--.--.-- (--)


EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.06.09 (Sun)

進撃の巨人 第10話 「応える-トロスト区攻防戦⑥-」

「僕に命を預けると言っている二人は 
僕がこの世でもっとも信頼している人間だ 
これ以上の説得力がどこにある―――!」

アルミンを信じて判断を任せるエレン!
その思いに応える為に立ち上がるアルミン

TVアニメ「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラック 進撃の巨人 デスクマット C
【第10話 あらすじ】
巨人が人に化けている──恐怖が伝染した戦場では、エレンやアルミンがどんな申し開きをしようと、誰も聞く耳を持つ者はなかった。 エレン達にむかって放たれる砲弾。その刹那、エレンは上半身を巨人化させ、ミカサとアルミンを守ることに成功した。蒸気とともに消えゆく巨人の骨格のなかで、エレンが選択するのは……!?

ミカサとアルミンを守るため、自らの手を噛み巨人化し榴弾を防いだエレン!
そして、待機を命じられた訓練兵たちの中でも不安が広がっているようですね
帰還したは良いけど、マルコにもう戦えないと弱音を吐くダズは仲間を目の前に失ったのに
悲しみも憎しみも感じず、心底自分じゃなくて良かったと思ったのだと…
今回の一件で自分達の仕事に気付いた、つまり巨人に喰われるまで戦わされる事!
それならいっそ…と自ら死を選ぼうとするダズを引き留めたマルコは
皆恐怖と戦っていると、近くにいた平気そうな顔をしているサシャを巻き込んだw
あんな目に遭ってもなお気高き兵士のままだ…と言われて、思わずお腹を押さえて
腹が痛いから負傷兵扱いになろうとしてるし(苦笑)

今でもこんな状況なのに、エレンの事を知ったらどうなるのか――
緘口令は正解だったと言うジャン、そこに砲弾の音が響き壁の内部から煙が上がる!
巨人の蒸気かと周りが騒ぐ中、真っ先に飛び出していったのはライナー
それにベルトルトとアニと言うのがまた… さらにジャンも続く!
煙が上がった先にいたのは 巨人化したエレンの姿
アルミンは焦っているけど、ミカサは随分と落ち着いてましたね
この状況に 近づくのは危険だから様子を見ると言うキッツ隊長ビビり過ぎw
各自警戒体制のまま 歩兵部隊には次弾を装填するように指示

何とか状況を整理しようとするアルミンに
エレンが自分達を守ってくれた、今はそれだけ理解出来れば良いと言うミカサ
巨人の項から出て来たエレンは、もうすぐ蒸発するからと二人に離れるように指示
今のところ駐屯兵団に動きは見られないけど、最終的には攻撃を続行するはず
こんなものを見せた後で会話出来る自信がないと言うエレン
だけど一つだけ思い出した事があるのだと 二人に鍵を見せながら
地下室へ行けば巨人化した原因も 巨人の正体も全て分かるのだと――!
…何だか今回 梶君の声が随分と掠れ気味ですね お疲れなんだろうか(汗)

そうだとしたら何で地下室へ隠したのか?
その情報は何千もの調査兵団が命を落としても求め続けてきた人類の希望のはず
何でエレンの家の地下室へ大事に仕舞ったまま 5年も何処をほっつき歩いているのか?
苛立つ姿に今は他にやるべき事があると言うミカサだけど…
もう一度巨人になってここを離れ、壁を越えて地下室を目指すと言うエレン!
自分でもどうやってるのか説明出来ないけど やれると思える
さっきは無意識に砲弾から防ぐ事だけを考えていたから それ以上の機能も持続力も無く朽ちたけど、今度はもっと強力なものを、巨人を蹴散らした15m級になってやると!
しかし、巨人化する事で確実にエレンの体にも負担がかかる事に…
鼻血を流し、顔色も悪い様子を心配するミカサとアルミン

