--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2014.02.19 (Wed)

東京レイヴンズ 第19話「over-cry -姫-」

「夏目が知ってるような夜行信者とは違うんだ どうか信じて欲しい」
陰陽塾に現れ 夏目に手合わせを願い出る多軌子!
そして、八瀬童子として復活した大連寺至道と六人部

東京レイヴンズ 第3巻 (初回限定版) [Blu-ray] 東京レイヴンズ ドラマCDパック (アニメ関係単行本) 東京レイヴンズEX2 seasons in nest (ファンタジア文庫)

夏目の所へ案内してもらう為に京子に声をかけた多軌子
鴉羽織が双角会の手に入った事で上機嫌なようだし、夏目を覚醒させようとしてるのかな
今まで一人で呪術を学んでいたから友達が出来て嬉しいと感じてるのは本当っぽいけど…
土御門家の本家焼失に関して 詳しい事は分からないと陰陽庁は情報を伏せてるのか(汗)
夏目には隠し事をしたくないと 陰陽庁の強引な行動が原因だと頭を下げる多軌子は
宮地さんとのバトルの後 自ら屋敷に火を放って逃げた泰純たちは無事だと伝える

陰陽庁が土御門家を攻撃し 火事はその結果――
本来 土御門家との対立はあってはならないけど、泰純は責任を放棄してきた人だから
それが揉め事を生んだとすれば仕方がない事だったと話す多軌子
自分は夜行と血筋として因縁があり その夜行の生まれ変わりとして夏目を気に掛けていた
他の夜行信者と違うと信じて欲しいし、親しい友達がいないから仲良くなりたい
呪術でなら言葉に出来ない事も伝えられると 夏目に手合わせを願い出る!

多軌子の言葉に嘘は感じられず 以前の自分と似てるところがあると感じ手合わせを受けた夏目
北斗を召喚出来ないように霊脈を断ち、式神勝負に持ち込んだ多軌子
土御門の、夜行の技はそんなものじゃないはずだと言われた夏目は
自分は自分であり 夜行は関係ないと否定し一気に式神を吹き飛ばしたけれど…
生まれ変わりと言われている夏目が夜行を否定した事で
自らの運命から逃げていると感じた多軌子は 何やらヤバそうな術を発動させようと!?
春虎が以前シェイバと戦った時と同じ様に 何やら感じ取っていましたね

その頃、倉橋長官の前に現れたのは、モノクルを掛けた青年の姿をした大連寺至道!
キャストが桜井さんって 相変らず豪華過ぎるw
鈴鹿の父親であり息子を呪術の実験に使ったり、上巳の大祓を起こした張本人
フェーズ4になって死んだはずだけど どうやら新たな姿で転生したようで…
手駒が足りないからと甦らせたらしいけど、結局天海さんが安否不明なままなのが(汗)
以前 六人部が死んだ時に比良多が泰山府君祭を行ってた理由もここで明らかになりましたね!
大連寺至道と六人部は多軌子の式神、八瀬童子として復活し それぞれ夜叉丸・蜘蛛丸と名乗る事に
六人部がアッサリ命を捨ててたのは こうなる事を承知の上だったって事ですか

多軌子と夏目の手合わせを止め、霊力の乱れで苦しむ春虎を呪符で抑え込んだ大友先生!
式神として連れていた蜘蛛丸が六人部だと言う事も気付いてたっぽいですね
大友先生の登場で この場は一旦退く事にした多軌子
春虎の霊力の乱れは 夏目の式神になると決めた時に見鬼の呪術を受けたのが原因?
今の春虎の状態は不自然というか、妙に人工的な気がすると言う大友先生は
またコッソリ封印を解くから調べてやって欲しいと鈴鹿に頼んでいたけど
春虎の体を好きにして良いと言われ 思わず赤くなってる鈴鹿が可愛いw

夏目が女の子だと言うのは大友先生は気付いてたのかと思いきや知らなかったとは…
未熟な塾生を騙すのではなく プロの陰陽師を欺くための偽装――
正体がバレて京子に嘘つきと言われ仲違いをしてると聞き
大事な人に素直な気持ちを伝えるのは悪くないし 回りくどい事をしては駄目だと
今すぐに謝り倒してこいと言う大友先生がカッコ良いなぁ!

