--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2014.09.01 (Mon)

アルドノア・ゼロ 第9話「追憶装置 -Darkness Visible- 」

「クルーテオ伯爵は反逆者では無い
むしろ姫殿下に忠誠を誓う真の騎士 
そして我こそが、アセイラム姫殿下暗殺を企てた反逆者である」

ザーツバルム卿から姫様暗殺の真相を聞かされたスレイン
そして、シャワールームでライエに襲われたアセイラム姫は…

ラジオCD「アルドノア・ラジオ」Vol.1 アルドノア・ゼロ オリジナル・サウンドトラック A/Z|aLIEz(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

ディオスクリアでクルーテオを襲撃しスレインを自身の揚陸城へと連れ帰ったザーツバルム卿
てっきりクルーテオ卿を逆賊扱いにし利用するのかと思いきや
彼は姫様に忠誠を誓う真の騎士であり 自分こそが反逆者だとアッサリとバラすとは思わなかった
トロイヤード博士に恩義があると言うのは本当の話なのかな?
15年前の開戦時、先兵として地球に降下したザーツバルム卿
しかし、ヘブンズ・フォールが発生し瀕死のところをトロイヤード博士に命を救われたのだと…

デューカリオンは他の火星騎士の揚陸城を避けて人口密度の少ない場所を低空飛行で進行する中
ユキ姉の指示を受けながらシミュレーターでの訓練で良い成績を出す韻子
戦争時だから人員が足りなくなれば整備に回されたカームにも…ってフラグっぽい(汗)
姫様と一緒にいる伊奈帆を見て 好きな子できたのかと言うユキ姉の言葉に反応した韻子
いつも通り愛想無い顔に見えるけど 家族だからこそ僅かな表情の違いが分かる
姫様に入れ込んでるし 女の子の話を聞くのは最大の愛情表現だと聞き慌てて伊奈帆のもとへw

嘘をついてる顔は分かると言うユキ姉だけどライエの事は見抜けなかった(苦笑)
シミュレーターをこなしていくライエ、こういう訓練も父親から受けていたのかな?
難易度を上げて欲しいと言われ 最近戦った相手としてニロケラスのデータを出しちゃったユキ姉
親の仇でもあるニロケラスを前に ライエの精神状態が…、これが今回の引き金になった感じで(汗)

狭い艦内を歩くのにドレスは不便だろうとアセイラム姫に制服を貸してあげたニーナ
…って、単に自分が姫のドレス着たかっただけですかw
子供たちから折鶴をもらったりと周りの地球人とも馴染んできた姫様
どうして正体を明かしたのかとキツク当たるライエは、仲間だと思ってたのにと呟いてたけど
仲間から裏切られたりと同じ境遇ではあっても、利用された姫様とその命を狙っていた側のライエではやはり違いますよね、絶対に正体を明かせない事で心的に追い詰められる事に…

ユキ姉からシミュレーターのプログラムを借りた耶賀頼先生は酒に逃げてる鞠戸大尉の更生をw
PTSDの治療法の一つとして原因となった出来事を追体験する方法があると
トラウマになっているヒュームレイを亡くした戦いをシミュレーターで再現!
簡易な作りの映像だったけれど これでも鞠戸大尉のトラウマ発動には十分でしたね
バリアで砲弾を弾き戦車を吹き飛ばすデューカリオンに追い込まれた二人
脱出しようとするも足が挟まり出られないヒュームレイは火に呑まれる事に
生きながら焼かれる苦しみに介錯を頼まれた鞠戸大尉は銃を向け撃ったと…
一番恐れているのは友人を殺したと言う事実――
これを乗り越えられない限り カタフラクトで戦えないって事ですか
それにしてもヒュームレイ@細谷さんとか豪華キャストだw

ザーツバルム卿へ何故そこまでして地球と戦うのかと尋ねるスレイン
領主として領地を広げるのは領民への務めであり大義
クロレラとオキアミを糧に生きるヴァースの民には地球の食べ物はこれ以上ない贅沢で
水と空気に恵まれ生命がひしめく地球にのみ許された文化
火星はアルドノアによって科学文明は発達するも、文化は全く育っていないのですね
だからこそ豊かな資源に恵まれた星を手にしない理由は無いと言うザーツバルム卿
戦の幕は切って落とされた、アセイラム姫には人身御供になってもらうと!