体調不良は今はどうでもいい、それより二つ考えがあると言うエレン
一つは ここから単独で動く事!
自分を庇ったりしなければミカサたちの命までは奪われない
これにはもちろんミカサは反対だし駄目だと言われても付いて行きますよねw
追いつけなければ構う必要は無い、ただし自分が従う必要もないと
何が何でも付いて行く気満々のミカサに、お前の弟でも子供でもないと返すエレン
そんな中 周りの状況を把握するアルミン、駐屯兵団が白兵戦を仕掛けてくる気配はない
そうなればミカサが野良猫よりも早く察知しているって(苦笑)

最短時間で砲弾が装填されたとして後20秒ほどかかる
エレンはそれ以内に行動してここから去っていく
もう最後だからなのか、思わず昔の事を思い出したアルミンは
結局最後まで臆病者以外の何かにはなれなかったと…
エレンやミカサに何度も助けられたけど、自分が二人を助けた事は一度もないまま
これでどうやって対等な友人と言えるのか、付いて行ける自信も無いのにどうやって自分も一緒に行くと言えるのか?
これで三人が揃う事もないだろう――――

しかしエレンの二つ目の考えは アルミンの判断に任せる事!
今の話が現実性を欠いているのは分かっている
巨人の力は兵団の元で計画的に機能させるのが一番有効なはず
無茶を言うけどアルミンがもしここでエレンが脅威じゃないと駐屯兵団に説得出来るいうなら
それを信じて従うし 無理ならさっきの最終手段を取る
出来るか 出来ないか、どちらでもアルミンの意見を尊重すると言うエレン!
どうしてそんな決断を自分に託すのか分からないアルミンに
やばい状況ほど どの行動が正解か当てる事が出来たし、それに頼りたいのだと
5年前アルミンがハンネスさんを呼んでくれなかったら エレンもミカサも巨人に喰われていた

8話の地下保管庫奪還の時に、正解を導き出す力を持っているから自信を持てと
ミカサが言ってた言葉はそういう事なんですよね
アルミン本人は気付いてないけど、二人とも何度も救われていた
自分が勝手に思い込んでいただけ、漸くその事に気付く事に!
無力で足手まといだと思い込んでたいけど、二人はそうは思っていなかった
命を預けると言っている二人は、自分がこの世でもっとも信頼している人間
これ以上の説得力がどこにあるのか―――!
二人の思いに応える為にも、必ず説得してみせると立ち上がったアルミンは
極力抵抗の意思の無い事を示すように言い、立体起動装置を外しながら隊長の所へ!
止まれ!と声が裏返りながらビビってる隊長がw

エレンが巨人になって戦っている時から、ずっと引っ掛かっていた事があるアルミン
まだ考えが纏まってないけど 喋りながらでも考えろと自分に言い聞かせながら
知り得た情報を全て開示する意思があると、エレンが人類の敵ではないと訴える!
しかし、命乞いに耳は貸さないし 正体を現しておいて今さら何を言うのか
巨人でないと言うのなら証拠をだせ、それが出来なければ危険を排除するまでだと

相変らず 話し合いに応じる気のないキッツに、証拠は必要無いと返すアルミン
そもそも自分達がエレンをどう認識するかは問題ではない
巨人化したエレンを大勢の人が見たと言うなら、周囲の巨人が群がっていく姿も見たはず
つまり、巨人はエレンの事を 人類と同じ捕食対象と認識していた
自分達がいくら知恵を絞ろうとも この事実だけは動かないと!
この言葉に周囲の駐屯兵の様子が一変して、説得が上手くいくかなと思いきや…
隊長はすっかり考える事を放棄しちゃってるし(汗)
巧妙な罠に惑わされるな、奴らの行動は我々の理解を越えてるとと迎撃体制の指示!

思わずエレンとミカサを振り返るアルミンだけど、信じて大きく頷く二人の姿を見て
ここからが アルミンのカッコ良い見せ場でしたね!
自分はとうに人類復興のためなら心臓を捧げると誓った兵士
その信念に従った末に命が果てるのなら本望だと敬礼をし
エレンの持つ巨人の力と残存する兵力が組み合わされれば この街の奪還も不可能では無い
人類の栄光を願い、これから死に行くせめてのも間に エレンの戦術価値を説くと!
…しかし、規則に従い反する者は排除すると砲撃の合図を送ろうとする隊長

ここまでか…と思ったところで、ピクシス指令が来たー!
あぁ、ようやく話を分かってくれる人が登場して一安心w
図体の割に小鹿のような繊細な男だとキッツをさがらせ
アルミンの見事な敬礼が見えないのかと言うピクシス指令
到着したばかりだけど 状況は早馬で伝わっていると言い
エレンたちの話を聞いた方が良いと判断、さすがですね!

