--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2014.12.19 (Fri)

PSYCHO-PASS 2 第11話「WHAT COLOR?」

「僕たちと言う存在をかけて聞こう 
シビュラよ、僕たちの色が見えるか?」

ついに最終回――!
シビュラと鹿矛囲が迎える裁きの時

PSYCHO-PASS サイコパス 2 ドームマグネット 01 (常守朱)PSYCHO-PASS サイコパス 2 ドームマグネット 03 (東金朔夜)PSYCHO-PASS サイコパス 2 ドームマグネット 02 (宜野座伸元)
【最終話 あらすじ】
鹿矛囲が裁きを為したとき、この世界は変わる。そう鹿矛囲を信じる人間たちが公安局の刑事たちに次々と捕えられていく。朱は鹿矛囲とともにシビュラシステムの中枢へ。はたしてシビュラと鹿矛囲、どちらが裁かれるのか。いま世界のルールが変わろうとしている――。

互いにドミネーターを向ける鹿矛囲と東金さんを止める朱
祖母の死を鹿矛囲の所為にして憎しみと殺意を向けようとさせる東金さんは
大切な者を守れず失っても、法を守る事を絶対に諦めてはダメだと言う朱に
アッサリ動きを封じられちゃったけれど 母さんを汚させないと…

シビュラの元へ鹿矛囲を案内するのは正しく処分する為
法の外で処分する事も出来たけど、その選択肢は朱の中には無い
それがサイコパスをクリアに保っていると言う鹿矛囲はシビュラに何を期待しているのかと問う
人間性を犠牲にした この理想社会で正しい裁きとは何か――?
自分達が死んだ理由、死んだまま生きる理由を探し 大勢の願いを携えてここへ辿り着いた
人の怒りが社会をクリアにする、これはシビュラとのゲームなのだと!

別の可能性があるのは鹿矛囲たちも気付いているはずだし
望んだ答えが得られるとは限らない それでも進むのかと返す朱
社会を恨む人たちの思いばかり背負わずに他のやり方もあったはず
それでも、もっと早く話せていたとしても 自分の選択肢は変わらない
あくまでもシビュラを裁く気なのですね…
そんな二人の前に立ちふさがるのは禾生局長として動いてる東金美沙子
監視官権限を剥奪したと言われた朱は、それがシビュラの答えか扉の向こうで確かめようと…
その前に鹿矛囲が自分達の存在を懸け 何色なのかを問いかける!

自ら喜んでシビュラの一部となる事を選んだ東金美沙子
いずれ同じ場所に導かれると別れを告げる彼女は東金さんに…
母親を取られるくらいならって感じだったのですかね
結局は脳を取り出されシビュラの一部になり、黒く染まる事になったと
潜在犯や執行官に限らず担当監視官のサイコパスも意図的に悪化させ執行してきた東金さん
それが自分の存在理由であり、黒いものはより黒く そして清いものすら黒く染める
そうする事で母さんは美しく輝き続ける、全ては母親への愛ゆえ…って
何だかマザコンを色々こじらせ過ぎて怖過ぎるよ(汗)

シビュラシステムが裁きの神を気取るなら選べる道は一つ
乗り越えなければならない存在が目の前にいると言う鹿矛囲
自分達を裁けるか!? 自分の色を問えるか!? 
さっきまで反応しなかったドミネーターが、東金美沙子の犯罪係数を計測しエリミネーターモードへ!
こんな変化は認めないと叫びながら 最後は鹿矛囲に執行されアッサリ退場となりましたね
裁きの時だと ついにシビュラと対峙する事になったけれど
協議により鹿矛囲の認識、朱の提案通り集合的サイコパスを成立させる事を決断
その上で犯罪係数を上昇させる要因となる脳を廃棄したシビュラは新たな認識と完全性を獲得
脅威判定が更新され犯罪係数は0に!