15年前、王族が騎士を焚きつけ地球へ進軍させたその責を姫様に贖ってもらう
その言葉を受けザーツバルム卿に姫様を殺すなとナイフを向けるスレイン!
アルドノアを中心とした封建制度の中で虐げられ、長き歴史ある星を蔑む愚かしさ
地球を羨み、地球を妬み、地球を憎む事で民衆を治めていたヴァースが
地球を侵略する事でしかその大義を果たせないほど病むのも道理だと言うザーツバルム卿
ヴァースを治めるため王族が戦を選び、その所為でヘブンズ・フォールが起きた
その戦でザーツバルム卿の婚約者であるオルレインも命を落とす事に――…
もしかして、種子島にあったデューカリオンってオルレインの機体だったりするのかな
この戦は復讐であり天命、恩人の息子であろうと逆らう者は容赦しないと!
反逆の理由を知ったスレインが 今後どう動くのか気になるところです

どうして正体を明かしたのか、どうして平気でいられるのか――
あぁ… 何だかすっかりライエが病んじゃいましたね
自らの複雑な立場もあり その気持ちが姫様への憎しみに変わってしまったのか
しかも、シャワーを浴びていたところへ タイミング悪く姫様が来ちゃったし(汗)
エデルリッゾが着替えを取りに傍を離れた隙に襲われる事に
スレインからもらった御守のペンダントのチェーンで首を絞められ倒れた姫様!

さすがに死んだとは思えないし 意識を失っただけだと良いですが…
姫様が倒れた事でアルドノア・ドライブは停止、動力を失ったデューカリオンはそのまま落着
ライエさん 大変な事をやらかしてしまいましたね
どうなるのか来週が待ちきれない…!


      にほんブログ村 漫画アニメブログへ

http://akihiro-anime.com/archives/17564
http://animedouganews.blog44.fc2.com/tb.php/2543-51c68e37
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/loveloveanimals-animefreak/39915554
http://wendykai.blog60.fc2.com/tb.php/2442-bdf4deb7
http://yadobeya.blog.fc2.com/tb.php/1295-7df1a744

関連記事
EDIT |  20:01 |  アルドノア・ゼロ【終】  | TB(18)  | CM(2) | Top↑
こんばんは!

スレインが誤解したままザーツバルムに利用されると言う最悪の展開は回避されそうで安心した矢先、今度は別の最悪の展開がやってきましたね(汗)
しかもスレインからもらったペンダントでと言うのが皮肉すぎるしこのまま万が一死んだりしたらあまりにも報われないですし・・・。
どうやら伊奈帆は近くにいてたみたいだから今は何とか伊奈帆が救ってくれる事に賭けるしかないですかね。
似たような展開のシノンはキャリバーを読んだから命の心配は無いでしょうがこっちは虚淵さんも関わってる事から100%大丈夫とも言い切れないのが辛いところです(涙)

ライエはアセイラムに対する嫉妬心が爆発してしまったという感じでしょうか。
同じ火星に裏切られた者同士でありながら自分は父親の方にも非がある事を認めることも出来ずに自分の苦しみを全て火星人への憎しみに変えて真実を言う事もできないでいるのに対し、アセイラムは誰一人憎まずに自分の身の危険を顧みず正体を明かして周囲の人々を救おうとした上に地球人にも溶け込んでいる姿が眩しかったと言うことでしょうかね・・・。
「仲間だと思ってたのに・・・。」から考えても今までアセイラムに対して周りはみんな敵だと辛く当たってたのも少しは自分と同じようになってほしいと思っての事だったのかもしれないですね。
そしてエデルリッゾの姫は被害者だという言葉が止めを刺してしまって犯行に及んでしまったということでしょうか・・・。
ライエが辛い立場にあるのは分かってましたが今度の事はシャレにならないしこれからライエはどうなってしまうのかも非常に気になります!

今回は今まで良く分からなかったザーツバルムの反逆の動機も分かってきましたね。
聞いてみると同情できるところもあるのですが、だからと言って大勢の無関係な人たちを巻き込んで犠牲にしたことは許される事ではないですよね(怒)
このまま行けば自分と同じような悲しみを持つ人たちが増えていくだけだと言うのに・・・。
ザーツバルムのやっていることは絶対に止めるべきだと思います!