調査兵団の報告によると巨人は南から現れるとされていた
実際に巨人の攻撃を受けたのはウォール・マリア南に位置するシガンシナ区
次にもっとも狙われるとされていたのが、ウォール・ローゼの南城壁都市トロスト区
ピクシス指令はトロスト区を含む南側領土を統括する最高責任者であり
人類の最重要区防衛の全権を託された人物!
そして、生来の変人と言う事でも知られている
超絶美女の巨人になら喰われても良いとかw

増援の指揮に回ったキッツ隊長は不満そうな感じでしたね
護衛もつけずに、エレンたちと城壁の上まで移動
指令の考えは常に常人の範囲の外にあると言うリコさんが(苦笑)
改めて部隊編成を整えるも、兵士たちの表情が明らかにヤバい感じなのが…
全ての話をピクシス指令に話したエレン!
シガンシナ区のエレンの家の地下室に行けば全てが分かる――
しかし、確証を得られない以上は取りあえず頭に入れておくだけだと言うピクシス指令
物事の真意を見極める程度の事は出来ると エレンたちの命は保証してもらえた!
これでひとまずは…って感じですね

エレンの巨人の力を使えばトロスト区奪還も可能だと言ったアルミンに
本当にそう思ったのか、苦し紛れの命乞いかを問い質すピクシス指令
そのどちらでもあり、あの時言おうとしたことは巨人になったエレンが
街中にある大岩を破壊された扉まで運んで塞ぐと言うもの
せめてエレンの持った力に現状を打開出来る可能性を感じてもらえないかと――
勿論助かりたい一心だったと言うアルミンに、何より信用出来る言葉だと返すピクシス指令

穴を塞ぐ事が出来るかどうか エレンに確かめる指令だけど…
ここのやり取りは原作とは違う流れになってましたね
原作では 塞いでみせますと一拍置いてすぐに答えていたけど
アニメでは 今の自分に分かる事なんて皆とそう変わらないと 悩んで慎重な感じに…
でも迷いがある方が重みがでて良い感じになっていたなと!
出来るにしろ出来ないにしろ無責任に答える訳にはいかない
そう答えるエレンに、質問の仕方を間違えたと言い直すピクシス指令がカッコ良い!

やるのか やらないのか―――?
指令の視線の先にはまだ巨人の侵入を許していない街
ここを守る事が出来るかどうか、エレンの働きにかかっているのですよね
アルミンが繋いでくれたチャンス、これを活かせるかどうか
エレン自身の今後にも関わってくる事ですし…
穴を塞げるかは分からないけど やってみせると決意を決め答えるエレン!
今やれる事をやってエレンの力に可能性を感じてもらえる事は出来るのか…


NEXT⇒『偶像-トロスト区攻防戦⑦-』
次回はピクシス指令の演説ですね
トロスト区奪還作戦の開始
進撃の巨人 ミラー リヴァイ 進撃の巨人 ミラー 進撃の三人 進撃の巨人 ミラー 自由の翼

      にほんブログ村 漫画アニメブログへ

http://animegane1216.blog.fc2.com/tb.php/254-9070c53d
http://teinennpirenngougunn.blog.fc2.com/tb.php/57-97944936
http://izan499.blog.fc2.com/tb.php/166-70f1e47a
http://blog.livedoor.jp/sumi4460/archives/67890323.html

関連記事
EDIT |  19:40 |  進撃の巨人  | TB(32)  | CM(0) | Top↑
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 ★頂いたTBは全て返させて頂いてますが、ブログによってはTBが弾かれてしまう場合も・・
 その際は ミラーブログから対応させて頂きますが、それでも弾かれる場合はスミマセン(汗)


