--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.09.29 (Sun)

進撃の巨人 第25話 「壁-ストヘス区強襲③-」

「今度は我々が進撃する番です!」
巨人化したエレンとアニの戦い その結末は―――…
ついにアニメ最終回!

進撃の巨人 4 (初回特典:TVアニメ「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラックCD2(全11曲47分)音楽:澤野弘之) [Blu-ray]進撃の巨人 2014カレンダー 進撃の巨人 300ピース 人類の翼 300-776 進撃の巨人 OUTSIDE 攻 (KCデラックス)

進撃の巨人アニメもついに最終話ですね!
原作エピソードにオリジナルを加えてのラストとなりましたが
まだ原作が続いてるので こういう終わり方をするのが良いのでしょうね

女型の巨人がアニだと知って巨人化出来なくなったエレン
アルミンやミカサの言葉を受け、巨人を全て駆逐してやると自らの戦う意味を思い出し巨人化
ストヘス区で再び女型の巨人と繰り広げる事になったエレンだけど
前回ブッ飛ばした時に崩れた建物の中にはウォール教の信者が集まり祈りを捧げていた!
3つの壁を信じる事が我々を守る強固な力になり 唯一巨人を退ける力になる――…
しかし巨人同士の戦いに巻き込まれ信者の多くが犠牲になる事に(汗)
犠牲者の姿を目にしてその場から立ち上がり壁へと向かう女型の巨人を止めていたけど
ウォール教の存在は今後の展開で色々と重要になってくるのですが2期があれば…ですね

街中を激走する女型の巨人と巨人化エレンの迫力が凄かったw
今回は以前とは違い自我を保っているエレンだけど、今まで一度も勝った事の無いアニが相手
巨人になった以上は腹を括っているはずだと言うジャンに
戦いは気合でどうにかなるものじゃ無いのは分かっているはずだと返すアルミン
アニを凌ぐにはもっと…って、人間性を捨てるくらいの覚悟をしろって事かな
立体起動が使えない平地へと逃げるアニを追って対峙するエレン
ハンジさんの指示で二手に別れて迂回したり すぐに対応出来る調査兵団とは違い
憲兵団の兵士が巨人の出現に慌てふためくだけで全く使えないのが(苦笑)

いつも周りがバカに見えて仕方ないと言う感じでつまらなそうにしていたアニを思い出すエレン
そんなアニが生き生きしていたのが 父親から教わった格闘術を披露する時
意味は無いと言ってたけれど そうは見えなかったし嘘が下手な奴だと思ったのだと
一体何の為に戦っているのか、どんな大義があって人を殺せたのか―――?
ここからの巨人同士の戦いは 凄い迫力でしたねw
殴り掛かるエレンの拳を硬化させた手で受け止め蹴りを繰り出すアニ
その足を取ってそのまま投げ飛ばし 建物に突っ込み突進していくエレン
このままでは例え女型の巨人を捕獲出来たとしても街が廃墟になる勢い
それでも この作戦を決行すると決めたエルヴィンの判断なのだと指示を出すハンジさん

巨人同士が戦い建物の崩壊や被害者が多数出ていると部下から連絡を受けたナイル師団長に
全ては自分の独断専行であり 弁解するつもりは無いと言うエルヴィン団長
街中で巨人を戦わせるような作戦を決行すればどんな事態になるか分かっていたはず
何故そんな事が出来たのかと問われ、人類の勝利の為だと返すも
反逆者であり この場で処刑しても上も文句は言わないだろうと再び銃を向けられた(汗)

処刑されても構わないし全ては覚悟の上、その代り後の指揮は任せると言う団長は
絶対に女型の巨人を逃がしてはならないし、東の壁際に追い込むよう調査兵団と連携するようにと!
これが本当に人類の為の一歩になると信じているエルヴィンの言葉に銃を下ろしたナイル
全兵を現場に派遣し住民の避難と救助を最優先で行うようにと 漸く動いてくれましたね
エルヴィン団長の処刑に関しては正当な裁きで決めてもらうと手錠が掛けられる事に…
リヴァイ兵長に無駄死には嫌いだろうと この場を動かないように命じる団長
「あぁ 嫌いだ、するのもさせるのもな」
この兵長の表情がカッコ良いなぁ

