--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.08.02 (Fri)

銀の匙 Silver Spoon 第4話「八軒、ピザを焼く」

「損でも何でも 良い人の所には人が集まるよ」
石窯を見つけた八軒は ピザ作りを任される事に
色々な人たちの協力を得ながらピザ会の準備を!

銀の匙 Silver Spoon 1(完全生産限定版) [Blu-ray] Hello Especially(初回生産限定アニメ盤)(DVD付)
【第4話 あらすじ】
校内のゴミ拾い中、ゴミ山の中から石窯が発見された。それをきっかけにピザ作り担当に任命された八軒。ピザなど作ったことのない八軒だったが、ピザの宅配圏外に住む多くのクラスメイトからの熱い願いを断ることができず、渋々引き受けることに

中間考査の結果が発表され、総合得点1位の八軒!
各教科ミスは1つか2つと言う事でどの教科も高得点
しかし常盤たちが自分の得意な科目で満点を取ってるのを見て釈然としないw
それぞれ目指してる分野の教科は得意なのですね

部活にもそろそろ慣れてきた春の終わり
乗馬は普段使わない筋肉を使うから足が筋肉痛で変な格好になってる八軒が(苦笑)
通過儀礼だから耐えるしかないと言う御影に涙目になっていた所に
大型のトラクターを運転してやって来た西川!
免許を持ってるのかと思いきや私有地なら無くても乗れるのですね
実家でもバリバリ乗っていたと言う西川に 寝藁を運んで欲しいと頼む中島先生
八軒もついでに乗せてもらいテンション上がっていたけれど
トラクターの性能について色々教えてもらっても良く分からないw
でも作業用の大きなトラクターに乗るのは楽しそうだなぁ

馬の寝藁をはじめ飼葉や燕麦も全て学校内で作られたエゾノー産なのですね
作物・畜産・食品加工・林業・土木と揃っているから学校全体で自給自足が可能
自分達で作りたい物ややりたい事があれば農場の先生に相談にすれば良いし
大抵の事なら挑戦させてくれると言う中島先生
やりたい事と言われて次々と思い浮かぶ西川を羨ましいと感じる八軒
農機具バラしてロボを作りたいとか 農作業用パワードスーツだとか
さすがに農業と関係ないものは駄目なんでしょうね(苦笑)
学年一位の成績を取る方が羨ましいと返されるも、その事に喜びを感じない八軒
中学の時は成績の事ばかりだったけど 今は少しずつ変わってきてるって事ですかね?

中間考査も終わり天気も良い日に学校内のゴミ拾いをする事になった生徒たち
一人当たり1haって 物凄い広いんですけど…!
それでも終わったらジンギスカンパーティと言う校長の一言にテンションが上がる!
学校の敷地内と言っても缶や雑誌のポイ捨てや家電の不法投棄だったり
けっこう色々とゴミが落ちてるんですね、一般の人も入り込めるのかな?
木に打ち付けてある藁人形が怖過ぎるし、何故かカーネルまであるw

そんなゴミの中で八軒が見つけたのは石窯!
寮に戻ってネットで色々調べてみると、パンや肉を焼いたりするオーブンだと知り
ピザも焼けるのかと口にしたところで生徒たちが一斉に反応した…!!
電話一本でいつでも頼める…と思いきや ここではそうもいかない
宅配圏外なんてあるのか… なかなか不便なのですね
夕刊が翌日の昼に届いたりとデリバリー格差が激しいようで(汗)

普通なら30分で届くけど、ここでは宅配ピザを食べた事がない人たちばかり
石窯があるなら材料は小麦生地にチーズと肉と野菜だけと簡単だと言った八軒は
本物のピザを食べてみたいと騒ぐ生徒にピザ作りを頼まれる事にw
手伝うからと言いつつ押し付けられる形になったけれど
学校にバレても優等生ならちょっと怒られて済むからとか(苦笑)
アキも楽しみにしてると言う事で カッコつけて引き受けちゃったのは良いけど
週末までに準備をする事は出来るのか!?
石窯の整備や専用の道具、材料の調達と一体幾らの費用が掛かるのか頭を抱える八軒
生徒たちの期待は高まるばかり、出来ないなら出来ないと早く言わなければ…
足元にじゃれついてくる子豚の豚丼が可愛いなぁ♪
抱き上げながらベーコンも必要だと 思わずごめんと叫ぶ八軒だけど
アキたちからはヤバい人認定されてるのがw