 ※現在ココログ・ライブドアさん他 一部のブログさんへ飛び難い状況です・・

この記事のトラックバックURL
→http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/2258-9ffba516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

第10話「応える」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ
2013/06/09(日) 19:54:09 | Happy☆Lucky
第10話「応える ―トロスト区攻防戦⑥―」 覚醒アルミンキタ!&ピクシス司令の格好良さに痺れた! ミカサとアルミンを守るために巨人化したエレン。砲撃から二人を守るという
2013/06/09(日) 20:05:11 | いま、お茶いれますね
進撃の巨人 第1話   ~ 第10話 応える ――トロスト区攻防戦⑥―― 突如現れた多数の巨大生物「巨人」の侵攻により、人類は存亡の危機に瀕する。生き残った人間達は、三重に築
2013/06/09(日) 20:05:34 | 動画共有アニメニュース
エレンの覚悟------!!少しずつ見えてきた巨人とエレンの話。毎回引きがすばらしくて続きが気になって仕方ない所で終わってくれるわ。自らの手を食いちぎり、己の身体を中途半端に巨...
2013/06/09(日) 20:12:12 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
進撃の巨人第10話「応える――トロスト区攻防戦6――」「人間です!」そう答えた筈のエレンだったが、全ての記憶を取り戻した時、ミカサとアルミンを守るため親指を噛んだ。あらす...
2013/06/09(日) 20:15:51 | SOLILOQUY
進撃の巨人 第10話「応える ――トロスト区攻防戦6――」 「人間です!」 そう答えた筈のエレンだったが、全ての記憶を取り戻した時、ミカサとアルミンを守るため親指を噛んだ
2013/06/09(日) 20:24:26 | SOLILOQUY 2
進撃の巨人 第10話「応える ――トロスト区攻防戦6――」
2013/06/09(日) 20:25:07 | SOLILOQUY別館
おっさん邪魔やねん。
2013/06/09(日) 20:58:31 | アニメガネ
アルミン覚醒、エレンの決意、生来の変人ピクシス(笑)と 見ごたえのある回でしたね。 ピクシス司令官の大物っぷりが格好良かったですよ。 巨人が人に化けている──恐怖が伝染
2013/06/09(日) 21:35:14 | ひえんきゃく
アルミンはすげー信用されてるなぁ~ 確かに、正解を導く力はっぱないね! 今回は切れ者司令のタイミングが良かったけど 結果的に一番良さそうな感じだし… 進撃の巨人 1...
2013/06/09(日) 22:20:50 | あれは・・・いいものだ・・・
僕に命を預けるといっている二人は 僕がこの世でもっとも信頼している人間だ。 進撃の巨人 第10話 「応える -トロスト区攻防戦6-」  の感想です。
2013/06/10(月) 00:33:27 | この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
『巨人が人に化けている──恐怖が伝染した戦場では、エレンやアルミンがどんな申し開きをしようと、誰も聞く耳を持つ者はなかった。エレン達にむかって放たれる砲弾。その刹那、エ...
2013/06/10(月) 02:55:16 | Spare Time
 進撃の巨人  第10話 『応える ――トロスト区攻防戦⑥――』 感想  次のページへ
2013/06/10(月) 04:48:48 | 荒野の出来事
想像してた展開とは全然違ってて驚きw 第9話を見て壁の外へ逃げ切るのかなぁ…と予想してましたが、今回はアルミンの説得力がすごかったですww エレンの考えを聞いたミカサは...
2013/06/10(月) 05:56:42 | ほろあに
想像してた展開とは全然違ってて驚きw 第9話を見て壁の外へ逃げ切るのかなぁ…と予想してましたが、今回はアルミンの説得力がすごかったですww エレンの考えを聞いたミカサは...
2013/06/10(月) 05:59:42 | ほろあに
「サシャを見ろ!あんな目にあって尚気高き兵士のままだ!」 「うおおおおおお!あの・・・お腹痛いんで負傷者にしてもらっていいですか?」 「・・・・・・もう、ダメだああああ
