--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.10.04 (Sat)

鉄のラインバレル 第1話「クロガネと少年」

「俺は早瀬浩一、正義の味方だっ!!」
今期話題の作品、鉄のラインバレル ついに始まりましたね!!
原作にスッカリはまって 放送楽しみにしてました!
初回から森次@中村さんボイスが聞けて良かった♪(笑)


  鉄のラインバレル 2009年カレンダー   鉄のラインバレル 1 (1) (チャンピオンREDコミックス) 
【第1話 あらすじ】
早瀬浩一は、どこにでもいる、ごく普通の中学三年生。何も出来ず、正義に憧れているだけだった彼は、ある日”事故”により、巨大人型メカ「ラインバレル」のファクター(搭乗者)となる。圧倒的な力を得た浩一は、謎の美少女・城崎絵美との出会いをきっかけに、襲いくる敵に戦いを挑んでゆくが……!?

…えぇと、とりあえず原作ベースにオリジナルな展開になってるようですね!
色々と初っ端から展開が凄い事になってましたし(笑)
でも、これはこれで面白い展開になりそうなので楽しみです♪

冒頭からいきなり意味深シーンできましたね!!(笑)
あの花がちょっと気になりましたが、何か伏線にでもなるんでしょうか??
そして、城崎の眼の中には しっかりアノ人の姿が映り込んでるし!!!(驚)
初回からJUDAや加藤機関のメンバーが見れて個人的には満足(笑)

平井さんのキャラデザ・・・何だか久し振りに見た感じが(ぁ)
原作と感じが少し違いますが、見てるうちにきっと慣れると思うので問題無いでしょう(笑)
各キャラのキャストも違和感無い感じでした!!
このアニメも何気に豪華キャストが揃ってますよね!!(笑)

登場早々に降矢に絡まれてる浩一ですが…
ちょっ! 降矢の声も中村さんですか!!! 今回は森次さんよりも台詞が多い感じで!(コラ)
いつも幼馴染の理紗子や矢島(懐かしいよ…/コラ)に守られてるばかりの浩一
そんな自分を嫌だと思いながらも 結局何も出来ず、いつも反攻出来ずにいる訳ですが
幼馴染二人が心配すればするほど 更に浩一は突っ走っちゃいますから!!!(苦笑)
初回から浩一のイタイ感じが良く出てたかと(笑)

結局 降矢達に言われた通りに 浩一はパンを買いに学校を出る事に
たまにはガツンと言い返してやれと言う理紗子に、そのうち向こうから従って来るから必要無いと言いきる浩一が(笑)
「俺は正義だからな!
俺には力があるんだ まだ目覚めて無い 大きな力が」

お決まりの“正義”が出た!!!(笑)
そんな夢みたいなこと言ってても何も変わらないと言う理紗子と、一人じゃ無理なら手を貸すと言う矢島に放っておいてくれと言って行っちゃった訳ですが
ここから大きく浩一の運命が変わる事に…!!


そして、対マキナ特殊機構JUDAでは、ランディングしてくるラインバレルに備えて 各メンバーがそれぞれランディングポイントで待機!!
…って、あれ? 何気にあのキャラがJUDAに!?
「こちら 第一予想ランディングポイント
市街地の無人化は完了」

思わず書き出しちゃいましたが、森次@中村さんの初セリフ~!!!
あぁもう!! 早く森次さんの あのシーンや そのシーンが見たいよっ!!!!(笑)

地球へ向かって降下するラインバレルを衛星兵器により狙い撃ちされた事で 軌道が外れ
パンを買い学校へ戻る途中の浩一の所へ落下ー!!!!
いつかは強くなれる、正義の味方になると言って逃げてても、現実なんてこんなもの――
そのままラインバレルの落下に巻き込まれる事になった浩一!!
「さすがに JUDAの真上とはいかなかったな」
衛星兵器を使い攻撃したのは加藤@潤々!!!
ちょっ!! ルルが居る!(マテ)
最近 潤々の低めの黒ボイスが好きなので これは良い!
さっそくラスボスな臭いがしてますし(笑)

ラインバレルの直撃を受け、服も血まみれになってるにも関わらず、何故か無事な浩一!
…なるほど、そう繋げて来ましたか!(笑)
そして、すぐ傍には素っ裸の女の子、城崎の姿が…!!!
えぇ…素っ裸と言うのは男性視聴へのサービスですか?(コラ)
ビックリして鼻血だしてる浩一が(笑)
…冒頭に出て来てた花をポケットにしまってましたけど、何か意味あるのかな??
直ぐ傍に在るラインバレルの姿を見て、とりあえずこの場から離れる為 自分の着てるシャツを城崎に着せ自宅へと向かう事に!!
…とりあえず妹の服を着せてましたが、原作に無い妹設定ですか(笑)
記憶を失ってるらしい城崎ですが、とりあえず何で浩一も城崎も制服血まみれになって穴まで開いてるのにツッコミ入れないんですか!? 浩一も血まみれで変だと思わないのかー!!(苦笑)

「邪魔をするなら 遊んでやれ」
ちょっ!! この辺りの沢渡に命令を出す加藤@潤々がますますルルっぽい!!(笑)
ターゲットの位置だとか、想定の範疇だとか 言い方も指示の出し方も似てますね!!
加藤@潤々がちょっと楽しみになって来ましたよ!(笑)
街中でアルマが暴れる様子を見て 私の敵だと言い浩一の家から飛び出した城崎!
靴を手に追いかけて来た浩一が何だか良かった(笑)

