--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.09.30 (Tue)

D.Gray-man 第103話「長い朝に響く」

「強くなって 戦い続けないと…
いつかアクマがいなくなる日まで
千年伯爵を倒す日まで!!」

ディグレもとうとう最終回!!
まだまだ これからもアレン君達の戦いは続く…!!


  D.Gray-man COMPLETE BEST(DVD付)   D.Gray-man 2009年カレンダー
【第103話 あらすじ】
アレンとリナリーの攻撃によって、完全に沈黙したかのようにみえたレベル4。教団内部を安堵の空気が包み込む。しかしレベル4は完全には息絶えてはいなかった。アレンの剣に体を貫かれながら、凄まじい表情を浮かべ立ち上がる。驚きを隠せないアレンたちにレベル4が繰り出す強力なエネルギー弾が襲いかかる。

アレン君とリナリーの攻撃を受け、倒したかに見えたレベル4!
そこへ本部の撤退は中止だと登場したのクロス元帥っ!!!
レベル4の動きが止まったように見えたのは、マリアのカルテガルテの力だったんですね!

レベル4をビール腹野郎と呼び、実験サンプルにしてやるというクロス元帥!!(笑)
どうやらクロス元帥をはじめ、あの爆発に巻き込まれたメンバーは無事なようで!!
ミランダさんのタイムアウトの能力とティエドール元帥のメーカー・オブ・エデンの能力のお陰で助かったけど、それでも辺りは火の海と言う事で 至急消化を頼む連絡を入れて来たリーバーさん!!
直ぐに助けに向かう為、この場をクロス元帥に任せるコムイさん!!
ラビと神田に謝ってたけど、アクマと戦うのが仕事だと言う神田はホント男前ですね(笑)

皆が無事で一安心したリナリーやアレン君だけど…
しぶとくまだレベル4は活動をっ!!!(汗)
突き立てたはずのアレン君を投げつけ、再び襲いかかって来るレベル4!!
この位じゃ壊されるはずが無いと言うレベル4だけど…
「いいや、お前はブッ壊れんだよ」
クロス元帥カッコ良過ぎるよっ!!(笑)
アレン君の剣の上に降りてくるシーンが好きだ~!!!
壁からアレン君の剣を引き抜き、リナリーと二人で動きを止めろと、アニメでは二人の活躍を増やしてくれましたね(笑)

最終回と言う事もあり、戦闘シーンが凄かった!!!
スピード感もあって 良く動いてる感じで良いですね~!!
これ以上ホームを壊させないと言う二人の攻撃、その隙を見て一気にレベル4の前にジャッジメントの銃口を向けるクロス元帥!!!
その攻撃すら 防いだように見えたレベル4ですが・・・
「見えたのは 一発だけか?」
この不敵な笑みを浮かべる師匠のセリフが良いですねっ!!!
1発に見えた銃弾、しかし落ちた薬きょうは6つ!!!
師匠の早撃ち半端じゃ無いー!!!!(笑)

ジャッジメントの攻撃を受け、肥大化するレベル4が気持ち悪いです(汗)
1発は一応ここの連中の分だという師匠
「で、残りは 俺の服を台無しにした分だ」
ちょっ!! 残りは自分の服の為ですかー!!!!
いや、それでこそ師匠です!! そんな師匠が好きですよ!(笑)

悪あがきして上に逃げようとするレベル4をクラウン・ベルトで捕まえるアレン君!!
しかし、上に行けたとしても そこにはソカロ@若本元帥が待ち構えてました(笑)
最後に若本さんの声が聞けて良かった!!
逃げ場のなくなったレベル4にアレン君とリナリーの攻撃が!!
そして最後は師匠がジャッジメントを放ち 爆散…!!!
小さくガッツポーズするルベリエ長官が(笑)

クロス元帥の足元へ落ちて来たレベル4の頭部!
良い気になるなと… レベル4程度を倒したとしても いつでも教団を滅ぼせると
勝つのは自分たちだというレベル4の言葉に、止めの一撃を加えるクロス元帥!!!
「おっと、サンプルにするつもりだったのに」
クシャミして、うっかり手が滑りました的な感じが また師匠らしいですね(笑)

「長い朝は 終わったよ――」
ようやくレベル4との戦いも終わり、長い朝は終わりを告げる
第5ラボからは 助かった人達が次々と救出されて行く
タイムアウトを発動し続けるミランダさんに、もう良い もう大丈夫だと声をかけ発動を解除させるマリが良いですね! この二人良い雰囲気だから ちょっと期待してみたり(マテ)
ティエドール元帥の方もメーカー・オブ・エデンで最後まで守ってくれてましたね!
とりあえず、皆が無事でホント良かった♪

