--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2014.04.20 (Sun)

進撃の巨人 13巻限定版 「突然の来訪者-苛まれる青春の呪い-」

「最高に美味い夜食を持って来るがええ!」
ピクシス指令の提案で料理勝負をする事になったジャンとサシャ!
勝つのはどちらの料理か――!

突然の来訪者-苛まれる青春の呪い-DVD付き 進撃の巨人 (13)限定版 (講談社キャラクターズA)

遅くなりましたが 13巻限定版のオリジナルアニメーションDVDを見たので感想を!
本編の方は物語の密度が上がり シリアスな展開となってますが
DVDはサブタイとジャケからジャンが主役だと分かるギャグ要素多めのストーリー
OPの「紅蓮の弓矢」もジャン仕様になってたりと、スタッフのジャンへの愛情が感じられますw

TVシリーズのスタッフ&キャストが集結
第104期訓練兵の知られざる日常を完全新作アニメ化!

第104期訓練兵、勢揃い!
そして、訓練兵同士の対決がはじまる!

849年。第104期訓兵団は、ピクシス指令も視察する巨人の襲撃想定訓練に参加するため、
トロスト区に駐留していた。久し振りに故郷に戻ったジャンは、アルミン、アニと訓練に臨むが
サシャ、コニー、ライナーの班と衝突してしまう。
居合わせたピクシス指令がその仲裁を買って出るが
思いもよらぬ彼の提案から、空前絶後の対決が始まる事に…。


「ババァ! ノックしろよ!!」
冒頭から楽しみにしてた台詞きた!
このシーンをアニメで見れる日が来るとはw
ジャンの母親に高山みなみさんとか 相変らずキャストが豪華過ぎる…!
憲兵団に入ると決意して家を出るシーンからのOP明けまでの流れが良かったですね
今回の為だけにジャンのシーンを追加するスタッフさんの力の入れようが素晴らしいw

巨人の襲撃想定訓練の為 故郷であるトロスト区へと戻って来たジャン
マルコの姿やトーマスの名前が出てくるのが…
でもチラッとでも またマルコの姿が見れたのは良かったです!
実家には戻らないのかと言われてるも ジャンは家族の事には触れて欲しくない感じで(苦笑)
ピクシス指令も視察に来てる事もあり 点数稼ぎも含めて襲撃想定訓練にも力が入る
…って、この頃のジャンはまだ ちょっと粋がっていた性格の頃ですねw

街中にある巨人を模した標的をミカサや、コニー・サシャ、ライナーに横取りされるジャン
ミカサは良いけど コニーたちに横取りされるのはどうしても許せず…
元々は持ち場を離れて突っ走ったジャンにも問題はあるけれど
言い合いになった末に 明日の訓練でどちらが多く標的を倒すかで勝負を持ちかける!
しかし、そのやりとりを見ていたピクシス指令は
訓練を勝負に使うのは言語道断だと 料理で勝負をするように命令を!
戸惑うジャンだけど サシャに料理の何たるかをジャン坊やに教えてやるなんて言われたら
退けないし言われた通り料理勝負を受けて立つ事に~
今晩11時に夜食で対決――!

夜食に使う食材を調達しに 馬に乗り森へと向かうジャンとアルミン、そしてアニ
狙うは 街中にも張り紙されていた巨大なイノシシ!
しかし 肉のニオイを嗅ぎ取ったサシャも同じ獲物を狙っていた…!
トロスト区周辺はジャンにとって地の利があって有利なはずだけど
何故か山道で迷って同じ場所をグルグルと歩き周る事に(苦笑)
そんな事をしてる間に サシャが野生の勘を働かせて逸早くイノシシの痕跡を発見!
巨大なイノシシを見つけて 仕留める気満々のサシャとコニーだけど
上手くいくはずが無いと 一人諦めようとするライナー
ここで嘘予告ネタ入れてきましたね、特に理由の無い暴力がライナーを襲う!
サシャとライナーが一緒だったので もしかして…と思ったら本当にやったw