簡単に出来ると言ったけど やはり無理そうだと判断する八軒
手間はともかく材料を揃える費用が無いとルームメイトの別府と西川に相談すると
校内で獲れた野菜は規格外の物を放出してると言う西川
そして、ハウスにはトマトもあるからソースを作りたいと言う食品加工化の別府
校内で自給自足出来ると言う中島先生の言葉を思い出して
他の材料に関しても知り合いに調達出来ないかと声を掛け協力してもらう!
小麦粉に関しては稲田先輩から保管してある物を分けてもらい
チーズに関しては詳しい吉野に協力してもらって校内のチーズ工房へ行く事に

物販にチーズは出てないけど 工房に道具が揃い過ぎているから
必ず近くに熟成室があると睨み アキと一緒に張り込みw
配置図に管理者が中島先生と書かれていたのを八軒が気付いてたのですね
夜中にコッソリやってきた先生を見つけ、地下の熟成室を発見!
この地下室は一部の人しか知らない秘密の場所だと言う中島先生
ピザを作るのにどうしてもチーズが必要な八軒たちは
皆には秘密にする代わりに 一番良いチーズを分けてもらうようにお願い!
ゴーダチーズばかりだけど モッツァレラチーズよりも日本人好みだと言う吉野
それにしても学校の備品を私物化して 人間は欲に塗れているものだと開き直りつつ
弱味を握られてしまっては承諾するしかない中島先生の怒りの表情がw

最初は嫌々引き受けたものの、何だかんだ言いつつやる気になっている八軒
部活や実習の他にピザ作りまで抱え込んだり お人好しだと言う吉野に
人が良過ぎて損をするタイプだけど、良い人には人が集まってくると返すアキ
こうやって少しずつ 八軒の周りに人が増えていくのでしょうね
そして、前回気になっていた中学の担任だった先生だけど…
どうやらエゾノーまでわざわざ来るようで!

部活前の時間を使い石窯の状況を確認しに行った八軒は
綺麗な窯で焼いて食べたいからとアキが片づけを手伝ってくれてるのを見て
何枚でも上手いピザを食べさせてやるとテンション上がってるしw
石窯は修理が必要だけど ここは馬術部の先輩たちの力を借りて
連休中馬の世話を代わってくれたお礼に農業土木工学科の大川先輩が石窯を修理
森林科の木野が石窯で使う薪を調達をそれぞれ引き受けてくれる事に!
他にも色々な生徒たちが 準備を手伝ってくれたりと盛り上がってますね
ピザも大量に作る事になりそうで 手配をする八軒は準備で既にヘトヘト状態
それでも何とか皆の協力もあり 後はベーコンを用意するだけ!

ピザ会の当日、最後の食材であるベーコンをもらいに稲田先輩の所へ行った八軒
成長が少し遅れていると言う豚丼の事を心配する様子を見て
豚丼がいずれハムやベーコンになった時、その肉を食えるかと尋ねる稲田先輩
改めてその現実を突き付けられるも、その時になってみないとわからない
正直モヤモヤして まだ答えは出ないと言う八軒に
モヤモヤしてると言う事は出口を探していると言う事だし、そうやって体験して
自分で出口を探さないと 本当の血肉にはならないのだと返す稲田先輩がカッコ良いなぁ
差し出されたベーコンを試食しながら 困った事に上手いのだと絶賛する八軒
いづれ食肉にされた豚丼の肉を食べる事になるのかな…

ピザ会の準備も整い たくさんの生徒たちが…って何故か先生たちの姿も!
どうやら噂になっていたようで周りにはバレバレだったようで(苦笑)
さらに東京から様子を見に来ていた中学の担任の白石先生の姿まで!
2時間前から火を入れて既に高温を維持している石窯は土木科と森林化の協力
そしてピザ生地は農業科と食品科、ベーコンは食品加工化、野菜は農業科と
ピザを作るのに たくさんの生徒たちが八軒に協力してくれてるのですね
チーズに関しては中島先生の協力は あくまで秘密w

ピザ生地にチーズやベーコン、野菜をトッピングして石窯で焼く事約5分!
まずは八軒が焼きたてのピザの味を確かめる事に
あぁ… 相変らず食べ物の描写が美味しそうだし チーズのとけ具合が堪らない…!
八軒もホント美味しそうに食べますよね、その美味しさに笑うしかない状況
他の生徒もそれぞれ口にして その美味しさに思わず叫ぶ!!
新鮮野菜の美味しさやチーズの味を堪能しながら次々頬張る生徒たち