市内次々とアルマにより破壊されていく…!!
この辺りのアルマの動きとか凄かった! やっぱり実際動くと良いですね!
迫力ある感じで、今後のJUDAメンバーの戦いが楽しみです♪
城崎のてを握り安全な所へ避難しようとする浩一ですが、心配して探しに来てくれた矢島と偶然会い、もう大丈夫だと城崎の手を引っ張って行くものだから…
浩一にしてみれば せっかく自分が守ってたのにそれを横から来て矢島が持って行っちゃったものだから、そう言う所が嫌なんでしょうね~(苦笑)

逃げる3人ですが、落ちて来た壁から城崎を護った浩一、それを更に護る矢島…!!
一人壁を支え 逃げろと言う矢島、昔からそうだったから気にするなと言うけど
浩一にとっては悔しいだけなんですよね… その想いが溢れ 思わず壁に殴りかかる浩一!
「俺は 一人で大丈夫なんだーっ!!!!」
見事に一瞬で粉砕した壁!!
ファクターの力を見せたかったんでしょうけど これはやり過ぎでは?(苦笑)

だけど、これかきっかけで城崎の記憶が戻ったー!!
何か都合良い感じもするけど(コラ)
「貴方は、私と一緒に戦ってくれますか?
戦う意志があるのなら、ラインバレルを 呼んで」

ちょっ! 胸に触らせる意味がどこに?(コラ)
深くツッコミ入れない事にします(笑)
光が発せられ ファクターの発動キター!!!!
「来いっ! ラインバレル!!」
おぉ! このシーンはちょっとカッコ良かった!(笑)

目の前に転送されて来たラインバレルに さっそく強気な浩一が出ましたね(笑)
城崎を抱き上げ ラインバレルに乗り込む浩一、
「そうだ、俺はコイツを動かせる…!!」
随分アッサリな感じで乗っちゃいましたね、まぁ良いですが(笑)
アルマを次々と倒して行く浩一ですが、街中なのに場所の心配もせず戦う辺り浩一だなと(コラ)
銃弾くらいの傷であれば、瞬時に自己修復で治して行くラインバレル!!

ナイスな展開じゃないか! とテンション高めの浩一の元へ、沢渡が来たー!!
JUDAのファクターかと問うけど、そんなの浩一には関係ない~!!(笑)
自分で正義の味方って堂々と叫んでるのは、さすがにちょっと恥ずかしいですね(コラ)
正義の味方である自分に向かって来るものは悪――!!!
沢渡と戦う浩一ですが、加藤@潤々の作戦変更で加藤機関は撤退!

ラインバレルを手に入れた事で ますます危うい感じの浩一!!!
今までは、ただ強くなれると 正義の味方だと言い続けてきただけですが、実際にそれが可能な力を手に入れちゃった訳ですからね…
やはり自分は正義だったのだと言う浩一!!
今までのように 護られるだけで何も出来なかった自分とはもう違う――!!!

「今日から俺が 正義の味方だ!
俺はもう誰にも負けない この先もずっと…!」

ようやく手に入れた望んでいた力――
そんな浩一に顔をくもらせ 手を握る城崎、きっとイタイ人だと思ってるんだろうな(ぁ)
「御免なさい、この先は存在しないの…
貴方は 既に… 死んでいるんです―――」

城崎から衝撃の一言が…!!!


と言う事で、次回へ続く!!
引きは上手いですね、早く次回を見たくなりました!(笑)
初回はとりあえず、ラインバレルの力を手に入れるのがメインだったようですね

うーん…原作を読んでる私としては浩一のこの展開は大丈夫ですが
アニメから入った人からすると、思いっきり嫌な主人公って感じなんですかね?(苦笑)
ちょっと危ない感じの浩一ですが、今後の成長を見守って欲しいです(笑)

初回から色んな人が登場してて楽しめました!!
森次@中村さんの活躍が待ち遠しい♪

今回はOPがなかったのでアリプロの曲は提供カットだけでしたが次回のOPが楽しみです!
エンディングの真綾さんの曲が良い感じですね♪
原作絵のカットだったので嬉しいなぁ!!(笑)


NEXT⇒『失踪する正義』
ちょっ! ヘリから飛び降り ファクター発動させる森次@中村さんがカッコ良い!(笑)
次回は、浩一と森次さん&山下君の戦いが見れるのかな??



にほんブログ村 漫画アニメブログへ   
関連記事
EDIT |  19:34 |  鉄のラインバレル【終】  | TB(57)  | CM(20) | Top↑
★こんばんは!
流架さんこんばんは!
レスが追いついてないですがお先にこちらへ~
いつも押しかけてしまってすみません;

いきなりの展開に初回から正直びっくりしました!
アニメはこのままオリジナルへ突入するんですかねぇ…
某ドラゴンアニメのようにならないかと心配になるところもありますが(笑)
一話が面白かったので期待できそうです♪
平井さん絵にはかなり癖があって好き嫌い分かれそうですが、個人的には慣れれば問題なさそうです^^
それにしても加藤司令がルル!!あの上から目線っぷりとかゼロを想像させますね(コラ)
GONZ○は経営難て聞いたのでこれを機に一気に畳み掛けるつもりでしょうか(ぁ
声優さんもやたら豪華だし(笑)

>早く森次さんの あのシーンや そのシーンが見たいよっ!!!!(笑)
私も見たいです~今回台詞はあったけど地味な感じでしたもんねぇ
早く浩一をボコボコにしてくだ(ry
あ、すみません、今のは聞かなかったことに(マテ)
降矢と森次さんが会話するシーンがもしあったとしたらなんだか笑っちゃいそうですw
や、勿論ないとは思いますが( *´艸`)