全てを素直に打ち明けて自分がしてきた事を謝る夏目に
1人だけ気が楽になろうとするのはズルいと言い返す京子
自分の気持ちにも気付いてたはずだし 放置してたのは結局はどうても良い事だったのだと…
涙ながらに どうでも良いはずが無いし 友達になれて本当に嬉しかったと伝える夏目
互いに言いたい事全てをぶちまけた事でスッキリした感じですかね(苦笑)
夏目は春虎が好きだし 京子も初恋の相手である春虎の事がやっぱり好きなのかな
北斗の事を春虎に打ち明ける事で互いにスタートラインに立てる
今度は正々堂々戦う事を約束して 仲直りした二人!

相馬多軌子に関して倉橋塾長に尋ねる大友先生
戦時下 陰陽道のトップに祀り上げられたのが土御門であり、それを支持したのが倉橋と相馬
敗戦後軍部を抑えていた相馬は姿を消すも繋がりは消えていなかった――
天海さんの失踪、土御門家の焼失、相馬を名乗る少女、これらに倉橋長官が関与してない訳がない
倉橋塾長は長官と会えてないし 怪しいと思っても動く事が出来ない感じなのかな
大友先生に辞表を用意させ枷を外す事になりそうだけど、夏目が女だと言う事実に驚愕
あの子は確かに男の子だった…って、この言葉が意味するのはつまりそういう事ですよね(汗)

陰陽塾で呪術戦になったと夜叉丸に報告する蜘蛛丸
夏目にとって自分は他の夜行信者と同じなのかと落ち込む多軌子を見て
本当に欲しいのは夜行では無く共に歩み心許せる同士であり
むしろ肝心なのは覚醒した夜行が同士足り得るかどうかだと言う夜叉丸は鴉羽を差し出す
…何やら夏目自身の意思は完全無視って感じなのが(汗)
仲違いした夏目との仲を取り持って欲しいと京子に連絡を入れた多軌子は
夏目が女の子だと言う事実を知る事に…!!

今回も色々と凄い展開になりましたが
倉橋塾長や多軌子の反応、そして春虎の霊力の不安定だったり
本当の〝夜行の生まれ変わり〟が誰なのか見えてきた感じですね
…どうなるのか気になるところです!


NEXT⇒『over-cry -花火-』
もぎって もぎって すかさず食べるなコンがw

      にほんブログ村 漫画アニメブログへ

http://104bk.blog.fc2.com/tb.php/969-8a94207d
http://animedouganews.blog44.fc2.com/tb.php/2435-6d1840f1
http://renpounasu.blog.fc2.com/tb.php/1269-c7ec0b0f
http://amaebi1988.blog.fc2.com/tb.php/472-358bab36
http://marinedragon.blog84.fc2.com/tb.php/2972-6f1485a3

関連記事
EDIT |  19:59 |  東京レイヴンズ【終】  | TB(15)  | CM(4) | Top↑
★こんばんは。
徐々に核心へと迫る展開になってきましたね♪
まずは多軌子が塾にやって来て、夏目と対峙したことにより、
異変が生じた春虎が気になるところ。
力が不安定といは一体?

さらには、多軌子が夏目が女の子だと知り、驚いていましたね。
塾長も然り。
となると、夜光の生まれ変わりというのは、やはり…(略)
皆さんが予想した通りだと思います。

次回は花火大会で何かが起こりそうですね。
キーは鴉羽となりそうです。
ここから怒涛の展開かもしれないので、
楽しみです!
BROOK |  2014年02月19日(水) 20:03 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
BROOKさん!

コメントありがとうございます♪

>徐々に核心へと迫る展開になってきましたね♪
>まずは多軌子が塾にやって来て、夏目と対峙したことにより、
>異変が生じた春虎が気になるところ。
>力が不安定といは一体?
ここから色々と秘密が明かされていく事になりそうですね!
夏目と多軌子の手合わせも凄かったですが
その影響を受けたのか 再び霊力が不安定になった春虎が心配です
大友先生も妙に人工的な感じがすると言ってましたし…

>さらには、多軌子が夏目が女の子だと知り、驚いていましたね。
>塾長も然り。
>となると、夜光の生まれ変わりというのは、やはり…(略)
>皆さんが予想した通りだと思います。
夜行の転生者は男子っぽいですし
多軌子と塾長の反応を見る限り 夏目では無く…となりそうですね
他に土御門家の男子っていないですし…
まぁ、このあたりはみなさん予想通りだった感じでしょうか(苦笑)

>次回は花火大会で何かが起こりそうですね。
>キーは鴉羽となりそうです。
>ここから怒涛の展開かもしれないので、
>楽しみです!
鴉羽を手に入れた多軌子がどう動くのか気になる所
夜行が覚醒する事になるのでしょうか…
次回も目が離せないですね!

