--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.12.11 (Wed)

東京レイヴンズ 第10話「GIRL RETURN-神童-」

「私のファーストキスの相手です」
新塾生として陰陽塾へとやって来た鈴鹿!
彼女の登場で振り回される事になる春虎たち…

ラジオCD レヴラジ~東京レイヴンズラジオ~ Vol.1 東京レイヴンズ (6) (カドカワコミックス・エース) 東京レイヴンズ (8) (カドカワコミックス・エース)

双角会の起こした霊災は政府が非常事態宣言を出す前に何とか修祓され上巳の再祓と呼ばれ事に
TVのニュースでも大きく取り上げられ影響の大きさを物語っていたけれど
まだ裏では色々と動いてる人物もいますし また大きな騒動が起こりそうな…
事件から1か月、新塾生を迎える事になった陰陽塾
何とか春虎も無事に進級する事が出来たようで良かったw
新塾生の代表として挨拶に上がった神童と呼ばれている鈴鹿の姿に驚く春虎たち!
と言う事で久し振りの鈴鹿の登場となりましたね!

自分を可愛く見せる術を心得てる完璧な鈴鹿の挨拶に関心する冬児だけど
本来の姿とはまるで違うネコを被った姿に思わず頭を抱える春虎(苦笑)
しかもその姿を見つけた鈴鹿は赤くなった後、ニヤリと黒い笑みを浮かべて
塾生たちの前で自分のファーストキスの相手だと言って騒ぎを起こしたり相変らずですね
鈴鹿は陰陽庁がイメージガール扱いする業界のアイドルであり 実力も備えてる塾生の憧れの存在
そんな相手と春虎が何故キスするような事になったのか気になり問い詰める京子や天馬たち!
止めようと助けに入ったコンだけど チューに反応して 涙目で春虎を振り返るのが(苦笑)
何か知らないのかと聞かれた冬児は 恐らくあの祭りの夜だ…って相変わらず楽しんでるしw
盛り上がる中 春虎に話があるのだと声を掛ける夏目さんの表情が怖過ぎる…!

鈴鹿の暴走は家庭環境が原因の一般常識の欠如にあると判断、去年の事件のペナルティとして
何があった場合 内輪で処理が出来ると再教育を陰陽塾に押し付けた陰陽庁が面白くないけど
生徒になった以上は仕事だから面倒を見ると言う大友先生
蘆屋道満の事も気になるし 鈴鹿が塾に入った事でまた何か起こりそうな…
必死に言い訳をする春虎に、キスの事より自分が女だと鈴鹿が知ってる事を心配する夏目
入塾式の時は咄嗟に気配を消したけど いずれはバレてしまう
放課後に話をする為に鈴鹿を探す春虎だけど 今朝の一件もあって一苦労する事に
本当にキスをしたのか気になるコンと 顔を赤くしながら言い合ってるのがw

そんな二人の前に現れた不思議な雰囲気の上級生の女子生徒!
土御門の分家の息子が可愛い狐の幼女の式神を連れているのを知ってたと春虎の事を知ってる?
ちょっと変わったこの女子生徒は幼女好きなのかコンに興味を持ったようで(苦笑)
夏目の式神である左目の下の呪術の印を似合わないと言ったり 何をどこまで知ってるのか…
結局名前は分からないままだったけれど、今後何か関わる事になるのかな

図書室でようやく探してた鈴鹿を見つけた春虎
朝から大変な目に遭ってるのを笑う彼女にネコを被るのも大概にしろと言い、入塾したのは何か訳があるのだろうと尋ねてたけど 素直じゃない鈴鹿の扱いを心得てますねw
ハニーと言われて思わず赤くなり 結局理由を話す鈴鹿が可愛いなぁ
与えられたペナルティは3年、そして呪術も封じられて本来の力は出せないのか…
本来なら自分はこの世に居ないはずだと言う鈴鹿に、誰かさんに助けられてよかったなと返す春虎
額の呪術の印を覗くのに顔が近くなって赤くなってたり鈴鹿はちょっと意識してる感じですね
夏目に会わせろと言ってたけど まだ気付いてないようだし色々と面倒な事になりそうな