白石先生も これを取り仕切っているのが八軒と言う事に驚いてましたね
石窯の事をツッコミ入れられた時 ギクッとしていた校長先生
もしかしてあれは校長が作った物だったりするのか!?
ピザの美味しさに 先生たちも一杯やりたくなると大満足w
日本酒を作っている高校もあると言う事で、発酵醸造学の授業の一環として
エゾノービールでも作るかと話が盛り上がってる所に
ピザ会の企画書を手にした多摩子が先生たちにプレゼンし始めた!
どうせなら一般人も巻き込んでイベントにしてお金を…って抜かりないですねw

ピザ会は大成功、盛り上がるメンバーを見て一息つく八軒
凄く楽しかったとアキにお礼を言われて気分が良くなっていたら
他のメンバーが労いにお茶を入れてくれたけど 駒場がエゾノーブレンドだと牛乳を!
お茶に牛乳とか これはさすがに飲みたくない(苦笑)
仲間に囲まれ楽しそうにしている八軒の姿を見て安心する白石先生
中学時代の八軒は何かにならなければと言う思いに縛られ
どんな人間になりたいかが抜けていたように思えたのだと――

エゾノーならそれが掴めるのではないかと思い放り込んでみたと言う先生に
まだまだこれからだけど、少なくとも今日は何かを掴めたようだと返す校長先生
何になるかの前に どんな人間になりたいか――
成績トップでも そんなに嬉しそうじゃ無かったり
エゾノーでの生活は 確かに八軒には色々と刺激が多そうですし
これからどう成長していくのか楽しみですね

ピザ会の後は片づけ、そして食糧自給に関してのレポートを提出って
良い経験をしたら勉学に活かすとか 校長先生も抜かりない(苦笑)

何となしに口にしたピザ作りを通して
八軒の周りに人が集まり 色々と協力してくれるのが良いですね!
そして、久し振りにピザが食べたくなった!
夜中に見るには危険過ぎるw

銀の匙 Silver Spoon クリアファイル2枚セット

      にほんブログ村 漫画アニメブログへ

http://douhan355.blog.fc2.com/tb.php/329-bad99532
http://84870.blog13.fc2.com/tb.php/3003-3c4152e2
http://blog.livedoor.jp/sumi4460/archives/67928281.html
http://animeotakunohibi.blog.fc2.com/tb.php/294-a5ebf4b0

関連記事
EDIT |  19:57 |  銀の匙 Silver Spoon【終】  | TB(20)  | CM(6) | Top↑
★こんばんは。
てっきり前回からの引っ張りで、
八軒の元担任が何か言ってくるのかと思っていましたが、
ただ単に八軒の様子を見に来ただけでしたね。
八軒の姿を見て、安心して良かったです。

それにしても、美味しそうな料理の描写が…♪
今回のピザを見て、石窯で焼いたものが食べたくなりました。
しかも、その石窯を作ったのが校長というのには笑いましたね。
その後、放置?

とりあえず、八軒がピザ作りに奮闘し、
今回もまた彼の成長に繋がったのではないでしょうか?
次回はどんな料理が出てくるのか、楽しみですね(笑)
BROOK |  2013年08月02日(金) 20:04 | URL 【コメント編集】
こんばんは。
今回も面白かったです。このアニメは本当食べ物が美味しそうですよね!
ピザとか私も久しぶりに食べたいなあと思いました。
あれだけチーズがのびるピザには中々出会えない気がしますが。
ピザ祭りとかいずれ開催されることになるのでしょうかw

今回の件を経て、これから少しずつ八軒が変わっていきそうですね。
いい仲間に恵まれて、素敵なエゾノーでの生活を送っていくのでしょう。
今後も楽しみです。
せざき |  2013年08月02日(金) 23:44 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
BROOKさん!

コメントありがとうございます♪

>てっきり前回からの引っ張りで、
>八軒の元担任が何か言ってくるのかと思っていましたが、
>ただ単に八軒の様子を見に来ただけでしたね。
>八軒の姿を見て、安心して良かったです。
担任だった白石先生が何しに来るのか…と言う感じでしたが
エゾノーに放り込んだ八軒の事を気にしてくれてたのですね
上手くやってるのか心配だったようですけど
仲間たちと楽しそうにしてる姿に安心していたりと
わざわざ北海道まで訪ねてくれたり良い先生ですね!

