--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.06.28 (Fri)

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第13話「結実の日曜日Ⅱ」

「俺の願い、それはやり直す機会をもらう事」
響希vs峰津院!
生きるとは―――?

DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION CHARACTER ARCHIVES (ファンブック) [ファンブック]デビルサバイバー2 クリエイターワークス DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION (2) (初回限定特典 特典ドラマCD「がんばれヒビキくん!その1」付き) [Blu-ray]

約束通り峰津院を倒すと覚悟を決めた響希
ビャッコとケルベロスがぶつかり合う…!
峰津院は人を殺し過ぎたと怒りを露にする響希を一蹴する峰津院
誰かがやらなければ誰も生き残れなかった、それでも認める訳にはいかない
仕方なかったと人を犠牲にする奴を行かせる訳にはいかないのだと!
感情的なのは人間だから、それじゃ峰津院は人間ではないと言う事に?
…って、もう色々と二人とも人間やめちゃってる感じの戦いですけどねw

峰津院と同等の力を持った響希だけど、どうしてそんな力が備わったのか?
それは持って生まれた才能だけど、そもそも才能とは何なのか
二人を始め 脱落していった者達全てはポラリスが最初から設定していた駒に過ぎない
神の作為で今の状況が設定された、しかし万能ではなく壊れたシステム
誰が生き残るのか そこだけは人間に委ねられたけど、その基準は壊れたシステムのやる事だから基準は分からないし
アルコルさえも いつからか運命の歯車に踊らされていたのだと…
そこまで分かっているなら…と言う響希だけど、全ては推察に過ぎないし神の理屈を察した所で何も変わらない、生き残ってポラリスの力を使って世の理を書き換えるだけだと言う峰津院
つまり、元の世界に会った営みを、それまでにあった感情も全て書き換える

全てを作り変えられるのなら優れた世界になるのかもしれない
でも 強制されたそれは自分達の世界ではないと言う響希
皆が守りたかった世界は 自分達が生きた世界!
そうでなければ、ここまで苦しんだり もがいたり悩んだりしない
理を書き換えて自分達が生きた世界を無かった事にするなんて
それは 自ら死を選ぶのと同じ事では無いのか、それはあまりに悲し過ぎる

そんな響希に〝生きる〟とは何かを問いかける峰津院
生きる事は選び続ける事、考えを止めない事
そうやって世界は未来に続いて行くのだと返す響希
しかし、その選択を間違い続けた結果が今の世界だけど、そこに生きてきたのも事実
変えると言うなら自分達の意思で変わっていかなければ人間はもっと不幸な生き物になる
甘いと言われても、それが今日まで生き残った意思なのだと!

我々の世界は末期がんのようなものだと言う峰津院
個人の意思で変えて行こうなど、平和ボケした甘言に過ぎない
人間はもう手遅れだと言うのがなぜ分からないのか?
自分が采配しなければ 誰も今日まで生き残る事は出来なかった
それが望む望まないに関係無く、力を持って生まれてきた者の責任だと!
峰津院は ずっと一人で重い責任を背負い続けてきた
アルコルは手を差し伸べてくれたけど、不要だし意味が無いと拒絶
しかし、意味はあるし ずっと独りで生きるのは寂しいと言う響希
弱くても良いし、だからこそ協力する事が出来るのだと!

人間は常に独りだと言うなら 何故わざわざ響希を助けるような事をしたのか?
友達にしか届かないはずの死に顔動画、どうして峰津院に届いたのか?
作戦に必要な駒だと言うけど 本当に心の無い人間なら友達になれるはずがない
戯言だと返しながら 吐血する峰津院の体はもう限界が近いのかな(汗)
この隙にアッサリとビャッコがケルベロスを倒しちゃいましたね…

自分は成さねばならないと言う峰津院に、もう良い超常の力で変革なんてしなくて良いし
友達が間違った事をしようとしてるなら止めると言う響希
やり直してまた友達になろう、戦いでは無く普通の友達に――…
その言葉に、もっと早く探し出さなければならなかったのかもしれないと
心が揺れ動いていた峰津院だけど、それでも立ち止まる事は出来ない
選択を変えられる人間なら今日ここに立ってはいなかったし、最後まで矜持を貫く
それでも友達と言うのなら お前が自分を殺せと!