捨てるつもりの命を春虎に救われた鈴鹿、新しい自分を見つけようとするも
北斗を殺してしまった事を 今もまだ気にしてたりと本当は優しい子なんですね
取りあえず、術が封印されてるから夏目の霊気の偽装を見破られる心配はなさそうだけど…
何かと絡んでくる鈴鹿に振り回される事になった春虎たちは精神的に追い詰められいく~
突然現れるから その度に身を隠す夏目も限界が近そう(苦笑)
ここは春虎が本音で話さないと意味が無いと冬児に言われて 鈴鹿を連れてファストフード店へ!
すっかり京子や天馬からは公認カップルなのかと騒がれてるしw
こういう場所は初めてなのか バーガーの包みを開けてもらったりと可愛いとこもあるし
周りともいつも通りに接すれば良いのに 馴染む気もないし立場もあるのだと言う鈴鹿に
十二神将と言う立場はそんなに大事なものなのかと返す春虎
兄の事も決着がついて良い機会だし 新しい自分が見つかるかもしれないと――

そんな春虎に自分の事を恨んでないのかと涙ながらに北斗を殺した事を口にする鈴鹿
今までずっと気にしていた事に気付き、ここは間違っては駄目だし嘘は要らないと
あの時の事を気にするのは不甲斐無かった自分だけで十分だと言う春虎
形はどうであれ鈴鹿も兄と会えなくなったのは同じ、会えないのがどれだけ辛いかは分かる
気に病む事は無いと慰め 北斗は普通の式神とは違い遠隔操作で術者が操っていた簡易式だし
北斗として接していた術者は何処かにいる、この世界に入ったのもその人物に会えるかもと思ったから
そんな話を聞いて気が抜けた鈴鹿だけど、でもこれで色々と吹っ切れた感じですかね
新しい私を自分の手て掴むのだと、コッソリ覗いてた夏目を暴く!
夏目が女だと気付かれた事で 今後も色々と振り回される事になりそう(汗)

すっかり落ち込んでる夏目にわざと声を掛けたりと 新たな楽しみを見つけた鈴鹿!
ただでさえ賑やかな塾生活が さらに賑やかな事になりますね
鈴鹿も加わり 今後どうなっていくのか楽しみです

エンドカードは 捥いじゃうぞ☆な鈴鹿
コンに変なこと教えちゃダメw


NEXT⇒『GIRL RETURN-虎-』

      にほんブログ村 漫画アニメブログへ

http://nanohana0103.blog.fc2.com/tb.php/1473-dfa89d0c
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/5458-afb03372
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/tb.php/9477-77f0ca0d
http://puchimaru2.blog.fc2.com/tb.php/1354-5c1d75c9
http://scriptor.blog54.fc2.com/tb.php/2873-6b9b97e0
http://animedouganews.blog44.fc2.com/tb.php/2435-6d1840f1

関連記事
EDIT |  19:58 |  東京レイヴンズ【終】  | TB(14)  | CM(6) | Top↑
★こんばんは。
今回はいろいろと笑えるエピソードでしたね♪
鈴鹿が祓魔塾に入塾してきたものの、
最初は表の顔を披露(笑)
春虎を見つけたと思ったら、即座に裏の顔になってました。
その使い分けがこれまた絶妙で…。

ただ、春虎にいろいろと励まされ、
涙を流す鈴鹿のシーンは印象的だったと思います。
すぐにまた裏の顔になってしまいましたが…。
夏目の正体にも気付かれ、
これから振り回されそうですよね。

そうそう、エンドカードは思わず吹き出しそうに。
コンが真似てはいけません!
次回はどんなエピソードが描かれるのか、楽しみです。
BROOK |  2013年12月11日(水) 20:05 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
BROOKさん!