>それにしても、美味しそうな料理の描写が…♪
>今回のピザを見て、石窯で焼いたものが食べたくなりました。
>しかも、その石窯を作ったのが校長というのには笑いましたね。
>その後、放置?
卵かけご飯に続いて 夜中に見るには危険過ぎる描写が!(苦笑)
石窯で焼いたピザ美味しそうでしたね!
作りたてのチーズとろりなピザが食べたくなりました~
校長先生が反応してましたが、何を作る為に石窯を!?
色々と校長に関しても気になる感じで(笑)

>とりあえず、八軒がピザ作りに奮闘し、
>今回もまた彼の成長に繋がったのではないでしょうか?
>次回はどんな料理が出てくるのか、楽しみですね(笑)
ピザ作りを押し付けられる形になった八軒が
色々な人たちの協力を得て ピザを味わうシーンが良かったです!
こういった交流を通して 八軒が成長していくのでしょうね
今度はどんな美味しそうな料理を堪能するのか(笑)

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2013年08月03日(土) 21:20 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
せざきさん!

コメントありがとうございます♪

>今回も面白かったです。このアニメは本当食べ物が美味しそうですよね!
>ピザとか私も久しぶりに食べたいなあと思いました。
>あれだけチーズがのびるピザには中々出会えない気がしますが。
>ピザ祭りとかいずれ開催されることになるのでしょうかw
卵かけご飯に続いてピザと、この作品を見ると描かれている料理が食べたくなりますね!
最近ピザ食べてないので 美味しそうに食べる八軒のシーンに
思わずピザ食べたい…!となりました~ 久し振りに宅配ピザを頼もうかなとw
確かに普通のピザだと あそこまで伸びるチーズは乗ってないですが(苦笑)
何気にイベント企画を提案していた多摩子が面白かったです
エゾノーの一大行事になったりしてw

>今回の件を経て、これから少しずつ八軒が変わっていきそうですね。
>いい仲間に恵まれて、素敵なエゾノーでの生活を送っていくのでしょう。
>今後も楽しみです。
ピザを作る八軒の為に 色々な人が協力してくれたりと
周りの仲間との繋がりを通して 色々と学ぶ事も多いだろうし
八軒自身も大きく成長しそうですよね!
新たな出会いだったり、経験を通して どう変わっていくのか期待です!

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2013年08月03日(土) 21:21 | URL 【コメント編集】
★おいしそうでしたね
まさか、石釜で1からつくるとは
生地づくりが一番たいへんそうですが、すべて自給自足というのは見事ですね。
中島せんせいには笑いました・
mkd(ピンポイントplus) |  2013年08月06日(火) 07:24 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
mkd(ピンポイントplus)さん!

コメントありがとうございます♪

> まさか、石釜で1からつくるとは
> 生地づくりが一番たいへんそうですが、すべて自給自足というのは見事ですね。
> 中島せんせいには笑いました・

何気なく言った八軒の言葉で 大掛かりなピザ作りとなりましたねw
でも 石窯を使っての焼きたてピザとても美味しそうでした~
全てエゾノーで材料が手に入るのも凄いですし
最後は先生たちまで集まってのピザ会になるとは(苦笑)
秘密のチーズを見られてしまった中島先生の表情が面白かったですね!

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2013年08月06日(火) 23:39 | URL 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 ★頂いたTBは全て返させて頂いてますが、ブログによってはTBが弾かれてしまう場合も・・
 その際は ミラーブログから対応させて頂きますが、それでも弾かれる場合はスミマセン(汗)


 ※現在ココログ・ライブドアさん他 一部のブログさんへ飛び難い状況です・・

この記事のトラックバックURL
→http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/2300-c1ae2893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