>深くツッコミ入れない事にします(笑)
あはは、それ書いてる時点でツッコミしてるじゃないですか(笑)
そんな流架さんが大好きです(ヤメナサイ
いきなり城崎が全裸なのはやっぱりサービスですかね、
なんだかやたらとお色気要員になってるのが気になりますが…
男性へのサービスがあるなら女性へもお願いしたいです(コラ)

>アニメから入った人からすると、思いっきり嫌な主人公って感じなんですかね?(苦笑)
視聴者側からするとかなりイラつく痛いキャラですよね
私も最初読んだときは共感はしなかったですし…
作者さんがこういう風に仕組んでるので仕方ないですけど、成長する前までが大変かもしれませんね。
最近は浩一も中々「正義」がさまになってますし(笑)

何だかまたツッコミどころが増えそうなラインバレルですがルルとアルト姫、いや仮面の人か(笑)を楽しみに頑張ってついていこうと思います♪
ではでは、お邪魔しました!
李胡 |  2008年10月04日(土) 20:33 | URL 【コメント編集】
★こんばんは。
GONZO制作ということで、とりあえず拝見してみました。
ロボットアニメも好きということで・・・。

ただ、いきなりの痛い主人公の登場でビックリ。
かなり”正義”にこだわっていましたね(苦笑)

しかし、続きが非常に気になる終わり方!
どんな展開が待っているのはワクワクします。

それと、戦闘シーンのクオリティが高いですね♪
BROOK |  2008年10月04日(土) 20:42 | URL 【コメント編集】
こんばんわ^^

原作未読で見てるので、今の主人公の評価は、
「あなた最低」ですね(笑)
これ以上は悪くならないはずだから、ましになっていくんですよね?(^^;
今回なかったOPも楽しみです^^
SERA |  2008年10月04日(土) 22:42 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
李胡さん!

コメントありがとうございます♪
こちらこそ、いつも長いコメント残してスミマセン(汗)
あ、李胡さんのコメントでしたら いくら長くても大歓迎ですので♪

>アニメはこのままオリジナルへ突入するんですかねぇ…
まさか初っ端からオリジナルとは思いませんでした!
原作知ってるとは言え、展開がかなり違うと 新しいアニメ見てる感じですよね(笑)
でも、アニメの展開も面白い感じなので 期待してます♪
あまり暴走し過ぎて あのドラゴンアニメにならなければOKです(笑)

キャラデザにちょっと違和感ありな感じなのですが
まぁ、見てれば嫌でも慣れますからね(ぁ)
加藤@潤々が ルルっぽいと思う人が多くて笑っちゃいました
やっぱり皆そう感じてるんだなと(笑)
でも ゼロ口調な加藤も なかなか良い感じだったので 注目しようかと思います~

>GONZ○は経営難て聞いたのでこれを機に一気に畳み掛けるつもりでしょうか(ぁ
え、そうなんですか!? それは知らなかったです~(苦笑)
…やっぱり 例のドラゴンアニメが 駄目押しだったんでしょうか(コラ)
この作品で 何とかと考えてるんですかね~
まぁ、スタッフさんには頑張ってもらいたいです!

>早く浩一をボコボコにしてくだ(ry
>あ、すみません、今のは聞かなかったことに(マテ)
ちょっ! 李胡さん!! 漏れてますよ本音が(笑)
でも大丈夫です 私も同じような事思ってますから(ぁ)
とりあえず、今の浩一をボコって欲しいですね!
たぶん森次@中村さんの活躍する回には 森次さんの事で感想が大変になってるかと(笑)

>降矢と森次さんが会話するシーンがもしあったとしたらなんだか笑っちゃいそうですw
あはは、実際には無理そうな感じですが 実現したら色んな意味でオイシイですね(笑)
ゆうきゃんの掛け合い…!!! 面白そうです
…と言うか、その場面のアフレコを現場を見てみたい♪(マテ)

>いきなり城崎が全裸なのはやっぱりサービスですかね
どう見ても私にはサービスにしか見えないです(笑)
ツッコミ入れるかどうか迷ったんですが、結果的にツッコミ入れてる感じになっちゃいましたね
いや だってあまりにも…(苦笑)
でも これ以上はお色気キャラにはなって欲しくは無いような~…

>男性へのサービスがあるなら女性へもお願いしたいです(コラ)
あ、確かにそうですよね!! 女性にもサービスするべきですよね!!
…とりあえず、森次さんのシャワーシーンで!(ヤメナサイ)
いやいや 原作よりも多く 森次さんのカッコ良い活躍が増えればそれで良いですが(笑)

>作者さんがこういう風に仕組んでるので仕方ないですけど、成長する前までが大変かもしれませんね。
TB回ってると、あまり浩一に対する良い反応はあまり無いですよね(苦笑)
原作でも序盤はそうでしたし、アニメの方では あえて視聴者が最初に良い感想を持たないようにしてる感じも…
今後の浩一の成長に期待ですね♪
アニメでも、原作のように“正義”が本当の意味でさまになるよう頑張って欲しいですっ!!

>何だかまたツッコミどころが増えそうなラインバレルですが
>ルルとアルト姫、いや仮面の人か(笑)を楽しみに頑張ってついていこうと思います♪
原作読んでると、さらにツッコミ所増えそうな気も…
とりあえず、 私も ルルな加藤と 仮面の人な森次さんを楽しみに最後まで楽しみたいと思います(ぁ)
何だか別の所で盛り上がってるような(笑)

ではでは、明日はガンダムOOでお世話になります♪
コメントありがとうございました!!
流架 |  2008年10月04日(土) 23:52 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
BROOKさん!