コメントありがとうございます♪

>今回はいろいろと笑えるエピソードでしたね♪
>鈴鹿が祓魔塾に入塾してきたものの、
>最初は表の顔を披露(笑)
>春虎を見つけたと思ったら、即座に裏の顔になってました。
>その使い分けがこれまた絶妙で…。
鈴鹿の入塾には驚きましたが これから賑やかになりそうです(笑)
相変らず皆の前では良い子を演じていましたが
春虎相手には黒い笑みを見せてたりと色々と楽しめました!
間違いなくヤツだと 顔を青くしてた春虎が面白かったです~

>ただ、春虎にいろいろと励まされ、
>涙を流す鈴鹿のシーンは印象的だったと思います。
>すぐにまた裏の顔になってしまいましたが…。
>夏目の正体にも気付かれ、
>これから振り回されそうですよね。
北斗の事を気にしてたりと 根から悪い子ではないですよね
ちゃんと叱ってくれる春虎の存在は鈴鹿の周りには居なかっただろうし
何だかんだ言いつつ懐かれてる感じで可愛いなと(笑)
しかし夏目の正体を知られたのはマズかったですね
弱味を握られ さらに振り回される事になりそうです…

>そうそう、エンドカードは思わず吹き出しそうに。
>コンが真似てはいけません!
>次回はどんなエピソードが描かれるのか、楽しみです。
あはは、コンは鈴鹿の影響を受けないように気を付けないとですね(笑)
鈴鹿も加わり 今後どうなるのか
今回チラッと出て来た先輩も気になるところです

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2013年12月12日(木) 19:54 | URL 【コメント編集】
★鈴鹿無双
なかなかに鈴鹿が暴走する回でした、こんばんは。
といっても一週間ほど前ですが・・・

さて、唐突ですが、アニメと小説は互いに一長一短を持ちます。

小説では何ページ書いても現せない図を映像は一瞬で表現し、
しかし内面や状況の描写は映像にできない場合も多々あります。

今回、二箇所ほどキャラクターそれぞれの意志が
判りにくい部分がありましたので、下記に補足させていただきます。

が、今までで一番「余計なこと」ですので、
(理解しにくい、ではなくそもそもアニメでは表してませんので)
不要と判断されましたら、読み飛ばしてください。


まずは春虎と夏目の大失態、バーガー屋さんでの惨劇ですが…

実は「北斗」が遠隔操作型であったことを知らされた鈴鹿は
「新しい自分は自分の手でつかむ!」と呟き
『傷つくことを恐れず何かを求める決意』を持ちます。

が、しかし具体的な行動に出るまもなく、「何者か」の気配を察知し…

結果、惨劇へと繋がるわけです。

しかも察しのいい鈴鹿はこの段階で「北斗」の正体に感づいていたりします。

ゆっくりと―泣きそうになりながら―笑い…
「楽しくなってきたじゃん」と。

今後の成り行きも気になるところですが、もし夏目が来ていなければ
どうなったか、も非常に気になる場面でした。


もう一つは大友先生と木暮さんの会話にて。

木暮さんは鈴鹿の付き添いで陰陽塾に来ていました。
お目付け役の引継ぎも兼ねて…

昨年の鈴鹿の行為は、禁呪の行使に加え、公の場で呪術を用い、
呪捜官を撃退する、など極めて事件性が高いものでした。

しかし、呪術のイメージアップに鈴鹿を用いてきた陰陽庁は
イメージダウンを恐れ、未成年であることを盾に大連寺鈴鹿の名を
世に出すことなく、「一陰陽師の犯罪」として処理してしまいました。

そしてペナルティ、および情操教育の場として、
(そもそも鈴鹿は義務教育をまともに受けていません)
また、有事の際は内輪で処理できる場として陰陽塾が選ばれたのです。