何も捨てる事が出来ない人には何も変える事は出来ない――
化け物を凌ぐために必要なら人間性さえ捨てる、アニにはそれが出来るのだと言うアルミン
巨人化したエレンを相手に 硬化の能力を使い戦うアニはやっぱり強いですね
何があっても自分だけは味方だと言う父親の言葉を思い出しながら
エレンの巨人化した腕や足を破壊し、顔を殴りつける!
そのまま崩れ落ちたエレンを放置して 壁に向かい走っていく女型の巨人だけど
巨人は一匹残らず殺すと怒りを燃やす巨人化エレンが再度襲い掛かる!
まるで獣のような勢いだし 暴走状態っぽい感じが…
近づこうとするミカサを引き留め自我が無いかもしれないと言うハンジさん

項を守る女型の巨人を押さえ込み そのまま頭を握りつぶしたりと なかなかグロイ感じで(汗)
巨人化したエレンを蹴り飛ばして壁に走り寄り指先を硬化させ一気に壁を登ろうとする女型の巨人
足に飛び掛かり噛み付いて来エレンを 右足を犠牲にし振り払って なおも登り続ける!
必死の形相で壁を越えて逃げようとする女型の巨人を逃がさないと立体起動で飛び上がって
硬化してない指の根元を狙い切り落とし、額を蹴って落ちてと言うミカサが凄いですね
もう少しで壁を越えられそうだったところを落され絶望の表情を浮かべる女型の巨人の姿が…
壁から落とされながらアニが目にしたのは目の前に広がる空と 父親の言葉!
自分が間違っていたと詫びながら 今さら許してくれとは言わないけど頼みがあると言い聞かせる父親
この世の全てを敵に回しても良い この世の全てから恨まれる事になっても 自分だけはアニの味方
だから帰って来ると約束して欲しいと――――
その言葉がアニを動かす原動力の一つになっているのですよね 涙を流しているのが…

落ちたアニに飛び掛かり腕や頭を吹き飛ばすエレンの迫力が凄まじい(汗)
吹き飛んだ腕はそのまま 状況を見守っていたエルヴィン団長の所へ落下
慌てる憲兵団とは違い 最後まで見届ける覚悟を決めた不動のエルヴィン団長がカッコ良い
俺はこの世の全てを破壊する 俺は自由だ――!
そのまま女型の巨人の項へ噛み付き 肉を剥ぎ取りアニの姿を確認したところで動きが止まったエレン
この一瞬の隙に 光を発しながら巨人化したエレンを融合し取り込もうとする女型の巨人
咆哮を上げる巨人の項を削いでエレンを救い出したのはリヴァイ兵長――!
ちょっ、まさかこのタイミングでリヴァイ兵長が来てくれるとは!
「大事な証人を喰うんじゃねぇよ、馬鹿野郎」
以前兵長が言ってた殺さずに済む方法で手足の損傷なく綺麗に助けてくれたのがカッコ良いw
原作では足を負傷してからは活躍の場が無いから アニメで活躍が増えるのは嬉しいなぁ!

巨人の中から助けられたエレンは無事だったけれど、アニは最後の力で自らを結晶化させ閉じ込める
捕える事は出来たけど結晶化して眠りについたアニからは何も聞き出す事は出来ない…
色々と聞きたい事もあるのに ここまで来てだんまりかと結晶化したアニに刃を突き立て
出て来て落とし前をつけろ 卑怯だぞと怒りをあらわにするジャン!
原作では他の調査兵団の兵士の役目だったけど、マルコの件もあるしジャンの方が合ってますね
折れた剣を振り上げるジャンに無駄だと止める兵長がカッコ良いなぁ
リヴァイ班の仇でもあるから本当は兵長も色々と思うとこがあるはずだろうけど…

