--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2014.02.28 (Fri)

銀の匙 Silver Spoon 第2期 第7話「駒場、マウンドに立つ」

「絶対 勝つ!」
ベスト4まで進出したエゾノー野球部だけど…
一方、八軒はアキを誘って大蝦夷神社へ!

銀の匙 Silver Spoon 11 (少年サンデーコミックス) オトノナルホウヘ→(期間生産限定アニメ盤)(DVD付) 週刊少年サンデーS (スーパー) 2014年 4/1号 [雑誌]
【第7話 あらすじ】
駒場の活躍もあって、春のセンバツまであと二つにこぎつける野球部。
一方八軒は念願の御影とのデートにこぎつけるが…。


先週は休止だったので2週間ぶりの放送!
別府が撮ったエゾノー祭の写真データを見ながら当日の様子を楽しむ八軒だけど
お兄ちゃんの写真やアキと仲良く一緒にツーショットで写ってる見学者の画像を消去してるのがw
エゾノー祭が終わったら二人で遊びに行く約束をしたけれど
当日 八軒が倒れたりして あのまま無かった事にされて無いかと心配して確かめると
楽しみにしてるというアキの答えを聞き 思わず舞い上がりロッカーに激突してる八軒(苦笑)

点滴が良く効いたし大丈夫だと言う八軒に無理せず辛かったら周りを頼れと声を掛ける駒場
連絡を受けて様子を見に来た父親から体調管理も出来ないのかと言われた厳しい言葉を思いだし
生きる為の逃げはありだと言った校長先生に 逃げて来た事に後悔は無いと感じる八軒
しかし、自分が置いて来た問題が消去された訳ではないのだと――
エゾノー祭も終わり いつも通りの日常に戻る生徒たち
野球部は全道大会の試合が始まるし決勝まで勝ち進めば全校応援もある
試合が行われる札幌は八軒の地元でもあり案内を頼まれたりと盛り上がる中アキの表情が…

中島先生が体調を崩して休んでる間 馬術の面倒を見るとやって来たのは校長先生!
もしや エゾノー祭で大事なチーズ持ってかれたショックで寝込んじゃったのかなw
馬も疲れてるからと部活も休みで午後からの予定が空いてしまったメンバー
大川先輩はマジで就活した方が良さそうだけど、就職決まってない事に焦りが見えないし(苦笑)
いっそ願掛けと聞いて 大蝦夷神社の絵馬が馬のデザインで可愛いと校長先生が教えてくれて
二人で遊びに行くチャンスだと午後から一緒に行かないと誘った八軒
良い笑顔で答えてくれたアキだけど 馬の形をした絵馬の方にときめいてるし…!
一緒に出掛ける二人に付いて行こうとする常盤を止めてくれる女子メンバーの連携がw

二人だけの神社デートかと思いきや、大川先輩や豊西先輩たちも願掛けに来ていた!
馬形の絵馬にそれぞれの願いを書き込むも、改まって書く願い事が無いと悩む八軒
将来の夢もないし 欲しい物を書くのも俗っぽいし アキとどうこう…とも書けない
書いた願い事は〝野球部の優勝〟アキも同じ願いを書いたようで 笑顔で笑う二人に
爆発四散すれば良いと言う大川先輩が(苦笑)

相川の願い事はやはり獣医になる事
元々獣医になるのが夢だったけど 牛の酷い手術を見て現実を目の当たりにして血が苦手に…
それでも諦め切れない気持ちはどうしようもないし 向き不向きの理屈では無いのだと――
そういうどうしようも無いのが本当の夢なのだと感じた八軒
元々勉強は好きだったけど現実にへこまされ、それでも勉強好きだと気付いた
だけど どん詰まりで何になれば良いのか見つからないのが大きな違い
自分は夢が固まり過ぎて融通が利かない一本道だけど これから何にでもなれると考えれば楽しい
夢はここから際限なく広がっていくのではないかと相川に言われた八軒!

