--.--.-- (--)


EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.10.14 (Mon)

ぎんぎつね 第2話「譲り合うように」

「皆仲良くしたら良いのにね 
でも心のどっかでは面倒臭いなって
適当にやってればいいって思ってるんだよ」

真面目でプライドの高い日輪子、そんな彼女の本心は――…
言い合いになった日輪子とユミに仲良くして欲しいまこと

ぎんぎつね (一) (初回特典:ミニ絵馬&落合さより先生書き下ろしドラマCD&イベントチケット優先購入申込み券) [Blu-ray] ぎんぎつね 4 (ヤングジャンプコミックス) ぎんぎつね 6 (ヤングジャンプコミックス) 
【第2話 あらすじ】
まことのクラスメイトの船橋日輪子は生徒会に所属するプライドの高いお嬢様。ある日、歯に衣着せずクラスメイトのユミの言動を注意するが、他の女子達にも反感を買われ不穏な空気になってしまう。ある放課後、まことがトイレに入ると日輪子が女子生徒達に囲まれていて…。

神社で父親と神使の銀太郎と一緒に暮らすまこと
いつもと変わらない慌ただしい朝、今回はちゃんとバスに乗れて良かった
前回の猫の一件を通してクラスメイトのユミとも会話を交わせるようになったけれど
生徒会副会長で優等性のお嬢様、船橋日輪子は協調性が無い人は迷惑だとユミの事を否定
まことにも神社の娘なら友達は選んだ方が良いと言い、占いで人を惑わすのは止めろと!
確かに正論なんだろうけど 上から目線で言い方がキツイし印象悪い感じなのが(汗)
占いでちやほやされて嬉しいのだろうと言われたまことも思わずえぇ!?と声をあげてましたが
勿論人を惑わせてる訳でもないし むしろ無理矢理頼まれて…って感じですよね

家は茶道の家元、父親は議員をやっていて まさにお嬢様な日輪子
どこか取っつき難い感じの彼女に、何もあそこまで言わなくても…と銀太郎に愚痴るまことは
でもこれからは そう思われないようにすれば良いだけだと前向きに考えようとするも
本当はムカついてると言えばいいのに 良い子ぶって偽善者だと返される事に
神社では散々愚痴るくせに 人間は見栄ばかり張ると言う銀太郎
痛い所を突かれたけれど、誰もが本音ばかりで動いていたら大変な事になる
人間の事情は知らないと言いつつ、銀太郎はまことの父親・達夫には一目置いてるようで
今時のあんな神主はなかなかいないし、何を考えてるか読めないって それは褒めてるの?w

学校への運転手に送迎してもらっている日輪子
何不自由ない暮らしをしてるけれど、厳しい母親に あまり家に戻らない父親だったりと
色々と家に関して不満だったり問題を抱えてそうな感じですね
拗れた二人の間に入って何とか仲良くして欲しいまことだけど
ユミは日輪子が誤ってくれたら考えるし、日輪子も自分は間違った事は言ってないと平行線
もう高校生なのだし好きなように生きていける訳ではないのだとか
日輪子は何だか自分にそう言い聞かせているような感じが…

忙しそうな日輪子に代わってレポートを届けると言いつつ嫌がらせをするユミの友人たち
わざと届けずに隠して 日輪子の所為にしたりとか陰湿過ぎる
クラスでも怖がられてるメンバーだから、周りも関わらないように誰も助けてあげないのが
確かにレポートを受け取っていたのを見ていたまことも止められて結局何も言えず終い
落ち込んで帰って来たのを心配する銀太郎に、やっぱり偽善者なのかと涙目のまこと
仲良くすれば良いと思いながら、心の中では面倒臭いし 適当にやってれば良いとも…
また愚痴ってしまった事を誤るまことに、普段言いたい事も言えないのだから
全てぶちまけてスッキリすれば良い、愚痴は聞かなかった事に出来ると言う銀太郎がカッコ良い♪