今はザーツバルムの所にいるスレインも今後どう動くのか気になるところです。
クルーテオへの誤解は解けましたが伊奈帆に対する誤解はまだ解けてないままだし、このままもしアセイラムが死んだりしたら二人の関係はそれこそ最悪な事になりそうだから何としても無事でいてほしいですね!
そして伊奈帆の方もこの後追手が来ることになった時ますますスレインを疑う事になると言うような展開だけは避けてほしいところです(汗)

zero |  2014年09月04日(木) 23:29 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
zeroさん!

コメントありがとうございます♪

今回も色々と凄い展開となりましたが ホント目が離せないです(苦笑)
ザーツバルム卿が このままクルーテオ卿を利用してスレイン闇落ち…
なんて展開にならなくて良かったです、まさかアッサリ黒幕発言するとは思いませんでした
しかし 地球で今度は姫様が…と次から次へと とんでもない展開に…
このまま姫様終了とは思えないので 伊奈帆たちが助けてくれると期待です

大変な事をしてしまったライエ、彼女もそろそろ自分の正体を明かす事になるのかな
父親の事だったり 色々と複雑な事情を抱えているのは分かりますが
火星人に裏切られ 周りの人が信じられないとしても
自らの苦しみを 姫様にぶつけるのは やはり間違ってますよね
〝仲間〟と言うのも ライエが一方的にそう思っていたわけで…
確かに 似た立場と言えなくもないですが
今回の一件でライエは自らを更に追い詰めてしまったような(汗)
あくまでも姫様は被害者側で ライエは加害者側な訳ですしね…

ザーツバルム卿の反逆の同機に関しても色々気になるところです
火星騎士は 連携し合わずそれぞれ独立して動いてるみたいだけど
反皇帝の考えはザーツバルム卿だけなのでしょうか
今回の戦争は 皇帝も含め卿に良いように動かされてるって事に…
火星の為と言いつつ 一人の私怨で動いてるのが(汗)
トロイヤード伯爵に助けられた恩があるのは本当のようですが
何やらまだ隠してる事がありそうな??
スレインをどうするつもりなのかも気になるし 今後の動きに注目ですね

そろそろ1クール目終了となりますが
その前に大きな戦いがあるらしいので
伊奈帆、スレイン、姫様、それぞれがどう動いていくのか…
ホント毎回続きが気になる作品ですw

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2014年09月06日(土) 21:31 | URL 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 ★頂いたTBは全て返させて頂いてますが、ブログによってはTBが弾かれてしまう場合も・・
 その際は ミラーブログから対応させて頂きますが、それでも弾かれる場合はスミマセン(汗)


 ※現在ココログ・ライブドアさん他 一部のブログさんへ飛び難い状況です・・

この記事のトラックバックURL
→http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/2572-cceb34f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