しかし、そんな陰陽庁の思惑を見て取った大友先生は
「鈴鹿も一生徒として面倒をみる」と言いました。

鏡相手に「手出しはさせん」と言い切った、生徒の一員として面倒を見る、と。

そんな「宣言」を十数年にわたる付き合いの木暮さんは正しく受け取り言うのです。
「格好いいじゃん。先生」と

さて、少年時代からの友に褒められた上で言う「仕事や」は、
どのような思いが込められたものでしょうか。


東京レイヴンズに限らないのですが、この原作者は
キャラクターのバックボーンを非常に深く用意しています。

単なる位置づけではなく、それぞれの過去を経て現在に至る存在として。

春虎、夏目、冬児が味わっている「今」を経た存在として、大友先生と木暮さん、いえ「陣」と「禅次郎」が居るわけです。

「天海君(呪捜部部長)」と「美代ちゃん(塾長)」もそうですし、
あるいは「夜光」ですらそうなのかもしれません。

そのような視点でこの後の物語を見ていただけますと、
より一層楽しめるかもしれません。


さて、気づけば何とも超長文です。
と、気づきながら投稿するあたり、誠に申し訳ありません…
雪野 |  2013年12月17日(火) 02:55 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
雪野さん!

コメントありがとうございます♪

今回は まさの鈴鹿再登場でした~
あのまま終わるとは思ってませんでしたけど
まさか陰陽塾へ入ってくるとは… 色々と賑やかになりそうですねw

>小説では何ページ書いても現せない図を映像は一瞬で表現し、
>しかし内面や状況の描写は映像にできない場合も多々あります。
確かに小説は小説で、アニメはアニメでそれぞれ魅力がありますよね
小説は細かい心理描写が多いので感情移入もしやすいですし 気持ちの変化も分かり易い
アニメは 小説では個人のイメージ次第になる描写も 綺麗な映像で表現してくれますが
心理描写と言う点では キャラに喋らせる訳にはいかないので 難しいところですね
表情や動きだけでは表現しきれないところはありますし 見る人によって捉え方も変わる
先の展開を知ってて見るのと、知らずに見るのでは大きく違いますからね…

>春虎と夏目の大失態、バーガー屋さんでの惨劇
アニメではサラリとした展開にも見えましたが
原作では 鈴鹿に関して色々深読み出来るような感じだったのですね
春虎が言ってた北斗を操っていた術者にも気付いていたとはw
これを踏まえた上で あのやり取りを見ると
鈴鹿の楽しくなってきたと言う言葉の意味合いもまた少し違って取れますね
今後は何かと振り回される事になりそうですが
春虎のおかげで新しい自分を見つける事が出来そうだし
赤くなったりと意識してる感じなので 今後の鈴鹿とのやり取りが楽しみです

>木暮さんは鈴鹿の付き添いで陰陽塾に来ていました。
>お目付け役の引継ぎも兼ねて…
あぁ… 二人のやり取り 特に深く考えず見てました(苦笑)
陰陽塾に小暮さんがいたのは 鈴鹿のお目付け役だったとは…
それで大友先生との あのやり取りになった訳ですね
鈴鹿の処罰に関しても 色々と思惑があったようですが、義務教育をまともに受けてないとは
陰陽庁のイメージガールだったり 何やら良いように利用されてきた感じでしょうか…
多々問題を抱えている鈴鹿も生徒として面倒を見るという大友先生カッコ良いなと
大友先生自身も過去に色々とありそうですし
先生として褒められるといのは予想以上に大きな意味を持ちそうですね

>東京レイヴンズに限らないのですが、この原作者は
>キャラクターのバックボーンを非常に深く用意しています。
あざの先生の作品は「東京レイヴンズ」の他は
アニメで「BLACK BLOOD BROTHERS」をチラッと見ていた記憶が…
もう6年(?)以上前なので 正直あまり覚えてませんが(苦笑)

