された気がしますv元々 隠れた色気を醸し出す人ではあり
2013/06/03(月) 00:01:57 | 薔薇色のつぶやき  別館
進撃の巨人 第9話「左腕の行方 ――トロスト区攻防戦⑤――」( ̄Д ̄)ノウイ 『サルでもわかる進巨講座』講師:井上麻里奈【黒板】\_(`・ω・)<チョーサヘ-ダン! トロスト区が襲
2013/06/03(月) 00:18:38 | 悠遊自適
  進撃の巨人 第9話 「左腕の行方 ―トロスト区攻防戦5―」 の感想です。
2013/06/03(月) 00:39:58 | この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
『トロスト区全域で繰り広げられた人類と巨人との死闘。アルミンの目の前で巨人の餌食となったエレンだったが、自ら巨人となりミカサたちの窮地を救った。しかしにわかには信じ難い...
2013/06/03(月) 02:06:37 | Spare Time
 進撃の巨人  第09話 『左腕の行方 ――トロスト区攻防戦⑤――』 感想  次のページへ
2013/06/03(月) 03:01:39 | 荒野の出来事
あ、なんか久しぶりに聞いた主人公の声
2013/06/03(月) 06:17:49 | 日常のぼやき
たとえ正解がなくても己の意志とチカラで明日を掴め。
2013/06/03(月) 17:43:40 | Little Colors
冒頭、調査兵団のリヴァイ、エルヴィン、ハンジが登場 神谷さんはまああってたような気もするが、ハンジの声がパクさんなのはちょっと違和感 そんなにドスを効かすキャラでもないの
2013/06/03(月) 19:18:07 | どっかの大学生の読書&ロッテ日記
投稿者・ピッコロ 進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray](2013/07/17)梶裕貴、石川由依 他商品詳細を見る トロスト区全域で繰り広げられた人類と巨
2013/06/03(月) 20:33:09 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
貴様の正体は何だ? 人か巨人か? 巨人となって戦ったエレンは駐屯兵団から武器を向けられる。 弁明も聞き入られず砲を向けられるエレンの脳裏に父との会話は蘇る。 秘密にしてい...
2013/06/03(月) 21:54:04 | 空 と 夏 の 間 ...
リヴァイ兵長つええええええ!かっけえええええええ! 回転剣舞がかっこよすぎw ちょっと無駄な回転なんじゃないかと思うこともないけど(つ∀`) ミカサと戦ったらすごい戦いにな
2013/06/03(月) 23:28:13 | リリカルマジカルSS
あらすじ・・・トロスト区全域で繰り広げられた人類と巨人との死闘。アルミンの目の前で巨人の餌食となったエレンだったが、自ら巨人となりミカサたちの窮地を救った。し かしにわ ...
2013/06/04(火) 21:46:58 | 続・真面目に働くアニオタ日記
リヴァイといい、ミカサといい、出来る人は目が違うね(((( ;゚д゚)))
2013/06/04(火) 22:22:01 | 誤・真夜中日記ミッドナイトモノローグ
「左腕の行方-トロスト区攻防戦5-」 私の特技は、肉をそぎ落とす事です …必要に迫られればいつでも披露します 私の特技を体験したい方がいれば、どうぞ一番先に近づいて来て
2013/06/04(火) 23:52:00 | 日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w)
巨人の疑いをかけられたエレン・・・ 進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray](2013/07/17)梶裕貴、石川由依 他商品詳細を見る
2013/06/06(木) 18:11:27 | 新しい世界へ・・・
もうちょっと早くあげたかったんですが 感想がだんだん簡易に書けなくなってきまして… それだけ作品が面白くなってきた、 私よりになってきた、 ということですけどね。 時間掛
2013/06/07(金) 20:59:51 | 橘の部屋2
「左腕の行方」 精鋭さん達は出掛けたばかりかぁ。 これが大人気の兵長さんね。 あー食べられてる。。痛い痛い。 兵長カッコイイ。 精鋭さんは違うなー。 目がぁ目がぁ← 冷酷な神
2013/06/12(水) 22:45:24 | 朔夜の桜
|今から100年前人類に天敵が現れた。絶滅の危機にさらされた|生き残った人類は三つのカベを築き100年の平和を実現させた。しかし|被害の大きかったのは調査兵団不在も影響し...
2014/03/29(土) 01:17:51 | ぺろぺろキャンディー
 | HOME | 