新たにネビロスとザオウゴンゲンを召喚した峰津院は
響希たちはアプリを使いこなせてないと 二体を悪魔合体させサタンを召喚!
って、最終回じゃなくて もっと早くやれば良いのにw
龍脈の力でも防ぎきれず、このまま響希は終わってしまうのかと思ったら…
大地の悪魔、ジャアクフロストが守ってくれた!?
さらに、アプリには次々と友達の悪魔が響希の所へ届く!
ルーグ・ベルセルク・ローレライ・バラスアテナ・サラスバティ・オーカス
死んだ仲間の悪魔が届くなんて理解出来ないし、不可能だと言う峰津院だけど
不可能なんかじゃなくて 皆傍に一緒にいてくれたのだと
届いた悪魔を使って響希も悪魔合体を――!

ベルセルクとルーグ、ローレライとジャアクフロスト…と次々合体させていき
最後に魔王ロキと天使メタトロンを合体させ ルシファーを召喚!
何だか色々と凄い事になってるけど、ルシファーさん なかなかイケメンですねw
サタンとルシファーがぶつかり合ったところで光に包まれちゃったけど…悪魔は相撃ち?
世界を変えるなんて事 誰か一人に押し付けて良いはずがないし
皆がもっと真剣に未来の事を考える事が出来れば良かった
峰津院を抱きしめる響希は、もう一人で背負いこまなくても良いのだと!
本当に自分を止めるとは…って、峰津院が敗れたのですね…
きっとまた会える、そう言って響希がポラリスに願った事は――――…

1話冒頭に…と言う事で、時間が巻き戻ったって感じなのかな
日曜日の模試の帰り、大地と一緒に過すいつもと変わらない渋谷の様子
将来に漠然な不安を抱く大地に、きっと大丈夫だと前向きな響希
同じ様なやり取りだけど、以前とは違う感じになってるのが…
そして、問題の悪魔召喚アプリ〝ニカイア〟は
死顔動画サイト〝にかえあ〟として ショボくなって存在していたw
「しにがお でりばりー」って 緊張感無さ過ぎる(苦笑)
あくまでもジョークと言う事で、ホントに死んだ…と言う噂は無さそうですね

あの日と同じく地下鉄のホームで模試帰りの維緒と出会う事に
大地のタイプで友達になれたら良いな…と言ってたら、サラリと声を掛ける響希がw
いきなり声を掛けられビックリしながらも 二人は怖い感じがしないから
友達からなら…と、会話を続ける維緒と大地の様子が楽しそうだし
自分でも良く分からないけど涙を流している響希は嬉しいのだと!
またこうやって3人一緒に…と言うのがなんでしょうね
地下鉄もいつも通り、あの日みたいな地震も起こらずホームに電車が入って来たし
届いた〝にかえあ〟の死に顔動画も 車にはねられると言う単なる悪趣味なもの
これが現実になる…と言う事は無いのかな

ポラリスへ願った事を思い出した響希、それはやり直す機会を貰う事!
峰津院が言ったように人間は確かに未熟だし変わっていかなければならない
でもそれは 誰か一人が悲しみを背負うようなやり方で正しいはずがない
響希には、あの7日間の記憶がしっかりあるのですね
人類が消滅する様を知っている、何もしなければ人間はまた同じ悲劇を迎える事になる
だから人間は変わっていかなければならない
誰かの強制ではなく、皆が自分の意思で少しずつ変わっていければ きっと希望はある!