ワイヤーでネットを作り結晶化したアニを地下へ運ぶように指示を出すハンジさん
このままアニから何の情報も引き出せなかったら
多くの死者を出しその人生を失い謎ばかり残して何が残るのか?
リヴァイ兵長も作戦は成功とは言えないと、しかし調査兵団の首は皮一枚で繋がったと返す団長
作戦的にはアニから色々と聞き出せるのが一番良かったのだろうけど
それでも目的である女型の巨人を捕える事が出来たのは やはり大きいですね

憲兵団に連れられ今回の作戦に関しての聴取を受けるエルヴィン団長
目標の目星がついていたなら 何故憲兵団の協力を依頼しなかったのか?
まぁ、憲兵団に依頼したとしても そんな話は信じられないと突っぱねられてるだけかと…
女型の仲間が潜んでいる可能性がある以上 身の潔白を証明出来る者だけで行う必要があった
ストヘス区での被害については力不足…って 巨人が暴れた訳ですからね(苦笑)
しかし、このまま放置したら壁を破壊され被害はこれだけで済まなかったはず
では 多大な犠牲を払った今作戦において人類の終焉を阻止出来たと言う確証はあるのかと言われ
結晶化したアニからは何も聞き出す事は出来ず 得たものは無い現状を認める団長

目を覚まし大丈夫かと声を掛けるミカサに気持ち悪い程元通りだと答えるエレン
アニの話題にあれだけ大掛かりな作戦をやって収穫なしかと苛立ちを隠せないジャンに
結晶化までして情報を守ったアニに逃げられる形になったけれど
あの一瞬の隙が無ければ捕える事が出来た、アニを逃がしたのはエレンだと言うアルミン
女型の巨人の中にいたアニを見たら動けなくなったと エレン自身もそれは分かっているのですね
聴取を受ける為に部屋を出るアルミンとジャン、ちらっと振り返るジャンの表情が…
ミカサと二人きりになり、体が壊れるのなんか清々するくらい気持ち良かったと話すエレン
このまま死んでも良いくらいだと言ったのを咎められハッとして今は思ってないと否定するも
やはりあの時は暴走状態で…って感じだったのかな
エレンの手を握りしめ 戻って来てくれて良かったと安堵するミカサ

化け物を凌ぐ為なら人間性すら捨てる、そうでなければ勝てないのは理解出来ないと言うジャン
人類が巨人に勝つ為の可能性の一つだけど エレンならそれが出来ると返すアルミン
でもそんな化け物になって巨人を駆逐したとして それは人類の勝利と言えるのか?
空を飛ぶ鳥は簡単に壁を越えて行く事が出来るけれど
壁と言う場所に閉じ込められている人類はそう簡単に越えて行くことは出来ない――…
何かを変える為には それを越える為の大きな力が必要って事ですかね

今回の一件で人類が生き残るための大きな可能性を掴んだと考えると言うエルヴィン団長
人間が巨人化するなんて想像すらしなかった頃と比べれば、敵の一人を拘束した事は大きな前進
「そう 奴等は必ずいるのです、一人残らず追い詰めましょう 
壁の中に居る巨人を全て、今度は我々が進撃する番です!」

調査兵団とエレンの王都招集は凍結され
地下深くに収容されたアニの管理は調査兵団に委ねられる事に
収容されたアニを見るリヴァイ兵長の鋭い眼光が…

しかし、人類が自分達が何に囚われているのかを知るのは まだ時間と犠牲が必要だった――
と言う事で、ストヘス区での女型の巨人捕獲作戦の前に隔離された104期メンバーの姿が!
ここからまた色々と大変な事になっていくわけですが 今はまだ…ですね
新たな戦いを前に 食事を取って眠りにつくエレンの胸には秘密が隠されている地下室の鍵
原作でもいまだに辿り着いてない地下室の秘密が気になるところです

エンディングは今までのダイジェスト映像でしたね
サブタイの〝壁〟に関しては 触れないまま終わるのかと思いきや…
最後の最後に あんな形でチラッと入れてくるとはw
アニが登った壁の崩れた部分から 大型巨人の顔が…!
ウォール教の言葉だったりを思い出せば その重要性は見えてくるし
以前 巨人が破壊できるのは壁の扉の部分だけと言ってたその意味もわかるかと

ここから先 色々と謎や秘密が明かされていくわけですが
アニメ2期を是非期待したいです!
原作コミックの8巻まで消化してるので ストックが無いし
2期をやるにしても3年後くらいになりそうな予感がしますが…
楽しみに待ちたいと思います!