ピザを食べて、笑顔に… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201308020000/ スキマスイッチ / Hello Especially 【初回生産限定盤B (アニメ盤:アニメ「銀の匙」描き
2013/08/02(金) 19:59:05 | 日々“是”精進! ver.F
ピザ・ピザ・ピザ-----------!!(>▽<)八軒は、中間テストで総合点数では、ぶっちぎりの1位!!でも、なぜか1教科でそれぞれ得意分野がある仲間たちに負けてしまうのだ。総合は...
2013/08/02(金) 20:03:14 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
銀の匙 Silver Spoon 第1話  ~ 第4話 八軒、ピザを焼く 北海道に所在する大蝦夷農業高等学校(おおえぞのうぎょうこうとうがっこう、通称:エゾノー)は、農業に従事することを目...
2013/08/02(金) 20:35:11 | 動画共有アニメニュース
ゴーダチーズ強奪! 前回のばんえい競馬でもその片鱗が見えてたけど中島美雪は欲ボケキャラなんだね。 そりゃまぁ仏の顔をしてたって精神まで仏な訳がないというか、 仏教徒と酪
2013/08/02(金) 21:05:13 | 真実悪路
八軒がピザを作ることになるお話でした。中間試験が終わりました。一般教養だけでなく、専門科目でも八軒は高い点数を取ることができました。これまで未経験だった専門科目
2013/08/02(金) 21:18:17 | 日々の記録
銀の匙の第4話を見ました。 第4話 八軒、ピザを焼く 中間テストで各教科トップになれなかった八軒だが、全科目の総合では一位になったことに釈然としないでいた。 テスト後
2013/08/02(金) 21:30:12 | MAGI☆の日記
銀の匙 Silver Spoon 第四話「八軒、ピザを焼く」です。 前回も書きま
2013/08/02(金) 21:59:30 | 藍麦のああなんだかなぁ
第4話「八軒、ピザを焼く」 中間考査の返却。 どの教科も間違いは一つか二つ・・・総合1位は確実な八軒。 酪農97点。農家じゃないのにスゲェなぁ~って農家の子はみんな100点かよ...
2013/08/02(金) 22:13:42 | いま、お茶いれますね
校内清掃中に、八軒が見つけた石窯。 僻地で本格的ピザなど知らないみんな。 簡単に作れるって言ったせいで、八軒はピザ作りを任されますw ピザめっちゃおいしそうですね! 夜
2013/08/02(金) 23:27:29 | 空 と 夏 の 間 ...
あらすじ・・・校内のゴミ拾い中、ゴミ山の中から石窯が発見された。それをきっかけにピザ作り担当に任命された八軒。ピザなど作ったことのない八軒だったが、ピザの宅配圏外に住 ...
2013/08/03(土) 00:01:45 | 続・真面目に働くアニオタ日記
離れたことで見られた、新たな一面  どうも、管理人です。今日は研修終わった後、そのまま飲み会で帰ってきたのがついさっきということで、急いで更新。出来れば手直し加えたい
2013/08/03(土) 00:16:02 | 戯れ言ちゃんねる
#04 『八軒、ピザを焼く』 とりどりの『彩る命』昇するは やはり幾多の『丹精』と知れ
2013/08/03(土) 00:22:36 | 我と我が身と彼のものと。
投稿者・鳴沢楓 銀の匙 Silver Spoon 8 ホルスタイン部タオルつき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)(2013/07/11)荒川 弘商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集ま...
2013/08/03(土) 01:28:25 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
何になるかばかりでずっと見つけられなかった何かを今度はつかめたみたい・・・。「八軒、ピザを焼く」あらすじは公式からです。校内のゴミ拾い中、ゴミ山の中から石窯が発見された...
2013/08/03(土) 09:11:01 | おぼろ二次元日記
「八軒、ピザを焼く」 帰ってきた中間試験。各科目とも、ほぼ完璧に取れたはず。実際、その通りの点数であるのだが、なぜか、各科目ともそれを上回る点数の人が……。総合点では
2013/08/03(土) 18:49:50 | 新・たこの感想文
道民にとって魔性の言葉「ピザ」。偶然発見した石窯について、何の気なしに調べていた八軒。・ピザが焼ける。・ピザなら簡単に作れる。これにエゾノーの連中が飛びついた。ウチ宅配...
2013/08/03(土) 21:34:25 | こいさんの放送中アニメの感想
 大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾の物語 酪農青春グラフィティ、第4話中間考査終了。八軒はぶっちぎりで1位。 この学校は、食物、畜産、食品加工、林業、土木とそろっていま...
2013/08/06(火) 07:26:51 | ピンポイントplus
銀の匙第4話「八軒、ピザを焼く」 前回は教訓めいたものを見せてくれた銀の匙ですが、 今回は明るくコミカルに描いてくれました(*´∀`*) 時にはシリアスに、時にはお気楽に、
2013/08/06(火) 12:23:11 | 第二の矢は受けない!
「八軒、ピザを焼く」 畜産はすごいんだね。 下半身筋肉痛。フルフルしてる。 トラクターってかっこよく見えるよね(笑) すごいなー中の人お疲れ様です。 自給自足可能か。 色々やら
2013/08/06(火) 22:05:20 | 朔夜の桜
八軒(CV:木村良平)は、テストで本領を発揮して学年トップですね。 しかし、各教科ではことごとくクラスメイトに負けていて、八軒としては納得出来ない状態のようです。 そんな
2013/08/07(水) 15:59:29 | ぷち丸くんの日常日記
 | HOME | 