コメントありがとうございます♪

>GONZO制作ということで、とりあえず拝見してみました。
>ロボットアニメも好きということで・・・。
あ、BROOKさんは原作未読なのですね
ロボットアニメと言う事で 放送前から結構話題になってましたし
結構注目度は高い感じですね(笑)

>ただ、いきなりの痛い主人公の登場でビックリ。
>かなり”正義”にこだわっていましたね(苦笑)
久し振りに かなり痛い主人公の登場です~
彼なりの正義があるんでしょうけど、普通に見てるとホント痛い(笑)
今後の成長に期待って事ですね

>しかし、続きが非常に気になる終わり方!
>どんな展開が待っているのはワクワクします。
話しの引きは上手いですよね!! 次回がとても気になる終わり方で!
原作とは違う展開ですので、原作読んでる私も楽しみです♪

それと、戦闘シーンのクオリティが高いですね♪
さすがに戦闘シーンは迫力がって凄い感じです(笑)
細かい破片とかまで 丁寧に描き込まれてる感じですし
今後の戦闘シーンも期待できそうですね!

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2008年10月04日(土) 23:53 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
SERAさん!

コメントありがとうございます♪

>原作未読で見てるので、今の主人公の評価は、
>「あなた最低」ですね(笑)
アハハ!! 確かに最低な主人公です(笑)
普通に見てると ホント痛い感じですよね・・・

>これ以上は悪くならないはずだから、ましになっていくんですよね?(^^;
暫くは イタイ感じが続くかもですが、これから成長していく訳ですから
今後の浩一の変化にも注目ですね
原作とは違う展開ですが、しっかり成長を描いてくれると思います(笑)

>今回なかったOPも楽しみです^^
提供のシーンでチラッとアリプロの曲が流れただけでしたね~
私も次回のOPが楽しみです♪
カッコ良い感じになってると良いなと!

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2008年10月04日(土) 23:53 | URL 【コメント編集】
せっかく薦めていただいたのですが、主人公とメカがあまり好きになれません。

最近、戦闘中心のロボアニメに飽きてきたので、ガンダム同様、切りかもしれないです。
パール |  2008年10月05日(日) 09:18 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
パールさん!

コメントありがとうございます♪

>せっかく薦めていただいたのですが、主人公とメカがあまり好きになれません。
いえいえ、好みがありますから それは仕方無いですよね
主人公はブログ回ってると結構な嫌われようです(苦笑)
まぁ、これから成長はするんですが 駄目な人は駄目でしょうし・・・
私は原作好きなのですが、脇キャラの方がカッコ良い感じですよね、森次さんとか(笑)

>最近、戦闘中心のロボアニメに飽きてきたので、ガンダム同様、切りかもしれないです。
今期はパールさんが 気に入るアニメは無い感じでしょうか?(汗)

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2008年10月06日(月) 00:06 | URL 【コメント編集】
エヴァと似たところがありますし、ガンダムよりはいいかなと思いました。

個人的には美少女好きなので、しばらく視聴は続けると思います。
パール |  2008年10月06日(月) 03:26 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
パールさん!

コメントありがとうございます♪

>エヴァと似たところがありますし、ガンダムよりはいいかなと思いました。
ラインバレル>ガンダムと言う感じですね(笑)
パールさんは バトルメインよりは 人間関係重視なのでしょうか??

>個人的には美少女好きなので、しばらく視聴は続けると思います。
様子見ですね(笑)
オリジナル展開ですが、どこまで面白くなるのか個人的に気になる所です

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2008年10月06日(月) 23:28 | URL 【コメント編集】
メカのかっこよさや映像のきれいさなら、ガンダムの方が断然上でしょうね。

マクロスは、2人の歌姫の歌中心に視聴していました。

ガンダムは、1stのストーリーがシンプルで好きでしたが、Zで主人公が植物人間エンドした時点で嫌いになりました。
(ZZへの主人公の切り替えのためだとは思いますが、あまりのひどさに
劇場版では、ハッピーエンドに切り替えたほどです。)
パール |  2008年10月07日(火) 12:56 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
パールさん!

コメントありがとうございます♪

>メカのかっこよさや映像のきれいさなら、ガンダムの方が断然上でしょうね。
確かにメカはガンダムの方がデザインカッコ良い感じですね!
映像も比べると随分違いますよね(苦笑)
色んな意味で負けてる感じで…

>マクロスは、2人の歌姫の歌中心に視聴していました。
アルトよりも、歌姫二人の方がカッコ良かったですからね!
ランカとシェリルの歌は良いですね、サントラも買っちゃいました(笑)

>ガンダムは、1stのストーリーがシンプルで好きでしたが、Zで主人公が植物人間エンドした時点で嫌いになりました。
>(ZZへの主人公の切り替えのためだとは思いますが、あまりのひどさに
>劇場版では、ハッピーエンドに切り替えたほどです。)
ガンダムも色々とシリーズがありますよね、私はガンダムSeedから入った感じなので 詳しくは無いのですが(汗)
ガンダム歴は浅いです(苦笑)

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2008年10月07日(火) 23:40 | URL 【コメント編集】
★見どころは加藤閣下でしょうか。
今晩はルカさん。

鉄のラインバレル観ましたよ。まあ、浩一の声優はシモン役の柿原さんですから、何れ化けますからどうでも良いです。ただ、ラインバレルに乗った途端に傲慢になる浩一はむかつきます主人公の資格無いです。
そして、ラインバレルはギアスやマクロスと比べると締まりが悪いです。何て言うか華がないのですよね。

華の無さを補うのが、我等が加藤総司令ですね。
そして、福山さんの魔王ルル様ボイスは健在ですね。福山さんはこれから人の良い少年より悪役で鳴らした方が良いでしょうね。
まあ、ドラゴンノーツがこけたからgonzoも必死なんでしょうね。
count.y |  2008年10月08日(水) 01:23 | URL 【コメント編集】
個人的には、00よりSEEDの方がよかったです。
(メカ好きには、ラブコメ要素が強くて不満だったみたいですね。)

マクロス同様、映像はきれいなのですが、ストーリーをひねりすぎて、
理解不能な部分が多かったです。
Destinyの主人公もキラになっちゃいましたし…。

SEEDも1stのオマージュがたくさんあったので、理解できない部分が多かったのではないでしょうか?
パール |  2008年10月08日(水) 10:05 | URL 【コメント編集】
★加藤@福山さんに注目(笑)
count.yさん!

