--.--.-- (--)


EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2014.07.18 (Fri)

残響のテロル 第2話「CALL&RESPONSE」

「おそらくこいつらは 本気でこの国に戦いを挑む気らしい」
スピンクスによる新たなメッセージ動画がアップされる!
次のテロの標的は――…

【Amazon.co.jp限定】残響のテロル 1(オリジナルステッカー付き)【完全生産限定版】 [Blu-ray] 誰か、海を。EP(期間生産限定アニメ盤)(DVD付) 残響のテロル オリジナル・サウンドトラック
【第2話 あらすじ】
都庁を襲った爆弾テロ。その騒動に巻き込まれたリサは、自分が会ったあの二人――
ツエルブとナインが犯人と知り狼藉する。混乱する警視庁を尻目にスピンクス1号・2号の
新たなメッセージ動画がアップされる。


都庁爆発を事件では無くテロと断定し捜査を開始した警察
巻き込まれる形になったリサは 実行犯のナインとツエルブの共犯者になる事に…
取りあえずそのまま自宅へ帰ったようだけど、待ち構えていた母親が狂気染みて怖いし
ちょっとヒステリックと言うか 家を出て行った父親の代わりに娘に執着してる感じが(汗)
テロを起こしたのが二人だと知ったのも怖かったけれど、もっと怖かったのは予言めいた言葉
ナインが告げた『もう戻れないよ』の言葉に改めて恐ろしさを感じたリサ
今後どう二人に関わっていく事になるのか気になります

捜査一課の倉橋の指揮で今回の事件の被害状況の報告がされていたけど
爆発の規模にも関わらず死者は無く 怪我人27名で済んだのは良かったですね
事件前日に投稿されたメッセージ動画はトーアと言う匿名ソフトが使われIPアドレスを辿るのは不可能
画像の解析が進められているようだけど そう簡単に身元ばバレるようにはしてないだろうし
犯行当日はクレーン事故で停電が起こり監視カメラが止まり犯行現場は映っていない
…クレーン事故も含めて全てはナインとツエルブの計画通りって事なんでしょうね

都庁の骨格を支える柱は通常の4倍の太さと強度を持つスーパー柱
これを普通の爆弾で破壊する事は不可能だけど、現場でテルミット反応と言う化学反応が検出
金属の溶接に使われている どこにでもありふれた反応で 材料は容易に手に入れる事が可能
酸化鉄とアルミニウム粉末の混合物に着火すると3000度近い発熱を起こす化学反応で
鉄やコンクリートの融点よりも高くどちらも溶かす事が出来る――
テルミット反応を起こし柱が溶けた所で火災報知機の作動により水蒸気爆発が起きて
建物の重さを支えられなくなり大きく倒壊、ここまで全て計算ずくなら相当頭の良い犯人だと!

一つだけ都庁の爆破に必要と思えないTNT爆弾が使われていた事が気になり復元してみると
爆弾に描かれいたのは『VON』と言う文字、それは核燃料再処理施設の一件と同じもの!
このTNT爆弾は リサを助ける時に使った物なのかな、ここから足がつく事になったりするのか…
テロ事件だけど公安では無く捜査一課が担当するのは最悪のシナリオを想定しての事
既存の反社会団体によるものではないと睨み 何かあったとき責任を押し付けたいのですね
もし核燃料再処理施設の一件と関係あるなら この国はパニックになると――!

リサが密告する程の度胸は持って無いと考えるナインだけど
助けた時〝共犯者〟と言う言葉を使ったのは 口封じの他にも何か意味がある?
ナインがちょっとリサを気にしてるのが引っ掛かりますね
次ぎの標的は六本木警察署、出前の振りをして暑内へ爆弾を仕掛け
スピンクスの新たなメッセージ動画をネットにアップ
都庁の爆発は始まりに過ぎない、近々第二の爆弾を仕掛けると!
そして、特に警察へ向けてのなぞなぞを出し 解けたら爆弾はあげると言うけど
『最初は二本足、次は四本足、最後は三本足』の答えとは――?