一方、鹿矛囲が世界を変えてくれると戦いを続ける酒々井監視官たちを止める宜野座さんたち
仕掛けられた爆弾の起爆スイッチを押そうとした彼女を強襲型ドミネーターで撃ったのは須郷さん!
負傷して戦線離脱してたけど 最後にしっかり見せ場がありましたねw
部下を取り戻したと青柳さんに向けて呟く宜野座さんが印象的でした
朱たちを追う東金さんに呼び出された美佳は このままではいけないと行動開始…
弥生は色々と気付いてそうな感じでしたね(汗)

これが答えだと シビュラに認識されるようになった鹿矛囲にドミネーターを向ける朱
自分は今何色かと尋ねる彼の犯罪係数は400、エリミネーターモードが起動!
シビュラの中にも自分の色が取り戻せて喜んでいる者達がいる
朱こそ何故ドミネーターを向けないのか?
集合的であるなら ドミネーターを向ける者もその一部になる
別の誰かが向ければ違う色になるかもしれない

シビュラはもう後戻り出来ないし、いつか本当の裁き手が現れた時
あそこにいる脳が最後の一つになっても犯罪係数は下がらないままの可能性もある
そして、その裁き手は 今自分の目の前にいる人間かもしれないと――
自分は鹿矛囲と違い誰彼構わず人の願いを受け入れたりしないと返す朱
せめて血を流さない道を選んでいれば違った言うも その選択肢は最初から無いのだと…

そんな二人の前に東金さんが追い付いてきた(汗)
祖母を殺したのは自分だと朱を黒く染めようとする東金さんだけど
今回ばかりは鹿矛囲に助けられる形になった…のかな?
必死に堪える朱に、君が願う法の精神 それが社会という存在に等しく正義の天秤となるなら
いつかその精神こそがシビュラと言う怪物を 本当の神様に変えるかもしれないと――
ドミネーターを撃ち合う鹿矛囲と東金さん!
そのまま朱音を庇う形で鹿矛囲は退場となりましたが 最後は結構アッサリ…でしたね
東金さんも負傷したけど エリミネーターモードなのに大丈夫だったのは何故なのか…

従っていた自分が許せないし、このままではクリアじゃいられない
自分を濁らせる存在は消えれば良いと美佳がドミネーターを向けると
東金さんの犯罪係数は899の数値を…!
結局自分達はシビュラの奴隷だった、新しい奴隷は美佳でありシビュラを美しく保つ為だけに生きれば良いと言い残し 執行される前に息絶えちゃいましたね
ここから先はいかないし秘密は守る、全て忘れ何も知らないと叫びながら
シビュラを信じるし、この社会が大好きだと涙を流す美佳が…

全てが終わり 自分は今何色かと尋ねる朱に 綺麗なものだと答えた宜野座さん
東金さんに関しては脱走扱いで処理されたようですね
そして雑賀先生は再び施設へ…って、今回の分析官としての活躍は一時的なものだったのか
回復していたサイコパスだけど 誰かに依存するのは性に合わないと…
でも劇場版では きっとまた朱のサポートしてくれる事に期待です!
弥生は東金さんに朱の祖母の情報を流したのが美佳だと気付いてる様でしたね
誰であれ許さないと言われてたけど、美佳はそのうち黒く染まっちゃいそうな予感がする…

朱の提案により自分達の中で議論され続けてきた問題が解決を迎えたのは喜ばしい事
ただし、今の処理能力では まだ社会全体の集合的サイコパスは成立しえない
その日の為に今後も社会に貢献し健やかに生きる事を推奨すると言うシビュラ
今回の件でシステムに多くの空席が生まれ、朱を迎え入れる案も出たようで…
変革を望むなら内側から試みてはどうかと言われたけど
今は断るけど シビュラ自身が廃棄を選ぶ時が来たら一緒に地獄に行ってあげると返した朱
やはり最後は朱が裁き手となるのかな

集合的サイコパス――
遠くない将来、集団が基準となる社会が訪れる
個人としてはクリアでも 集団としてクリアでは無い可能性
その疑心暗鬼が混乱を招き、かつてない魔女狩り社会が訪れ
その結果、裁きは大量虐殺へと変貌を遂げるかもしれない

その扉を開いたのは朱だと言うシビュラだけど
自分はそこまで悲観しないし、訪れるのは正しい法と秩序 平和と自由かもしれない
楽観だろうと選ばなければ実現しないと返す朱
社会が人の未来を選ぶのではなく、人が社会の未来を選ぶのだと信じていると――!

と言うことで「サイコパス2」も終わりましたが
シビュラが集合的サイコパスを成立させる事を決断した事で
また新たな問題が生まれ事件が…となりそうですけど
劇場版では この問題が起こる展開に?
1期とはまた違った雰囲気となりましたが 朱の成長も楽しめたし良かったです
ただ、他の1係メンバーに あまりスポットが当たって無かったのが残念
執行官としての宜野座さんや雛河の活躍をもっと見たかったなと…
まぁ1クールだから仕方ないのかな(苦笑)
劇場版では 須郷さんが加わった新たな1係の活躍もあれば良いですが…
狡噛さんの出番もあるようだし 劇場版は是非見に行きたいなと思います


スタッフ・キャストの皆さま1クールお疲れ様でした
そして、TB・コメントでお世話になったブログの方々ありがとうございました!