先にイノシシを見つけられ焦るジャン達だけど、サシャの肉への執念は半端じゃない!
アルミンが芋で引き付けようとするも 肉の魔力には敵わず(苦笑)
結局 狙っていた巨大イノシシはサシャが仕留めてお持ち帰り~
シシ肉に勝つ為には それ以上の食材でなければと苛立つジャンだけど
ここで母親が訪ねてきた事で更に…って感じになっちゃいましたね
トーマスは実家に顔を出したのに 戻って来ないジャンボに合いに来たお母さん!
呼び名が〝ジャンボ〟か〝ジャン坊〟なのか気になったけど
担当編集の川窪さんによるとジャンボで正しいようでw

同期メンバーも揃ってる所で ジャンボと呼ばれ心配されたりとか
この年頃の男子にとっては恥ずかし 見られたくない場面ですよね
ついキツく当たってしまうのはわかるけど、母親には優しくしてやれと言うエレンが…
良く考えると この作品身内が無事なメンバーってほとんどいなかった(汗)
エレンの場合 母親と喧嘩して飛び出した後 ちゃんと仲直り出来ないまま
目の前で食べられちゃったわけですし、優しくしてやれと言う言葉が切ないなぁ
それにしても 今回はエレンが本当チョイ役でしたね(苦笑)

サシャとの料理勝負に勝つ為に 上官の食糧庫に備蓄されている牛肉を狙うジャン!
鍵を手に入れコッソリ盗むつもりのようだけど、リスクは負えないと断るアニ
アルミンも無理だと言うけど… ここで安定のアルミン脛強打悶絶ネタが!
このシーンはドラマCDで何度も使われてるし お決まりな感じにw
目的のためなら手段を択ばないと 結局一人で食糧倉庫へ向かうジャンだけど…
母親が気遣って差し入れで持って来たものを見て思い止まる!
それはジャンが小さい頃から大好きだったオムオム、オムレツだった訳ですが
小っちゃいジャンが可愛いよ! 愛されて育ったんだなぁw

夜食を作るジャンとサシャの気迫の籠った調理シーン!
そして何故か汗を光らせトレーニングするミカサのシーンが(苦笑)
いよいよ夜食勝負開始―――!
まずはサシャの用意したシシ肉を口にしたピクシス指令
その美味しさの表現が どこぞの料理アニメのような感じになってるし
立体起動で飛んで巨人たちを削ぐ程の美味しさ…って、まさか指令の立体起動が見れるとは!
ここでも嘘予告ネタを入れてきましたね、巨大化したピクシス指令に コニーたちが巨人化
最後は宇宙に飛ばされて…って 演出が凄い事になっているw

続いてジャンが用意したのはオムオム!
何も言わず食べ終えた指令の反応に勝利を確信したサシャたちだけど
この勝負の勝者となったのはジャン!
納得いかないサシャに肉は肉であり肉以外の何者でもないと返すピクシス指令
今までお世話になった芋やニンジンの事を忘れ
肉を焼いただけで勝った気でいた自分が恥ずかしいと泣き崩れるサシャに
焼くしかしてないのは同じだと 手を差し伸べるジャンがカッコ良いw

指令が出した課題は〝夜食〟
夜更けに肉を食べるともたれる…って そういう理由だったのか(苦笑)
味はともかく ジャンの作ったオムレツは夜食には見事な料理だったと!
ジャンの勝利は母親のおかげですね
明日には顔を出すか…と言う事で お母さん大事にしてあげてw

ギャグ多めの展開でしたが 最後まで楽しめました
あ、アイキャッチのif絵が良かったですw
こうやって新作アニメが見れるのはやはり嬉しいですね
8月発売の14巻にもDVDが付くと言う事で また予約しなくては!
次も104期生のストーリーのようですが
今度はシリアスな内容と言う事で期待です!

13巻本編の感想も近いうち書ければ良いなぁ…


      にほんブログ村 漫画アニメブログへ
関連記事
EDIT |  21:34 |  進撃の巨人  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 ★頂いたTBは全て返させて頂いてますが、ブログによってはTBが弾かれてしまう場合も・・
 その際は ミラーブログから対応させて頂きますが、それでも弾かれる場合はスミマセン(汗)


 ※現在ココログ・ライブドアさん他 一部のブログさんへ飛び難い状況です・・

この記事のトラックバックURL
→http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/2474-4e5f941a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | HOME | 