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2014年02月19日(水) 21:01 | URL 【コメント編集】
★大友「先生」
呪術の神髄が何かご存じだろうか?
答えは、『嘘です』

よって、『真実』は慎重に扱う必要がある。
皆が思う以上に、用心深く       ――土御門夜光


これが現在の話が収められた、原作8巻冒頭のフレーズです。

東京レイヴンズには多くの嘘が散りばめられてきました。
すでに明るみに出た嘘、これから明かされる嘘、そしておそらくまだある視聴者・読者にも伏せられた嘘。
それぞれが明かされるたび、少なからぬ影響を与え、波紋は広がっていきます。

原作者であるあざのさんは、スロースターターと評され、ストーリーが盛り上がるまでに時間がかかるといわれている様子です。
中には「最初から盛り上がる部分だけ書けば」という声もあるようですが、それまでに描かれたストーリー、キャラクターの人格、過去、様々な伏線や布石があってこその盛り上がりだと、私は思います。

だからこそ、毎度の長文で失礼と思いつつも、補足を入れさせていただいて来たわけですが…


さて今回「自主的に」退院してきた大友先生ですが、陰陽塾に帰って早々、想像すらしていなかった夏目の嘘、という事実を食らってしまいました。
その衝撃も冷めやらぬ中、夏目と京子の仲について見事な指導をするあたり、さすが「先生」というところです。

ただこの段階では、大友先生の胸中には凄まじい迷いと葛藤が渦巻いています。

倉橋塾長や天海部長に比べると、明らかに未熟な人としての器量、教育者としての力不足。
春虎たちより一回り年上とはいえ、大友先生だってまだまだ若いのです。
しかし、そんな自分よりもさらに未熟な塾生達が助けを求めるなら、と必死に考えを巡らせます。

塾生の間に致命的な不和をもたらす可能性に怯えながら、しかしそんなそぶりは一切見せず、自信に満ちた態度を精一杯に演じながら、アドバイスを送るのです。
自らの不足も不明も「今」に対する言い訳にはならぬと言わんばかりのこの姿勢、教え導く者の重圧を感じると共に、大友先生はやっぱり「先生」だなぁ、と思った一幕でした。

ところで「今すぐ探し出して謝り倒してこい」というセリフ、あるいは過去の自分に対しても発したものだったかもしれない、とのことです。

合宿の時にも書きましたが、三六の三羽烏、最後の一人について大友先生に尋ねたとき「田舎に帰った」という答えが昔話とともに返ってきました。
しかし、同じ問いを木暮さんにしたならば、あわてたような態度とともに、取り繕った答えが返ってくるのです。(鵺戦の前、京子が問いかけました)

それぞれの性格を考えれば、どちらが素の反応かは明白ですが、大友先生、木暮さん、そして「明言されていない三人目」の間に何があったか、それは原作でもまだ伏せられたままです…


さて、次回は「over-cry 花火」

思えば、一年前の花火を発端に、春虎は陰陽師を目指し始めたわけですが、今年の花火は彼らにどんな場をもたらすのでしょうか。
雪野 |  2014年02月23日(日) 16:31 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
雪野さん!