爆弾を玩具にした子供をグズらせたら事だと 謎の解明に全力を尽くす警察
犯人はスフィンクスではなくスピンクスと、エジプト語ではなくギリシャ語を使っている
「スピンクス」とは有名なギリシャ神話でオイディプスの王の物語に登場する怪物
オイディプスの父親ライオスは、将来息子に殺されると言う神のお告げから、幼いオイディプスを森に捨てるも、彼は生き延びて成長し ひょんな事から予言通り父親とは知らずライオスを殺してしまう
そして、実の母親とは知らず王の妻と結婚するも 全ての真実を知り犯した罪に耐えきれず
自らを罰する為 その目を潰して盲人になった、そして父親の国を訪ねスピンクスと対峙する事に
解けなければ食べてしまう怪物が出すなぞなぞは『朝は四本足、昼は二本足、夜は三本足』

なぞなぞの答えは人間、一生を一日に例えたものだけど、今回の問題と酷似している事から
人間に関係するのではと住所等を調べるとDNA研究所が浮かび上がり捜査官が集結
しかし、メッセージ動画を見た柴崎は オイディプスの伝説には異説があるのだと!
もう一つのなぞなぞは『朝二本、昼四本、夜三本』の数列、今回と同じですね
答えは 最初は二本足で 父を殺し母と交わり獣道へ落ちて四本足
そして最後は盲目になり杖をついて三本足となったオイディプス自身!

マンガ喫茶でオイディプスの物語を読んでいたリサの前に現れたツエルブ
緑茶コーラにメントス入れて泡立てたものを渡してきた彼を急いで追いかけ呼び止めるも
共犯者だけど仲間じゃない、チクったりしたら殺すと――!
もう戻れないリサはどうするのかな…
特に警察へ向けてのなぞなぞだと言ってたスピンクスの本当の狙いは警察自身
そして、数列が示す住所に当てはまるのは 六本木警察署!
なぞなぞを解いた柴崎さんだけど 既に遅くナインによって仕掛けられた爆弾が起爆される

半年前 核燃料再処理施設から強奪されたプルトニウム、そして都庁の爆発
それぞれに共通する「VON」のメッセージ
本気でこの国に戦いを挑むつもりだと言う倉橋さんは柴崎さんに捜査一課へ戻って来いと!
「早く 出て来いよ」
挑発的なナインだけど、彼が待っているのも柴崎さんだったりするのかな
二人の間には何やら過去に関係がありそうな感じ…?
これからどうなっていくのか楽しみです


NEXT⇒『SEARCH & DESTROY』

      にほんブログ村 漫画アニメブログへ

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/60003042
http://animedouganews.blog44.fc2.com/tb.php/2542-39f73949
http://yadobeya.blog.fc2.com/tb.php/1084-7d602eb2
http://amaebi1988.blog.fc2.com/tb.php/608-0e18889d
http://shibauma.blog94.fc2.com/tb.php/699-9366bd53
http://animedakegasukui.blog.fc2.com/tb.php/591-1639ba53
http://seeing04.blog39.fc2.com/tb.php/4453-f37f9579
関連記事
EDIT |  19:59 |  残響のテロル【終】  | TB(10)  | CM(0) | Top↑
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 ★頂いたTBは全て返させて頂いてますが、ブログによってはTBが弾かれてしまう場合も・・
 その際は ミラーブログから対応させて頂きますが、それでも弾かれる場合はスミマセン(汗)


 ※現在ココログ・ライブドアさん他 一部のブログさんへ飛び難い状況です・・

この記事のトラックバックURL
→http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/2534-84fa0cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