親と喧嘩したから今夜泊めて欲しいとユミから頼まれたまこと
丁度良いから日輪子の話をしようと考え、帰る前にトイレに立ち寄ると
中ではユミの友人たちが日輪子を連れ込んでシメている最中だった!
たまたま居合わせてしまったまこともついでに巻き込まれる事に(汗)
まことは関係無いと庇ってくれる日輪子だけど、そういうとこがムカつくと逆効果
あまりの怖さに動けなくなったところへ扉を開けて中に入って来たユミ
何をしてるのかと問い詰めるユミに 代わりにシメていたと答える友人たちだけど
生徒会長が日輪子をお気に入りだったりと、個人的な恨みの方が大きいんじゃ…

日輪子にムカついてるのは自分なのに、それを理由に勝手に首を突っ込むは止めろと言うユミ
丸聞こえだから先生が来ると二人を助けてくれたりと 本当は良い子ですよね
ユミは彼女たちとつるんでるつもりはないし、特別仲の良い友達とも思って無いようで
本人はわかってないのかもしれないけど誤解され易いタイプっぽい?(苦笑)
助けてもらう事になりお礼を言うべきかしらと言う日輪子に、自分はまだムカついてると返すユミ
回りに迷惑を掛けてる自覚は無いのかと言われ いくら優秀でも日輪子みたいにはなりたくないと!
その言葉を聞いて 思わず自分の本心をぶちまけてしまった日輪子!
家や親の事だとか、優等生とイメージを押し付けられる事で溜まり抑え込んでいたもの
らしくないだとか、自分の娘なら出来て当然だとか 勝手に期待するのはやめて欲しいウンザリだと
親や周りの期待に応えようと頑張っていたけれど、自分は自分なのだと叫ぶ!

日輪子の事を冷めた顔して感情なんて無いと思っていたユミだけど
本音を吐いて赤くなる姿に 自分たちと変わらない普通の一面を見て
本当は羨ましかったのだろうと ちょっとからかうように言ったりムカつきも取れたのかな
今夜ユミが泊まりに来るけど、日輪子も一緒にどうかと誘うまこと!
これをきっかけに仲良くなれるのではと考えたのですね
校門の前で待っていた運転手に今夜は帰らないと伝え、一度言ってみたかったと楽しそうな日輪子
今まで反抗もしてこなかったんだろうし 誰かの家に泊まるのも初めてなのかな

バスに乗って冴木神社へと向かった3人
階段の真ん中を登っていくユミは 参道の真ん中は神様が通る道だから左を歩くように注意を受け
表の鳥居から中は神域だから参拝のルールだと 出迎えた達夫に教えられる事に
行き来する人が鉢合わせするのを避ける為、お互いに譲り合うための昔の人の知恵なのですね
実家の静かさとはまた違う神社特有の静かさを感じてなんだか落ち着くと言う日輪子
将来は茶道の家元を継ぐのかと聞かれ、どうしたら良いのか迷っているのだと
ユミは獣医になりたいけど勉強が出来ないから諦め気味
好きな事して良いと言われても 実際になりたいものになれる訳では無い
そんなユミに勉強を教えてあげると言う日輪子、何だかんだ言いつつ仲良くなれそうな感じで!
まことも今は神社を継ぐかどうかは分からないけど
神社はそこに在るだけで人を結び付けてくれる この空間を失くしたくないのだと!

丸く収まった二人を嬉しそうに見るまことに声を掛ける銀太郎
本当はまことも普通の生活がしたかったのではないか?
でも銀太郎が見えるだけで十分だと言われ、3人の相性を見てあげる銀太郎が良いですね
長い付き合いになりそうだと言う占いの結果にお礼をして 大好きだと囁くまこと!
思わずテレて赤くなってる銀太郎の反応が可愛過ぎるw

まことに教わり神社の参拝をするユミと日輪子
銀太郎にも長い付き合いだと言われたし、今後は3人仲良くなっていくのかな
思い切ってお狐様が見えるのだと言うまことに 変な事を言い出したと返すユミだけど
日輪子は本当にいそうな雰囲気だから信じると!