コメントありがとうございます♪

count.yさんもラインバレル見ましたか!
私は原作読者ですが、いきなりのオリジナル展開にビックリでした(笑)

>ただ、ラインバレルに乗った途端に傲慢になる浩一はむかつきます主人公の資格無いです。
アハハ、初回から浩一は随分と嫌われてますね(笑)
原作も結構傲慢ですが、アニメでは更に…と言う感じで
まぁ、それが制作側の狙いかもしれませんが、今後成長していきますからね(苦笑)

>ラインバレルはギアスやマクロスと比べると締まりが悪いです。何て言うか華がないのですよね
確かに、コードギアスやマクロスと比べると、地味目な展開ですし
引きつける要素が弱いかもですね(苦笑)
魅力的な要素が少ないのは否めないです…

>華の無さを補うのが、我等が加藤総司令ですね
加藤司令は初回から良い味だしてましたよね!(笑)
福山さんの黒ボイスがまた良い感じで♪
最近は こういう役の方がハマってる感じで、加藤司令の役も合ってますね(笑)
個人的には、あと森次@中村さんにも注目してます!
一話ではあまり活躍が無かったですが、二話以降の活躍が楽しみです

>まあ、ドラゴンノーツがこけたからgonzoも必死なんでしょうね。
キャストも主題歌からも 力の入れようが伺えますね
何とか頑張って欲しいですが、どうなるか(苦笑)

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2008年10月08日(水) 22:15 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
パールさん!

コメントありがとございます!

>個人的には、00よりSEEDの方がよかったです。
>(メカ好きには、ラブコメ要素が強くて不満だったみたいですね。)
私的には特にメカやラブコメにはこだわらないので
両作品とも それなりに楽しめる感じで(笑)
声優さん目的と言うのもありますけど…

>マクロス同様、映像はきれいなのですが、ストーリーをひねりすぎて、
>理解不能な部分が多かったです。
>Destinyの主人公もキラになっちゃいましたし…。
ストーリーの展開は色々とツッコミ所は多かったですよね(苦笑)
初代からのガンダムファンの方には批判もあるでしょうし
DESTINYのシン@鈴村さんも あまりこの作品に関しては話したがらないようですし(苦笑)
結局はキラが持っていっちゃいましたからね…

>SEEDも1stのオマージュがたくさんあったので、理解できない部分が多かったのではないでしょうか?
特に気にはならなかったので、とりあえず雰囲気で付いて行ってました
初ガンダムだったので 世界観に慣れるのが最初大変でしたね(笑)

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2008年10月08日(水) 22:15 | URL 【コメント編集】
Zガンダム以来、相変わらずの地球連邦軍悪者ストーリー展開はともかく、キラ&ラクスのキャラとSEEDのメカデザインが好きでした。

私は、特に好きな声優さんというのはいないのですが、今期はメインヒロインで好きになれるキャラが少ないです。

キャラとしては、シェリルが好きでしたが、遠藤綾が歌っているわけでもないし、声優さんとしては、中島愛ちゃんの方が好みかも…。
パール |  2008年10月09日(木) 18:20 | URL 【コメント編集】
★こんばんは!
パールさん!

コメントありがとうございます!

>Zガンダム以来、相変わらずの地球連邦軍悪者ストーリー展開はともかく、
>キラ&ラクスのキャラとSEEDのメカデザインが好きでした。
キラとラクスの人気は高いですね、私も好きです!
アスランとイザークも好きですが(笑)
メカには詳しくないのですが、フリーダムがカッコ良いなとは思いました!

>私は、特に好きな声優さんというのはいないのですが、
>今期はメインヒロインで好きになれるキャラが少ないです。
今期アニメは 私的にもパッとするヒロインは居ないかなと…
どちらかと言うと、脇役キャラが目立ってたりとか(笑)

>キャラとしては、シェリルが好きでしたが、遠藤綾が歌っているわけでもないし、
>声優さんとしては、中島愛ちゃんの方が好みかも…。
私の場合は 男性声優さんが好きなので 女性声優さんはあまり目がいかないのですが
マクロスのラジオで神谷さんと中村さん相手にズバズバ言う中島さんは良い感じですね(笑)
中島さんには 今後ランカ以外の役でも頑張って欲しいです!
マクロス終わってから(劇場版はありますが) どうするのかなと気になってるので(苦笑)

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2008年10月09日(木) 22:53 | URL 【コメント編集】
★加藤機関は黒の騎士団ですかね。
今晩はルカさん。

加藤機関って黒の騎士団に似てませんかね。沢渡がそこそこ有能な玉城に見えたのでそう思っただけですがね。因みにヒロイン役に能登さんを起用したのは英断です。彼女の癒し声は我輩も好きです。予告で浩一を「あなた最低です」は名シーンですね。

ルカさんもシードファンですか、解ります。我輩もです。ただ~我輩はラクスファンなんですよ。いや~田中理恵さんのラクスには凄く惹き付けられてましたからね~

中島愛ちゃんは我輩も好きです~彼女がランカ役でなかったらマクロスFは多いに盛り上がらなかったでしょうね。彼女は平野綾さんクラスの声優になって欲しいです。

それでは失礼します。
アディオス!
count.y |  2008年10月10日(金) 22:39 | URL 【コメント編集】
★こちらにもありがとうございます♪
count.yさん!