コメントありがとうございます♪

今回も色々とありましたが 大きな〝嘘〟が暴かれそうな展開になってきましたね
ここまでの展開を振り返ってみても
夜行の 真実は慎重に扱う必要があるという言葉が重い感じで…
夏目の〝嘘〟がバレただけで 大きく話も動きそうですし
この後明らかになるであろう〝嘘〟に関しては
更に大きな影響を与える事になりそうですね(汗)

>中には「最初から盛り上がる部分だけ書けば」という声もあるようですが、
>それまでに描かれたストーリー、キャラクターの人格、過去、様々な伏線や布石があってこその盛り上がりだと、私は思います。
あざのさんはスロースターターなのですね
確かにこの作品も ここにきて かなり盛り上がってきたなと思いますし
早く盛り上がりを楽しみたいとタイプの人にとっては 合わないかも…
そういう意味で 読者を選ぶ作家さんな感じですね(苦笑)
個人的には盛り上がりだけでは無く、キャラの背景をしっかり描いてくれた方が良いし
伏線や布石があれば 自分なりに色々と考えたりと楽しめます

大友先生 まだ全快じゃないのに頑張ってるし やっぱりカッコ良いですね!
春虎たち目線で見れば 大友先生はかなり大人の男って感じですが
陰陽師の中ではまだまだ若いし 色々と迷いや葛藤もあるんですよね…
そういう部分を自分でも分かった上で しっかりと答えてあげるのが良いなと!
最初は確か夏目の護衛の役目みたいなものもあったかと思いますが
背中を押す言葉を返してくれたり しっかり先生して良かったです
倉橋塾長から枷を外される事になりそうですが
大友先生がこれから どう動くのか気になるところ!

>ところで「今すぐ探し出して謝り倒してこい」というセリフ、あるいは過去の自分に対しても発したものだったかもしれない、とのことです。
早乙女涼との間に何があったのかも 明らかになると良いですが…
原作でもまだ明かされてないなら アニメでは到底無理ですね(苦笑)
気になるなら今後の展開を原作で読めって事ですね
大友先生は田舎に帰ったと言ってたけれど
小暮さんの反応からすると 何をしていたのか知ってそうな感じですね
この二人は意外と連絡取り合ってたりするのでしょうか…

次回はまた色々と明かされる事になりそうだし
花火大会で何が起こるのか 多軌子の行動が怖いですが
楽しみにしたいと思います!

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2014年02月24日(月) 22:02 | URL 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 ★頂いたTBは全て返させて頂いてますが、ブログによってはTBが弾かれてしまう場合も・・
 その際は ミラーブログから対応させて頂きますが、それでも弾かれる場合はスミマセン(汗)


 ※現在ココログ・ライブドアさん他 一部のブログさんへ飛び難い状況です・・

この記事のトラックバックURL
→http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/2439-da847052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