        にほんブログ村 漫画アニメブログへ

http://guutaranikki.blog4.fc2.com/tb.php/11056-d968bceb
http://animedouganews.blog44.fc2.com/tb.php/2586-791f7ea0
http://84870.blog13.fc2.com/tb.php/3635-6db6710d
http://nanohana0103.blog.fc2.com/tb.php/2505-478df35d
関連記事
EDIT |  19:59 |  PSYCHO-PASS【終】  | TB(15)  | CM(2) | Top↑
★こんばんは。
どのような結末になるのかと思っていましたが…
結局はシビュラの世界は変わらず…ということに。
ただ、集合的サイコパスを取り入れたことで、
今後どのようになっていくのかの“余韻”は残していましたね。

そして、この集合的サイコパスというのが劇場版の伏線となりそうです。
鑑賞したいのですが、行きつけのシネコンでは上映されず(涙)
もっと拡大公開してくれれば良いのですが。

とりあえず、今期はご一緒出来た作品が1本でした…
来期はまだどのアニメを視聴するか、全く決めていない状態です。
情報すら入れてない状態だったりします。

もし同じ作品を見るようになりましたら、宜しくお願い致します。
BROOK |  2014年12月19日(金) 20:06 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
BROOKさん!

コメントありがとうございます♪

>どのような結末になるのかと思っていましたが…
>結局はシビュラの世界は変わらず…ということに。
>ただ、集合的サイコパスを取り入れたことで、
>今後どのようになっていくのかの“余韻”は残していましたね。
「サイコパス2」も終わっちゃいましたね
結局このままシビュラの支配する社会は続いていくわけで…
まだまだ朱の戦いはこれからですが
この辺りは 1期同様 うまく続きを匂わせてるなと(苦笑)

>そして、この集合的サイコパスというのが劇場版の伏線となりそうです。
>鑑賞したいのですが、行きつけのシネコンでは上映されず(涙)
>もっと拡大公開してくれれば良いのですが。
劇場版では狡噛さんも登場し、舞台は世界へ…と言うことで
まさしく この〝集団的サイコパス〟の事件になるのでしょうね
時間を見つけて 劇場へ見に行きたいです
…が、私も近くに上映してる場所がないので どこまで見に行こうかと(苦笑)

>とりあえず、今期はご一緒出来た作品が1本でした…
>来期はまだどのアニメを視聴するか、全く決めていない状態です。
>情報すら入れてない状態だったりします。
>もし同じ作品を見るようになりましたら、宜しくお願い致します。
最近は仕事も忙しく アニメの視聴数も減ってるので
どの作品でご一緒出来るのか…
私もまだ来期の作品チェック出来て無いのですが
同じ作品でご一緒出来たら こちらこそ宜しくお願いします!

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2014年12月19日(金) 21:17 | URL 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 ★頂いたTBは全て返させて頂いてますが、ブログによってはTBが弾かれてしまう場合も・・
 その際は ミラーブログから対応させて頂きますが、それでも弾かれる場合はスミマセン(汗)


 ※現在ココログ・ライブドアさん他 一部のブログさんへ飛び難い状況です・・

この記事のトラックバックURL
→http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/2642-91a26ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