2013/06/10(月) 06:55:08 | リリカルマジカルSS
エレンがまた巨人に変身した!前の様によく分からないまま、というのではありません。今回は自らの意志でなったというのが大きい。指を噛む…いや出血がキーになるのかな。でも
2013/06/10(月) 09:50:06 | こいさんの放送中アニメの感想
希望は強さ、そして強い意志へと。
2013/06/10(月) 18:12:56 | Little Colors
「応える ――トロスト区攻防戦⑥――」 「あのお腹痛いので負傷者になっていいですか!?」 空気が読めないアホの子サシャ・ブラウスが現場を混乱させます。 そして仮病で休む
2013/06/10(月) 20:15:27 | あきひろのコミックニュース
巨人と断じられたエレンに撃たれた砲弾。 エレンは、ミカサたちを守るために巨人の上半身を造り出す!? どんな申し開きも通そうになく、エレンは兵団を離れるしかないと結論を出
2013/06/10(月) 21:42:56 | 空 と 夏 の 間 ...
10話はエレン巨人化から始まりました。 そして隊長の顔やばすぎ どうしてこんなチキンが隊長になれたのでしょうか? エレン達が殺されるのを防ぐために立ち上がったアルミン こ
2013/06/10(月) 21:43:23 | どっかの大学生の読書&ロッテ日記
やれば出来る子、アルミン(中の人も)
2013/06/10(月) 21:48:56 | 誤・真夜中日記ミッドナイトモノローグ
進撃の巨人 第10話「応える ――トロスト区攻防戦⑥――」( ̄Д ̄)ノウイ 『サルでもわかる進巨講座』講師:井上麻里奈【黒板】\_(`・ω・) 領土奪われデカいのまた来て侵入され
2013/06/10(月) 22:25:33 | 悠遊自適
あらすじ・・・巨人が人に化けている──恐怖が伝染した戦場では、エレンやアルミンがどんな申し開きをしようと、誰も聞く耳を持つ者はなかった。 エレン達にむかって放たれる砲弾 ...
2013/06/10(月) 23:31:46 | 続・真面目に働くアニオタ日記
今回は あまり話が進みませんでしたが、緊張感があってよかったです。では 今回はざっくり感想で。 原作比較もサクッと。  「人間です!!」エレンが答えたのに、結局 攻撃
2013/06/11(火) 01:01:53 | 薔薇色のつぶやき  別館
進撃の巨人 第10話 「応える -トロスト区攻防戦6-」 感想です 信頼し合っている 男同士の友情ってカッコイイですね
2013/06/11(火) 23:21:27 | あきぴょんのにっき
「応える-トロスト区攻防戦6-」 僕に命を預けると言っている二人を、僕がこの世で最も信頼している人間だ …これ以上の説得力がどこにある!
2013/06/11(火) 23:34:11 | 日影補完計画
投稿者・ピッコロ 進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray](2013/07/17)梶裕貴、石川由依 他商品詳細を見る 巨人が人に化けている──恐怖が伝染した
2013/06/12(水) 15:09:37 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
エレンに信頼され、自信をつけたアルミン。 自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)(2013/07/10)Linked Horizon商品詳細を見る
2013/06/13(木) 21:16:12 | 新しい世界へ・・・
なんかもう、ほんと楽しみになってきたよ、 この作品。 ひぃーっ無理ーっと言ってたあの頃が ウソのようですね。 頑張って見ることにして、ほぉんと良かったと しみじみ思うわぁ
2013/06/14(金) 21:47:13 | 橘の部屋2
「応える」 お腹イタイとか、ここはクスリとするべきとこなのかな。 気になるなら確認に。なのかしら。 骨が崩れて?脆い? エントリープラグ強制射出← ミカサ冷静。 フリーズし
2013/06/20(木) 22:43:40 | 朔夜の桜
|超大型巨人、及び鎧の巨人によって、人類はウォールマリアを放棄ウォールローゼまでこうたいした|そして、またも巨人の進行をゆるした、エレンイエーガは謎の巨人の中から姿を...
2014/03/29(土) 01:54:18 | ぺろぺろキャンディー
 | HOME | 