そう言えば、今回の現在公開可能な情報にあった杭夫の話が怖かった(汗)
ウォール・シーナを目指して穴を掘っていた杭夫が行方不明に、やっぱり消されたのかな…

スタッフ、キャストの皆さま 本当お疲れ様でした!
作画兵団の人たちは特に大変だったと思いますが
見せ場の一つでもある立体起動シーンご苦労様です
アニメならではの迫力とスピード感のある立体起動シーンがカッコ良かったし
リヴァイ兵長の立体起動バトルとか見応えありました!

キャストの皆さまも緊迫感ある演技だったり素晴らしかったです
エレン役の梶さんは声を張る事も多かったので喉が心配になりましたけど(苦笑)
ジャンは原作でも好きでしたが 紀章さんの演技でますます惚れました
メンバーの中で一番人間臭くて 成長の様子が楽しいキャラでしたね
そしてカッコ良いとこ全て持っていったリヴァイ兵長w
人類最強のカッコ良いバトルシーンをもっと見たいです♪

12月にはDVD付きの12巻も発売されるので
今後は原作の展開を楽しみにしつつ、アニメ2期を待ちたいと思います
TB等、お世話になったブログの皆さまありがとうございました!


エンドカードは原作の諌山先生!
巨人を駆逐するその日までDVDを買って待とう!!


進撃の巨人 デカキーホルダー リヴァイ 進撃の巨人 デカキーホルダー エレン 進撃の巨人 デカキーホルダー ミカサ
進撃の巨人 デカキーホルダー アルミン 進撃の巨人 デカキーホルダー ジャン 進撃の巨人 デカキーホルダー アニ

      にほんブログ村 漫画アニメブログへ

http://animedouganews.blog44.fc2.com/tb.php/2353-9e25cc55

関連記事
EDIT |  19:35 |  進撃の巨人  | TB(27)  | CM(0) | Top↑
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 ★頂いたTBは全て返させて頂いてますが、ブログによってはTBが弾かれてしまう場合も・・
 その際は ミラーブログから対応させて頂きますが、それでも弾かれる場合はスミマセン(汗)


 ※現在ココログ・ライブドアさん他 一部のブログさんへ飛び難い状況です・・

この記事のトラックバックURL
→http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/2332-9bac19a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