人が、社会を選ぶ未来に… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201412190000/ G.E.M.シリーズ PSYCHO-PASS サイコパス 狡噛慎也 完成品フィギュア[メガハウス]《01月予約》価格:7,890円(税込、送料別)
2014/12/19(金) 20:01:35 | 日々“是”精進! ver.F
PSYCHO-PASS サイコパス 2  第1話   ~ 第11話 WHAT COLOR? 舞台は、人間のあらゆる心理状態や性格傾向の計測を可能とした「シビュラシステム」が導入された西暦2112年の日本。人々はこの値を通称「PSYCHO-PASS(サイコパス)」と呼び習わし、有害なストレスから解放された「理想的な人生」を送るため、その数値を指標として生きていた。 FC2 Blog...
2014/12/19(金) 20:07:51 | 動画共有アニメニュース
最終回 第11話 What Color ? 公式サイトから鹿矛囲が裁きを為したとき、この世界は変わる。そう鹿矛囲を信じる人間たちが公安局の刑事たちに次々と捕えられていく。朱は鹿矛囲とともにシビュラシステムの中枢へ。はたしてシビュラと鹿矛囲、どちらが裁かれるのか。いま世界のルールが変わろうとしている――。 700越えの東金を撃とうとする鹿矛囲。しかし直前で31に下がって執行が出来ない。その間に...
2014/12/19(金) 20:16:55 | ぬる~くまったりと
『WHAT COLOR?』
2014/12/19(金) 20:17:08 | ぐ~たらにっき
第11話(最終話)「WHAT COLOR?」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ
2014/12/19(金) 20:47:25 | Happy☆Lucky
第11話「WHAT COLOR?」 朱を挟んで対峙する鹿矛囲と東金。 東金に照準をあわせる鹿矛囲ですが、朱のサイコパスのせいでドミネーターがロックされてしまう。 東金は朱が組み伏せてあっさり確保。手錠を掛けられ拘束される。 弱っ!ここへ来て東金さんが弱過ぎてワロタw
2014/12/19(金) 20:52:04 | いま、お茶いれますね
「裁けるか、僕たちを。問えるか、僕とお前の色を」 朱と鹿矛囲の待ち合わせ場所に現れた東金だったが、 意外とあっさり朱に撃退され、手錠をつけられ置いてけぼりを食らうことに; 鹿矛囲が抜けてもまだ公安局との争いは続いており、 宜野座は酒々井を追っていた。
2014/12/19(金) 21:17:08 | ジャスタウェイの日記☆
よし、分かった。表に出ろ。 そして、一発ぶん殴らせろ、製作者ども。
2014/12/19(金) 21:35:24 | 大海原の小さな光
うわ…霜月の白って「修正液」の白!? 映画版の霜月ってこの霜月なのよね。 どれだけ朱にキツイ後輩かっていうのを分からせるために2期やったようなもんだよなぁ。 まさか一期ラストで参入してきて、こんなキャラになっているとは思わなかった。 確かに、映画であんな霜月みたら何があったって思うわなwww ・東金小物化…。 ひろしさんがすっかり小物化…。 つか、あれだけ体術っぽいことして...
2014/12/19(金) 22:10:38 | 制限時間の残量観察
シビュラが出した答えとは――
2014/12/20(土) 02:51:27 | 誤 真夜中日記ミッドナイトモノローグ
テーマは依存だったのだろうか?
2014/12/20(土) 11:57:04 | 雨男は今日も雨に
サイコパス2 11話の感想です 東金 強制的に犯罪係数を下げて ドミネーターの餌食にはならず・・・ とはいえカムイとうちあいその後死亡・・・ 完璧に小物って感じでした・・・ ただのマザコン・・・ 酒々井 けっきょくドミネーターで気絶・・・ 裁けないはずでしたが 薬が切れちゃったのでしょうか。。 きく時間短すぎですね; シビュラ 集合体のサイコパスも測...
2014/12/20(土) 16:44:47 | シバウマランド@
<記事内アンカー> ガンダム Gのレコンギスタ 第13話「月から来た者」 PSYCHO-PASS サイコパス 2 第11話(完)「WHAT COLOR?」  唐突にNHKからマンションの場合衛星契約の義務云々と訪問が来て酷い精神汚染を受ける。今日は時間がないのに。将来振り込め詐欺の類にひっかかるのではと自己嫌悪orz
2014/12/20(土) 21:22:52 | Wisp-Blog
幕引きから作ってたのかなぁと思わずにはいられないくらいの内容だった。 ……なんだろう。一話、二話はまだ面白いかもとは思っていましたが、結局私の色素を下の方まで天元突破しました。 カムイくんは全てを知らないと今回の事件起こせないんだよなぁ。 東金母が出てきたから、こういうふうにできたけれど……それ以外だったら、あの部屋でしかさばけないよね。 しかもその場合は、集合的()の低いやつだ...
2014/12/21(日) 01:01:09 | R.U.K.A.R.I.R.I
アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス 2」を見ました。 フジにて 木曜深夜にやってました アニメといえばのノイタミナ枠です PSYCHO-PASS の2作目ですね 1作目が面白さかっただけに 期待してましたが 早くもですね 今回は1クールの11話 1期から1年半後が舞台 常守朱を主に...
2015/04/01(水) 20:24:08 | 笑う社会人の生活
 | HOME | 