リーバーさんとバクちゃん、そしてコムイさんの会話がまた良いですね!!
ブックマンを心配するラビですが、当の本人は髪の毛燃えてないかって!(爆)
こんな時に髪の毛を心配するブックマンですが、それくらい余裕があるって事ですかね(苦笑)
大方のメンバーは助かったけど、スカルにされた者たちは・・・・(涙)

アレン君の為に医師を探すリナリーですが、発動していたダークブーツが解け そのまま赤いアンクレットみたいに変わりました!
戦いを終えて、そのまま動け無くなったアレン君の元へ向かったのはリンク監査官!!!
…これもルベリエさんから言われてる仕事の一つなのかな??
迎えに行き、アレン君を背負い助けてあげるリンク!

スカルにされた者たちは助からず、砂になって消えていく…
そして、タップも…(涙)
それでも、最後にタップとしての意識を取り戻していましたよね!!
ジョニーや皆の気持ちが伝わったのかな??
消えたタップに 深く一礼するコムイさんの姿が切ないなぁ(涙)


戦いを終え、ルベリエさんと一緒に中央庁へと向かうクロス元帥
…って、流石にルベリエさんとの 取引きと言うか密談はカットですか(苦笑)
正装して 指先でティムと遊ぶクロス元帥が良いですね~!!
煩く言うコムイさんに 母ちゃんかとツッコミ入れるのも(笑)
ティムを置いて行ったのは、アレン君との今後の事に繋がる訳ですが…
ここから面白くなっていくから やっぱり続きが見た~い!!(苦笑)

そして、教団も本部の移転作業で忙しく!!
…って この後の移転作業でのドタバタも見たかったなぁ~ 小さい神田&ラビ~!!(笑)
アレン君とジョニーのやり取りはちょっと切ない感じでしたね
でも、嬉しいニュースが!!! クロちゃんが やっとお目覚めに~!!(笑)
最終回に起きれて良かったね!(コラ)

コムイさんに呼ばれて室長室へと集まるエクソシストメンバー!!!
リナリーの進化したイノセンスは、装備型の進化系『結晶型』と名付けたコムイさん!
これは装備型の適合者なら 誰にでも起こる可能性は高いようで…
それは、まるで神がもっと強くなれと言ってるような―――

今回のレベル4の襲撃も含め、伯爵はいつでも教団を破壊する事が出来ると、エクソシストはいつでも倒せると言ってるように感じたというアレン君!!
だから、もっともっと強くならなくてならない!!
アクマを…千年伯爵を倒すその日まで…!!!

確かに教団を破壊するのは容易い事、それにも拘らず伯爵が破壊しないのは…
あえて生かしておく 理由が何かあるのだとしたら―――
…全てはまだまだこれからって感じですね…
戦いの記録は これからも続いて行く――!!


冒頭でもチラッと映りましたが、ここでまさかのティキがキター!!!!
長髪タキシードの正装ティキがカッコ良い♪
最後の最後にティキ@森川さんボイスが聞けて良かったですっ!! 嬉しいな!
更に、ロードちゃんとシェリル兄さんまでー!!!!(笑)
…って、シェリル兄さんの声は聞けなかったですけど…残念!

そして、いつものパンパンデブな伯爵じゃなくて スマートな伯爵も出たー!!(笑)
アクマの卵も新しいものを作ってるようですね…
あれには、他にも色々と意味がありそうな感じですし(汗)
新たな悲劇を生み続ける千年伯爵、悲劇はアクマを生む――!!

14番目がイノセンスと… それもアレン君と手を組んだ事は伯爵も意外だったのかな?
昔、アレン君と出会った時 どうして見逃してしまったのか・・・
その事を 良く夢に見るのだという千年伯爵!
「偶然だったのか 必然だったのか―――」
アレン君と千年伯爵、二人の間の関係も色々と気になりますよね!


自分が何者であっても エクソシストである事に変わりは無い
歩き続けるとマナに誓うアレン君!

メンバーの新しい団服のお披露目キタ―!!!
少し髪が伸びたリナリー!!
そして、チャオジーをチームに加え新たな任務に就く ティエドール元帥達!!
戦争の記録を続けるブックマンとラビ、そして動き出す千年伯爵!

「千年伯爵の描いた 人類終焉のシナリオを終わらせるのは エクソシストの役目――!!」
アレン君の戦いはまだまだ続く…!!!