他のメンバーもそれぞれ自分の日常を取り戻したようですね!
あんな事が無ければ、皆と出会う事もなかったんだろうなぁ…
街頭ビジョンには啓太の姿、そして家を出てダンスを試したいと言う九条
そして、街の診療所には乙女さんの姿もあり 娘さんとのシーンが…
ピアノのコンクールで賞を取った亜衣梨に茶碗蒸しを作ってあげた純吾
譲さんは退院する恋人のお迎え、元警察官として裏情報を入手して捜査するロナウド
権力を悪用する連中を見過ごせないし、誰もやらないなら自分でやるしかない
正しい事は誰かが始めれば続く人間も出てくると言うけど
危ない橋を渡ってるところは変わらないですね
ジプスで働いてるのは菅野博士と真琴だけですか…

確かめたい事があると国会議事堂までやって来た響希だけど
入れてくれと言って そう簡単に入れるような場所では無いですよね(苦笑)
何とか峰津院に会おうとするけど、そこへ本人を乗せた車が!
知り合いかと尋ねられ、自分に友達なんて居ないと答える峰津院は
左の頬には見覚えのある傷跡… そしてフッと笑みを漏らしたりと記憶ありそうですね
峰津院の無事を確認して思わず涙を流す響希だけど
自分の望んだ世界から 峰津院が弾かれてるかも…って心配だったのかな?
今日は良き日だと言ってたし、これで世界も良い方向へ…って感じになるのでしょうか

長い間人間を見守って来たけど自分はもう必要ない、嬉しいけど寂しいと言うアルコル
人間は意思を示した、生きるとは悩み苦しみ それでも考え道を選び続ける事
そうだよね響希…って アルコルも記憶はあるみたいですね!
きっと人間は良い方向へ向かって行ける、だって人はまだ奇跡を起こせるのだから――
七日間の審判を受けなくても大丈夫、セプテントリオンの襲撃もなくなったって事?
取りあえず、響希によって世界は救われたって事でラスト
「生きるんだ――!」

色々とツッコミ所はありましたが、最後は皆が救われて良かったです!
バトルはほとんど響希がメインな感じになってしまってたので
他のメンバーの活躍がもっと見れれば良かったなと…
そして悪魔合体は もっと早い段階で見せてくれても良かったんじゃ(苦笑)

エンディングでは 全員復活していましたね!
前回はスカスカだったから こうして揃ってくれると安心するw


スタッフ・キャストの方々お疲れ様でした!
そして、TB・コメントお付き合い頂いたブログの皆さまありがとうございました!


DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION マイクロファイバー ヤマト DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION マイクロファイバー 憂う者 DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION マイクロファイバー ヒビキ

      にほんブログ村 漫画アニメブログへ

http://animedouganews.blog44.fc2.com/tb.php/2347-58d73d95
http://puchimaru2.blog.fc2.com/tb.php/929-d5c90db1
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528088/57683408

関連記事
EDIT |  19:58 |  DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION【終】  | TB(9)  | CM(6) | Top↑
★こんばんは。
いろいろと思うところもあるのですが、
終わってみれば、意外と良かった作品だと思いました♪
最終回に向けて、盛り上がっていきましたから…。
終わり良ければ全て良し…という感じでしょうか。

悪魔合体はヒビキの方が圧倒してましたね。
ルシファーとサタンの戦いをもっと見られると思っていましたが、
あっさりと決着がついてしまい、ちょっと残念でもあり(汗)

そして、やはり全員生き返りエンドとなりました。
もうこの結末しか考えられませんよね。
最後のヒビキとヤマトのシーンが印象的。
キャラそれぞれの日常が戻って良かったです。
BROOK |  2013年06月28日(金) 20:03 | URL 【コメント編集】
こんばんは。
中盤はかなり微妙なことになっていましたが、最終回はなかなか良かったなと感じました。望んだとおりの、みんなが救われる結末でよかったです。
悪魔合体は、本当もっと早くでよかったんではないかとw
ご都合主義っぽい感じで、友達の悪魔が届いて響希も合体させていましたが、さすがとんでもなく強い悪魔がやってきて、これはさすがに大和でも無理でしたね。
激突ののち、抱き合っている2人を見て……ああ、こういうENDなんだなとw

終盤でやり直しているみんなが見れて良かったです。ジュンゴがすごく嬉しかったなと。
多分大和にも記憶はあるのでしょうね。友達などいないと言いつつ笑う大和がよかったです。
今後この2人は会ったりしないのかな?とか思ったり……。

お疲れ様でした。またべつのさくひんでお会いできれば。
せざき |  2013年06月28日(金) 20:34 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
BROOKさん!