こちらにもコメントありがとうございます♪

>加藤機関って黒の騎士団に似てませんかね
もしやそれは加藤司令@福山さんボイス効果も加わってる感じですか?(笑)
でも、言われてみれば 特攻隊長っぽい沢渡は 感じ的に有能な玉城と言えなくもないかと
~番隊と言うのも 似てる設定ですよね(笑)

>予告で浩一を「あなた最低です」は名シーンですね。
私も、このセリフは好きです(笑)
城崎@能登さんボイスは合ってますよね、可愛いですし♪
原作に 城崎の言う好きなセリフがあるのですが、アニメではどうなるのか気になる所です…
是非 能登さんボイスで聞いてみたいなと(笑)

>いや~田中理恵さんのラクスには凄く惹き付けられてましたからね~
count.yさんは ラクスファンなのですね!
私は キラとラクスの組み合わせが好きです(笑)
Seedが初ガンダムだったのですが、思いっきり平井さんのキャラと声優さんに釣られて見たんですよね…保志さんと石田さん目当てです(笑)

>彼女がランカ役でなかったらマクロスFは多いに盛り上がらなかったでしょうね。
中島さんは確か凄い人数のオーディションを勝ち抜いたんですよね??
ランカにとても合ってたと思います♪
今後の活躍を期待したいですね、今のところ他のアニメに出てたりするのでしょうか…?
新番組の主要キャストには中島さんの名前を見つける事が出来ないので どうしてるのかなと(笑)

ではでは、コメントありがとうございました!
流架 |  2008年10月11日(土) 00:37 | URL 【コメント編集】
コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 ★頂いたTBは全て返させて頂いてますが、ブログによってはTBが弾かれてしまう場合も・・
 その際は ミラーブログから対応させて頂きますが、それでも弾かれる場合はスミマセン(汗)


 ※現在ココログ・ライブドアさん他 一部のブログさんへ飛び難い状況です・・

この記事のトラックバックURL
→http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/958-06d19f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