第25話(最終話)「壁」ーーストヘス区急襲(3)ーー JUGEMテーマ:漫画/アニメ
2013/09/29(日) 19:53:28 | Happy☆Lucky
壁の中に巨人が… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201309290000/ TVアニメ『進撃の巨人』 B2タペストリー 「エレン&リヴァイ」[ブロッコリー]《11月予約》価格:2,540円(税込、送料別)
2013/09/29(日) 19:53:50 | 日々“是”精進! ver.F
生きるため。
2013/09/29(日) 19:58:24 | アニメガネ
第25話「壁-ストヘス区急襲③-」 エレンに殴り飛ばされて倒れたアニが突っ込んだのはウォール教信者が壁に祈りを捧げる教会。 壁を守ることが巨人を退ける唯一の方法だと解いている最中に巨人の襲撃。 下敷きになった信者。なんだか皮肉な感じがしますね。 覚醒エレンとアニの攻防。 下敷きになった人を見て、アニは人のいない方へ走ったようにも見えたけど。 ウォールシーナ...
2013/09/29(日) 19:59:54 | いま、お茶いれますね
進撃の巨人 第1話   ~ 第25話 壁-ストヘス区強襲③- 突如現れた多数の巨大生物「巨人」の侵攻により、人類は存亡の危機に瀕する。生き残った人間達は、三重に築かれた巨大な城壁内側に生活圏を確保することで、一時的な安全を得るに至った。 城壁による平和を得てから約100年後。城郭都市の外縁地区「ウォール・マリア」南端より突出したシガンシナ区にて、父・グリシャと母・カルラ、幼馴染のミ...
2013/09/29(日) 20:10:45 | 動画共有アニメニュース
あらすじ・・・巨人化したエレンは巨人化したアニとの闘いで街を破壊していく。格闘ではアニに敵わないエレンだが脅威の執念で逃げようとするアニを追いつめる。しかし、女型の巨 ...
2013/09/29(日) 20:25:45 | 続・真面目に働くアニオタ日記
最終回として区切りがいいところで終わりましたが、続きが気になりますね。 Cパートでとんでもない事実が発覚しましたし。 色々な謎の解明が気になりますし、戦闘シーンの迫力も凄かった。 ここで終わりというのは続きが気になって仕方ありませんよ! 原作次第ですが、2期もできるだけ早くやってほしいですね。  進撃の巨人 公式サイト TVアニメ「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラック(...
2013/09/29(日) 21:03:50 | ひえんきゃく
エレンゲリオンがプリケツ巨人を殴り飛ばした先の建物には呑気に祈ってたウォール教(ノД`)アチャー 大勢の信者が犠牲になったが頭のおかしい教祖は無事。踏んじまえ 「壁に近づくでない…壁に…」何でやねん???
2013/09/29(日) 21:16:17 | 悠遊自適
終わってしまいましたぁぁぁ。最後まで凄かったですね。原作が途中過ぎるので、2期はまだかなり先かな。でも、待つ価値のある作品です。
2013/09/29(日) 22:08:06 | Curse priest
ついに最終話となりましたね。 ラストは壁の中に巨人がいるところを示唆させて終わるのか、それとも8巻のラストまで 持っていくのか、どっちになるかなと思っていましたら、前者の方になりましたね。アニメのまとめ方としては こちらの方が綺麗でしょうね。8巻ラストまで持っていくならば、2期が決定してないと ちょっと意地悪ですもんねww続きがあるなら引きとしてありでしょうが、もし2期がまだ決定事項ではな...
2013/09/30(月) 00:42:28 | 薔薇色のつぶやき  別館
エレンvsアニ 前回の戦いは森の中だったから良かったけど、巨人同士が街中で戦うと周りの被害がとんでもないことになるんdせうね(^^; 特にエレンは建物に豪快に突っ込んだりと破壊しまくりでした(つ∀`) こりゃ、死傷者数を聞くのが怖いなw エレンゲリオン再起動 (゚д゚;) 動きとか暴走してるかのように無茶苦茶だったけど、アニをも圧倒する力でした。 アイアンクローはマジエ...
2013/09/30(月) 01:13:23 | リリカルマジカルSS
  今度は我々が進撃する番です!! 進撃の巨人 第25話(最終話) 「壁 -ストヘス区急襲3-」 の感想です。 進撃の巨人 6 [初回特典:Blu-ray Disc ビジュアルノベル「リヴァイ&エルヴィン過去編」他(制作協力:ニトロプラス、プロダクション・I.G)](2013/12/18)梶裕貴、石川由依 他商品詳細を見る
2013/09/30(月) 01:38:54 | この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