4つ勝利すれば甲子園に行ける、マウンドには駒場の姿が――!
エゾノー祭で使った輓馬のレース場を片付けの休憩中に試合状況をラジオで聞くメンバー
駒場がしっかり押さえて ベスト8進出を果たしたエゾノー野球部
牛の頭絡作りの授業中 BGMだと言ってTV中継見せてくれる先生が良いですね
…って、多摩子はエゾノー祭終わってスッカリ体型が元に戻ってるしw
甲子園の常連校相手に駒場がクローザーとして抑えベスト4進出
本当に全校応援もありえるかもと一気に盛り上がる中 皆とは違う反応してるアキが気になる…

出産を控えた牛の様子をモニターしてるTVを借りて3回戦を観戦する八軒達
しかし 八軒が酪農科だからと出産が始まった牛の手伝いをさせられる事に!
無理だと逃げ出すも 介助用のロープに縛られ悲鳴を上げながら強制連行されてるのが(苦笑)
吐き気に襲われながら 産後の血生臭く汗臭い牛から初乳を絞りヘロヘロになって戻るも
すぐに次ぎの牛が産気づいて またしても連行される事になり
慣れるどころか精神崩壊直前な感じの八軒は足の関節が牛みたいになってるw

試合は9回裏、ノーアウト満塁でエゾノー高校ピンチ!!
この場面でマウンドに上がった駒場は殺気を放ち気合十分
二人を打ち取り最後は今大会5割を超す4番バッター
それでも 今は負ける気がしないと勝負に出る駒場だけど
ライトに飛んだ球を取り3アウト…と思いきや ボールが風に流され落下!
エゾノーはベスト4で大会を終える事に――…
この後の沈黙が何とも言えない感じでしたね
済まないと手を合わせて謝る雨竜の姿に ここぞの所で打ってくれたおかげで
ここまで投げれたのだと ありがとうございましたとお礼をする駒場

決勝に進む事は出来なかったけれど 来年は甲子園も夢では無い
駒場が居れば 来年は札幌どころか甲子園にも行けるのではないかと言う八軒だけど
大会が終わって気が抜けたのか教室には駒場の姿はなく……
アキの表情もどこか冴えない感じだし 何かありそうな感じですね


NEXT⇒『』

      にほんブログ村 漫画アニメブログへ

http://animedouganews.blog44.fc2.com/tb.php/2473-20cfdbdd
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/59213040
http://yadobeya.blog.fc2.com/tb.php/371-51e5c3f3
http://blog.livedoor.jp/sumi4460/archives/68094119.html
http://mugimugimugichiya.blog.fc2.com/tb.php/247-32203579

関連記事
EDIT |  20:00 |  銀の匙 Silver Spoon【終】  | TB(13)  | CM(4) | Top↑
★こんばんは。
今回は八軒のエピソードを描きつつ、
そこに駒場のお話を絡めてきた感じでしょうか♪
とりあえず、試合を見ることが出来なかった八軒に笑ってしまいました。
牛の出産に2回も立ち合うことになるとは…(苦笑)
精神崩壊してましたよね。

駒場の方は準決勝敗退…
ボールを落とした選手、一生モノのトラウマのような気がする。
それでもお礼を告げる駒場がカッコ良かったです。

その駒場が学校に来ていなかったのが気になるところ…
御影はもちろん事情を知っているんでしょうねぇ。
次回はどんなことが語られるのか、楽しみです!
BROOK |  2014年02月28日(金) 20:04 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
BROOKさん!

コメントありがとうございます♪

>今回は八軒のエピソードを描きつつ、
>そこに駒場のお話を絡めてきた感じでしょうか♪
>とりあえず、試合を見ることが出来なかった八軒に笑ってしまいました。
>牛の出産に2回も立ち合うことになるとは…(苦笑)
>精神崩壊してましたよね。
御影との約束の事を拾いつつ 駒場の話も入れてきましたね
八軒には話さずにいる事も そろそろ明かされてきそうな…
それにしても相変らず八軒が色々と不憫な感じで(苦笑)
二人きりのデートも結局は馬術部メンバーと一緒になっちゃったし
野球応援の途中で牛の出産に2回も駆り出されるとはハードですね