残響のテロル 第1話  ~ 第2話 CALL&RESPONSE 東京で突如、大規模な爆弾テロが起きた。その犯人は、スピンクスと名乗る2人の少年だった FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
2014/07/18(金) 20:39:51 | 動画共有アニメニュース
都庁を襲った爆弾テロ。その騒動に巻き込まれたリサは、 自分が会ったあの二人――ツエルブとナインが犯人と知り狼狽する。 混乱する警視庁を尻目に スピンクス1号・2号の新たなメッセージ動画がアップされる。 やっぱりリサのお母さんはアレな所があったね。 旦那は娘も連れていってやれよ。 もしかしたら先に浮気とかして裏切った結果がああなのかもしれないが。 「もう戻れない」とい...
2014/07/18(金) 21:32:08 | 趣味人の宿部屋
テロってんだから死者くらい出せよ あれだけの事やって置いて、犠牲者は出さないだかっけぇとか? 流石にねーわ。 ・爆弾では無理だけど。 スーパー柱ってなにそれ凄い!って思ったけど、科学の時間にならった事で柱を溶かせるって聞いてびっくりした。 テルミットって言葉は確かに聞くけど、ああいうことなのか。 あんな崩落は9.11みたいだな。貿易センタービルですか? 自動で自家発電に切り...
2014/07/18(金) 23:44:32 | 制限時間の残量観察
柴崎以外の警察を無能に描きすぎじゃないですかね。 いくらなんでもあそこまで無能じゃないでしょうに。 都庁を襲った爆弾テロ。 その騒動に巻き込まれたリサは、自分が合ったあの二人―― ツエルブとナインが犯人と知り狼狽する。 混乱する警視庁を尻目にスピンクス1号・2号の新たなメッセージ 動画がアップされる。  残響のテロル 公式サイト 残響のテロル オリジナル・サウンド...
2014/07/19(土) 06:13:14 | ひえんきゃく
残響のテロル #2「CALL&RESPONS」です。 先週は、『カウボーイビバッ
2014/07/19(土) 07:58:31 | 藍麦のああなんだかなぁ
新と冬ニの目的が徐々に見えてきた第2話。 それは日本を裏で守るものへの復讐でしょうか。 2つ目のテロを予告し、六本木警察署を爆破した新と冬ニ。 しかし都庁の爆破も警察署の爆破も、死傷者は出ていない様子ですね。 そして、PCで爆破のニュースを見ながら、「早く出てこい」という新は、いったい何に向かって出てこいと言っていたのでしょうか。 それは、警察、左遷されてるっぽい柴崎刑事、...
2014/07/19(土) 12:00:34 | 二次元美少女の笑顔を守りたい duple
残響のテロル 2話 「CALL&RESPONSE」  の感想です。 共犯者となった三島 リサ、ナイン (九重 新)とツエルブ (久見 冬二)は もう戻れないよと彼女に告げた。
2014/07/19(土) 13:29:18 | アニメだけが救い
<記事内アンカー> 残響のテロル 第2話「CALL&RESPONSE」 アルドノア・ゼロ 第3話「戦場の少年たち」  溜まってる積みコミックを消化せねば。そしてその前に昼食。
2014/07/20(日) 12:38:27 | Wisp-Blog
残響のテロル 2話の感想です 次のテロ計画。。 死者なし。。 あの規模でありえない感じがしますが・・・ なんか茶番みたいにみえて すこし拍子抜けしちゃいますね。。 リサ 母親は病んでいる感じで大変そう。。 共犯者という扱いですが 特に何かをしているというわけでもなく・・ 脅されたりして大変ですが; どう絡んでくるんでしょうね。。 警察署爆破。 ...
2014/07/20(日) 15:35:16 | シバウマランド@
都庁の破壊に成功したナインとツエルブは、次の犯行予告をするのでした。ナインとツエルブの仕掛けた爆弾により、都庁は破壊されました。爆破前に避難誘導が行われていたた
2014/07/20(日) 16:56:20 | 日々の記録
 | HOME | 