コメントありがとうございます♪

>いろいろと思うところもあるのですが、
>終わってみれば、意外と良かった作品だと思いました♪
>最終回に向けて、盛り上がっていきましたから…。
>終わり良ければ全て良し…という感じでしょうか。
ストーリー展開にはツッコミ所も多々ありましたが
最後は 綺麗に纏めてくれた感じでしたね!
響希と峰津院の最後のバトルも良かったですし
1クールで上手く やりきったなと(笑)

>悪魔合体はヒビキの方が圧倒してましたね。
>ルシファーとサタンの戦いをもっと見られると思っていましたが、
>あっさりと決着がついてしまい、ちょっと残念でもあり(汗)
最終回で悪魔合体となりましたが
出来ればもう少し早い段階で やってくれたら
バトルの方も見応えあったのにと感じてしまいます(苦笑)
でも、合体させてさらに強い悪魔に…と言うのは
やはりテンション上がりますね サタンとルシファーの戦いとか…!
確かにアッサリ終わってしまったので
もう少し 色々と見たかったですね!

>そして、やはり全員生き返りエンドとなりました。
>もうこの結末しか考えられませんよね。
>最後のヒビキとヤマトのシーンが印象的。
>キャラそれぞれの日常が戻って良かったです。
最後は もう一度機会をもらってやり直し!
希望のあるラストになって良かったです!
それぞれの日常に戻ったメンバーの姿も見れましたし
峰津院もあって 皆が揃っていたので安心しました!
その姿を確かめて涙する響希が印象的でしたね

ではでは、お次のコメントへ!
流架 |  2013年06月29日(土) 19:50 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
せざきさん!

コメントありがとうございます♪

>中盤はかなり微妙なことになっていましたが、最終回はなかなか良かったなと感じました。
>望んだとおりの、みんなが救われる結末でよかったです。
>悪魔合体は、本当もっと早くでよかったんではないかとw
>ご都合主義っぽい感じで、友達の悪魔が届いて響希も合体させていましたが、さすがとんでもなく強い悪魔がやってきて、これはさすがに大和でも無理でしたね。
>激突ののち、抱き合っている2人を見て……ああ、こういうENDなんだなとw
最初は良かったですが 中盤辺りから色々と残念な展開になったりと
視聴者おいてけぼり感があったけど、最後は綺麗に纏めてくれた感じですね
取りあえず、皆に救いがある結末で一安心です!
響希と峰津院のバトルも ここにきて悪魔合体だとか
もう少し見せ方を頑張って欲しかったですが
取りあえず、響希の悪魔合体がチート過ぎるのは分かりましたw
最後は結局 峰津院ルートって事なんですかね(苦笑)

>終盤でやり直しているみんなが見れて良かったです。ジュンゴがすごく嬉しかったなと。
>多分大和にも記憶はあるのでしょうね。友達などいないと言いつつ笑う大和がよかったです。
>今後この2人は会ったりしないのかな?とか思ったり……。
やりなおした世界で それぞれの日常を生きるメンバーが見れて良かったです!
結局 あの七日間の記憶があるのは響希と峰津院の二人だけみたいですし
今度は 友達として出会い やり直す事が出来れば良いなと…

>お疲れ様でした。またべつのさくひんでお会いできれば。
せざきさんも感想お疲れ様でした
来期の新アニメ、ご一緒出来る作品があれば嬉しいです!

ではでは、お次のコメントへ!
流架 |  2013年06月29日(土) 19:52 | URL 【コメント編集】
こんにちは
終わりよければすべて良し、かな?
1クールにしては綺麗にまとまったと思います
発売予定のリメイクではこのEDの後の話をやるようなことが匂わされています
が、今現在開発元のアトラスがエライことになっているのでどうなるやら
(汗)
どうもアニメもこのリメイクに向けて多少仕込みがあったらしいんですけどね・・・
にゃあこ |  2013年06月29日(土) 22:18 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
にゃあこさん!