>駒場の方は準決勝敗退…
>ボールを落とした選手、一生モノのトラウマのような気がする。
>それでもお礼を告げる駒場がカッコ良かったです。
試合の方は残念な結果になってしまいましたが
最後にボールを取れなかった選手は 精神的にかなりキツイですね(汗)
手を合わせて謝る姿を見て 逆にお礼を言う駒場は印象的でした!
あの場面で なかなかお礼を言える人は少ないかと…

>その駒場が学校に来ていなかったのが気になるところ…
>御影はもちろん事情を知っているんでしょうねぇ。
>次回はどんなことが語られるのか、楽しみです!
今回は終始 御影の反応が周りと違っていたのが気になってました
言えない事と何か関係ありそうですし
駒場が学校に来てないのは 試合の後だからではなく理由が?
次回を楽しみにしたいと思います

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2014年03月01日(土) 21:04 | URL 【コメント編集】
★毎回感動ですね
甲子園にむけて立ち向かう駒場の姿は立派でした
八軒もいろいろなことを考えながら成長ですね。
mkd(ピンポイントplus) |  2014年03月06日(木) 08:36 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
mkd(ピンポイントplus)さん!

コメントありがとうございます♪

>甲子園にむけて立ち向かう駒場の姿は立派でした
>八軒もいろいろなことを考えながら成長ですね。

御影と駒場が八軒に話してない事が気になりますが
そろそろ その事について触れそうな感じですね
最後まで気迫がこもったピッチングで甲子園に向けて
投げ続ける駒場の姿が良かったです!
自分の夢について考えたりと
八軒をはじめ皆色々と悩み成長してる姿は応援したくなります

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2014年03月06日(木) 22:43 | URL 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 ★頂いたTBは全て返させて頂いてますが、ブログによってはTBが弾かれてしまう場合も・・
 その際は ミラーブログから対応させて頂きますが、それでも弾かれる場合はスミマセン(汗)


 ※現在ココログ・ライブドアさん他 一部のブログさんへ飛び難い状況です・・

この記事のトラックバックURL
→http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/2444-279f112e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