…って、事で ディグレもついに終わっちゃいましたね~
16完のエピソードをかなり使い ラストを締めくくってくれました!!!
まさか、ティキ達や 新団服のお披露目までいくとは思わなかったので、これは素直にうれしいですねっ!(笑)

途中、オリジナルに突入してからはグダグダだった時期もありましたが
やはり終わってしまうのは寂しいですね…
ここからが、核心へ迫ってく感じで面白くなるので、ぜひとも続編かもしくはOVAで、この先のディグレもアニメでみたいです!!!


100話を超える 長期の放送でしたが
スタッフ、キャストの皆さんお疲れ様でした!!!
そして、最後までTB・コメントにお付き合い頂いたブログの皆さま
お疲れ様&ありがとうございましたっ!!!



にほんブログ村 漫画アニメブログへ   
関連記事
EDIT |  21:25 |  D.Gray-man【終】  | TB(13)  | CM(8) | Top↑
★お疲れ様でしたvv
こんばんは、おのせです。

100話を超えるお話の感想、大変お疲れ様でした。
テレビ的にクロス元帥の発言が色々とカットされたら
どうしようと思っておりましたが、今回ほぼ再現されていて
かなり嬉しかったです。(お洋服が台無しにされて
怒っている場面と、サンプルにするつもりだったのに
わざと銃を撃ち込んだ場面は彼の性格が現れまくっておりますよねvv)

オリジナルで繋いで原作のストックが出来た頃に
また本筋に戻るという選択も出来たのに、
敢えてそうしなかった辺りに敬意を表したいです。
物語的にもここから始まるといった感じの盛り上がりを見せているので、
やはり続きはぜひとも見せて頂きたいですよね。


夜半はちょこちょこと冷え込む日が多くなって参りましたが、
お風邪にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さいませ。
小野瀬まりぃ |  2008年10月01日(水) 00:05 | URL 【コメント編集】
★お疲れ様でした(^^)
いや~長かったのか短かったのか・・・、
ようやくずっと言い続けていた最終回を迎えるといざとなると寂しいものですね。
やっぱりもう火曜のレビューが当たり前でしたから。

オリジナルはちょっとグダグダになりましたけど、やはり江戸編あたりからの神演出が続いたときはこれは声優さんの力も大きいなぁとひしひし感じた回が続きましたね。
でもそれをあ~だこ~だと文句言いつつ感想書き続けたのも今となっては想いでですよね。
100話を超える感想。
完走できたのも流架さんがいてくれたから、固定の感想書きの方がいらっしゃるのはやはり励みですよね(^^)

是非続編あるといいですね!!
楽しみにしつつ待ちます~♪
なぎさ美緒 |  2008年10月01日(水) 01:41 | URL 【コメント編集】
★こんにちは。
連続書き込み、失礼します。

キリの良いところで終わりましたね。
ここからが、また怒涛の展開ではあるのですが、
それは、またのお楽しみ?

それにしても、冒頭とラストのティキの登場にはビックリしました。
ここを描いてしまうのあかぁ・・・と。
原作でも謎のシーンなので、これは、OVAか第2期で描いて欲しいところです。

2年以上続きましたが、ひとまず終了ですね。
再会に期待したいです!
BROOK |  2008年10月01日(水) 12:54 | URL 【コメント編集】
★お疲れ様です!!
小野瀬さん!

こんばんは!コメントありがとうございます♪
レス遅くなって申し訳ありません(汗)

クロス元帥のシーンは一部だけカットされましたが
それもしっかり再現してくれましたね(笑)
一連のクロス元帥の戦いが ホント彼らしい感じで!
最後にクシャミしながら うっかり撃っちゃった感じのシーンが好きです(笑)
最後にクロス元帥のカッコ良いバトルシーンが見れて良かったです~

原作に追いつきオリジナルで繋いでるBLEACHと違い
あえて終了を選んだスタッフさん達、その潔さが良いですね(笑)
ディグレの場合オリジナルが難しいと言うのもあるのでしょうが
戦いはまだ続く! と言う感じに盛り上げてのラストは素晴らしかったと思います!

話して気にはここからの展開が核心に迫って来る感じで面白いので
是非とも またアニメで続きが見れる日が来ると良いなと!
それまで楽しみにしたいと思います

朝晩冷える感じになって来たので、冷え性な私としては
辛い季節がやってきました(苦笑)
風邪をひきやすい時期ですよね、小野瀬さんの方も気を付けて下さいませ!!

ではでは、ディグレは終わりましたが
また別の作品でも宜しくお願いしますっ!!
流架 |  2008年10月02日(木) 00:08 | URL 【コメント編集】
★こちらにもありがとうございます♪
なぎささん!