『追憶装置 -Darkness Visible-』
2014/09/01(月) 20:15:22 | ぐ~たらにっき
姫様のシャワーシーンだ、ワーイ!と喜んでいたら何たるサスペンス!結局姫様・・・電
2014/09/01(月) 20:24:34 | くまっこの部屋
アルドノアゼロ第9話ではザーツバルムがあっさりと暗殺者だと認めました。クルーテオ卿に罪を擦り付けると思ってたのでびっくり。
2014/09/01(月) 21:04:52 | あずきブログ
「この戦は我が復讐、この戦は我が天命」 目覚めたスレインに、クルーテオは真の騎士であり、 自分こそが反逆者だと語るザーツバルム。 てっきりスレインをだまして利用するのかと思っていたのだが、意外と紳士。 スレインの父がザーツバルムを助けたというのは本当っぽい?
2014/09/01(月) 21:26:09 | ジャスタウェイの日記☆
王族存在の罪。 ここでヴァース帝国の雰囲気をひっくり返すか。
2014/09/01(月) 21:33:59 | 大海原の小さな光
アルドノア・ゼロ 第1話  ~ 第9話 追憶装置 -Darkness Visible- 1972年、アポロ計画の最中に月で地球と火星を繋ぐ古代文明の遺産「ハイパーゲート」が発見された。地球はレイレガリア博士を中心とする調査団を火星に派遣。人類にとっての新天地、火星への進出がその後の長き戦乱の始まりとなることをこの時は誰も知る由がなかった。火星が開拓されていくにつれて徐々に火星開...
2014/09/01(月) 21:39:53 | 動画共有アニメニュース
ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ- 09「追憶装置 -Darknes
2014/09/01(月) 21:55:50 | 藍麦のああなんだかなぁ
EP09: 追憶装置 ザーツバルム卿の揚陸城で目覚めるスレイン。クルーテオを殺害して助けたと告げる。父親のトロイヤード博士には助けられたから。15年前に地球に降下してヘブンズフォールに巻き込まれた。その時に救出された。クルーテオはアセイラム姫に忠誠を誓っていた。我こそがアセイラム姫暗殺の反逆者である。ヴァース帝国の民は地球を妬み羨んだ。ヴァース帝国は地球侵略でしか民衆をまとめられなかった。婚...
2014/09/01(月) 22:52:04 | ぬる~くまったりと
みずさきくん、君がモテない理由を~ このくだりはもう3,4回目か? こんなに頻繁に繰り返すという事は 終盤で艦長がそれを言ってる途中で副館長がキスで黙らせて 「私がもてないのは艦長一筋だからです」 とかいう百合展開が当然あるんだろうなぁ!?   円盤では湯気薄くなるかな?
2014/09/02(火) 02:21:40 | 白狼PunkRockerS
#9 「追憶装置 —Darkness Visible—」毎回予想出来ない展開で、続きがすげぇ気になるわ!韻子の動揺っぷりが可愛かったり、ユキ姉が弟好き過ぎ可愛かったり、鞠戸大尉のトラウマ詳細 ...
2014/09/02(火) 04:38:38 | アニメっこねっと
姫退場に全部BETしたいが、ギリギリで堪えてみる。 いつものびっくり展開なのか、それとも本当に姫退場となるのか気になるところですが、 ザーツバルムの復讐と大義名分も、なら和平はだめなの?と思ってしまいました。 ここまで伊奈帆たちの局地戦ばかりで、地球政府や多くの人々の様子が描かれてないので、なんとも判断できませんが、ザーツバルムとしては和平などあり得ないというところでし...
2014/09/02(火) 07:50:16 | 二次元美少女の笑顔を守りたい duple
思いがけぬ凶行
2014/09/02(火) 18:35:56 | 往く先は風に訊け
アルドノア・ゼロ 9話の感想です ザーツバルム スレインを利用するのかと思いきや そんなことはなかったですね。。 暗躍するわけでもなく素直に理由を話してます。。 戦争をした王族に血を流してもらうのはいいですが それに巻き込まれて死んだ婚約者の復讐っていうのはどうなんでしょうか・・・ 一気に小物化しちゃいました。。 マリト大尉 トラウマの原因が判明。。 友人を自...
2014/09/02(火) 20:03:04 | シバウマランド@
心を縛る鎖は硬く、重く―
2014/09/02(火) 22:23:21 | wendyの旅路
アセイラム姫がーッツ!? 思わぬことで急展開になりました(^^; 姫が居ないとアルドノアも止まってピンチですね。    ザーツバルムの城に連れて行かれたスレイン。 彼こそが姫暗殺を企て開戦を望んだ者だったと明かされる… 一方、ライエは感情にまかせ、アセイラムの首を絞めてしまう!
2014/09/02(火) 23:31:06 | 空 と 夏 の 間 ...
それぞれの事情が描かれたお話でした。ザーツバルムに捕まったスレインは、手厚く介護されていました。てっきりクルーテオの次はザーツバルムに痛めつけられるのかと思った
2014/09/03(水) 12:00:36 | 日々の記録
投稿者・フォルテ 【Amazon.co.jp限定】アルドノア・ゼロ 1(オリジナルデカ缶バッチ)(完全生産限定版) [DVD](2014/09/24)花江夏樹、小野賢章 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニ...
2014/09/04(木) 12:49:51 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
いろいろわかったのに最後に持って行かれた。
2014/09/07(日) 12:47:51 | 雨男は今日も雨に
 | HOME | 