準決勝敗退… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201402280000/ 大蝦夷農業高校銀匙購買部 ぺたん娘トレーディングラバーストラップ 10個入りBOX[ペンギンパレ...価格:5,040円(税込、送料別)
2014/02/28(金) 20:01:37 | 日々“是”精進! ver.F
あらすじ・・・駒場の活躍もあって、春のセンバツまであと二つにこぎつける野球部。一方八軒は念願の御影とのデートにこぎつけるが…。
2014/02/28(金) 20:51:47 | 続・真面目に働くアニオタ日記
銀の匙 Silver Spoon 第2期 第1話 八軒、副部長になる  ~ 第7話 駒場、マウンドに立つ 北海道に所在する大蝦夷農業高等学校(おおえぞのうぎょうこうとうがっこう、通称:エゾノー)は、農業に従事することを目指す農家の子供が多く通う学校であった。 進学校として名高い中学出身でありながら、低偏差値校であるエゾノーに寮があるからという理由で入学した八軒勇吾は、他のエゾノー生...
2014/02/28(金) 20:57:53 | 動画共有アニメニュース
第7話 駒場、マウンドに立つ 公式サイトから駒場の活躍もあって、春のセンバツまであと二つにこぎつける野球部。一方八軒は念願の御影とのデートにこぎつけるが…。 エゾノー祭の写真を見る八軒、気に入らない写真は勝手に消去する。約束を御影に尋ねると、楽しみにしているよ。父との会話を反芻して、生きるための逃げは有りです、大有りです。ここに逃げてきて良かったと思う八軒だった。 野球部は秋季全道大会で授業...
2014/02/28(金) 21:04:51 | ぬる~くまったりと
銀の匙 第2期の第7話を見ました。 第7話 駒場、マウンドに立つ エゾノー祭で馬が疲れているということで馬術部が休みになった勇吾は念願の御影とのデートとして馬の絵馬で有名な神社に遊びに行くことにするが、知り合いが願掛けに訪れているのだった。 将来の夢に悩む勇吾だったが、相川から何にでもなれると思ったら楽しいと言われるのだった。 そんな中、駒場の活躍もあって野球部は...
2014/02/28(金) 21:11:56 | MAGI☆の日記
「御影とほにゃらら」 ほにゃららの部分を詳しく聞きたいものである。 途中までは軽い話でしたが、ラスト後味悪かったですね。 銀の匙 Silver Spoon 11 (少年サンデーコミックス)(2014/03/05)荒川 弘商品詳細を見る 以下銀の匙 Silver Spoon 第2期 第7話「駒場、マウンドに立つ」の感想
2014/02/28(金) 21:35:10 | こう観やがってます
駒場…あれ? 何かあるんですかね。 折角ここまで勝ち上がって、来年こそは!ってなったのに、来週どうなるの? ・女子力すごいw デートに行こうとしている二人を邪魔するお邪魔虫を削除する女子のチームワークというか、女子力すげぇぇw つかタマコがwww あれは痛いだろw 折角馬の形した絵馬の情報を貰って、デートしてるかと思ったら、馬術部皆来てるww そりゃあいるかw 絵馬...
2014/02/28(金) 21:49:24 | 制限時間の残量観察
第7話「駒場、マウンドに立つ」 エゾノー祭写真を見る八軒。兄ちゃんの写真とか御影とツーショットの観客の写真とか気に入らないものを消去しまくってますw エゾノー祭が終わり、野球部は秋季大会。 優勝すれば次は札幌だと盛り上がる生徒達。 エゾノー祭が終わったら二人で遊びに行くという約束がまだ有効でよかったw 父の苦言が身に染みる。 校長は生きるための逃げはア...
2014/02/28(金) 22:42:43 | いま、お茶いれますね
あらすじ 駒場の活躍もあって、春のセンバツまであと二つにこぎつける野球部。一方八軒は念願の御影とのデートにこぎつけるが…。 脚本:岸本卓 コンテ:大橋誉志光 演出:安藤健 作監:アルビオン デジカメでエゾノー祭の画像を見る八軒。 楽しんでいたが御影と見学者のツーショット画像にイラっとして消去。 ……って別府のかよ! 御影にデートの約束の確認。 「いやったあああ...
2014/02/28(金) 23:46:15 | 趣味人の宿部屋
二人で遊びに行く------!!エゾノー祭が終わり、別府から当日の画像をデジカメで見させてもらった八軒。そこに写っていた大盛況だった様子の馬術部の催しに満足はしているものの・・...
2014/03/01(土) 08:41:43 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
「駒場、マウンドに立つ」 学園祭も終わり、一休み状態の蝦夷農。そんな中、八軒は、御影との約束が生きているのか心配でならない。一方、野球部は全国大会をかけての全道大会が始まる…… なんか、話がかなり込み合ってきた感じ。 「生きるために逃げるのはアリ」 という校長の言葉があったけれども、しかし、逃げたのは良いとしても、問題は全く解決していない。それを自覚せざるを得ない。 その一...
2014/03/02(日) 14:57:00 | 新・たこの感想文
八軒(CV:木村良平)は、ルームメイトの別府(CV:こぶしのぶゆき)のデジカメを借りて、エゾノー祭の様子を見ていました。 しかし、アキ(CV:三宅麻理恵)の知らない男とのツーショット写真があると勝手に消しているあたり・・・w 八軒は、自分の入院などもあり、デートの約束がどうなっているのか心配になって、アキに尋ねるのでした。 馬術部が使っていた競馬場を更地にして、後の時間が自...
2014/03/05(水) 15:01:21 | ぷち丸くんの日常日記
 大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾の物語 酪農青春グラフィティ、秋の巻の第7話八軒「2人で遊びに行くって、祭おわったらっていってたけど、おれあんなことになっちゃって、な...
2014/03/06(木) 08:34:58 | ピンポイントplus
 | HOME | 