「やったぞ、ついにおれは力を手に入れた。やっぱり俺が正義だったんだ。あの内憂だけの俺じゃない。何も出来ない俺じゃない。今日から俺...
2008/10/04(土) 19:52:06 | 失われた何か
「クロガネと少年」 新アニメ、第3作。 「自分には力がある」 そう言い続けて、いじめを受け、しかし、それを認められない少年・浩一。...
2008/10/04(土) 19:54:26 | 新・たこの感想文
鉄のラインバレルの第1話を見ました。#01 クロガネと少年A.D.2019ラインバレルが出現し、地球へ降下を開始したためにジュダコーポレーションが対処にあたり、市街地を無人化させる。「早瀬、俺達の昼飯買って来てくれよ」「今日はカレーパンな」早瀬浩一はパシリに使わ...
2008/10/04(土) 19:57:22 | MAGI☆の日記
真綾さんがEDテーマを歌われるということで、とりあえず視聴してみました。詳しい設定はわかりませんが、地球に落下してくるラインバレルなるものを、全世界が協力して手に入れようと...
2008/10/04(土) 20:00:31 | 日々の記録
秋の新番組の中でダブルオーの次に期待してる作品である「鉄のラインバレル」。 あらすじとかを事前にチェックすると、主人公がかなりのDQNで「こういうムカつく タイプの主人公で大丈夫なんか?(・□・)」とちょっと心配ではあったんですが、 そういうムカつくとこ...
2008/10/04(土) 20:03:35 | まざまざの萌えを叫べ!
 地球に向けてフォールドワープして来た謎のロボット「マキナ・ラインバレル」。地球でも重力の異常が確認された。「国連事務総長より展開中の全部隊へ。別命あるまで行動は厳禁。本ミッションは、対マキナ特殊機構JUDA(ジュダ)に委譲する。」国連マキナ対策会議に...
2008/10/04(土) 20:05:33 | アニメのストーリーと感想
時は2013年、社会科見学で行った海上都市建設現場で起きた事故は、その後人工衛星の落下による事故と発表された。事故の被害者の少年・早瀬浩一は、事故から半年後に目を覚まし、浩一の中で何かが変わった。そして2016年、突然の浩一の窮地に現れた巨大ロボット、...
2008/10/04(土) 20:18:28 | 日々“是”精進!
この作品は、チャンピョンRED原作の漫画で未読です。初めて見ましたなかなか面白かったです。この物語は、主人公でいじめられっ子の浩二と、謎の美少女・絵美の運命のお話。って言って言いでしょうかね。 久々にカッキーボイスが聞いててよかったです。うちら、カッキー
2008/10/04(土) 20:33:58 | 灰色の月と白色の太陽
『早瀬浩一は、どこにでもいる、ごく普通の中学三年生。何も出来ず、正義に憧れているだけだった彼は、ある日”事故”により、巨大人型メカ...
2008/10/04(土) 20:35:27 | Spare Time
第1話にしてこんなにも嫌悪できる主人公に巡り会ったのは 人生初でございます!!ってぐらい早瀬がダメだ(爆)。 どうみても“わざと”こういうDQNにしてるんだろうけど・・・ 「面白そう」と「ムカつく」の比重次第で今後が決まりそうです~。
2008/10/04(土) 20:43:08 | 風庫~カゼクラ~
「俺には力があるんだ!今は未だ目覚めていない大きな力が!」 キャスト陣が何気に豪華だし、クリエイティブプロデューサーに谷口悟朗さん...
2008/10/04(土) 20:43:09 | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
久しぶりに懐かしい世界に接したような気がしました。 ロボットモノで主人公の少年の成長モノでしょうか? 最初は情けない性格だった少年が...
2008/10/04(土) 20:44:17 | 箱庭の黒猫
『・・・ッハハハハ!やったぞ!ついに俺は力を手に入れた。やっぱり俺が正義だったんだ!これでもう、泣いてるだけの俺じゃない。何も出来ない俺じゃない!今日から俺が、正義の味方だ。』 いじめられっこの少年、浩一が手に入れたのは強大な力を持つマキナ(ロボット)...
2008/10/04(土) 20:48:01 | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
さぁて、ラインバレルですよ原作は1~4巻までは持っています?早いところそろえ……??キャラデザ平井さんかよ??何か微妙な違和感が?あれだな?ホホの斜め線がうざったい?原作では、作画の関係もあるが気にならないの...
2008/10/04(土) 20:49:56 | 極上生徒街-Gelarsilafiamma-
鉄のラインバレル 1話の感想です「クロガネと少年」最初から超展開です。空から~降ってきた~ラインバレル~まずは主人公、早瀬浩一のセリフを抜粋。『俺は正義だからな!俺には力がある。まだ目覚めてない大きな力が!』『俺は正義の味方だ!!』『その俺に向かってく...
2008/10/04(土) 20:53:24 | 日常的日記
2008年秋新規アニメその6 原作は未読 声優陣が無駄に豪華なのでなんとなく期待していた作品w
2008/10/04(土) 20:59:02 | リリカルマジカルS
鉄のラインバレル公式サイト 当然、原作未読、何となくアニメ公式サイトはいていた…程度の知識です。 しかし、本作の主人公浩一こそ「願い、明日、夢」の誌にピッタリな少年ですね。 やはり、このまま大人になってはいけないという警告なのでしょうか? しかも、彼の...
2008/10/04(土) 21:07:02 | パプリカさん家のアニメ亭
正義の味方、参上!  それはそうと誰か血染めの服にツッコんであげて!
2008/10/04(土) 21:08:03 | 在宅アニメ評論家
豪華声優が気になって。今期の中では今の所、けっこう上位クラスのアニメになりそうな予感がするこの「鉄のラインバレル」 ギアスやマクロス...
2008/10/04(土) 21:10:37 | Shooting Stars☆
1話「クロガネと少年」えと、まず言っていいですか!…痛い…主人公が激しく痛いキャ
2008/10/04(土) 21:12:35 | 心のおもむくままに
鉄のラインバレル第1話 【超・簡易感想】 ヘタレで空想癖な所もそうですが、 主人公♂(早瀬浩一)の厨二病な性格に 萎えた。(苦笑 原...
2008/10/04(土) 21:15:51 | 真・萌え声依存症候群
もう、厨二病 全 っ 開 !! 「今日からオレが、正義のミカタだっ!」 「・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・」 *ランペルージ兄...
2008/10/04(土) 21:20:32 | 中濃甘口 Second Dining
  あなた 最低です 鉄のラインバレル 第1話 「クロガネと少年」 の感想です。
2008/10/04(土) 21:21:48 | この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
 鉄のラインバレル  #01 『クロガネと少年』 感想  クリエイティブプロデューサーに谷口悟朗を構えた、GONZOの期待作!  原作漫画...
2008/10/04(土) 21:23:32 | 荒野の出来事
手に入れた力。
2008/10/04(土) 21:24:01 | ミナモノカガミ
「俺は正義だからな。俺には力があるんだ」 小さいころから幼馴染に助けられてばかりいた早瀬浩一。 いつかは力が現れて、みんなを見返し...
2008/10/04(土) 21:43:50 | ジャスタウェイの日記☆
助手「2008年10月期第4弾は・・・」 博士「きょぬーも良いなと思った儂www」
2008/10/04(土) 22:17:30 | 電撃JAP
冒頭の印象では、「蒼穹のファフナー」に近いですね。城崎絵美(CV:能\\登麻美子)が、物凄く良いですね。この娘が、ラインバレルのパイロットなんて信じられません。