>単なる位置づけではなく、それぞれの過去を経て現在に至る存在
春虎や夏目たちをメインで見るだけではなく
周りで関わる人たちを そういう視点で考えて見ると
確かにまた違った見方が出来そうですね、なかなか奥が深いですw
今夜は11話の放送ですし、大人組にも視点を向けて見てみようと思います

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2013年12月17日(火) 22:11 | URL 【コメント編集】
★出典
BLACK BLOOD BROTHERSも見ておられましたか。

実は5話の最後、男子寮に名札がかかっているシーンがありましたが、
冬児より左にBBBやさらに前作のDクラッカーズの
主役級男性陣が大集合していました。

おかげで一部原作読者からは
「魔境!陰陽塾男子寮!!」
とか言われてます。
雪野 |  2013年12月19日(木) 01:01 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
雪野さん!

コメントありがとうございます♪

BLACK BLOOD BROTHERSは
見ていたと言っても ちゃんと見ていた訳でなく何話か見逃したりしてたので
正直内容はあまり覚えてないと言う感じですが(苦笑)

>実は5話の最後、男子寮に名札がかかっているシーンがありましたが、
>冬児より左にBBBやさらに前作のDクラッカーズの
>主役級男性陣が大集合していました
男子寮の名札に関しては、TBでブログを回っていた時
この話題を書いていた方がいたので知っていましたが
こういうスタッフさんの ちょっとした遊び心が面白いですよね!
確か、過去回想で春虎が冬児に差し入れに渡した雑誌の表紙がBBBだったりと
ちょこちょこネタ仕込んでるので そういうのを探すのも楽しいかもです(笑)

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2013年12月19日(木) 19:53 | URL 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 ★頂いたTBは全て返させて頂いてますが、ブログによってはTBが弾かれてしまう場合も・・
 その際は ミラーブログから対応させて頂きますが、それでも弾かれる場合はスミマセン(汗)


 ※現在ココログ・ライブドアさん他 一部のブログさんへ飛び難い状況です・・

この記事のトラックバックURL
→http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/2390-7f5cb774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