女の子… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201402190000/ 【RCP】【Joshinはネット通販部門1位(アフターサービスランキング)日経ビジネス誌2013年版】【...価格:6,693円(税込、送料込)
2014/02/19(水) 20:00:00 | 日々“是”精進! ver.F
相馬多軌子が夏目にしようとしたこととは。 呪術なら思いを伝えられると呪術戦を望んだ多軌子が、最後に夏目に放とうとした危険な呪術。 冬児も危険さを感じ、春虎は苦しみだしていましたが、多軌子が十数えていたのは、彼女が巫女ということから、御魂振りだったと思います。 ただし忍術の埋め火の要素も入った召喚術ぽい側面もあり、そのやり方は明記しませんが、下準備にちょっと禍々しい意味合いも含まれたもの...
2014/02/19(水) 20:22:17 | 二次元美少女の笑顔を守りたい duple
『over-cry -姫-』
2014/02/19(水) 20:35:10 | ぐ~たらにっき
東京レイヴンズ 第1話  ~ 第19話 over-cry -姫- 土御門春虎は、陰陽道の名門・土御門家の分家の者であるにもかかわらず霊気を感じ取る力「見鬼」の才すら持たない落ちこぼれだった。陰陽師になる気もなく田舎で普通の高校生をしていた春虎は、本家の息女にして土御門家次期当主の幼馴染である土御門夏目との再会から始まった事件をきっかけに陰陽師になろうと決意し、陰陽師を育成する...
2014/02/19(水) 20:39:46 | 動画共有アニメニュース
相馬多軌子(CV:金元寿子)が夏目(CV:花澤香菜)を訪ねて来ます。 京子(CV:喜多村英梨)に案内してもらいますが、京子自身が夏目、春虎(CV:石川界人)たちとは気まずい状態なので、途中までですね。 陰陽塾内で、夏目と会った多軌子は、模擬戦で分かり合おうとしたようですが・・・ 多軌子の力が強すぎて、見学していた春虎に不具合が起こります。 大友先生(CV:遊佐浩二)が...
2014/02/19(水) 20:51:58 | ぷち丸くんの日常日記
東京レイヴンズの第19話を見ました。 #19 ever-cry -姫- 多軌子は陰陽塾前で話しかけた京子に案内してもらい、春虎や夏目の前に現れる。 「間違いないのか?」 「あぁ、アイツが前に話してた相馬多軌子だ」 多軌子から土御門家の火事は陰陽庁の攻撃によるものだと聞かされ、仲間になりたいから嘘をつきたくはないということで言葉より呪術なら伝わるからと多軌子は夏目と模...
2014/02/19(水) 21:21:57 | MAGI☆の日記
見学という名目で陰陽塾に入り夏目に接触する多軌子。 一人で呪術の勉強をしてたから学食に目を輝かせ、同年代と一緒に歩くのが楽しいと喜ぶ所は普通の女の子なんだけどな。ただちょくちょく危ういものが見え隠れする。 泰純が責任を放棄したってのは、双角会の視点から見ると夏目が夜光の生まれ変わりなのにそれを隠して普通の子供と同じようにしてたとか、そういう事なのかな? 呪術で語り合うという少年...
2014/02/19(水) 22:20:47 | 趣味人の宿部屋
見学と称して夏目の前に現れた相馬 多軌子。 その正体は、夜光を支えた相馬家の姫であった。 多軌子は夏目と呪術の模擬戦を申し出るが…。 京子のうっかりな発言で、夏目が女だとバレてしまう(^^; 夏目が男で無いから夜光の生まれ変わりでないってことになるのかな?  
2014/02/19(水) 22:40:27 | 空 と 夏 の 間 ...
東京レイヴンズ 第3巻 (初回限定版) [Blu-ray](2014/02/26)Nbcユニバーサル エンターテイメント商品詳細を見る 第19話 over-cry -姫- 嘘が白日の下に曝され 世界は変転のときへと走り出す 向かう先にあるのは光か、闇か
2014/02/19(水) 22:42:48 | 腐った蜜柑は二次元に沈む
第19話 over-cry-姫- 相馬多軌子が陰陽塾を訪れる。鈴鹿も相馬も土御門家消失事件を知らなかった。陰陽庁も夏目に尋ねる程度の認識。 相馬多軌子が陰陽庁の仕業だと謝る。泰純は己の任務を放棄したからだ。夏目と相馬の呪術合戦。君も己の運命から逃げるつもりかい。相馬の術で春虎が苦しみ始める。 大連司士道を相馬の式神として復活させた、 八瀬童子の夜叉丸。もう一体の六人部は蜘蛛丸、相馬と共に行動...
2014/02/19(水) 22:45:28 | ぬる~くまったりと
第19話「over-cry-姫-」夏目が女だと何か問題が?東京レイヴンズ 第3巻 (初回限定版) [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサルメディア: DVD
2014/02/19(水) 23:15:21 | ウサウサ日記
評価 ★★★ いや、言った時点で籍置いてないなら嘘だろ                        
2014/02/19(水) 23:56:47 | パンがなければイナゴを食べればいいじゃない
#19 「over-cry -姫-」夏目が女だったことに驚く周囲の反応、わざわざ男に偽装する理由、塾長の「確かに、男だった」発言からすると、本当の生まれ変わりは……だった、て感じね。鈴鹿 ...
2014/02/20(木) 16:01:44 | アニメっこねっと
結局、土御門夜光って何なの? いや、昔のスゴい陰陽師だったってのは判りますが、何をした人なの? 転生ってさ…夏目も春虎もいい迷惑だよね。 子孫に迷惑かけてまで転生しなきゃダメな存在なの? 何者なのさー(いや、土御門夜光なんだけど)。
2014/02/20(木) 18:39:10 | 白昼夢を見ていた様な…
倉橋局長の手により、大蓮寺至道と六人部千尋が式神として復活する。 そして多軌子は、自分が夜光信者であることを明かした上で夏目に接触、勝負を挑むが…。
2014/02/20(木) 22:44:32 | 妹教大付属小学校S.S.(セカンドシーズン)
 | HOME | 