こちらにもコメントありがとうございます♪

>いや~長かったのか短かったのか・・・、
>ようやくずっと言い続けていた最終回を迎えるといざとなると寂しいものですね。
>やっぱりもう火曜のレビューが当たり前でしたから。
火曜のディグレ感想は もう習慣になってましたから やはりそれが無くなると寂しいものがありますよね
自分の中では まだまだ続くと思ってただけに 終わるのは何だか変な感じもしたり…(苦笑)

>オリジナルはちょっとグダグダになりましたけど、やはり江戸編あたりからの神演出が続いたときはこれは声優さんの力も大きいなぁとひしひし感じた回が続きましたね。
>でもそれをあ~だこ~だと文句言いつつ感想書き続けたのも今となっては想いでですよね。
あはは、確かにオリジナルでは結構厳しい感想になってたのを思い出しました(笑)
某 死神アニメのように、ディグレもオリジナルには向いてないんだなと…
その後、原作に戻ってからの展開は素晴らしかったですね!
豪華キャストですし 盛り上がらない訳が無いですが、演出も素晴らしかったので良かったです(笑)
アニタさん達のエピソードは本当良かったですし!

>100話を超える感想。
>完走できたのも流架さんがいてくれたから、固定の感想書きの方がいらっしゃるのはやはり励みですよね(^^)
さすがに 長期の放送になると、固定の感想書きの方の存在は大きいですよね!
私も なぎささんが書いてらっしゃるのが励みになってました!(笑)
当初に比べると 感想書いてる方は少なくなりましたが、それでもラストまで続けられたのは良かったです!

>是非続編あるといいですね!!
>楽しみにしつつ待ちます~♪
ここから面白くなってきますから、ぜひともアニメで見てみたいです(笑)
また 続編として 見れると良いですね、期待したいです!

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2008年10月02日(木) 00:08 | URL 【コメント編集】
★こちらにもありがとうございます♪
BROOKさん!

こちらにもコメントありがとうございます♪

>キリの良いところで終わりましたね。
>ここからが、また怒涛の展開ではあるのですが、
>それは、またのお楽しみ?
原作に追い付く前の 切りの良い所で終わりましたね!!
まだまだこれからと言う期待を持たせての終わり方でしたが(笑)

>それにしても、冒頭とラストのティキの登場にはビックリしました。
>ここを描いてしまうのあかぁ・・・と。
>原作でも謎のシーンなので、これは、OVAか第2期で描いて欲しいところです。
私も ティキのシーンにはビックリでした!!
ここまではいかないだろうと思ってたので(笑)
でも、伯爵との戦いですし 最後に向こうもこれからと言う意味で登場させたのかもですね
個人的にはティキが見れたのは嬉しかったです(笑)
こうなると、やはり続編orOVAを期待してしまいますね~
是非とも 続きをお願いしたい!!

>2年以上続きましたが、ひとまず終了ですね。
>再会に期待したいです!
長い放送でしたが、良い感じで終われて良かったです
また アニメで会える日が来ると嬉しいですね!!

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2008年10月02日(木) 00:29 | URL 【コメント編集】
こんばんは。

Dグレもとうとう終わってしましました。
何か悲しみと驚きが混じり合って今でもまだ混乱状態で、友達とめちゃくちゃ語りまくってます(笑
Dグレの最終回はなんか無理やり終わらせたみたいな感じでしたね(苦笑
でも、最後に皆の少し成長した姿、新しい団服の姿が見れて良かったです♪
リナリーめっちゃ可愛かった♪
ラビとか神田とかアレンとかめちゃくちゃかっけぇ!!!
ってか、画質がめちゃくちゃ気合入ってて今までで一番画質良かった。
中一の姉が言うには、Dグレは二期もやるということなので、またアニメでアレン達に会える日を楽しみにして待っています♪
紫音 |  2008年10月02日(木) 19:26 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
紫音さん!