派手な展開は無いけれど 最後はほのぼの出来る良い作品ですね
まことの事を見守ってくれる銀太郎がカッコ良い♪
友達も増えたし 今後は3人のやり取りも楽しみです

今回は生徒会長の桐嶋@杉田さんがチラッと登場しましたが
今後のエピソードで出番あったりするのかな
日輪子に惚れてるようだし、ナルシーっぽい感じだったのがw


NEXT⇒『神様のいる所』
銀太郎の相方に関しても色々わかるかな?
亀の神使や狛犬の神使と 次回は神使の話になりそうですね!

      にほんブログ村 漫画アニメブログへ

http://animedouganews.blog44.fc2.com/tb.php/2458-7675daa5
http://mugimugimugichiya.blog.fc2.com/tb.php/144-41a83034
http://animegane1216.blog.fc2.com/tb.php/768-dc6258dc
関連記事
EDIT |  19:59 |  ぎんぎつね【終】  | TB(18)  | CM(0) | Top↑
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 ★頂いたTBは全て返させて頂いてますが、ブログによってはTBが弾かれてしまう場合も・・
 その際は ミラーブログから対応させて頂きますが、それでも弾かれる場合はスミマセン(汗)


 ※現在ココログ・ライブドアさん他 一部のブログさんへ飛び難い状況です・・

この記事のトラックバックURL
→http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/2341-464f04f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