2008/10/04(土) 22:27:14 | ゼロから
\"クロガネと少年\" 結構期待されてるのかな?鉄のラインバレルです。 キャラデはファフナーとか種と同じですかね?全くの無知というのも困...
2008/10/04(土) 22:29:14 | 日々、徒然
ナイスな展開じゃないか――!(笑) いつか正義にと痛い憧れを持ってた早瀬浩一。 空から巨大人型メカ「ラインバレル」の落ちてきたのに巻...
2008/10/04(土) 22:34:27 | SERA@らくblog 3.0
見事にウザい主人公。
2008/10/04(土) 22:50:35 | ハンパダイアリー
今期、新番組第3弾・・・・黒執事と悩んだのですが、こっちに(突っ込みやすそうなので) ま~~実際、黒執事は1日遅れの放送だしね。 と言う訳でラインバレルの感想・・・・ウザ!!! まさかここまでウザいとは、最初はイタ妄想主人公でラインバレルに出合ってカ
2008/10/04(土) 22:53:20 | 「ミギーの右手」のアニメと映画
これが……、ラインバレル! 秋の新番、私の中での第3弾。 アニメ「鉄のラインバレル」第1話のあらすじと感想です。 ……浩一ってもしか...
2008/10/04(土) 22:59:58 | 渡り鳥ロディ
 新番組第八弾。例によって原作未読。だけど何故か期待してしまった作品であります。とてもヒロインのニーソに魅惑されたからなどと、口が裂けても言えない。  というわけで、全く知識がないまま、耳慣れない単語を耳にするがままに進行。とりあえず、敵味方も良く分か...
2008/10/04(土) 23:01:11 | サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
鉄のラインバレル 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)(2005/06/20)清水 栄一商品詳細を見る 秋の新番組第2弾! 無限のリヴァ●アス!(マテ
2008/10/04(土) 23:04:02 | 明善的な見方
今期期待の新作です。 PVを見た感じだとなかなか面白そうでしたが、どこまで勢いを維持できるのか。 色々と大変な状況にあるGONZOによる製...
2008/10/04(土) 23:29:21 | おもちやさん
今期声優最豪華アニメ。
2008/10/04(土) 23:35:36 | もす。
「あなた、最低です」 予告のこの台詞を聞くまで、この主人公をどう捉えたら良いのか解らなかったんですが、なるほど、もう主人公が改心するとかじゃなくて、このまま突っ切っちゃうつもりなんですかね。 もしそうだとしたら、新しいタイプの最低ヒーローとして面白く
2008/10/04(土) 23:40:34 | バラックあにめ日記
鉄のラインバレル 1 (1) (チャンピオンREDコミックス) 早瀬浩一は、どこにでもいる、ごく普通の中学三年生。何も出来ず、正義に憧れているだけだった彼は、ある日”事故”により、巨大人型メカ「ラインバレル」のファクター(搭乗者)となる。圧倒的な力を得た浩一は、...
2008/10/04(土) 23:58:14 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
こんな主人公で、大丈夫? 秋アニの中ではかなり期待していた本作でしたが、 主人公浩一があまりにも屈折した性格で、次回予告で 「あな...
2008/10/04(土) 23:59:31 | のらりんクロッキーF
一応ロボットアニメということに惹かれて見ることにしました。 スパロボにでないかな♪ 感想は続きからお願いします。
2008/10/05(日) 00:00:45 | 八月の鍵
銀色のオリンシス二期ですね、わかります。・・・とまでは言わないけど、ファフナーとオリンシスをたして二で割った感じの印象。って思いたくなる視聴前の情報。ぶっちゃけオリンシス内容すっかり忘れちゃったけど、素晴らしいアニメ(笑)だったことは覚えている。まぁ見...
2008/10/05(日) 00:48:18 | 物書きチャリダー日記
結構楽しみにしてたのに、前評判がそんなに高くなかったと思われる ラインバレル。GONZOだからですか(笑)?スクライド・リヴァイアス好き とし...
2008/10/05(日) 01:14:26 | Girlish Flower
ナイスな展開じゃないか!!
2008/10/05(日) 01:25:00 | Ηаpу☆Μаtё
谷口氏に平井氏、GONZOにアリプロかw なんだこれw AD2019 国連マキナ対策会議 マキナ=ラインバレル?? ジュダ・コーポレーショ...
2008/10/05(日) 02:11:45 | ラヴォ宅にて
ある人から薦められて、視聴してみました。
2008/10/05(日) 09:17:00 | パール
こちらも色々と豪華で注目していた作品原作については色々と言われていますが自分は未読ですいじめられっこでありその現実をまえにいつかどうにかなると思っていた主人公早瀬浩一だがある日いきなり巨大なメカが落ちてきて、記憶を失った少女に出会った初回感想としてはま...
2008/10/05(日) 11:33:23 | にき☆ろぐ
やっぱり原作とは違う展開になってましたか。 まぁ、GONZO制作って時点でいくらか覚悟は出来てましたけどね。 鉄のラインバレル ラインバレル (1/144スケールプラスチックキット)壽屋 2008-10-25売り上げランキング : 2796Amazonで詳しく見る by G-Tools
2008/10/05(日) 13:52:34 | ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~
浩一は正義至上主義なんですか? スゴい豪華キャストですねそれではスタートです 主人公が好きになれね~
2008/10/05(日) 14:35:53 | 坂の上の雲日記
今秋期待のアニメの一つ。 谷口悟朗がクリエイティブプロデューサーに名前を連ねてるのも理由の一つ。 観る前に絵が少しクセがあると聞いた...
2008/10/05(日) 15:38:15 | 蒼碧白闇
原作は未読。 先行して始まったラジオがあまりにも面白いので視聴開始。 なんとも香ばしい子、早瀬浩一 ラジオの方でアニメ紹介もされ...
2008/10/05(日) 18:39:34 | うるるん漫遊記
ついに始まりましたラインバレル。ロザバンに続く今期のGONZO作品、制作会社が制作会社なためか色々話題になってましたね。最近は数が少なくな...
2008/10/05(日) 21:35:48 | 天の光はすべて星
ラインバレェェェェェル!
2008/10/06(月) 00:03:37 | bkw floor
まるで20年前のアニメを見ている様だ。「何も変わっていない!!」そう叫びたくなるような世界がそこにある。どこかで見た展開が続く既視感すら覚えない程に・・・#1「クロガネと少年」正義を夢見る少年が思いがけなく力を手に入れる。舞い上がる少年、これから彼は打...
2008/10/06(月) 23:11:21 | 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
秋の新作アニメ第8弾です。 #01 「クロガネと少年」 突如攻撃され目標到達地点を逸脱したラインバレル。 そのラインバレルが主人公...
2008/10/07(火) 22:24:16 | ワタクシノウラガワR
あ、キャラの胸は方・・・・・ いえ、なんでもないです、なんでもないですよ。 お次は鉄のラインバレルの感想です。 プロローグにあた...
2008/10/07(火) 23:51:52 | ふぉーおーる@好きならなんでもいいじゃん
 第1話 「クロガネと少年」  【ストーリー】14歳の少年・早瀬浩一は、ある日“事故”により、少女と出会い、巨大人型メカ「ラインバレル...
2008/10/11(土) 22:29:12 | まるとんとんの部屋
 | HOME | 