鈴鹿、入塾… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201312110000/  東京レイヴンズ 東京フォックス (ドラゴンコミックスエイジ) (コミックス) / COMTA/作画 あざ...価格:609円(税込、送料別)
2013/12/11(水) 20:00:30 | 日々“是”精進! ver.F
『GIRL RETURN -神童-』
2013/12/11(水) 20:13:10 | ぐ~たらにっき
無事に霊災が修祓されて、春虎(CV:石川界人)たちのいる陰陽塾でも入学式がありました。 たくさんの後輩たちを見て、最初が肝心だと言う冬児(CV:木村良平)・・・ヤンキー魂健在なのねw しかし、入学式の挨拶をする学年代表って、大連寺鈴鹿(CV:佐倉綾音)なんですね。 春虎たちの故郷で散々暴れまくり、死んだ兄を生き返らせるなんて呪術をやらかしたのに、再教育という形で陰陽塾にやっ...
2013/12/11(水) 20:17:30 | ぷち丸くんの日常日記
東京レイヴンズ 10話「GIRL RETURN -神童-」
2013/12/11(水) 20:25:36 | 気の向くままに
東京レイヴンズの第10話を見ました。 #10 GIRL RETURN -神童- ――双角会の起こした霊災は政府が非常事態宣言を出す手前で辛くも修祓された。事件は“上巳の再祓”と呼ばれ、連日ニュースで取り上げられるなどその影響の大きさを物語っていた。あれから一カ月… 二年生に無事進級した春虎達は新入生代表の挨拶が鈴鹿だったことばかりか、初めて会った時とは違う猫かぶりに驚い...
2013/12/11(水) 20:33:39 | MAGI☆の日記
東京レイヴンズ 第1話  ~ 第10話 GIRL RETURN -神童- 土御門春虎は、陰陽道の名門・土御門家の分家の者であるにもかかわらず霊気を感じ取る力「見鬼」の才すら持たない落ちこぼれだった。陰陽師になる気もなく田舎で普通の高校生をしていた春虎は、本家の息女にして土御門家次期当主の幼馴染である土御門夏目との再会から始まった事件をきっかけに陰陽師になろうと決意し、陰陽師を...
2013/12/11(水) 20:40:40 | 動画共有アニメニュース
【Amazon.co.jp限定】東京レイヴンズ 第1巻 (初回限定版)(描き下ろしオリジナルデザインのブックカバー付き)[Blu-ray](2013/12/25)不明商品詳細を見る アニメ 東京レイヴンズ 第10話 GIRL RETURN -神童- よし、このまま学園ラブコメで行こう!^^
2013/12/11(水) 21:45:38 | 腐った蜜柑は二次元に沈む
第10話 GIRL RETURN-神童- 六人部が起こした霊祭から1ヶ月、陰陽塾の入塾式。代表は神童の誉れ高い大連司鈴鹿。猫を被って可愛い子ブリッコだったが春虎発見、 春虎先輩じゃないですか。ファーストキスの相手です。 陰陽庁のイメージガールでマスコット的な存在でもあった。陰陽塾に来ないと、もいじゃうから。京子が春虎に問い詰める、付き合ってるの?恋人なの?コンが出現、春虎を守ろうとするが、キ...
2013/12/11(水) 22:33:54 | ぬる~くまったりと
陰陽塾に、神童と呼ばれる大連寺 鈴鹿が入塾! 以前の事件で巫女装束を見られてる夏目は男装がバレると戦々恐々…。 鈴鹿の方は、春虎をファーストキスした相手だと迫って来る? ちんもぎ再びw 何回、もいじゃうって言わせれば(^^;
2013/12/11(水) 23:14:57 | 空 と 夏 の 間 ...
 #10 「GIRL RETURN-神童-」鈴鹿が思ってた以上に良いキャラしてるわぁ。言わせ過ぎだけど///メインヒロインの夏目さんは、あれ「隠形」でもなんでもない気がするんだけど…体張って頑張 ...
2013/12/12(木) 04:36:26 | アニメっこねっと
もぎたてフレッシュな後輩がやって来たと思ったら、むしろもぐ側の子でした!な、鈴鹿再登場回でした。 口調はビッチだけど精神的には乙女な鈴鹿ですが、驚くほど猫の皮をかぶった状態ではやくも陰陽塾のマスコット的な立ち位置をゲット!&夏目が女の子であることを知る...
2013/12/12(木) 19:14:42 | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
あの霊災から1か月。事件は世間を騒がしたけど、今日はついに新塾生が入塾してくる事に----------!!その代表として挨拶の祭壇に立ったのは-----鈴鹿!!何故彼女がここに!?ゲっと呟...
2013/12/12(木) 22:18:43 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
春虎たちは2年生に進級し、後輩たちの入学式に出席。新入生代表として挨拶をしたのは、なんと大蓮寺鈴鹿だった! 春虎がいることに気付いた鈴鹿は、春虎とファーストキスをしたことを全生徒の前で告白。鈴鹿は生徒たちの間ではアイドル的な人気があり、春虎はみんなから激しい質問責めに遭ってしまうのだった…。
2013/12/14(土) 17:10:02 | 妹教大付属小学校S.S.(セカンドシーズン)
「神童」 先輩になるんだね。 元ヤン魂(笑) 後輩になるのか。別人みたい← 知り尽くした角度とかおそるべし。 イメージガール扱いなんだ。 こんちゃん可愛い。 火に油を注いだな(笑) 大人の事情が複雑に。。 せんせーかっこいい。 どこでも質問攻め。 こん可愛いよこ...
2013/12/18(水) 23:18:32 | 朔夜の桜
 | HOME | 