第2話「譲り合うように」未熟な主人公を見守る銀太郎の距離のとり方、愛情にほっこり。最後にいつも大きくデレる様子にもニヤニヤ。あの3人の今後の関係の深まり方も期待!(キャ ...
2013/10/14(月) 20:16:00 | アニメっこねっと
第2話「譲り合うように」人間がグチをぶちまける場所が神社。それを聞かなかったことにするのが神使。
2013/10/14(月) 20:24:20 | ウサウサ日記
第2話「譲り合うように」 前回の占いと猫探しの件で距離が縮まったまこととユミ。 そこにもう一人加わってひとつの友情の形が見えてくるというお話。
2013/10/14(月) 20:29:20 | いま、お茶いれますね
ぎんぎつねの第2話を見ました。 第2話 譲り合うように 「この際だから言わせてもらいますけど、あなたみたいな協調性のない人はみんなの迷惑なのよ」 「は?何、急に。喧嘩売られる意味分かんないんだけど」 まことのクラスメイトで生徒会に所属する船橋日輪子は歯に衣着せずクラスメイトのユミの言動を注意するが、他の女子達にも反感を買われ不穏な空気になり、提出しなければならないレポ...
2013/10/14(月) 21:02:19 | MAGI☆の日記
「私は私よ!勝手に期待するのはやめて!!」 占い&猫探しのおかげで、距離が縮まったまこととユミ。 ただユミが話しかけてくると、その外見からまことの友だちはたじたじ; 2人がおしゃべりしている様子を見て、 今は授業中だと船橋日輪子が注意をするが、 上から目線ともとれるその物言いが周りの反発を食らう。
2013/10/14(月) 21:28:55 | ジャスタウェイの日記☆
ぎんぎつね 第1話  ~ 第2話 譲り合うように とある町の小さな稲荷神社を舞台に、神社の十五代目跡取・冴木まことと、神使(しんし)の狐・銀太郎の2人が中心となって、神社や神々にまつわる存在を中心とした日常 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
2013/10/14(月) 21:32:33 | 動画共有アニメニュース
第2話 譲り合うように 江戸時代から続く稲荷神社。祭神は宇迦之御魂神。池上ユミと仲良くなったまこと。体育の自習中に話していると船橋日輪子が怒る。協調性が無いと池上を叱る。まことも占いでチヤホヤされて惑わさないでね。 日輪子の母は茶道の家元で父は議員。自身も生徒会副会長。日輪子の態度にむかついたと銀太郎に愚痴をこぼすまこと。この偽善者、むかついたなら怒れば良い。 ユミは日輪子にムカついていた。...
2013/10/14(月) 21:38:12 | ぬる~くまったりと
ぎんぎつね 第2話 「譲り合うように」です。 はい、『ぎんぎつね』も第二週です。
2013/10/14(月) 21:56:20 | 藍麦のああなんだかなぁ
本当の友達------------!!1回目はほのぼの系でまだお話はここからって感じで、ゆるっとスタートした今作。いいよね、この安心して見れるような設定の作品は。まことと銀太郎、そして...
2013/10/14(月) 22:17:29 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
本当の友達------------!! 1回目はほのぼの系でまだお話はここからって感じで、ゆるっとスタートした今作。 いいよね、この安心して見れるような設定の作品は。 まことと銀太郎、そして達夫パパ。 三人がいる稲荷神社。 前回の猫のみーちゃん捜索以来、な...
2013/10/14(月) 22:20:13 | ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
まことの同級生・船橋日輪子はプライドの高いお嬢様で、ユミに対しても臆せずに注意。 だが、他の女子にも反感を買ってしまう。 まことはトイレで女子生徒に囲まれる日輪子を見つけて…。 今回もいいお話なのですが… 日輪子の髪のボリュームが気になりますw 多すぎですよね?  
2013/10/14(月) 23:53:34 | 空 と 夏 の 間 ...
 ぎんぎつね   第02話 『譲り合うように』 感想    次のページへ
2013/10/15(火) 01:09:49 | 荒野の出来事
ぎんぎつね第2話「譲り合うように」 ハートフルな内容になりそうなぎんぎつね。 夏目スキーな私はそんな感じになってくれたらなぁと思っている次第です。 今回は、今後の展開への布石と言ったところでしょうか?
2013/10/15(火) 09:12:30 | 第二の矢は受けない!
ユミに続いて、まことが船橋さんと友達になるお話でした。一時はギクシャクしたまこととユミの関係でしたが、猫探しの一件以来、親しくなっていました。体育の時間も、ユミ
2013/10/15(火) 17:24:17 | 日々の記録
迷って、悩んで、強くなれ。
2013/10/15(火) 20:29:43 | アニメガネ
<記事内アンカー> てーきゅう 第26話「先輩とスタンド・バイ・ミー」 ぎんぎつね 第2話「譲り合うように」 漫画感想(「ジゼル・アラン」4巻)  あっという間に三連休が終わってしまう……
2013/10/15(火) 21:24:30 | Wisp-Blog
ユミと日輪子、方や見た目がヤンキーっぽいけど動物好きで優しい一面を持ってる娘で力に頼ることを潔しとしないところもあって、方や親が政治家なお嬢様なんだけど周囲から押し付けられる‘良家のお嬢様’の仮面をとても疎ましく思ってて、そんな2人の女の子が本音をぶつけあってちょっと仲良くなりましたという、放送局を間違ってんでないの?というような内容でした。・・・ってか、今話のエピソードに銀太郎っていらなか...
2013/10/16(水) 18:25:09 | ボヘミアンな京都住まい
「大好き」と言われて照れる銀太郎が可愛い(ノ∀`) 公式HPよりあらすじ まことのクラスメイトの船橋日輪子は生徒会に所属するプライドの高いお嬢様。ある日、歯に衣着せずクラスメイトのユミの言動を注意するが、他の女子達にも反感を買われ不穏な空気になってしまう。ある放課後、まことがトイレに入ると日輪子が女子生徒達に囲まれていて…。 「俺はなぁ、聞かなかった事にしてやるんだよ」...
2013/10/17(木) 01:41:26 | 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
 | HOME | 