コメントありがとうございます♪

>終わりよければすべて良し、かな?
>1クールにしては綺麗にまとまったと思います
>発売予定のリメイクではこのEDの後の話をやるようなことが匂わされています
>が、今現在開発元のアトラスがエライことになっているのでどうなるやら
(汗)
>どうもアニメもこのリメイクに向けて多少仕込みがあったらしいんですけどね・・・

色々とツッコミ所はありましたが、綺麗に纏めてくれてましたよね!
ゲームは未プレイで 色々と説明不足な部分も感じましたが
最後はそれぞれ希望のあるラストだったので良かったなと!

新たにゲームが発売されるようですが…
以前のペルソナ4のアニメ化と同じような展開ですね
アニメの後にゲーム発売w
まぁ、アトラスさんヤバそうな状況なので 販売も危うくなる…!?
最初からリメイクを考えての アニメ展開と言う部分もあったようですが
ED後のエピソード、早く言えば2周目の世界みたいな感じでしょうか?
どんな内容になっているのかは正直気になりますw

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2013年06月30日(日) 20:35 | URL 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 ★頂いたTBは全て返させて頂いてますが、ブログによってはTBが弾かれてしまう場合も・・
 その際は ミラーブログから対応させて頂きますが、それでも弾かれる場合はスミマセン(汗)


 ※現在ココログ・ライブドアさん他 一部のブログさんへ飛び難い状況です・・

この記事のトラックバックURL
→http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/2278-2f757a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

また、会える… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201306280001/ DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION CHARACTER ARCHIVES (ファンブック)ATLUS スクウェア・エニ...
2013/06/28(金) 20:00:04 | 日々“是”精進! ver.F
え、おホモだちエンド!? 親会社倒産しちゃったしなぁ……。 P4は面白かったのに。1クールじゃどうにもならんかったんですかね。 ・友達の数が、勝敗を決める! なんだ、やっぱ
2013/06/28(金) 20:24:14 | 制限時間の残量観察
生きるとは--------!?1クールという話数をしっかり、うまく配分して見せてくれた作品だなぁと。気持ちいいくらいキレイにまとめて終わらせてくれたなぁ。ま、予定調和・・・で、ラス...
2013/06/28(金) 20:24:21 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
最後に残ったヒビキ(CV:神谷浩史)とヤマト(CV:諏訪部順一)。 ヤマトはポラリスに謁見して、自分の思った通りの世界を創ろうと思ったようです。 でも、ヒビキの存在が邪魔なの
2013/06/28(金) 20:59:32 | ぷち丸くんの日常日記
やったぜ。
2013/06/28(金) 22:43:29 | アニメガネ
[ファンブック]デビルサバイバー2 クリエイターワークス(2013/07/17)不明商品詳細を見る いや。私に、友達などいないさ。 「DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION」第13話の感想です(あらすじ省略)。 ...
2013/06/28(金) 23:28:56 | 午後に嵐。
DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第1話 ~  第13話 結実の日曜日Ⅱ デビルサバイバー2 平和な日本を突如襲った危機。悪魔を使役する力を得た主人公たち13人の悪魔使いは、謎の侵略者「セプ
2013/06/29(土) 04:18:22 | 動画共有アニメニュース
今回はついに最終回となります。 全てが失われた世界に立つ響希と大和が、世界の運命を分ける戦いに臨みます。 二人の想いは、亡くなった人たちの想いは、一体どういう結末を迎え
2013/06/29(土) 23:22:41 | 今日から明日へ(仮)
「結実の日曜日2」 感情的なひびき。冷静なやまと。 ポラリス勝手に設定とか。 壊れたシステムね。 すべてをつくりかえる。 あいいれない二人。 末期癌情態に納得してしまった。 背...
2013/07/03(水) 23:27:30 | 朔夜の桜
 | HOME | 