 進撃の巨人  第25話 最終回 『壁 ――ストヘス区急襲③――』 感想  次のページへ
2013/09/30(月) 03:10:57 | 荒野の出来事
巨人となったエレンとアニの戦いは街に甚大な被害を与えていく。 怒りのエレンの暴走から、アニは壁を越えて逃走しようとするが、ミカサが阻止。 落ちたアニを攻撃するエレンは暴走状態となってしまい…。 謎がまた提示されて続きで終わってしまいました。 続きが気になる終わりですね(^^;  
2013/09/30(月) 03:27:42 | 空 と 夏 の 間 ...
人類の「反撃」ではなく「進撃」が始まる
2013/09/30(月) 05:57:20 | 日常のぼやき
・あらすじ  巨人と化し、アニと対峙するエレン。  2体の巨人の戦いは、街に甚大な被害をもたらしていく。
2013/09/30(月) 21:17:22 | 架空チョコレート
第25話 最終回 壁-ストヘス区急襲3- アニを追いかけるエレン。アニには格闘技ではエレンは勝てない。憲兵隊が巨人どうしの格闘を認識して連絡する。エルヴィンを銃殺から逮捕に変更する。 追いつかれそうになったので、エレンを迎撃するアニ。足や拳を高質化してエレンの体を切断して再起不能状態にする。しかしエレンの強い気持ちが体をパワーアップする。アニに追いついて格闘するが、押しのけられる。壁を登り始...
2013/09/30(月) 21:59:29 | ぬる~くまったりと
最も人として変わったのは、アルミンだったな。
2013/09/30(月) 22:40:54 | 誤・真夜中日記ミッドナイトモノローグ
最終話 『壁 ストヘス区急襲③』 進撃す傍迷惑な鬼ごっこ ただし気を抜くお前も悪い
2013/10/01(火) 10:48:44 | 我と我が身と彼のものと。
「壁-ストヘス区急襲3-」 やつらは必ずいるんです、一人残ら追い詰めましょう   …壁の中にいる巨人を、全て… 今度は我々が進撃する番です!!
2013/10/01(火) 12:01:10 | 日影補完計画
投稿者・ピッコロ 進撃の巨人 4 (初回特典:TVアニメ「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラックCD2(全11曲47分)音楽:澤野弘之) [Blu-ray](2013/10/16)梶裕貴、石川由依 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています...
2013/10/02(水) 00:49:35 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
終ってしまいましたね…。 でも謎は深まるばかりで、 続きが見たくてしょうがないですよ。 まぁアニメ終わったから 原作を見ようと思ってますけどね。 とりあえず、これの予約だな。↓ DVD付き 進撃の巨人(12)限定版 (講談社キャラクターズA)(2013/12/09)諫山 創商品詳細を見る んで、これが届くまでに11巻まで 揃えなきゃだ。 古本狙いしてるんだけど、...
2013/10/02(水) 22:39:24 | 橘の部屋2
進撃の巨人感想 ネタバレあり DVD付き 進撃の巨人(12)限定版 (講談社キャラクターズA)(2013/12/09)諫山 創商品詳細を見る
2013/10/05(土) 10:32:00 | 陸棲海獣の部屋
#25「壁」の感想です。壁を神聖視し崇めるウォール教のミサ。『壁を疑ってはならない』など、その教えは盲目的とも思えますが…そこに、いきなり巨人の足が!?エレンによ...
2013/10/06(日) 20:01:37 | 閑話休題 -intermezzo-
「壁」 フラグだなーと思ったらやっぱり。。 壁信仰の方々。 街中で大暴れなう。 さすがアニは経験値とか頭の回転とか違いすぎる。 周りがバカにみえる。だろうなぁ。 おーぶん投げた。。 とりあえず協力しますよ。と。 無駄死にはするのもさせるのも嫌いと。 アニ...
2013/10/09(水) 22:57:44 | 朔夜の桜
アニメ「進撃の巨人」を見ました。 MXにて 日曜深夜にやってました いろいろと話題になった作品ですね 僕は漫画も未読で、このアニメで初めて見たのですが・・・ これは設定の面白さか、巨人対人間というシンプルながらも 新しさを感じて、良かったですね 舞台や時代...
2013/11/12(火) 22:16:39 | 笑う社会人の生活
エレン:駆逐してやる、いや、殺す!→エレンゲリオン起動|人類は思い出した、奴らに支配されていた恐怖を、鳥かごの中に囚われていた屈辱を→エレンのパンチ>教祖:祈りましょう...
2014/06/24(火) 18:44:07 | ぺろぺろキャンディー
 | HOME | 