コメントありがとうございます♪

ついにディグレも終わっちゃいましたね…
毎週感想を書くのが習慣になってたので、終わってしまうのはやはり寂しいものが(苦笑)
とりあえず、ラストはまだまだ戦いはこれから! と言う含みを持たせた感じで個人的には良かったかなと
最終回に千年伯爵サイドを含め 主要キャラ全員ちゃんと揃ってましたからね(笑)

見れないと思っていた新団服やティキ達が見れて良かったです!
ちょっと成長した皆の姿が良かったですね~
個人的には リナリーの髪はロングの方が好きなので ちょっと髪が伸びた感じのリナリーが見れたのは嬉しいです(笑)

最終回のバトルシーン、作画もそうですが演出もスタッフさん達頑張ってましたね!!!
動きがあって凄い良い感じでした♪
今までのバトルシーンもあのくらい…(自重/笑)

続編は是非見たいですね、話的にはここから核心に触れる感じで面白くなっていきますしね!
また原作の話が貯まった頃にでも もう一度アニメで続きをやってくれると良いですね♪
…難しいようなら、某テニスアニメのようにOVAで続けると言う選択もありますし(笑)

またアニメでアレン君達に会える日が来ると良いですね!
ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2008年10月02日(木) 23:40 | URL 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 ★頂いたTBは全て返させて頂いてますが、ブログによってはTBが弾かれてしまう場合も・・
 その際は ミラーブログから対応させて頂きますが、それでも弾かれる場合はスミマセン(汗)


 ※現在ココログ・ライブドアさん他 一部のブログさんへ飛び難い状況です・・

この記事のトラックバックURL
→http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/956-fc8b9180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

レベル4と戦うアレンとリナリー。
2008/09/30(火) 21:32:36 | アニメ日和
『長い朝に響く』内容ダークブーツが復活したリナリーとアレンとの連携攻撃で、レベル4を撃退した。。。。。。。そこに、クロス元帥が現れる。クロスのカルテ・ガルテにより攻撃できていたのだった。そんななか、コムイにリーバーから通信が入る。ミランダのタイムアウト...
2008/09/30(火) 23:09:13 | レベル999のマニアな講義
テレビ版の 『D.Gray-man』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) アレン...
2008/09/30(火) 23:17:03 | ビヨビヨ日記帳2
何だかんだで感想切ったアニメDグレですが、いちおう見てはいたのよ~。 んで最終回も見たので、ラストくらいは感想書きたいと思いますよ、...
2008/09/30(火) 23:26:40 | * Happy Music *
ディグレアニメ、最終回です。 いい最終回でした。
2008/09/30(火) 23:28:44 | Curse priest
デグレマン本当に最終回だよ
2008/10/01(水) 00:34:01 | 自由で気ままに
レベル4との最後の戦い!!いよいよ最終回のDグレ!!はたして最後をどう締めてくれるのか?それがドキドキでした。アレンとリナリーでとどめを刺したと思われたレベル4。そこへクロスが本部廃棄を撤回しに登場する!!相変わらず師匠かっちょええ~♪本部はレベル4を...
2008/10/01(水) 01:37:19 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
 第103話「長い朝に響く」(終)アレンとリナリーの連係攻撃でダメージを負ったものの、恐ろしい生命力で暴れ回るレベル4。その最中、研究室の崩壊で生死不明だったクロスがド派手に戦線復帰。教団の撤退を即刻中止させ、レベル4へのクロスの復讐劇が幕を開ける・・...
2008/10/01(水) 07:03:02 | 日々“是”精進!
「お久しぶりです」 ティッキー再登場キタ~~~ ホントお久しぶりすぎて超大興奮! ティキぽん愛してる!!! というかモリモリ大好きで...
2008/10/01(水) 07:16:52 | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
「はっ!テメーに謝られる筋合いはねー! アクマとやんのが俺の仕事だ!」 神田ってば、男前☆ 100話以上も続いたDグレもとうとう最終回!...
2008/10/01(水) 10:49:32 | ジャスタウェイの日記☆
レベル4との戦いがついに決着!千年伯爵、ノア、アクマと戦うエクソシストたちの長い道のり。「長い朝に響く」あらすじは公式からです。アレンとリナリーの攻撃によって、完全に沈黙したかのようにみえたレベル4。教団内部を安堵の空気が包み込む。しかしレベル4は完全...
2008/10/01(水) 11:11:21 | おぼろ二次元日記
冒頭の舞踏会、あのロリコン・シェリルもいますよ( ゚д゚)最終回だけに絵も綺麗で戦闘シーンもこのアニメでは上質でした!!!ちょうど原作も切れた所で、良いまとめ方で終わって・・そうですね、終わり良ければという事で(笑)第103話「長い朝に響く」クロス元帥と共...
2008/10/02(木) 08:05:55 | 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
子供が喘息を起こしてずっと休んでいたのもあるのですが、中々感想に取り掛かれなかったのは、現実逃避もあったかも…… とうとうきてしまいました。 アニメD.Gray-Man(103最終回)「長い朝に響く」 見たいけど見たくないよ、の最終回。 遅くなったし...
2008/10/02(木) 19:35:33 | 迷路雑感
 | HOME | 
